Team No Limits! チーム 走ろうぜぃ!で一緒に走りませんか? ○仲間と一緒に走りたいときに、時間曜日が合う人で一緒に走りましょう。 ○チーム走ろうぜぃに 規則・会費はありません。(ただし、マナーを守るのは当然です) ○みんなでバイクを楽しみましょう。 ○ツーリング・ジムカーナ練習会・サーキット走行 サポートします。 リンクは必ずmailをください、無断リンクお断りいたします。

応援しています!!

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

最近の投稿画像

最近の投稿画像
9/8 向かったのは…

最近の投稿画像
番組の途中ですが・…

最近の投稿画像
9/8 向かったのは…

カレンダー

2019
September
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

検索



このブログを検索

Powered by

teacup.ブログ

なかのひと?

RSS

準備完了一番乗り?

土曜日に来たのは


コノ人

クリックすると元のサイズで表示します


さて 何をやっているのでしょうか???




毎日30人が押してくれたら・・・
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







巨大なスポイト?と ペットボトルで
クリックすると元のサイズで表示します

ディスクブレーキのリザーブタンク内のオイルを吸い取っています。




リザーブタンク内をキレイにしたら



新しいオイルを入れて



キャリパーからエア抜きの要領でオイルを抜くと
(当然リザーブタンkにオイル補充しながらね)


あら不思議(不思議じゃないか 笑)


エアが配管内に入らないで簡単にブレーキオイルの入れ換え完了っす。







エア抜きの作業中



面白い事が



海里ちゃんがブレーキレバーを二回握って ハイ!と声を掛けて


おいらがブリーダーバルブを 軽く開けてすぐに締めてすぐにハイと声を掛ける


役目を変えて


おいらがブレーキレバーを握っていると



なんかタイミングが合わない???



海里ちゃん


ブリーダーを開け始めに ハイ!と・・・・




あれ?




海里ちゃんあなたのタイミングではエアが抜けないでドンドン入ってくるよ〜 笑






リヤも
クリックすると元のサイズで表示します
同じ要領でやります。



エアーでブレーキオイルの交換ができる奴を買ってあるんですけど



残念ながら



まだ我がガレージには




エアーコンプレッサーがありません・・・・・




この方法だと少ないオイルで確実にリザーブタンクもキレイになって早く交換作業ができます。






キャップ類もキレイにして
クリックすると元のサイズで表示します

キャップを取り付けたら完了です、がっ!!






この後海里ちゃん


フロントのキャップの固定ビスを一本飛ばしてしまい


捜索に凄い時間が掛かりました・・・・



結局燃料タンクの陰に引っ掛かっているのを救出



一件落着wwwww





今回は二個一緒に持って、一個は指先にもう一個は手のひらに握りながらやろうとしたのが原因ですた。



教訓
小さなビス・ボルト・ナットは一個づつ手に持ちましょうね。



これで


CB400SBは乗り出しOKになりました。
0
投稿者:akumakozo
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:akumakozo
あけみさん>

 コレまたオイル交換なんて簡単さぁー(笑)

近所のおじさんの手伝いが一番勉強になります、見ているだけでもね。

 イキナリ何でもはできないけど、なんとかなるもんですよ〜

こまごました物が我がガレージにはいつも用意しているってのもありますけどね。

エンジンオイルや ブレーキオイルだけでは交換できませんしね。

http://red.ap.teacup.com/akumakozo/
投稿者:akumakozo
samuさん>

フールド交換なんて 簡単ですよ、特別な道具も要りませんしね。


ディスクパッドの交換や手入れもやります。キチンとやっているとキャリパーの分解までやらなくても良い状態が続きます。

素人は丁寧にやるので(オッカナビックリ?)

 プロがやるよりキレイになるかも(笑)


こちら北海道東部(道東)は今年の冬は雪が少なかったので
 現在ほとんど雪がありません、例年だと今頃は残った雪が解けて舗装していないところはグチャグチャになるのですけど、ホドホドの乾いた風がドンドン乾燥させてくれています。

 気の早い?若い人?は先日の日曜日に走っていました、おいらは寒そうなので遠慮しています(爆)

http://red.ap.teacup.com/akumakozo/
投稿者:あけみ
こんばんは☆
近くにakumakozoさんのような方が住んでいたら、
私も伝授して頂きたかったです。
近所にバイクいじるのが大好きオヤジがいるんですけど、
全く相手にされてません!(つまらんとです)
私はバッテリー取り付けしか出来ませんわ。
オイル交換ぐらい覚えたいです。

http://blue.ap.teacup.com/zzr_cb/
投稿者:utunosamu
ブレーキフルードの交換なんかも自分たちでやっちゃうんですね。
凄いです。私はやったことがありません。
北海道も、もうすぐ走れるんですか?
他の方のブログを覗いたら、まだ雪が有りましたけど。

http://blogs.yahoo.co.jp/osanoza002
投稿者:akumakozo
海里ちゃん>

 一年たったらキット忘れていますから、来年もう一度やると体が覚えてくれますよ。
投稿者:akumakozo
akinakaさん>

 老若男女さまざまな職業のメンバーが遊びに来るのはこちらもとても楽しいですよ♪

 知っていることは教え合い知らないことは調べてみる、こちらも勉強になりますよぉん
投稿者:akumakozo
ホワイトさん>

 やっとこちらも春が近づいてきたような〜♪
 と言っても桜は五月なので気温は想像してください。


 活動できる方はドンドン活動して地域経済の向上に貢献しましょう。

 一度直メールいただけますか。(投稿者:クリックで)
投稿者:海里
ブレーキオイルの交換方法を伝授していただきありがとうございましたぁ!!!
私の気合いさえあればいつでも乗り出せますね!
それと、東北応援ステッカーを張れば完璧です!d(^ー^
投稿者:akinaka
親分。おはようございます。

楽しそうなガレージ風景ですね〜

本部にお伺いしてると
メンテ技術も向上しそうですね。。。

うらやましい!

http://akinaka1127bike.blogspot.com/
投稿者:WhiteCat46
akumakozoさん、こんばんは
いよいよバイクシーズンに向けて準備してますね〜
自分達も4月からツーリング行ってみようと考えてます!

http:///whitecat46.blogspot.com/
AutoPage最新お知らせ