子供のころは口に入ることはなく、食べるのは夢の話だった。
八百屋(私の育った小さな町には果物屋はなかった)にぶら下がっているのを見てどんな味がするのだろうと想像していた。
今はどんな果物よりも安く、年中手に入る。時には1房12本くらい付いたものがなんと198円という安さで売っていることもある。
美味しさのポイントの黒い斑点が出てきたら、冷凍して食べるのが、我が家流。
夜、テレビを見ているとビビッビビッと大きな音がした。2度まではテレビの中だと思っていた。3度目は全くテレビに関係なくなるので、きょろきょろと探した。
「我が家にこんな音のするものはないはず・・・」
あった!! 病院の呼び出し端末気が鞄の中でなっているのだ。
“範囲外にいますので移動してください”のメッセージが出ている。
昨日は1カ月ぶりの眼科検診だった。この病院では呼び出し端末機が受付と同時に出てきて“病院内でお待ち下さい”“診察室の前でお待ち下さい”などベルの音とともにメッセージが表示されるのだ。
困った!!何度もベルが繰り返しなるのである。
夜も8時を過ぎていたが病院へ電話をする。
(今度来るときに持ってきて下さい」
「ベルが何度もなるのですが・・・・」
「あぁ、携帯と同じで電源がなくなれば泊りますよ。」
笑いながら答えてくれた。
あぁ、良かった。

0