燃えよ!エンドリケリー!!

2017/11/11

トゥルカナって何なんだ?  ビキール雑記

久しぶりにブログ書きます。
長い間待っていたトゥルカナ湖産ビキールが入荷しましたが、諸事情により随分高値での流通となっていますね。
世の中にはお金持ちさんが沢山いらっしゃいますからたとえいくらでも即決!という場合もあるでしょう。
しかし私ら庶民はそうもいきません(泣)
今家の水槽にもう一匹トゥルカナビキールが入ったらそれはそれは夢の水槽の実現でしょうが、それに伴う経済的圧迫は甚大なものになります。
何しろ切り詰めれば1年位は食って行ける金額なのですから.....
ともあれ、今日の本題ですが結局「トゥルカナ」って何なんだ?について私見を少々。
実はツイッターやフェイスブックで「トゥルカナ産と他産地のビキールの違いは?」という質問を度々受けるんですが、自分なりに詳しく説明したつもりでも中々理解してもらえません(汗)
それで感じたのは、「初便のビキールの衝撃」を経験した世代かどうか?によるものが大きいのではないか、という事です。
私ら昭和世代にとってビキール亜種といえばラプラディが全てでした。
ところがこのラプラディ、迫力という点では今一歩エンドリには及ばない、その理由はズバリ顔つきでした。
もっと突っ込んで言うと、ラプラディは下顎の突出が弱いポリプなんです。
ブーレンジャーによるビチャータイプポリプの大前提が下顎の突出であり、これを欠くラプラディはどうしても萌えないポリプ、私がエンドリびいきになったのもこの一点に理由がありました。
もちろん、それはあくまで当時のお話で、現在では凄いラプラディも沢山入って来ていますね。
「ビキール種はエンドリ種より迫力が足りない」そんな認識を覆したのが日本初上陸の「トゥルカナ産ビキール」でした。
とにかくその発達した下顎、輸入直後で痩せているのにその色気のあるフォルム、ただ一言「カッコいいなあ〜」としか言い様がありませんでした。
その後何度かトゥルカナ産ビキールが入荷し、やがてチャド湖産のビキールも入荷してきました。
大型のチャド湖産ビキールなどはトゥルカナに遜色ないくらい迫力あって立派なものでしたが、ただ一つ「下顎の突出」だけは足りなかったのです。
正直、私がトゥルカナに拘る理由はただこれだけです。
体色はどっちが良い悪いもなく、しいて言うならトゥルカナ産は総じて規則的なバンド模様が入り、多少黒化してもバンドがクッキリ残ります。
チャドはそれこそ模様のバリエーションが豊富で、トゥルカナのようなフルカラーライプから殆ど模様が潰れてしまうタイプまでかなり多様化が見られます。
体型はトゥルカナはずんぐりしていますが、チャドはスリムな個体が多い、という感じでしょうか?
元々チャドはロングヘッドの個体も多く、さらに最近では従来見られなかった下顎がキッチリ突出するタイプが見られるようになりました。
こうなるともうトゥルカナに固執する必要は全くなくなり、むしろトゥルカナよりカッコイイ!という個体も登場しています。
もちろん、それでもトゥルカナ独特のシャクレ顔に後ろ髪引かれる思いはあるのですが....

3



2017/11/12  22:41

投稿者:JINN

こんばんは!
やはりまちさんのビキールも食いイイですか?
家のもそれは凄い食いっぷりですよ〜^^
この調子だと目標の60アップもすぐに実現できそうです。
とにかく今のチャドは絶対狙い目ですよね。
個体のレベルも値段的にも。
私も良いの見つけたらまた迷わず行くつもりです!

2017/11/12  22:01

投稿者:まち

こんばんわ〜。ビキールに夢中ですよ(笑)
JINNさんも導入されたんですね!餌食いどうです?ウチの個体、過去最高の餌食いです!よく泳ぐし観察のしがいがあります。こんなのに当たるともう何本かほしくなります(苦笑)ここ数年は新規導入もほぼ無くマイペースに飼育してたのですが…何やらウズウズしてます(笑)
更新楽しみにしてますね〜。

2017/11/11  22:24

投稿者:JINN

まちさん、超久しぶりですね〜
まだビキールに夢中な様子で何より嬉しいですよ〜
私も今回のトゥルカナ迷っているんですが、先日極上のチャドを入手出来たので
ただそれだけで満足です^^
トゥルカナは伝説だけ残れば良いのかもしれませんね。
また訪問して下さいね〜

2017/11/11  22:18

投稿者:まち

こんばんわ。お久しぶりです!
今回の記事、全く同感でございます!
最近輸入されるチャドはビックリするほどの個体が多々見られますよね、実は自分も今回のトゥルカナ輸入の一ヶ月前位にチャド導入しまして、もう自分的には大満足な個体でして、こんなチャド居るならトゥルカナに拘らなくともいいな…なんて思ってたらトゥルカナ輸入…5秒だけ迷いましたよ…いくか…(笑)
トゥルカナって響きだけでソワソワしちゃいます…もう病気ですね(笑)


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ