みねこの絵手紙・新聞ちぎり絵

絵手紙で始めたブログだが、最近は新聞のちぎり絵の魅力にはまっている。ワード絵にも挑戦していきたい

 

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

自由項目3

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

メッセージBOX

拍手ランキング

過去1週間の間に拍手はありません。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

2019/11/8

野菜中心のバイキングに誘われ、連れて行ってもらいました。
知ってはいたのですが、初めてです。

サラダ・季節の果物・野菜の天ぷら、焼きそばや炊き込みご飯など野菜たっぷりのバイキングです。肉や魚は全くありません。
私たち女性や年寄り?(連れて行ってくれた人に叱られるかな?)には満足でしたが、若者には物足りないかも。

直売場もあります。ビオラとコスモスを買いました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


どうも水溶性のペンだったらしく、色を塗るとにじんでしまいました。
そのにじみがいいよと友達が言ってくれ、ほっとしました。



昨日のことです。パソコンを使っていると突然
  このパソコンはwindowsセキュリティによってシステムが壊れている・・・・
  更新を押して最新ソフトをインストールしてください

最近息子にWindows10にかえってもらったばかりなのに・・・、よく読むと250秒過ぎるとファイルが削除されますと。おかしい??✖で消しても何度も出てきます。
どんな動作もできません。いつもお願いしているご近所の人に見て下さるように頼みました。
取りあえず終了し、息子にも写真を撮ってメールしました。
「偽警告だよ」対処方法を書いたアドレスもおくってくれたので、やってみようと立ち上げたところ何度やっても消えなかった広告が消えていました。
夜も10時を過ぎていました。

パソコンは楽しいけれど怖いね。こんな時にはお手上げです。

0

2019/10/6

また暑くなり、折角片づけたタオルケットを出しました。
重たい物を持つことを避けてペットボトルで水やりをしています。花は減らしたのですが、今ある花は大事に育てています。何もないベランダはさびしいですもの。

クリックすると元のサイズで表示します

6月にヘルニアを患い、よくなっていたのにまた9月に、バスを降りるときにひざがガクッとなり痛みが再発です。
孫が誘ってくれた旅行もキャンセルしました。

次は大丈夫かなと今月末の予約をしてくれました。3人の女の子の孫の旅に参加です。
「おばあちゃんお邪魔虫でないの?」
「大丈夫だよ。車いす借りていこうか?」
「杖で行くから大丈夫。3人もいるから何とかなるでしょ?」
「いざとなったら騎馬でも組まなあかんな」
「騎馬組んだらおばあちゃんが戦わなあかんで」

9月にやっとスマホに変えた私とのラインのやり取りです。
孫3人の方が楽しいだろうに誘ってくれる優しい孫たちに感謝です。
0

2019/9/3

ようやく涼しくなりました。虫の音も聞こえてきます。
我が家のベランダではツユクサが咲いています。雑草ですね??
義父が大好きでした。「かわいいね」と道端に咲いているのを摘んできて植えたのです。
無くなった後に、義父宅のベランダから土を運んできたときに種が混じっていたのでしょう。。
翌年から毎年咲きます。ツユクサの種ってあのかわいい花に似合わず大きいんですよ。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/8/25

今日は西風が窓から入りとても涼しいです。
お盆には長男が来て、お墓掃除をしてくれました。台風が来るとの予測で、とにかく行こうと帰省した日に行きました。
飛ばされそうな小さな花も家に入れるなど、準備万端しましたが、何の気配もなくあっけなく通り過ぎていきました。ありがたいことでした。

ハワイへ行ってきたと次男夫妻からクッキーが届きました。
アメリカ旅行へはよくいくのでめずらしいなぁと。。
チョコレートをコーティングしてあるおいしいクッキーでした。
箱もパイナップル模様の下に、マジックテープがついていてひっぱっるようになっている変わったものでした。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/21

クリックすると元のサイズで表示します


亡両親は農家の出身でした。
小さいころお墓参りに帰る母に手を引かれ、長い道のりを「まだ〜まだなの」と困らせながら歩いたものでした。
本当に遠かったのですよ。交通網も発達していなくて、あの部落を超えあらすぐだからと、いくつもの部落を越えなければならなかったのです。

そこでの楽しみは土間に転がっていたスイカやまくわ瓜など食べ放題です。
家の前の川で冷やして食べました。なつかしいおもいでです。



関西のこの辺りには楕円形のメロンパンがあります。
不思議だとも感じず、メロンパンとはそういうものだと思っていました。
COOPさんの表面が柔らかく白餡がいっぱい詰まっているメロンパンが大好きです。

どうして丸くないのか?
広島あたりが発祥の地とか。このまくわうりがモデルだったそうです。
なるほど納得です!!
0

2019/8/10

立秋もすぎ、もう残暑見舞いになるんですね。
ここ近年残暑なんて気分に離れません。まだまだ暑さの真っ盛り、暑中見舞いを出したいですよ。
朝から30度越え、お菓子などについてくる小さな保冷剤をハンカチにくるんで、首に巻いています。

先日娘が北海道に行くというのでマリモを買ってきてもらいました。
(まだ私の自由がきかない間だったので、孫が2回も来てくれました)
一週間に一度水をかえ、栄養剤を一滴入れると書いてあります。大事に育てたいと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します


アイヌのお守りだとストラップも買ってきてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します




暑くなる前に作ったうちわもUPしておこう。

クリックすると元のサイズで表示します
0
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/101 
 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ