(無題)  

6月に入りました。

とてもいいことに、サチには変わった事はありません。

ただ、夜中目を覚まして暫くは眠れないのか布団の上をゴロゴロ

布団からはみ出したら引きずりこまれるの繰り返しであります。

30分位ゴロゴロしながら時々ワンワン吠える

吠えると五月蝿いので抱っこする。

抱っこすると大人しくなり吠えもしないし、ぐずりもしない、癖がついてます^^;


入院中の母の点滴も取れて自由のみ、しかし、移動は部屋の中だけもう暫くは籠の鳥です。

色々とお年寄りが居ますと心配が続きます。

主人の両親、私の両親それぞれ90歳を目の前体調は崩しながらも元気でございます。

それぞれ主治医の先生からは皆それぞれ平均寿命は過ぎてますからなーんて言われております。

何時かは訪れるであろう事にはそれぞれ子供達は覚悟はしてると思います。

それだけ、それ以上に長生きしてるわけです。



先日実父のお見舞いに行ってきました。

その時「両親の墓参りに行きたいけど行けない」と父が言うので私が行って来るからと話をしてきました。

なので、今日日曜日は実母の所に行くのをお休みして墓参りに行ってきました。

夏場は生花は持たない事もあって造花を購入

お墓に持って行ったのはいいのですが、前回持って行って挿してきた造花もまだ綺麗

処分しようかとも考えましたが今回は一緒に挿しておきましょうと今回持って行ったのと一緒に挿しました。

が、

お墓に挿す花にしては豪華になりすぎ(お祝いの花みたい^^;)

クリックすると元のサイズで表示します

その内日焼けで色落ちもしてくるでしょうし、次回行ったら色落ちの物は処分しましょう。

何時来たのか分からないくらい枯れてしまった花を挿しているお墓が回りに沢山あります。

枯れた花を挿しておくよりは少々豪華でも罪にはならないでしょうからね。
クリックすると元のサイズで表示します
良い訳ですけど^^;


さて、再来週には娘の彼と両親が韓国より来られます。

はてさて言葉は通じないし(彼に通訳してもらいますが)日本のしきたりとは違いが大きすぎて

何から先に話していいのか、これからどうするのか?どうしたらいいのか?話をしないとならない

日本人同士でも何かと大変なのにお国が違う事で悩み多い

さてさて、どうなることやら?・・・当たって砕けろでしょうかね。

とにかく、お互い勘違い思い違いだけは避けなければならない、そう、ちょこちょこ会える事でもないので

先ずは・・・アニョハセヨのご挨拶から(笑)






2017/6/6  0:04

投稿者:さちまま

小芋さんへ

朝早くはひんやりとして気持ち良いのですが時間が経つにしたがって気温はぐんぐん上が
ってゆきます。
最近の昼間は真夏のように暑いのでガハガハ言う時もあります。
これからもっとガハガハの時間が増える事でしょう。いやだねぇ><;

お墓は年に何回かしか行かないのですが、特に夏のお盆の時期ですかね。行くのは
入院中の父が見舞いに行くたびに両親の墓参りに行きたいと言うのでね。
交わした言葉は覚えては居ないと思いますが父と約束したので行ってきました。
生花はこの暑い時期長くは持ちませんから造花を挿してきました。
仏教の花はどうしても地味になってしまいます。
思い切って華やかにと挿したのは良いのですがなんだか豪華すぎてお墓には・・・場違い
周りには何時いらっしゃったのかと思うくらいの枯れ果ててる花が多くて
なのでなお更目だってしまって^^;
その後弟がお墓参りに行ったそうですが我が家の墓には負けないぞ!位のお花を挿してた
所があったそうです。
競い合う所ではないんですけどね(笑)

はいはい、いよいよです。
お国が違う方とのご対面です。緊張しまくり、アニョハセヨの挨拶さえ出来ないかもしれ
ませんが・・・頑張ります!
へまだけはしないようにしなくては、あちらの方も同じ思いだと思います。
のでね、何処までお話できるのやら????






2017/6/5  15:46

投稿者:小芋

6月ですね〜。
サチちゃん、そろそろ暑がっていませんか?
すうちゃんはお布団にもぐらなくなりました。わたしは良い季節だと思っているのに、ガ
ハガハが始まりそうです。

お墓のお花が凄すぎ‼
ご先祖様も賑やかで喜んでらっしゃいますね。私も何かの時にしかお墓まいりしないので
、たまに行くと「何の花を差したんだっけ?」って思うくらい棒の束が残ってるだけです


おーいよいよ再来週ですか?ドキドキですね。
日本人同士でもドキドキもので、何を話そうか困ってしまうのに、特に共通点も少ない中
でどうしましょ。
でも情報を得る良い機会でもありますし、いっぱい話してきてくださいね。ガンバ‼

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ