燃えよ!エンドリケリー!!

2016/9/16

その後のエンドリ  エンドリケリー雑記

皆様おつかれ様です!
今年は夏場からジメジメした日が続きっぱなしで本当に憂鬱な年ですね〜
さて、ここ数年すっかり落ち着いてしまっているマイ・アクアライフですが、ポリプ熱が冷めた訳ではありません。
アクアライフが落ち着いてしまった原因というのが、おそらくネット通販だと思います。
以前なら餌やウールマットなんかを切らすと、その都度ショップへ遠征に行っていた訳で、そのお陰で否応なしに刺激を受けざるを得なかったのです。
ところが現在では定期的にネット通販ショップで餌や備品を送ってもらっているのでショップへ行く必要が無くなってしまったのですね。
なんともう一年以上もアクアショップへ行ってません!

さて、我が家の女ボス、フォレカリア産エンドリです。
クリックすると元のサイズで表示します
全長は現在68センチあります。
超極太個体なので実物の迫力はかなりのものです。
クリックすると元のサイズで表示します
この顔の模様.....たまりません(>ω<)
大磯ベースの砂利でこの体色が維持出来るのはそれだけ個体の色素が濃いという事です。
「色素の濃いエンドリ」というのは私にとって昔からの課題なんですが、だからといって巷に言われる「ブラックエンドリ」タイプを求めている訳ではありません。
クリックすると元のサイズで表示します
最近ワイルドエンドリのグレードは驚く程上がっている点ではうれしいのですが、その半面どの個体を見ても同じように見えてしまうのは私だけでしょうか?
どれも「良いなあ」とは思うのですが、そろそろ違うバリエーションのエンドリが見たいなあ〜というのが本音です。
3



2016/9/24  21:13

投稿者:JINN

メタルキングさん、初めまして!
訪問ありがとうございますm(_ _)m

最近ポリプを復活されたとの事で、同じポリプ愛好家として嬉しく思います♪
65センチのビキエン!私が知る限り最大サイズではないでしょうか?
近年はかつてのエンドリブームのような盛況さはないポリプ界ですが、それでも
コンスタントな入荷は毎年ありますし、根強い人気は相変わらず廃れる事も
ありませんよね。
お互いマイペースでこの趣味を楽しんで行きたいですね。
また遊びに来てください!
宜しくお願いいたします!

2016/9/24  7:31

投稿者:メタルキング

こんにちは
JINNさんのブログ久々に拝見させて頂きました。
エンドリ、絶妙な顔付きでシビれます。
私も最近、5年ぶりにポリプを再開し、昔出回ったビキエンの65cmを導入しました。
随分と事情も変わってますが今後、地道に集めていこうと思います。

これからも自慢の愛魚見せて下さい。

2016/9/23  1:31

投稿者:JINN

まちさん、お久ぶりです!
まずは当ブログをまだ覚えていて頂けて光栄です(≧▽≦)!
そしてまちさんも相変わらずポリプ続けている事が分かってうれしいです。
私もすっかりマイペースですよ〜
昔みたいにお金使えませんしね(泣)
良いナイジェリアエンドリ、私も欲しいです。
実は最近目星をつけた個体がいて、それ買う予定だったんですが、ビキール
買ってしまいました(笑)
でも若魚で良いの入ったら買いたいですね。
そんな訳でまたボチボチ再開しますので宜しくお願いしますね〜

2016/9/21  22:44

投稿者:まち

こんばんは。お久しぶりです。
自分もここ数年はマイペースで細々と飼育続けてます。
新規導入はこの2〜3年でコンギ1本だけ・・。
自分もエンドリあと1本位欲しいな〜と探してはいるんですが、どーも自分的にはいまいちで・・・ナイジェリアのぶっといの期待してるんですけどね(笑)
これからのシーズンに期待す!


2016/9/19  23:31

投稿者:JINN

アフロマンさん、こんばんは。
そのように言って頂けるとうれしいです。
ブログやって良かったなあ、と思うのは自分への備忘録になり、自分がいかに
節操のない人間かがよく分かる点ですね(汗)

フォレカリアはギニアの一産地です。
最近のギニア便は細かいロカリティがつくのが普通になりましたね。
エンドリはやはり「ブラックジョー」が好きです(笑)

アフロマンさんのエンドリ、またまた成長したんですね〜(゚∀゚)
その年令でまだ伸びるとは流石はエンドリですね!
まだまだ長寿記録を伸ばしてやって下さいね〜

2016/9/19  19:44

投稿者:アフロマン

こんばんは^^当然忘れてませんよ。お気に入りに、入れてますから。常に見てましたよ。全然マイペースで、記事UPでよいですよ(^◇^)

フォレカリア産!珍しい産地なんですよね?
68pデカくなりましたね!こりゃあ、70UPいきますね(^◇^)、目が小さい所、上下の顎バランス、均整のとれた超美人顔ですね。顎の黒模様最高個体ですよ!ブラックジョー!

うちの婆さん、もりもり食欲もあり、まだまだ一緒に過ごせそうです。59pで止まってますけど。さすがに、もう伸びないかな(^◇^)ほんと、自分より、長生きしそうです(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ