外泊・外出?  両親の事

先日、母から電話がありました。


あ!個人的な愚痴を連ねてます、スルーOKです。




何事か?そう大した用事でなくても大袈裟な言い方する人なので

『あのね、今度お父さんを外泊させようと思うんだけど』

従兄弟が乗ってる船が出港するからそれを見せに(見送りに)つれて行きた。

病院で看護しさんに『外泊はさせてもいいでしょうか?と聞いてきた』と

『主治医に聞いてみますね』と言われたらしい

なんだ、子供に話しする前に既に病院側へお伺いしてきたのか!?


やっとここまで落ち着いてきて穏やかになってきたのに

一度連れ帰ったら病院へは戻らない、きっとそういうに決まってる。

『外泊はダメ、今は、病院内でもリハビリ兼ねて一人ベット際ではなく食堂で食事、運動や散歩、徐々にしていってもらう事になってるから、行き成り外泊だの、外出だの・・・』

案の諸、母の声のトーンが変わりました。ダメだと言われた事に怒ったようです。

従姉妹も従姉妹、なぜ、一言私や弟に先に話し入れてくれなかったのか?

従姉妹も両親亡くなり、私の両親を親のように慕ってくれるのはありがたい。

母も慕ってくれる従姉妹(姪っ子)には嬉しいようです。

愚痴も聞いてくれるし同情してくれるし、私は、娘だからきつい事も言っちゃいますしね。


今はまだ・・・無理だろう。

従姉妹に電話しましたよ、『今回は連れ出すこと、外泊は止めて欲しい』と

そうしたらどうでしょう。『私が責任持って送迎するし、おじちゃんが船を見たいって言うし、外泊はどうかと思うから、2・3時間の外出はどうかなぁ?』って

どちらも、やめて欲しいっていってるのに

それに、自分から言うことは無い、どうせ母が父の所へ行った時『いとこの船が出るとよ』と話ししたはず

5日に自宅に一泊、翌日朝から迎えに来て船の見送り、それからあちこち車で連れて回りお昼ご飯済んだら病院へつれて行く、そういう段取りだったようです。

従姉妹と母の予定ではね

万が一自宅に連れ帰り、病院へ戻らないって言ったら? ちゃーんと言い聞かせると

5分前のこと忘れてるのに今、言い聞かせてもその時だけでしょう


母は二ヶ月前に嫌だと言う父を連れ出す時の事忘れてしまったのか?

また、私ら子供らに嘘を付かせる気なのか、一人で何でも決めて、どうにもならなくなったら後始末は子供の役目

見送りには母が一人で行って、報告したらそれでいいと思うんだけどね。

さて、今日が船出航の日(6日)内緒で外出させるのかな?

もう、聞くまい、良い方向に行けば、どーだ!って言うだろうしそんな顔するんだから

悪い方向だと、何も言わず黙ってるだろうし、

何だかなぁ  もう、勝手にすれば!!そんな感じです。

老いては子に従え と言うじゃないですか

最近は、子供よりも優しく接してくれる従姉妹って頭があるようで、困ったもんんです。


申し訳ない何処にも愚痴れず、書き込んで鬱憤晴らしです。



頼まれ物、まだまだ作ってリます。

ぷちぷちやってる時が一番幸せな時間です(至らんもの考えずに済みますしね)






サチはしっこ行ってご飯食べたら、こんな感じ一日寝ております。











旅立ちの時  

今日からひと月、娘さん韓国へと旅立ちます。

韓国の学校といいますか、韓国語の勉強するそうです。

こちらでも週一韓国語会話に行ってるんですが、それだけではダメなようで

独身のうちかなぁやりたい事やれるのは・・・

今まで何度と無く、お友達と韓国へは遊びに行っておりましたし、お友達と離れ一人であちこち観光もしておりましたが


今回は一人でひと月、何度も行って慣れてるとは言え、最近色んな事故が多くてね。

ちょっとばかし心配もしております。

娘曰く、何か起こる時は何処に居ても怒る事だから・・・ってね。

まぁ  そりゃーそうだぁ





ひと月分の荷物です。
色々と見て学んで、楽しんで、無事元気に帰ってくることを願って、いってらっしゃいと見送ろう


ラインで話ができるようにとスマホにも変えたのだから毎朝、夕にはラインメール入れて欲しいものです。

しかし、誰に似たのかなぁ

絶対、この性格は私でないことは確かです。(私は方向音痴で有名ですから)

と、言う事は、、、、旦那さんでしょうかね。


ま、元気に帰ってくること、それだけが願いです。


眠くてたまらないサチ





こんな時にだけど、もう一つの旅立ち

弟の家に飼ってるヨーキー、腎不全で余命半年と言われ

それでも、元気に吠え、私が行くと歓迎してくれ側によってきてくれました。

その子が、3つの選択をされたと、

家族で最後まで見守る。最善の治療を続ける。安楽死


最後まで家族で見守るを選んだそうです。そうですよね。

その時の病状によっては家族で見守りたいそれが一番でしょう。

私はそれが出来なかったから、絶対に家族で見守って欲しいと願いました。

今朝、3時半次女の腕の中で眠りについたと知らせが、1kちょっとかなぁ

痩せて小さくなったワンコ、苦しかっただろうけど小さな体で頑張りました。

もぐたんのご冥福を祈ります。

ゆきがあちらにいるから、おばちゃん同士仲良くしてね。




AutoPage最新お知らせ