燃えよ!エンドリケリー!!

2012/2/10

威風堂々!ナイルビチャー動画  魚動画

この所時間がなくて魚の撮影は殆どしていませんでした。
で、そろそろビキールを動画で撮らねば!と思いいくつか撮影してみました。
ビキールは普段からエンドリより明らかに活動的で、特に夜間はかなり活発に泳ぎ回るので動画には向いていると思います。
この雄ビキールはそんなビキールの中でも更にアクティブな固体で、定期的に水槽の中層で餌の探索をしているのです。
チャンスがあればそのうち豪快な捕食シーンを撮影したいものです。
結構凄いですよ〜



このビキールのトレードマークは黒い下顎、つまり「ブラックジョー」です!
まあ見て下さいませ〜
0

2011/8/11

臨場感に挑戦  魚動画

U〜ha!今日も暑かったですね〜
今年もしつこい残暑が続きそうな感じです。
やらなければならないことはいくらでもあるのですが、こうも暑いと全て後回しにしたくなるものです。

さて、前回の続きでまたまた動画アップします。
デジカメが新しくなったせいで動画性能が格段に良くなり、動画を撮るのが楽しくなりました。
今回は普段水槽を眺めている雰囲気に出来るだけ近づけるような臨場感を出せないかな〜という趣旨でトライしてみました。
ターゲットはエンドリ軍団です。



出来れば全ての個体を60センチオーバーまで持っていきたいものです。
正直エンドリの成長には悩まされる点も多いですが、飼育歴10年を超えた個体が突如として数センチ伸びた!という報告も聞いているので、諦めちゃいけませんね。

それと、今水槽の増設するか否か悩んでいます。
若魚育成水槽が欲しいんですよね....
でも、こんなご時世だしなあ....
1

2011/8/10

現在の水景  魚動画

帰宅して水温みたらなんと35度!!!
既に十分なデインジャーゾーンです。
コケ取り用に入れてある石巻貝などは水槽内でひっくり返っている有様。
こうなったら水換えによる強制冷却しか手はないわけで、帰宅して疲れた体に鞭打ち、約7割の水量を一気に水換えしました。
それと、オーバーフローの排水口につけていたサイレンサーも撤去し、曝気を強くしました。

さて、ポリプ大放出によってスッキリした筈の水槽。
早速動画に撮ってみました♪
一応フルハイビジョンモードで撮影したのですが、水換え直後の撮影だったので水が白く濁ってしまっていますね。

こうしてみると、まだまだポリプの数は多い気がします。
でもこれ以上減らしようがありませんから。
1

2011/5/9

Digam o que os outros dizerem....  魚動画

また今日も動画アップします!

私のゴールデンタイム。
それは部屋の照明を落とし、ソファーで一杯やりながら水槽を眺める一時の時間。

正直、今まで何人からこの趣味を批判されたかな?
まあ、ストレートな批判はされなくても「こんな下らないものにお金掛けるなんて...」的な一種の軽蔑は数えきれないほど受けてきたものです。

しかし、少数ながら自分の価値観を共有出来る他人もいるという事実だけで人はアイデンティティーを維持出来るものです。

ともあれ.....



やっぱり古代魚はいいなあ......
2

2011/5/8

お気に入りトリオ  魚動画

ポリプの事も書きますね〜

実は近日中にまたポリプの数を少し減らす予定でおります。
さらにナイルパーチも放出しようかな?と思案中です。
地震以降、自分でも異常としか思えなかった新魚欲しい欲しい病が嘘のようになくなった反面、魚に関するコストをいかに抑えるか?というテーマがより重要になっています。

流石にこれだけ魚の数が多いと管理が大変です。
水換えももちろんですが、とにかく大変なのが餌。
とても生き餌なんて与えられないので、現在はもっぱらスーパーで買ったワカサギ、アジ、冷凍エビを与えているのですが、一回あたり3〜4パックがあっという間に終わってしまうのでストックが大変なのです。
まさか冷凍庫全部を魚の餌、っていう訳にもいきませんし.....

最近水槽環境が落ち着いてきたせいか魚達の食欲が頗る良くて本当にどの個体も良く食べてくれるようになりました。
それはとても嬉しい事ですがやはり腹八分にしておく方が魚にとっては良いですよね。

さて、久しぶりにポリプの動画と撮影したのでアップしました。
偶然にお気に入りの上位3匹が写っています。



ご覧の通り、エンドリケリーとアンソルギーです。
現在私の中ではビキール人気が少し低迷中だったりします^^

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ