みねこの絵手紙・新聞ちぎり絵

絵手紙で始めたブログだが、最近は新聞のちぎり絵の魅力にはまっている。ワード絵にも挑戦していきたい

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

自由項目3

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

メッセージBOX

拍手ランキング

過去1週間の間に拍手はありません。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

2019/1/12

寒中見舞いはいつごろから出してもいいのかしら?もういいのですね。
喪中のはがきをいただいた方に、お出ししようと描いてみました。


クリックすると元のサイズで表示します


これは頂いたキンカンですが、種をまいてみようと思います。実がなるまでに5年くらいかかるそうです。気の遠くなる話ですね。
小さな苗木を買った方がいいかしら?
0

2017/6/30

姪から届きましたと、数日前ににサクランボをいただいた。
初物である。さっそくお仏壇に供え、後は一人で贅沢に食べた。
「友人の色鉛筆画の展示会に行ってきたの」とその友人から絵ハガキをいただいていたので、久しぶりに色鉛筆で描きたくなった。
水彩色鉛筆しかなかったので、それを使ったが、やはりも一つだった。
でも水筆を使いたくなかったので、そのまま出すことにした。


クリックすると元のサイズで表示します


用紙は夫が残した画用紙をハガキ大に切ったもの。
裏にマジックでお礼を書いたのだが、実に乱雑。慌ててもう1枚のハガキに書き、張り合わせた。
ところがなんだか少しずれているので、カッターで切ったら今度は乾いていなかったのか切り口がギザギザ。踏んだり蹴ったりの様。


三日まえに、孫が来てくれて、昨夜帰って行った。
「昨日朝、サクランボ送ったよ。今日か明日に届くかな。」とメールが届き、昼過ぎに届いたので半分孫に持ち帰らせた。
さぁもう一枚お礼のサクランボを描かなきゃね。

0

2017/6/12

昨日は枇杷の収穫祭??でした。
マンションに1本の枇杷の木があります。
今年は役員さんが鳥に食べられないうちにと採ってくれました。小粒ですがとても甘いのです。
食べるのもおいしいのですが、枝つきの物が手に入るのはこの時だけなので、毎年のように描いています。
              (画用紙 サインペン 透明水彩)
クリックすると元のサイズで表示します



              (クラフト用紙 パステル)
クリックすると元のサイズで表示します

枇杷って上向きになっているのでは??
テーブルに描きやすいようにおいて描いています。


アサドラの主人公が、同じ名前で、ちょうど同じ年代のころのストーリとあって、自分のことのように楽しくみています。
高校を卒業して(進学コースでしたが家の事情で進学できませんでした。)近くの紡績工場に就職。試験室に配属されました。歩いて20分くらいでしたが、原則寮生活が基本で1年間寮生活も経験しました。
8人部屋で部屋長さんがいろいろ教えてくれました。ほとんどが、遠方から来た中卒の人でした。その人たちは金の卵といわれていた時代です。
朝起きたらまず部屋の掃除、顔を洗って食道へ行きます。シーツは1カ月に1回は洗うなど。
ずっと忘れていたのですが、懐かしく思い出されます。
0

2017/6/10

久しぶりに描いてみました。
トンプソンシードレスと書いてありますが、覚えれれそうにありません。先日は赤、今日は緑色です。
種なしだけでもうれしいのに、皮まで食べられるなんて、糖分控えなさいと言われていてもついつい食べ過ぎます。
あきの味覚であるはずの葡萄ですが、輸入物が並んでいます。季節感がなくなりましたね。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/6/9

梅雨入りしました。今日はとてもよい天気なので、沢山洗濯をしました。

最近夫の遺品である絵の整理を始めました。少しずつですが、途中なっていた夫のブログに写真をUPし始めました。これが完成するまでは部屋中に広げてある絵は片づけられそうにありません。
割合最近の(といっても2010年)の額に入った作品を見つけ、これをリビングに掛けようとキョロキョロ。70×65のとても大きい物なので場所が限られます。高いところには重くて私にはかけられません。
時計やカレンダーが描けてあったところに決定。居場所が決まりました。

クリックすると元のサイズで表示します


習慣で時間を見ようとするたびに、ここを見ます。慣れるまで少し不便ですが、それだけ絵を見ることが多くなるのでいいのかなぁと思っています。

先日トイレのリモコンの調子が悪く、便座はあったかいのにシャワー機能が働きません。
「お父さん、どうしてなのかなぁ。」居ない夫につぶやきます。
「きっと電池じゃないのかなぁ。交換してみたら」
交換したら治りました。
家のことは大概私がやってきていたので、苦にはなりませんが、話し相手・相談相手がいないのには寂しさが付きまといます。
書いているうちにまた涙が出てきました。

「昼食を食べてプールへ行ってくるね」お仏壇に手を合わせました。
0

2016/9/2

今年の台風は関東方面に上陸することが多いですね。
大きな被害が出ているので心配です。 

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだ32度を超える暑さが続いています。
もう異常気象とは言えず、これが当たり前になっていくのでしょうか。
でも夜になると虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
季節は確実に進んでいます。

お盆には長男、次男、長女たちが入れ替わりかえってきました。
長女は長男たちが帰る日に来て一泊。帰る日には二男たちがやってくるというわけで、みんなが揃うことはなかったのですが、長男・次男たちと会うことができました。
長男、二男は擦れ違いでしたが同じ県に住んでいるので会う機会はあるでしょう。

おいしそうなピオーネをいただき、やっと描く気になりました。
店先にはいろいろな種類の葡萄が並んでいます。
描いてから食べようと思っていたのに、誘惑に負けつい1粒つまみ食いをしてしまいました 

クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/6/21

熊本は大地震で仮設住宅への入居も始まり、やっと前へ進み始めたと思ったら、今度は豪雨ですね。
神様は何を考えていらっしやるのでしょうか。
試練はもう結構です。
一日も早く、復興ができますようにお祈り申し上げます。

今年もサクランボをいただきました。
一度はサクランボ狩りをしてみたいと思っていますが、なかなかその機会が巡ってきません。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

言葉が少しおかしいですね。「食べるのを」ですね。


最近は赤ちゃんをおんぶしている姿を、ほとんどといっていいほど見掛けませんね。
今、熊本では天草生まれの「おんぶもっこ」というおんぶひもが役に立っているようです。
地震被災者のみなさんに貸し出しもされているようですよ。

先日スーパーで赤ちゃんを前向き?後ろ向き?にだっこバンドでだっこしているしているお母さんに出会いました。
いわゆる外向きというか、表現が難しいですが、商品棚にあかちゃんが向いている状態です。
お母さんもいろいろ商品を見ていますが、赤ちゃんも手当たり次第に触っています。
これっておかしいと思いませんか?

0

2015/11/9

近所のおうちの柿が鈴なりになっています。
ちょうど通りかかったら 、ご夫婦で高切り鋏で柿をとっていました。
「今年は成り年ですね。絵手紙用に一枝いただけませんか」
声をかけると快く一枝くださいました。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


ただ今、Wjndows 10 をもう一つのパソコンにインストール中。
もう2時間くらいかかっています。
  “アップグレードしています。数回再起動しますので電源を切らずにもうしばらくお待ちください”
うまくいくのかドキドキしながら待っています。
0

2015/9/2

8月中旬、北海道に旅行中の二男夫妻から、メロンが届きました。
2〜3日後、食べごろを見計らって食べました。
とても甘くておいしかったです。
二人暮らしの私たちは、丸ごとメロンなんて買うことはありませんね。
贅沢に食べさせてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します



パスワードの使いまわしはやめましょうと言われていますが、忘れてしますのでついいくつかは同じものを使っていました。
最近その危険性に気づき、変えたのですが大変です。何度も間違えてなかなか入れないこともあります。
皆さんはどうしているのでしょうか?


長女の娘、孫が看護学校2回生ですが、外国研修とかで35日間アメリカへ行くことになりました。もうすぐ出発です。 
元気に無事終了して帰ってくることを、願っています。
0
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/11 
 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ