燃えよ!エンドリケリー!!

2018/1/31

ポリプテルス・ジ・オリジン  ポリプテルス全般

クリックすると元のサイズで表示します

最近はすっかり上顎系に掛かりっきりの私です^^
私が初めて飼ったポリプはセネガルスでした。
今でこそ、最初からワイルドのデカいエンドリやビキールを飼うマニアさんも珍しくないのでしょうが、私の時代はみんな最初はセネガルスやパルマスからポリプに入ったものです。
子供の頃から魚を飼うのが好きだった私ですが、どんな熱帯魚を買ってもしばらくすると飽きてしまう、という困った飼育者でした。
そんな私が高校生の頃出会ったのがポリプテルス・セネガルスでした。
牧野信司先生の本に「ポリプティラス」という名で載っていたウィークシーを目にして以来、興味があったポリプでしたが、ショップで見かけたのはその時が初めてで、少ない所持金を寄せ集めてなんとか購入したものでした。
で、水槽にセネガルスを導入してからというもの、その姿にすっかり魅了されてしまいました。
特に、時々パッと広げる小離鰭がそれはそれは格好良くて、それ以来他の魚種にはすっかり興味がなくなってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
その後、とにかく欲しかったポリプがデルヘッジ。
当時ショップで2万円程で売っていたのですが、その時の私にはとても手が出ませんでしたね。
もちろん、エンドリやコンギなどは夢のまた夢の魚でした....
そんな私にある日幸運が訪れます!
なんと、ある大人のマニアさんがデルヘッジを馴染みのショップに出したのです!
下取り個体で、しかも馴染みのショップということもあり、そのデルヘッジを激安でゲット出来たのですね〜♪
それからはもう完全にポリプにゾッコンで、当時飼っていたシクリッドやナマズを全て手放し、パルマスを追加購入。
セネガルス、デルヘッジ、パルマス、この3種が私にとっての「ポリプテルス・ジ・オリジン」なのですよ。
クリックすると元のサイズで表示します
1



2018/2/16  16:26

投稿者:JINN

camaroさんもですか?
やっぱりそうですよね〜
久しぶりに飼っているセネガルス達ですが、当時と少しも変わらない魅力的なポ
リプ達です^^
家に水槽、最近では上顎系が増えまくっていますね(;´∀`)

2018/2/15  19:23

投稿者:camaro

最初に飼った魚ってやっぱり思い入れが違いますよね。
うちにも最初に飼ったのと同じパルマス(2代目)がいますけど一番可愛いです^ ^
深い緑が最高です。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ