テニス選手のコーチのブログ

野口剛路(コーチ歴35年以上)のブログです、初心者ジュニアから国内ジュニアトップへ、トップジュニア、プロ選手とのITFジュニア、ITFプロサーキットの海外遠征経験を活かして、2017年ナンバーワンテニスアカデミーを始動!次のレベルに向けて頑張ります! ブリヂストンスポーツのラケット、パラディーゾ、テクニファイバーのテストリポートも!
NumberOneTennisAcademyのHP
https://www.numberoneta.com/

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

自由項目

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:すぎっち
野口さんのご意見が正しいと思います。
犬の問題は論外ですし、
ボールの件は他のコートから自分のコートに入ってきたら
プレイを中断してアナタが取ってあげるべきです。

そういう基本的なマナーを勉強してからにしましょうね。
^^
投稿者:aimta
あさん、BS好きさん、TF30052さん、ありがとうございました、皆様の見識あるご意見ほっとしました、まだまだ日本のテニスコートが気持ちのよいマナーに会える場所になる可能性を確信出来ました、私もがんばりますので今後も助言、ご意見宜しくお願いいたします。拍手コメント頂いた方、拍手ボタン推して下さった方もありがとうございました!
投稿者:あすみの住人
ああ。やっぱりあげ足をとられましたね。
読んでるので知っていますよ。
面倒だったので直さなかったのですよ。
あげあしとられるかなとは思っていたのですが、そこまで幼稚な人物でもないと思っていました。
ボールが隣コートから自分のコートに何球も入ってきていても、ほったらかしてレッスンされてる方がいるので、最初は拾って隣コートに戻していましたよ。
取りに来て、または、近くによるか、こちらを見る行動を起こしてはじめて私からその人に渡す事が出来ると思うのですが。

確かめてよいなら確かめますよ。あなたが困るだけですから。
ただ、あなたと同じ事をして同じ人種になるのが嫌だっただけです。

私の見解は、市民サークルではないのだから、出張レッスンであろうと、金銭の受け渡しがあれば営利目的と思いますが。

最初の書き込みとそれてしまいました。
用は、管理事務所に言うほど、あなたが色々な人のことを注意できるような立場の人ですか?
そういうことです。

あすみの人たち全てが正しいことをしているわけではありません。
サークルの人も、1団体週1回使用なんてこともありませんし、
あなただって2コマの時間を見かけたこともありますし、
大人や子供たちを教えているらしき方も何グループかいますし、
でも、皆暗黙の了解で見逃してるのではないですか?
ここで私が管理事務所に電話して徹底的に聞けば、あなた以外のその他の、特に小さい子どもたちが可哀想だから聞けません。
小学生の下校は3時半〜4時。あすみにはテニスクラブは1件もありません。
その子たちが帰ってから電車に乗っていくようなことはしないでしょう。
しないと言うことはテニスを辞める可能性があると言うことです。
私が電話しその子たちがテニスが出来なくなれば私がその子たちのテニスの楽しみを奪うことになります。
そんなことは一時の感情でしたくありません。

以上
この話はここまでとさせていただきます。
投稿者:aimta
ボールが自分のコートに入ってきて、取りにも来ない人もいてそれにも腹が立ちます。
>
ね?マナーも分かっていない、文句言う前に、あなたのような方のためにマナーについて書き込んでいるんだから、謙虚にそれみて下さい。ここに書き込んでいない方にも、あなたのマナーに関する見識笑われていますよ。
投稿者:aimta
また、本当にレッスンしてもよいのですか?
随分前に、管理事務所にここでレッスンがあるのかと思って電話したときは
「レッスンは行っていません。レッスンしている人がいるのですか?」と露骨に疑った声で言われたので、あそこはレッスンはないのだな。他のスクールでも探すかと思ったことがあるのですが。

ここで書くよりご自分で確認してくださいい。


後、よく人の陰口を書いていらっしゃるのですが、全国的に見れる場所でどうかな?と思います。
見た人が気分を害するような事は書かれない方がよいのではないでしょうか?
>全国的に見られる場所で陰口は成り立たないでしょ?
見た人が気分を害すなら、その方はここに来なければいいだけです、私の見方考え方でここは成り立っているのでご賛同頂けないなら見なければいいだけでないですか?私が何を考え、何を言うかあなたにとやかく言われるいわれはないですよ、私以外の方の意見を客観的に見てご自分の良識判断されてはいかがですか?と言うよりここはあなたの来るところではないですよ、もう少しテニスのマナーご理解頂いてからご意見いただけたらと思います。
投稿者:ブリヂストン好き。
勉強になりました。

1)営利目的について。
確かにこれは営業をしていなければ「営利」にあたりませんから、法的にも問題ないはずです(公民館法を参照の事)。テニスオフで募集をすると営業ですから、営利目的になりますね。

2)コートに犬の事。
バカは放っておけ、というのでは世の中変わりません。23区内の某区営コートには灰皿がおいてあり、タバコを吸いながらテニスができたのです!

あまりにも腹が立ったので、区に電話をして灰皿を処分させました(路上喫煙も禁じている区ですし)。更に、コートが終わりかけると、職員が試合中でも堂々と後ろを歩いて灰皿のゴミ掃除に。冗談も程々にしてくれ!とこれまた区にクレーム。以後、改善されましたが。

コートに幼児を連れてきてプレー熱中する人も時たま見られますが、ミスショットが顔面直撃してもしらねーぞ、という意味をこめて良く警告します。「危ないですよ」と。管理所にも言いますね。

犬は衛生的にも良くないですし、ボールが直撃したらば犬も痛いでしょう(苦笑)。まぁ、もしいたらば「思い切りぶつけてやれ」くらい思われても仕方が無いですよね。

管理事務所は場所に寄りますが、テニス知らない人が多い。そのくせにブラシの掛け方とかうるさかったり。妙に砂の多いオムニとかやめて欲しいんですよね。

管理事務所に連絡するのは教育として良いと思いますよ。
投稿者:あすみの住人
>TF300 52歳さま
私は犬を飼っていませんし、コートにいれば迷惑と思いますし、
ドアを開けっ放しにしたり、ラリー中に後ろを通ることも迷惑と思って注意します。
ボールが自分のコートに入ってきて、取りにも来ない人もいてそれにも腹が立ちます。
ですが、いちいち管理事務所には電話しません。
本人に注意します。
また注意されても辞めない人は管理事務所に電話しようが何しようがそういう人はそれをやめないでしょうから放っておきます。
結局被害を被るのはそういう人でなくテニスを楽しんでいる愛好家でしょう。
投稿者:あすみの住人
前のコメントを読んでいませんでした。直接注意されたのですね。それでしたら、電話されたのでしたら仕方なかったです。
すいません。その工程も日記に書いていただいてい欲しかった。

犬を飼っているのがどなたかは知りませんが、管理事務所の方が文句を言う人がいたのでと(何の文句かは言いませんでたが)聞いたのでそう思って、いちいち余計なことをする人がいるもんだと思ってしまいました。

土日なんて中々取れないですから。朝か夕方を見計らって行くのに鍵が・・・・・
今まで通りにはもうならんのですかね?とあなたに聞いてもどうしようもないですね。
投稿者:あすみの住人
犬の話はトンチンカンでしたね。すいません。
ただ、本人に直接注意をすれば入れないのではないでしょうか?
直接管理事務所に電話され「余計なことを」と思ってるのは私だけではありません。

また、本当にレッスンしてもよいのですか?
随分前に、管理事務所にここでレッスンがあるのかと思って電話したときは
「レッスンは行っていません。レッスンしている人がいるのですか?」と露骨に疑った声で言われたので、あそこはレッスンはないのだな。他のスクールでも探すかと思ったことがあるのですが。
後、よく人の陰口を書いていらっしゃるのですが、全国的に見れる場所でどうかな?と思います。
見た人が気分を害するような事は書かれない方がよいのではないでしょうか?
投稿者:TF300 52歳
おはようございます。
ビックリして思わず書き込み!

「はじめまして。犬を入れるのはいけないですね。その意見は正しいと思います。
ですが、いちいち管理事務所に電話をかけるほどですか?」
電話かけるほどですよ!あなたのようなトンチンカンがいるんですから!

「管理事務所曰く、昨年末色々と文句が出たので鍵をかけることにしました。だそうです。
あなたが悪いわけではないのですが・・」
あなたのようなスットコドッコイがいるから、いろいろ規制されてしまうんですよ!
お願いですから、自覚して下さいよ〜(>_<)

「あなたが全て正しいことをしていて電話をかけるならわかりますが、すべて完璧に正しいことをしてる訳ではないですよね?」
オイオイ(-_-;)あなたが何歳なのか子供がいるのかどうか知らないが、そっくりそのまま自分に当てはめてみてよ!
子供を(子供以外でも)叱りました。コラ!そんなことしたらダメだ〜!と。
するとその子供は自分に向かって言うんですよ!
「お父さん(お母さんかも)は、今まで間違ったことをしたことは無いんですか?」って。
間違ったことをしたら、してはいけないことをしたら、注意されるでしょう!叱られるでしょう!
そんなときは「申し訳ありませんでした」「ゴメンナサイ」でしょう!

野口さんの名前が新聞に載っていないということは・・・良くぞ冷静に対応しましたね〜!
と言いますか・・・ここまで来ると笑っちゃうかな?


1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ