(無題)  

週末、前回作った妖怪達を次男のところへ(孫へ)送ってあげました。

そりゃーもう、孫2人は興奮気味だったとか

『おばあちゃん、こまちゃんありがとう』って電話貰いました。

ゲーム機入れも『入ったよ』って、喜んでくれました。

嬉しそうな声を聞く度に、作ってあげてよかったぁと思う瞬間です。

この日は、布団に並べ一緒に寝たらしい、孫娘と一緒に寝る次男

『あ〜ぁオレの寝る場所が妖怪に乗っ取られてた』と言ってました(笑)



11日は新年会

長男家族と、韓国から帰ってきた娘も一緒

新年会の料理は残飯整理冷蔵庫の掃除です。

野菜も肉も、練り物もすべて使いきろうと
クリックすると元のサイズで表示します

冷蔵庫に残った料理が並びます。品祖ですけど
クリックすると元のサイズで表示します

頂いてたお餅もカビが生える前にと芋餅にしました。。

クリックすると元のサイズで表示します
が・・・お腹一杯で入らず・・・お持ち帰りとなりました。


サチは胃腸と鼻だけは元気

食事中、美味しい物に預かろうとテーブルの下に待機

クリックすると元のサイズで表示します
頭の中は寝てるようですけど

美味しいニオイがすればクンクン鼻鳴らしながらテーブル下から出てくるのです。

で、甘々な旦那さん先にご飯済ませたサチにあげるのです。

刺身一枚だけ・・・と言いながら、よそ向いてる隙に次々に
(可愛がるってそんな事?)

違うよね!!って何度も言うけど聞き入れてもらえず、娘からは『サチを早死にさえたいの!』って言われ、『これを食べたからって、そんなこと無いさ』と

いやいや、この年齢、運動も出来ないのに足腰にこれ以上負担が掛かったら大変

散歩と言っても最近は家の下に連れて行くだけ5m四方それ以上は歩かない

よろよろ、人間のお年寄りと同じ、ちょっとした段で足がもつれたり、うんぴの時はしゃがんでお腹に力を入れるのがつらそう

『う〜ん』と声に出して力んでますし、(坂道お尻が上は良くないと思うんだけどなぁ)

力んで丸くなった後姿がまた、可愛い^0^

それでも毎日お外で用を足したほうが運動と気持ちよさとでちゃーんと出してくれる。


ふと思ったこと、犬って・・・どれ位オシッコ我慢出来るのか?うんぴは?

犬種、その時の体の調子とかもあるかと思いますが

オシッコの場合は1日は我慢出来るそうです。

サチの場合雨続きの時二日間
(トイレ準備してましたがダメで土砂降りの中で連れ出したことも)

その後部屋の中にはトイレは置いてません、毎日どんな天気でも外に連れ出さないとダメになっちゃいました。

うんぴの場合は三日間だそうです。
(私には無理、便秘の人は一週間、10日間ざらだという方も)

犬の体って・・・凄いですよねぇ


一年、365日、1日2回、雨の日雨も雪の日も雪、台風台風でも晴天晴れはもちろんどんな時も

わ・た・し  がサチの散歩とトイレ係





トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ