燃えよ!エンドリケリー!!

2013/6/1

むむむ  MYエンドリ紹介

あのエンドリ欲しい〜
でもなあ....もう買わないと言っちゃったしなあ。。。
とりあえず、自分のエンドリ見て溜飲を下げるか。
クリックすると元のサイズで表示します
人間の慣れというのは恐ろしいもので、最近は10万円のポリプ見ても「安い!」と思うようになってしまった。
まあ、趣味の世界って値段じゃないんだけどねえ。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/5/1

もう買わないぞ!  ビキール雑記

ビキールがつい先日までなんと一月半も拒食しておりました。
その間、二度ほどドジョウを少しばかり食べた姿を確認した位で、後は何を与えても全く食べる気配なし!
まあ、ポリプの拒食なんて良くあることですが、よりによって一番お気に入りの彼がそんな事態に陥るなんて....
他のポリプだったら全く気にもしないんですけどね。
しかし、拒食中は何をやっても手につかず、「もしかしたらこのまま死んじゃうんじゃないか....」なんて眠れぬ夜が続きました。
ともかく現在は完全に食欲を取り戻し、一安心です。
しかし、もしこのビキールを落としてしまったら、恐らく立ち直れないと思います。
魚飼育も辞めてしまうでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します
まあ、今まで沢山ポリプ買いましたが、自分はこの個体が入れば他は何もいりませんね。
ポリプはコレクションし始めると依存症に近い状態に陥ってしまいますが、どんなに沢山買い集めても本当のお気に入りって滅多に出会えないものです。
クリックすると元のサイズで表示します
だから私はもういいです。
クリックすると元のサイズで表示します
運良く出会えた二匹のビキールだけを大切にしていこうと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
と、現時点ではそんな感じです。
2

2013/4/30

ギニア!  

扁平顔ギニア・エンドリ。
全長63センチ!
カッコええ〜
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/7

アングル台補強  飼育設備

徐々に春めいて来ましたね。
今年の冷え込みは厳しかったですから、電気代に泣かされたアクアリストも多いでしょうね。
ようやく我々にとっては良い季節到来ですね。
さて、例のナイジェリアエンドリですが、やはり先日逝ってしまいました(泣)
やはり通販はこういうリスクがある事を念頭に入れて利用すべきでしょうね。
貴重なアフリカの野生生物を失わせてしまった責任も自覚しなければなりません。
アクアリストの多くは天国へは行けないのでしょうが、特に私は真っ先に地獄行きでしょうね。

それはさておき、水槽設置以来行なっていなかった設備検査を実施しました。
既に水槽設置から2年半ほど経過し、その間には例の大地震も経験していますからね。
設備検査と言っても、床下の状況、水槽の水平度等を目視するという程度の事。
床下は流石に厳重に補強しておいただけあって全く問題なし!
水槽の水平度も問題なし!
ところが、一つ大きな問題を発見!
なんとアングル台の中央部が約3ミリ下がっているではありませんか!!!

実は水槽オーダー時にこうした問題は少し懸念はしていたのですが、中央部に支柱が入っているアングルだと濾過槽のメインテナンス性が悪いと思い、支柱は入れていなかったのです。実際に180センチクラスのアングル台では支柱ナシの形状が主流ですし。
アクリル水槽の柔軟性ではすぐにこうした状態が危険という事ではないのでしょうが、流石に水漏れの恐怖に怯えながら水槽眺める気分にもなれません。
そこで早速水槽台を補強しました。

クリックすると元のサイズで表示します
アングル台の前後に2本の鉄パイプをジャッキアップ。
台の歪みもきちんと矯正出来ました♪
ふう〜コレで安心して水槽眺められるなあ。
2

2013/2/23

ナイジェリア幼魚  エンドリケリー雑記

そんな訳で、先日紹介したナイジェリア若魚はもう諦めました(泣)
もちろん、現時点でまだ落ちた訳ではないので最後まで手は尽くしますが、多分ムリでしょう.....

さて、それはともかく、もう一匹のナイジェリア・エンドリを紹介します!
クリックすると元のサイズで表示します
30センチ程の幼魚です。
まだ体型が出来てないので分かりづらいですが、かなり良い素質を持った幼魚だと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します
画像だとやはりあまり伝わりませんね〜
ショップ周りをした際に、チラホラと良さそうな個体は見かけたのですが、この個体だけダントツに良かったのでゲットしました。
クリックすると元のサイズで表示します
40センチクラスになればグッと格好良くなるでしょうね。
入荷直後に抜いた個体ではないので成長具合はあまり期待出来ませんが、まあじっくり育てたいと思います。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ