(無題)  

週末、前回作った妖怪達を次男のところへ(孫へ)送ってあげました。

そりゃーもう、孫2人は興奮気味だったとか

『おばあちゃん、こまちゃんありがとう』って電話貰いました。

ゲーム機入れも『入ったよ』って、喜んでくれました。

嬉しそうな声を聞く度に、作ってあげてよかったぁと思う瞬間です。

この日は、布団に並べ一緒に寝たらしい、孫娘と一緒に寝る次男

『あ〜ぁオレの寝る場所が妖怪に乗っ取られてた』と言ってました(笑)



11日は新年会

長男家族と、韓国から帰ってきた娘も一緒

新年会の料理は残飯整理冷蔵庫の掃除です。

野菜も肉も、練り物もすべて使いきろうと
クリックすると元のサイズで表示します

冷蔵庫に残った料理が並びます。品祖ですけど
クリックすると元のサイズで表示します

頂いてたお餅もカビが生える前にと芋餅にしました。。

クリックすると元のサイズで表示します
が・・・お腹一杯で入らず・・・お持ち帰りとなりました。


サチは胃腸と鼻だけは元気

食事中、美味しい物に預かろうとテーブルの下に待機

クリックすると元のサイズで表示します
頭の中は寝てるようですけど

美味しいニオイがすればクンクン鼻鳴らしながらテーブル下から出てくるのです。

で、甘々な旦那さん先にご飯済ませたサチにあげるのです。

刺身一枚だけ・・・と言いながら、よそ向いてる隙に次々に
(可愛がるってそんな事?)

違うよね!!って何度も言うけど聞き入れてもらえず、娘からは『サチを早死にさえたいの!』って言われ、『これを食べたからって、そんなこと無いさ』と

いやいや、この年齢、運動も出来ないのに足腰にこれ以上負担が掛かったら大変

散歩と言っても最近は家の下に連れて行くだけ5m四方それ以上は歩かない

よろよろ、人間のお年寄りと同じ、ちょっとした段で足がもつれたり、うんぴの時はしゃがんでお腹に力を入れるのがつらそう

『う〜ん』と声に出して力んでますし、(坂道お尻が上は良くないと思うんだけどなぁ)

力んで丸くなった後姿がまた、可愛い^0^

それでも毎日お外で用を足したほうが運動と気持ちよさとでちゃーんと出してくれる。


ふと思ったこと、犬って・・・どれ位オシッコ我慢出来るのか?うんぴは?

犬種、その時の体の調子とかもあるかと思いますが

オシッコの場合は1日は我慢出来るそうです。

サチの場合雨続きの時二日間
(トイレ準備してましたがダメで土砂降りの中で連れ出したことも)

その後部屋の中にはトイレは置いてません、毎日どんな天気でも外に連れ出さないとダメになっちゃいました。

うんぴの場合は三日間だそうです。
(私には無理、便秘の人は一週間、10日間ざらだという方も)

犬の体って・・・凄いですよねぇ


一年、365日、1日2回、雨の日雨も雪の日も雪、台風台風でも晴天晴れはもちろんどんな時も

わ・た・し  がサチの散歩とトイレ係





2015/1/15  7:54

投稿者:サチママ

アバウトさんへ

回りの誰も褒めてはくれないのに、褒めていただいて嬉しくも有りくすぐったくも有り

サチは小さい頃は外でトイレが出来ず、家に帰ってからトイレに直行する。そんな子だったんですよ、何時のころか外でトイレして依頼今度は外でしか用を足さない我慢の子になっちゃいました。
よほど、外でしたのが気持ちよかったのでしょうかね。
そんなサチも13年間の間に何度か失敗もありましたよ、
綺麗なおしもと思われているし、サチのメンツも有りますから伏せておきます(笑)

アバウトさんちの食卓を想像するとなんと家の食卓の品疎なことでしょうか!
写真撮って載せるほどの物では・・・^^;おはずかしいです。
ただ、切って、揚げての料理ですもんねぇ
たまたま連休でみんなが休みでしたからこの日に決めただけで何時するとか決まりはありませんのよ^0^

父方の祖母が縫い物上手でしたからお人形の服を作ってもらったり母は私の服を手作り、編み物(機械編み)してたので、セーターとか作ってもらって着てました。私も手作りが好きだったので見よう見まねで
祖母、母のそんなところが似たのでしょうかね?

孫っちが前に『ばあばは針名人』と名人の名前を頂いて嬉しかったです。

ほらほら、私、0型でしょう
いい加減、何でもいい加減な人間ですので、さっさと出来る事=いい加減なんです。。。てへへ

2015/1/14  22:09

投稿者:アバウト

1年365日のお散歩&トイレ係のサチママさん ご苦労さまでございます!
思い返してもお犬様もそれぞれなんだなぁと驚きます。
ぷーさんはオムツの子だったし 利尿剤を飲んでいたせいもあり爆尿でした。
ぺーちゃんも手作り食のせいか?爆尿です。うちの子達はずっと爆尿で
ペットシートも超吸収タイプでないと間に合わないタイプなのに
昔からサチちゃんはオシモがきれいな子で不思議に思っていましたが
本当に高齢になってもオシモのきれいなままですね。
本当にいい子。我が家からすれば 本当にうらやましいです。
お外でなければトイレはしないし それも決められた時にちゃんとするの。
本当にサチちゃんはいい子ですよ。(●^o^●)
珍しいくらいかもしれませんね。

11日は新年会?そちらではそのような決まりごとなのですか?
娘さんも揃っての新年会。娘さんがいるだけでいつもと違う雰囲気でしょう?
楽しそうですし お料理もまたしても 残り物とはおっさるけれど
ちゃちゃっと作ってしまうイメージです。何をしてもサチママさんはすごい!
私は考えまくり 上手でない分 懸命に頑張る!そんな風なのですが
サチママさんは上手にささっと用意できるイメージでお洋服と同じで感服。

お料理もお裁縫も本当に素晴らしいです!
孫っち連は本当に幸せなことですね。こんなステキなおばあちゃんがいて
まるで魔法使い❤
私はサチママさんのような母だったり祖母がほしかったぁ!\(^o^)/

2015/1/13  22:02

投稿者:サチママ

小芋さんへ

いやいや、何をおっしゃいます。
すべて残り物、早く食べないと冷凍焼けで美味しくなくなりますもん
ってかさぁ・・・旦那さんが五月蠅いんですよねぇ
冷蔵庫、冷凍庫確認しながら賞味期限確認して使い切れ!!って
私よりも冷蔵庫の中身知ってるし><”
姑、小姑のような旦那さんです´。`;)

自慢の婆ちゃんかぁ 夢ですねぇ

ワンコって凄いですよね。
1日一回だなんて、うんぴなんて三日ですよ
人はそこまで我慢出来るでしょうかねェ無理ですよね。
ドアの前で待ついい子じゃないですか、ゆき母さんがそうでしたよ
オシッコの時は掃きだし窓の所に行って外をじーーと眺めてました。
開けてやると外に出てオシッコしてました。
『ワン!』位言ったらぁとよく言ったもんです。
気が付かなきゃ何時までもそのままですからねぇ 懐かしい思い出です。
いいなぁ旦那様が散歩ですか、ゆきもサチも買うだけの人ですから散歩?考えられません
私は飼う人だからただの可愛がりでは済ませません
1日でも長生きして欲しいのが希望ですからね
短い距離でも毎日自分の足で歩けるうちは連れ出して運動させようと思います。



2015/1/13  10:11

投稿者:小芋

なんと!これが残り物で出来た料理ですかっ!
豪華じゃないですか!素晴らしい!!!
何でもちゃちゃっと作っちゃうんですね。

ママさんの手作り作品、そりゃ〜お孫っちも喜びますよ。
一緒に寝たがる気持ちも分かります。自慢の婆ちゃんでしょう♪
喜んでくれるとまた作りたくなりますよね。

ワンコってそんなに我慢が出来るんですか?
ウチの未唯ちゃんも結局シートですることは覚えてくれず、外に出てしてます。
したくなったらドアの前で開けてくれるのを待ってますよ。
賢いんだか、そうでもないんだか良く分からない子です。

サチちゃんもお外が気持ち良いんでしょうね。
最近は主人が未唯ちゃんの散歩に行ってくれるので助かっています。
未唯ちゃんが行きたがる所に行っているみたいで、長い散歩をしてくれています。主人の運動にもなりますから良いんですけど…そのうち順位が逆転しそうで心配です。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ