2007/12/27

コミ☆すた プチ講座(艶ベタ編)  コミスタ

筆ペンツールやタブレットのプロパティを散々いじって…
たどり着いたのは太くしたGペンでしたというお話。
クリックすると元のサイズで表示します

艶ベタは「入り」派と「抜き」派の人がいると思うのですが、
私は「入り」でした。だから筆ペンのハズレを引くともうだめ、みたいな。

コミスタは入りも抜きも使えますなぁ…いいですなぁ…
0

2007/12/27

コミ☆すた プチ講座  コミスタ

そういえば今回、プティ、じゃなくてプチだったそうですよ?>登場人物紹介。文字数制限?

日記用の画像を作ってIEを立ち上げて、このページにたどり着くまでに書こうと思ってたこととは別のことを思いつくのって…鳥頭すぎですかそうですか。

えっと、なんだっけ。そうだコミスタ。はじめて線対称定規というのを使ってみました。コミスタはガイド線を引くのにもガイドレイヤーとか新規に作らなきゃいけなくて、本当にメモリ泣かせなソフトです。こっちは極力レイヤー増やしたくないのにね。
今は8GBも積んでしまいましたから、レイヤーの一枚や二枚なんてことないですが。むしろほら、私の頭がついていけないというか…(レイヤーに名前付ければいいんでしょうけど…ぶっちゃけそんな暇は無い!)

というわけで線対称定規を使うにも、まず新規レイヤーを作ります。
今回は直線ツールと曲線ツールで、下のようなコップを描きました。
クリックすると元のサイズで表示します
赤い線の左側に線を引くと…なんと右側にも同じ線が!!!

どんなチートだよ…

これをフォトショでやろうと思ったら、ガイド線を中心にまず適当に描いて(この時点でレイヤー7枚は使うかな。この絵だと。)、
左半分だけコピって左右反転して貼り付けて…出来なくないんですけどね。やってたから。
でも悔しいことにコミスタのほうが便利です。

集中線定規もクレイモア本のときに使いましたが、なんかもうチート過ぎて涙が出ました。でも結局トーンのほうが綺麗だったのでトーン貼ったのは内緒v
これらをチートと思わなくなった時のほうが怖い気がするなぁ…。
0

2007/11/3

コミスタ日記2  コミスタ

の前に、明日のリリフェス2告知です。
ってもう明日なんだ!!
コミスタに夢中になってたら既刊の搬入を忘れました(爆)
なので売り物は新刊と(あって良かった!!)
手持ちで持っていけるだけの既刊になります。
宜しくお願いします。
あ、新刊はいつものとおり500円です♪
表紙が見にくくても500円です!
初ホロPPです。楽しみだな〜♪
お天気なら等身大瞳子も連れて行きます(笑)

あとコスカのほうに「マズルカスター部」というサークルが参加してますが、
その名の通りの3サークル合体スペースで、
売り子は「ティンクルスター」の藍川琉々嬢が担当してくださいます。
ありがとう!!よろしくねー!
(代わりにリリフェス2の方はうちが売り子しますv)
コスカのほうはプリキュア本とかホスト部本を置いてもらうほか、
新刊のスクイズ本に言葉様を描かせていただきました。コミスタ作品第一号です(笑)
宜しければコスカのほうへも足を運んでくださると嬉しいです。
というか是非コスカのほうに先に(笑)
宜しくお願いします!

では今日のコミスタ日記へ↓

続きを読む
0

2007/10/31

コミスタ日記1  コミスタ

ちょっと脱線してコミスタの話。入れてしまいました、コミスタ。
で、ちょっと切羽詰ってきた原稿が二件ほどあったので早速使ってみました。
ええ「パソコンでペン入れ出来る」というところに惹かれて買ったもので。

えっと。率直に言わせて貰うと



「これ、なんてチート?」



…なんかもう、一瞬で10年+αのアナログペン入れ時代が馬鹿らしくなる素敵ソフトですね、ええ。
認めたくねー、でももうこれナシじゃ原稿できねー…というか、
やっぱこれチートだろ?というか…しばらく複雑な心境のまま、
この恩恵に与かるのでしょう…

買いか否かで言えば即買いなんですが、便利すぎてあまりオススメしたくないというのが本音というか…くそーなんだこりゃ!!! ずるいよ! ずる過ぎるよ!!!
そんなソフトです(笑)

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ