(無題)  両親の事

阪神大震災から20年

今朝、5時に目覚めTVを見てて5時46分遠い長崎から黙祷させていただきました。

月日が経つのが早い早い




先日の事、正月年始後、実家へ行きました。

別に用事は無かったんだけどこの日は母はデイに行って留守、(夕方4時ごろ帰宅予定)

正直愚痴を聞かされるのがイヤでデイの日にしちゃったんですけどね。

連絡無しでの訪問でしたが、丁度 嫁さんは買い物に出かけるところでした。

父が一人で留守番(長い時間ではないですけどね)

2階には姪っ子が居るはずなんですが、全く顔出す事も無く父が一人で留守番してるのと変わりない状態

TV見ながら何時のも箱作しながら母が帰るまで部屋にこもっているんですけど(誰か来た時どうする?)


行く幾たびに部屋の中を見回し掃除が行き届いてないのを見るとつい掃除をしたくなる。(嫌な娘&小姑ですから)

父がコタツでぬくぬくしてましたが、コタツのカバーに敷物を外し掃除

何でコタツの中がゴミだらけになるのかしら?

小雨が降っておりましたけど掃きだしから敷きマットをバタバタ、ゴミを叩く

掃除機ガンガン掛けちゃいました。

普通なら『掃除してくれたとねぇ』とか電話があっても言いと思うのですが
(母からは何の電話もなし、全く気が付かず、嫁さんも話してないのでしょう)

普段からそんな人ですからいいんですが^^;


つい最近、老人性乾燥肌の父、薬を塗るの、塗らないのでやり取りがあったのでしょう。

『そがんいうなら出て行くぞ』と

その言葉に堪忍袋の緒が切れてしまったと弟

その事をメールで弟が『久々親父とやりあった』と言ってきました。

『翌朝には忘れてるよ』と返事

翌朝には普段と変わらず、『おはよう』って起きてきたらしいです。昨日何があったの?

父一人を見てると『いや』と言う父には腹も立ちますが、義父も同じような人なので

何処も、どちらも同じだなぁと少々冷ややかな気持ちで見ることが出来るようになりました。

どちらの母も似たような人、(これだけやってるのに、やってあげてるのに)と言う母


どちらの父も普段物静かで言葉も少ない人だけど、ちょっと気分損ねたらこうなっちゃうし、母に相当当たる。

どちらの母の言い方も言葉使いもイラ”とさせるような言い方で、本当似たり寄ったりの両夫婦

その子供ら何かと親にも巻き込まれるのがほとほといやになることも多い

側に居る子供らは何かあるたびに行ったり来たりで大変

他県に済んでる子供らは後々知らされ『大変やねぇ』でおしまい、いいよねぇ


今年まだ、一月の半分しか経ってないのになぁ どうなることやら?


サチはちょっとした所で足を取られるようになりました。

引っかる事が多く前つんのめりになったり、地面に顔面から激突することも

それでも頑張って外にオシッコに行ってます。

リードは付けず、自由、終わればその場でたたずみ動かないので抱っこで連れ帰ります。

リード付けてたがいいのかなぁと、前つんのめりになった時リードで引き上げられるから顔面衝突にならないし、お腹まで支えられるような物に作り変えようかな


暖かい所は知ってます。

昼間は人間と同じようにコタツの中でくつろぎ、寝る
クリックすると元のサイズで表示します

人の動きによっては眠いけど見てみる(見えてないようだけど)

クリックすると元のサイズで表示します

コタツの入り方間違ったりするけど
クリックすると元のサイズで表示します

時には暇人母さんから遊ばれたり
クリックすると元のサイズで表示します

元気に過しております。








AutoPage最新お知らせ