初詣  

日曜日、ぽかぽかでいい天気

大安ですし

今頃ですが親子三人で初詣に行ってきました。

今年は娘でもあっての日お祓いはしませんがお参りに


諏訪神社

クリックすると元のサイズで表示します
年一回のこの階段つかれたぁ

お参り後、みくじを引いてみた・・・大吉

その中のお守りが
クリックすると元のサイズで表示します
この一文字に私にとって色んな意味があるなぁと思いました。

昨年暮れから思っておりました今年は外食は控えめにして行こうと
なんと、みくじに外食は控えるようにと書いてありました。
自分自身が思ってた事ですしやっぱりねって思った瞬間です。


ちなみに、旦那さんも大吉で、お守りの一文字が
旦那さんもこの一文字は自分にとっていろんな意味があるなぁと言ってました。


で、娘さんですが末吉中のお守りが金色のハートが、(とにかく神頼みあるのみ)だって、気が付かなかったけど、娘さん諏訪神社の石畳にあるこの石を踏んで上がってきたそうです
クリックすると元のサイズで表示します
娘さん結婚はしないと言いながらも赤い糸は夢見てるようです。(いい出会いがありますようにって


この神社の裏手にある『こま犬の井戸』
クリックすると元のサイズで表示します
私が願うのは文章最後の三行・・・お札を洗っちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

先のほうには願掛け狛犬があって、狛犬を回しながら願い事をするということで
狛犬回しながらサチの長寿を願いました。




神社の奥の方には『月見茶屋』ここの茶屋も古いです
クリックすると元のサイズで表示します
ぼたもちが有名

お腹は空いてませんでしたが(デブのもと)せっかくなのでお茶しにはいりぼたもち頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します
大きく写ってますがお一人様用です ペロッと頂けます。


諏訪神社から100mほど行くと松森天満宮があります。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらには犬猫用のお守りがあります。(県内ではここだけみたい)

旦那さんサチのために買ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

サチにつけてあげました
クリックすると元のサイズで表示します

長生きできますように








2015/1/28  12:33

投稿者:サチママ

アバウトさんへ

前から捜してた犬用お守り、こんなに近くにあったとは
サチもおばあちゃんよろよろしててもまだまだ元気
もっともっと長生きして欲しくて神頼みお守り購入しました。
長生きできるといいなぁ^0^

アバウトさんの気持ちわかります。
私も占いやらみくじやら信じる方なんです。
でも、いいことだけ、悪い事には目をつぶります。

ねねね!最後の3行ってありですよねぇ
普通の人は(私は普通じゃないのかな?)小銭ですよね。
私は万札洗いました・・・が、増えるどころか今日サチの病院代に羽つけて飛んで行ってしまいました。
欲張るのも程ほどに・・・ですね^^;

2015/1/27  19:52

投稿者:アバウト

うんうん。長生きできますように。できますように。(●^o^●)
サチちゃんにもお守りがあっていいですね!
ご一家のサチちゃんへの思いがとても込められていて 外部としては
何やら嬉しくて胸がほっこりしちゃいます。

初詣行ってらしたんですねぇ。ご一家にての初詣、よろしいですね。
それぞれ 当てはまるワードや 願っているワードが与えられたようで
どうぞ いい1年になることと信じておりまする!
私は妙にビビりなので おみくじが引けないのですが 人のには興味津々。
たぶん 信じ過ぎるから 怖いんですね。(^_^;)

サチママさん 最後の3行、ありです!
小銭でなくお札もありなんだぁ!と感心しきり。(*^^)v

2015/1/27  7:41

投稿者:サチママ

kagoさんへ

諏訪神社へ行ったんですね。
小銭を洗ったの、普通はそうだよね^0^
お互い小銭もお札も増えるといいね。

そう、わんこ用のおまもり、昔サチへお友達が送ってくれたことがあて
長崎にも無い物かと捜してたんですよ
今まで気が付かず、なんと、身近な所にありました。
人間様の物と並んでないのでお尋ね下さいね。

2015/1/26  22:42

投稿者:kago

おひさしぶりです♪

我が家も 御諏訪さんに初詣行きましたよ。
で・・・我が家は 小銭ですが 洗ってきました(笑)

わんこ用のお守り 長崎でも売ってたんですね。
私も ずーーっと探してたんです。
早速 一番近い大安の日に 松森天満宮にお参りして 買ってきます。
嬉しい情報 ありがとうございます♪



2015/1/26  21:21

投稿者:サチママ

小芋さんへ

はい、この日は天気も良くてぽかぽか暖かい1日でした。
県内で犬猫のおまもりがあるのはここだけとか、サチのために買いました。ご利益があればいいのですがね^0^

ぼた餅お茶と一緒に美味しかったですよ、これもたまーに食べたくなる物の一つです。
甘いものが欲しい時は体が疲れているときだとか
私年がら年中疲れてるのかしら^^;

年末に本気で思いました、外食は控えようってね。家族にも宣言しました。
みくじにも『外食は控えましょう』って書いてあるんですもの
今年は絶対に控えなければと改めておもいました。
今月、今までのように外食してるとしたら既に7回は出かけてます。
それがまだ、2回ですからね。(それも予定外の外出です)

娘さん、ちょっとその気になってくれたのか?
それならいいのですが、まだまだこれから赤い糸捜しての旅が始まります。いい出会いがあるといいのですが、神頼み、神頼み(-.-)

2015/1/26  16:45

投稿者:小芋

良い初詣になったようですね。
サチちゃんもお守りに守られて長生きしてください。

ぼた餅、美味しそうですね。
お金が増えたら美味しい物も食べられるじゃないですか。
外食を控えるなんて言っても良いんですか〜。
増えたお金を使い切れなかったらお手伝いしますよ。

お嬢さんも良い出会いがありますように。
やっぱり本人がその気になるのが一番ですよね。
ウチもお正月に長男と話しましたが、全くその気がなさそうで困ったものです。出会いの場が無いですからね。
どうするつもりなんだろう〜。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ