この1週間の事  自分のこと

つい先日、行きつけのガソリンスタンドの奥様から白めだか頂いて来ました

1cm位でしょうか?20匹位

あ〜ぁ また水槽増やさないと行けないのかなぁ


すると旦那さん、表の鉢の中に一緒にいいよ・・・って、いうじゃな〜い

おいおい、その中には金魚がいるんだぜ!

前から飼ってるメダカが一緒に泳いでいます(大きくなってます)

1cmのメダカはきっと食べられちゃうよ

それでも大丈夫と言い張る

じゃー入れるからね


翌日は雨で、小さなメダカが流れで無いようにとビニールで囲いました。


で、翌々日、朝から餌をやる旦那さん・・・気付かず

ごみ出しの日だったので、出し終えてから鉢の中覗き込む


おや?・・・いないんじゃ?

よーーーーーく目を凝らして覗いても一匹も目に付かず

そうです、きっと食べられちゃったんですよ
死んじゃったのなら、底に沈んでいるでしょうに

全くその姿なし


旦那さん曰く・・・え?何で?   食べられたんやろうか?・・・です。

あれだけ言ったのにさ! 家に貰われてきたばっかりに、可哀相に


次回ガソリンスタンドに行った時、聞かれたらなんと言うのだろうか?



頼まれ物、人形の着物です。

花嫁衣裳、打ちかけを解き仕立て直しです。






直線はミシンで、手縫いではダメ、針で指は突くし針は折れる、難儀しました。


父の入院以来一ヶ月半ぶり父に会いに行ってきました。

毎日行ってる母が、『随分穏やかになってるよ』って言うので、娘と一緒です。

入院当日、その一週間後とは、比べようもない位の穏やかさ

普段の父になっておりました。

しかし、娘の私のこと、孫の娘の事分からない

『なごー会わんけんねぇ』って、娘の顔も、名前も忘れるなんて、悲しいなぁ


穏やかで物静かな、こんな父ならば自宅介護も出来るんでは?と思うほど

弟もそんな父を見て退院出来ないか自宅介護で出来ないかと思ったようです。

自宅介護とお風呂場のリフォームの事をメールで相談してきました。

しかし、よくよく考えてみると、今、病院での管理してもらっての今がある訳で、自宅で出来るのか?

一緒に住んでる家族がどれだけフロー出来るのか?

今までの状態を知ってるだけに中々難しい事だと思い、私の思いを弟に話をしました。

弟も考えたのでしょう。

すべて白紙にしたと、考えたあげく、もう暫くは病院にお願いする方向で考えたようです。

それが私も正解だと思ってますから







2014/5/26  15:57

投稿者:サチママ

小芋さんへ

メダカの件は凹みますよ、せっかく頂いたのに金魚の餌となりました。
旦那さんは「金魚は食べんさ」って言うけど、死骸が無いのでね。
絶対食べられたんですよ!!

卵が育つ年ってあるんですかね。
うちも何年か前には沢山孵化してして息子の所へも分けてあげましたしね。

入院の時を思うと信じられない位です。
本来の物静かな人となっております。
こんな様子見て自宅介護出来るのでは?と思うくらいです。
現実はそう甘くはありませんもの、病院で管理してもらってるから父は安定してるわけで、自宅で出来るか!
私らは勘違いしてるんです。どんなに大変な事が待ち構えてるのか分からずに、で、・・・あぁしまった、どうしよう。そうなっちゃうんですよ

私は着物は手縫いでやるのですが、今回の、この着物、打ちかけで、刺繍がぎっしり、中々針が通ってくれず、なのでミシンで縫える所はすべてミシン使いました。

この内掛け、解く時縫い目はすべてミシン縫いでしたよ
豪華な刺繍がされてる物、これを手縫いは中々大変だと思います。

2014/5/26  10:04

投稿者:小芋

ウチのメダカさん、今年はお腹に卵を持っても産みつけてくれません。
おまけに春になってから、次々と死んでいくし悲しいです。
二人の方に増えたら差し上げると約束してるのに。

去年はいっぱい孵ったのに、近くの溝から取って来た魚に食べられちゃうし・・・その恨みで今年は産んでくれないのかな。
いつもながらにマイペースな旦那さんですね。人事だと思うからでしょうか、笑えます。

お父様、穏やかに過ごせてるようで良かったですね。
家での介護は絶対大変ですよ。また、お母様とママさんがしなくても良い苦労をしちゃうかもです。

やっぱり、着物って手縫いは厳しいんですね。
華やかに刺繍が施されてると、余計に針が入らないんでしょ?
本来は手縫いですよね?どうやって縫われるんでしょう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ