燃えよ!エンドリケリー!!

2017/11/12

トゥルカナって何なんだ?その2  

最近はSNSで海外のポリプマニアさん達と絡む事もあるんですが、海外にも熱いマニアさんて結構いるんですよね。
もちろん日本ほどポリプに恵まれた国は珍しいのですが、皆さんとても熱心にポリプを研究していて、意外にもトゥルカナビキールを欲しがるマニアさんが多いんです。
それはもちろん嬉しい事なんですが、困る事もあります。
以前ある方から「どうやったらトゥルカナビキールを入手できるか?」とか「いくら出せば買えるか?」とか質問攻めにあったことがあり、その熱心さに脱帽し、不慣れな英語で必死に返信していたのですが、呆れたのがその後の質問でした。
「トゥルカナ産って他のビキールとどこが違うの?」という例のアレでした^^
それって結局トゥルカナビキールの特徴ではなく「ブランド」を欲しがっているだけだった、という事ですよね?
う〜ん、こういった事はなにもポリプだけの話ではないんでしょうが、一体何のため、誰のため、の趣味なんでしょうか?
もちろん、これは私自身への戒めでもあるんですが、夢の魚だったビキールを初めて水槽に泳がせた当時を思い起こせば、ビキールの産地に良し悪しなど絶対に語れない筈なんですね。
日本でもかつて「チャド産ビキールは偽物」と言っていた似非マニアがいた事ですし、「産地偽装」のポリプも出回っていたりもしますが、結局ディープな趣味では「自分が目利き」になるしかないんですよね。
まあ、ウンチクはこれくらいにしておきます^^

久々に家のビキール勢です。

先ずはトゥルカナの雌。
クリックすると元のサイズで表示します
最近太さが増してきて中々良い感じになってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
エンドリもそうですが、雄と比べると雌は優しい顔つきです。
クリックすると元のサイズで表示します
雌は元々のシルエットが丸いので太らせて楽しむの有りかもしれませんが、個人的には程々にしておきたいです。

次にトゥルカナの雄。
クリックすると元のサイズで表示します
もう70センチ位になったでしょうか?
この個体は採集時がベストプロポーションだと思っていますので、ともかくいかに原型を崩さず維持していくか?をモットーに飼育しています。
クリックすると元のサイズで表示します
雄はゴツいです。

クリックすると元のサイズで表示します
ビキールはやはり良い!

1



2017/12/6  23:55

投稿者:JINN

こんばんは。
今では誰も言わなくなりましたね(笑)
ビキールとラプラの区別もつかないのにしたり顔した馬鹿者達は一体どこへ行
ったのでしょうか?
ともあれ、チャドのビッグサイズビキールは私も今一番ターゲットにしているポリ
プです!
落ちる事も先ずありませんし、トゥルカナと違って目の窪んだ感じがまた魅力
ですよね〜
次の入荷が楽しみです♪

2017/12/6  21:12

投稿者:まち

こんばんは。チャド産ビキールは偽物!って言い切ってるショップまでありましたからね・・・。そんなことより当時はブリード物じゃなくワイルドのビキールが選べて飼えることに興奮してました(笑)以前の輸入個体は口先が潰れてるのがほとんどで、傷が治ったらこんな顔つきになるだろうなどと予想しながら購入してたのが懐かしいです・・・。今じゃぁ抜群の顔つきした個体が完品で入手できるのですから楽しいですよね(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ