2011/3/29

3/30 チャリティーライブ 旭川  

旭川に住む私のお友達、加藤恵美ちゃんからのお知らせです。
クリックすると元のサイズで表示します

恵美ちゃんは世界を沢山旅してきて、
沢山のイベントを企画したり、元気で行動派。
自宅出産も2回経験していて自然派ママ☆
お産についてのお話会や出産時の写真展も開催しています。

今回は、今は旭川では有名になっている
山口幸雄氏率いる『チームやんじー』の
災害救済活動を支えるイベント第一弾だそうです。

私も応援しています!!という事で。
明日は私も旭川へ。ダンマと一緒に
チャリティーライブに行ってきまーす!

----以下内容のコピペです。---
恵美ちゃんのブログ『たねぽたあに』より

《いまここに》テーマ:日々のできごと
チャリティーライブ《いまここに》
クリックすると元のサイズで表示します

●日時 3/30(水)14時〜15時
●場所 アッシュアトリウム(旭川市1条通7丁目)
●参加料 無料(募金協力お願いします!)
●お問合せ 【チームやんじープロジェクト旭川事務局】
旭川市旭町2条2丁目たねぽたあに内
09062156765(加藤)
ブログ『たねぽたあにhttp://ameblo.jp/emyblog/entry-10844231488.html
●出演
木村マサト(アフリカン太鼓の演奏家)
やーまんしんご(半農半ミュージシャン)

このライブは、私の友人やんじーことです。
チームやんじーは北海道中の農家さんから野菜を集め、
一度に100食炊飯できる機械2台を持ち、
被災地で温かい食事を提供しています。
長期に渡る息の長い支援が必要となります。
ご協力宜しくお願いします。
やんじーのブログ

また災害に遭わなかったこの地でも、
悲しみ傷ついた方は多いでしょう。
音楽を分かち合い、少しでも心に活力が
湧くような一時となることを願ってます。


∞いま私たちにできること∞
たくさんの方が自分の心に問いかけてること
いま私たちにできること
『今ここ』に精一杯生きよう
真心込めて祈ろう
そして、笑顔で元気になろう
笑顔は笑顔をつなぐ
被災地や地球にまで届くように
みんなで笑顔を繋ぎ合おう

2011/3/28

親子エアロビクス 美瑛チャリティイベント  

☆美瑛のママサークルとことこクラブ連絡網からのお知らせです☆

----------↓以下連絡メールを転送します---------------

チャリティーイベントのお知らせ
《親子エアロビクスのご案内》

この度の東日本大震災、本当に胸がしめつけられる思いですね…
『何かできることはないだろうか…』と感じている方も多いのでは…
義援金もあちこちで受け付けていますが、悲しみや不安の気持ちだけではなく、こんなときだからこそ、元気なプラスエネルギーで何か応援できたらいいなと思い企画しました

春休みでパワーを余している子どもたちのストレス解消に
運動不足のお母さんたちのダイエットに
いい汗かいて、さらに東北の皆さん応援しちゃいませんか?

【とき】4月1日(金)
【時間】13時〜14時半
【場所】保健センター
【参加費】無料
※支払い義務はありませんが、お気持ちで募金をお願いします

【講師】森田裕子先生
※富良野在住。富良野、上富、中富、南富などで、サークルや町や市のイベント、時には学校の体育の授業での外部講師として活躍されています

5人のお子さんを育てており、ご自身の経験の中から何か育児ママさんのお役にたてればといつも考えていらっしゃる方です

【準備するもの】
◆動きやすい服装で参加ください。必要に応じて着替えをご用意ください
◆上靴
◆汗ふきタオル
◆飲み物(ペットボトルや水筒など蓋のできるもの。水かお茶が理想)
◆バスタオル又はヨガマット

【その他のお願い】
●子どもの適性年齢は幼稚園〜小学校低学年くらいですが、0歳〜未就学児のお子さんでもOKです。
子どもの気分に応じて、抜けたり入ったりしてもかまいませんが、走りまわって怪我をすることのないようご注意ください。
※保険はかけていないので、怪我等は保障いたしませんので、ご了承ください
興味のありそうなお友達がいたら、ぜひ転送してくださ〜い

【お問い合わせ・申込】 08055910461
8181masako.desukedo-@ezweb.ne.jp
石塚まで

*申込の際に子供の年齢もお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

----------以上----------------------

※ミカからのおしらせ 森田裕子先生&ミカ
チャリティイベント親子エアロ&親子ヨガを行いま〜す☆
開催:4月中旬 場所:中富良野 詳細:後日(^。^)
Mika

2011/3/28

無邪気な笑顔  

最近のダンマ君。もうすぐ2歳2ヶ月
いやいや期、本格的突入、真っ只中(笑)。

じぶんで〜〜っ!やりたかった〜!
え〜〜ん!やだ〜!ぎゃー!と引っくり返ったゴキブリ体操(笑)。。

鼻水垂らして涙ぐんで泣いているわ〜
少し離れて見守りながら一人にしてあげてると・・

ちょっと時間がたてば、無邪気な笑顔(^。^)。。
クリックすると元のサイズで表示します

今日も週二回ある出張ヨガを終えて。今夕食も準備OK!
元気だったかな〜。これから保育園にお迎え行ってきます♪

Mika & Dhamma

2011/3/25

ありのまま。チャリティーヨガ中間報告2  

昨日の夜クラスが終わった後、
前回と同様に参加のみんなで
一緒に募金を数えました(^^)
クリックすると元のサイズで表示します

サークル費無料、一円以上の募金なのに。

朝2つのクラス18名参加 1万7200円
夜のクラス  7名参加   5200円

のべ25名の参加 合計2万2400円の募金が
昨日一日で集まりました。

皆すごいね。温かいねo(^-^)o
心温まる想いで一杯でした。

皆さん。今朝、早速郵便局に行ってきました。
みなさんの気持ちから経費その他は一切差し引かず、
全額日本赤十字社へ振込みしてきました(^^)
クリックすると元のサイズで表示します


☆義援金について☆

集まった金額は毎回皆さんで確認した後、
早急にブログやツイッターその他に
金額をはっきり載せてます。

偽りなくありのままの事実を伝える
人と縁に感謝を込めながら(^^)

これは私的に最も重要な事だと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します

全世界で色々なチャリティーの催しが行われています。(^^)

「経費を差し引いた収益を全額あるいは一部を義援金に回します。」
と良く聞きます。

今、私を含め義援金を集めている人や団体は沢山います。

そこに集まった募金は一体いくらなのかを透明化させて
多少関係なく「ありのまま」を公表する事は大事かなと思う。
クリックすると元のサイズで表示します

でもね、公表していない団体や人もいます。
きっと何かに配慮された理由があると思う。
だからそれはそれでいいのです。皆それぞれ。(^_^)

私自身は、透明化することは疑いを残さないし
大切なお金を寄附した人々に対しての責任かな。
と思って行動してます。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、
「日本赤十字社」は集まった義援金の使途を時間はかかっても、
明確に公表してくれるのではと信じているのでここに送りました。
実際はどうなのかな(・_・)

多くの温かい気持ちの集合体。
被災者のみなさんへ届き
有効に使われますように。(^^)


☆本日の北海道新聞に載りました☆
催し欄の「タウン43」に次回の
「美瑛チャリティーヨガ」の
内容を載せて頂きました(^^)

次回は3月31日 木曜日です。
夜クラスはなくて
朝9時からと11時からの2本。

また皆でヨガしましょうね!)^o^(
Mika

2011/3/22

美瑛の郵便局へ  

連休が終わり、本日美瑛町の郵便局へ行って来ました。

窓口で先日の募金をじゃらじゃらと出して機械に数えてもらったら、
1円多かったので訂正してもらって(*^_^*)
第一回目の募金、27751円振り込みして来ました!
クリックすると元のサイズで表示します

美瑛の小さな町なのに、こんなに集まって。
みんなすごいです(^。^)。

先日の燃焼系。「ほぼアシュタンガヨガ」クラス、
ちょっとキツくて懲りた方も多そう(笑)
次回のクラスでは人は少なくなると思いますが(笑)
広い空間でまたみんなでヨガしましょう!

美瑛ではもう一つのアニッチャというヨガサークルがあり、
ここも今月はチャリティーヨガをしているそうです。

■美瑛チャリティークラス■ 

ミカのクラス
※予約不要 クラス費無料 1円以上の募金
3/24(木)3/31(木) 美瑛町民センター

アニッチャのクラス詳細カレンダーをクリックして下さい。
3/20(日)3/23(水)美瑛たもっく 

Mika
タグ: 美瑛 募金 ヨガ

2011/3/20

チャリティークラス中間報告  

チャリティーヨガクラスの中間報告です。 
3/17に全8回のうち3回のクラスを行いました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

3月17日朝2回のクラス 1万2251円 16名参加
3月17日夜1回のクラス 1万5499円 16名参加

の合計2万7750円の温かい助け合いの気持ち
が集まりましたことをご報告いたします。

クリックすると元のサイズで表示します

みんなちゅうちょ無く、募金箱に小銭をじゃらじゃら〜!
千円のお札もスッ!と出していました。

すごい!温かい!
それを見て私も頑張ってクラスをしました!
クリックすると元のサイズで表示します


次回開催は3月24日(木)に3回 3月31日(木)に2回です。

私に今出来る事は・・・。私達に出来る事は・・。
こうして皆と一緒になって義援金を集める事。


予約不要、サークル費無料。1円以上の募金。
チャリティークラスまだまだ続きます。
クリックすると元のサイズで表示します
Mika

2011/3/17

今朝のクラスの募金。みんなありがとう!  

今朝は燃焼系ダイエットヨガと中高年健康体操&ヨガ
2つのクラスにのべ16人が参加してくれました!

もともと500円〜1,000円のクラスだったけど
変更して1円以上でいくらでもいいです。
と言ったのに。こんなに沢山!!
クリックすると元のサイズで表示します

午前中だけで1万2251円の募金が集まりました!
クリックすると元のサイズで表示します

クラスの最後に慈悲の瞑想。

自分の体を健康に、自分の心を健康に。
私が幸せでありますように。
被災地の人々が幸せでありますように。

私達みんなでその思いを被災地の方々へ想いと募金を送ります!(^。^)

今日はもう一つ、夜19時からのヨガクラスもあります。
Mika
タグ: 義援金 美瑛 ヨガ

2011/3/14

春の健康運動&ヨガ教室、8回全てチャリティークラスに変更  

3月に美瑛町町民センターにて行われる予定の
「春の健康運動&ヨガ教室」の8回全てのクラス

東北関東大震災チャリティークラス」と変更いたします。

@3/17(木) 9:00〜10:15 燃焼系ダイエットクラス 
A3/17(木)11:00〜12:00 健康運動&ストレッチヨガ
B3/17(木)19:00〜20:15 燃焼系ダイエットクラス 

C3/24(木)9:00〜10:15 燃焼系ダイエットクラス
D3/24(木)11:00〜12:00 健康運動&ストレッチヨガ
E3/24(木)19:00〜20:15 燃焼系ダイエットクラス

F3/31(木)9:00〜10:15 燃焼系ダイエットクラス
G3/31(木)11:00〜12:00 健康運動&ストレッチヨガ 


上記のクラスは1回¥500〜¥1000としていましたがサークル料金としては全て無料とし、

日本赤十字社への募金(義援金)箱を置き1円以上の募金を募る
「東北関東大震災チャリティークラス」に変更いたします。

募金のお金は、全額日本赤十字社へ郵便振込みする予定です。

尚、美瑛町の公民館への施設使用料やいかなる経費も募金箱からは差し引きません。

皆さん。どうぞ宜しくお願いいたします。


報道で小さい子や妊婦さん新生児なども孤立して救助を待っていたり、
本当に人事ではない。ここ数日もう本当に涙が出ることばかり。
そんなこと言ってても仕方ないのはわかっている。けれど。

阪神大震災の時は、翌日オフロードバイクに救援物資を積んで
東京から高速道路を飛ばして長田地区や神戸の友人の所へ届けに行きました。
私が行った所でたいして役に立てなかったけど・・若かった私でした。

きっと今。私が2歳の子供の母でなかったら。
自由な身だったら何かの行動を起こしたいとおもう。。

でも今は私は小さい子がいる。この子を守りながらも私に何か出来ないか。
この数日間。報道をただ見守りながらずっとずっと考えていました。

祈ることや慈悲の瞑想はもちろん大事です。
でもしかし。それだけではなくて・・。

今、うちは経済的に厳しいけれど、でも非力な今の私にできる事。
家も財産も家族も全て失った被災者の方々へ実際に役に立つ事は、
やはり「お金」だと思う。

被災地で頑張って行動している多くの人々によって、役に立ててもらえる「義援金」を送る事。そして節電することかなとも思う。

本当に本当に。。人事じゃないですよね。
私は大切な息子ダンマを守りながら、私でもできる事をして行きたいです。

Mika
タグ: 美瑛 健康運動 ヨガ

2011/3/14

赤十字社で募金(義援金の募集)が開始  

2011/03/14 14:30:02 に

赤十字社で募金(義援金の募集)が開始したようです。
以下募金情報のまとめと募金方法がまとめられています。

赤十字社のHPから
平成23年東北地方太平洋沖地震 募金のまとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

この中の
NHK【報道資料 「東北関東大震災義援金」の受付について(平成23年3月14日)】
をクリックすると振り込み手数料無料で義援金を募金できることが書いてあります。

↓以下そのコピーです。
---------------------

報道資料
平成23年3月14日
NHK
「東北関東大震災義援金」の受付について


 NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団では、「東北関東大震災」により被災された方々に対して、以下の要領で義援金の受付を行います。

1.主催  NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団

2.実施期間  平成23年3月14日(月)〜 9月30日(金)【201日間】

3.受付方法 
(1) 窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

(2) 郵便振替
振替口座
 (口座名義)
 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00170-6-518

 (口座名義)
 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507

 ※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。


4.そ の 他   募集は現金に限ります。物品は、受付できません。

5.問い合わせ
中央共同募金会 電話03−3581−3846
日本赤十字社 電話03―3437―7081

Mika

2011/3/11

エコナプキンつくり&月経血コントロールのヨガの様子  

先日3日間にわたって美瑛町のいきいきセンターにて
エコナプキン作り&月経血コントロールのヨガ」のWSを行いました。

エコナプキン作りの先生をしてくれたのが
とよせ工房とよせえりちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

私は昨年まで美瑛の山の方の家に5年間すんでいましたが、
3.4キロ離れた一軒目のお隣さんでした。。

旦那様は美瑛でも有名な風景写真家の豊瀬恒介さん。
素敵な写真を撮る人です。
美瑛の道の駅丘のくらでギャラリーをしているのでご存知の方も多いですよね。
写真家こけちゃんの想い・・・美瑛発

彼らは自分達で畑を耕し、無農薬の野菜を作って食べて、販売しています。
自家製天然酵母パンも販売しています。すごく美味しい!
是非一度食べてみて欲しいです。予約注文してから買いに行ってね(*^_^*)
クリックすると元のサイズで表示します


さて今回の参加者は縫い物が久々の人もいれば、得意の人も。
ミカちゃん、6ヶ月の娘ちゃんを抱っこしながら真剣(^_-)-☆
クリックすると元のサイズで表示します

えりちゃんのあたたかい空気と人柄で穏やかな指導で、
皆一生懸命布ナプキンをチクチク。
よっちゃんも、愛ちゃんも一生懸命ね(^。^)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

1日目はチクチク。
クリックすると元のサイズで表示します

2日目は石鹸で煮て洗う「煮洗い」をしてから大豆の汁に浸す。
クリックすると元のサイズで表示します

3日目は玉ねぎの皮と一緒に煮て、その後黄色に染めるならみょうばん、緑なら鉄を使って染める。
クリックすると元のサイズで表示します

乾かせて出来上がり!初めてのエコナプキン完成!
作る過程が「なるほど〜」の連続本当楽しかった(*^_^*)

色んな知識を持っているエリちゃん。
5年くらい前かな。えりちゃんと旭川のゆいちゃんにほぼ同時期に
月経血コントロールの話しを聞いたの。
そのときは目からウロコだったけど、着物時代の昔の女性はみんな出来ていたようだし、
実際にやってみるとそんなにむずかしいものではないです。
クリックすると元のサイズで表示します

最後にえりちゃんお手製クッキー&黒豆茶にみんな大喜び♪
クリックすると元のサイズで表示します

そして毎回後半はヨガ
月経血コントロールのヨガを行いました♪
クリックすると元のサイズで表示します
 
体をしっかり活性化させて基礎代謝をあげる。
しっかり骨盤底筋群を引き締めたり、緩めたり。
姿勢の筋肉を意識したり♪
クリックすると元のサイズで表示します

今回も偶然の出会いあがあったり、勉強になったり。
楽しかったね。参加者の皆さんどうもありがとう!
産後のママも多かったので日常生活に取り入れてね♪
クリックすると元のサイズで表示します
初日はまゆみちゃん2回目以降集合写真撮るのわすれた(笑)
ゆうこりんや他のママさん達も参加してくれました♪

そして素敵なアイディア&コラボに誘ってくれたえりちゃん
今回は本当にどうもありがとう〜!!(^_-)-☆
Mika

2011/3/2

旭川に格闘技ジム&ヨガスタジオOPEN!  

2011年4月に旭川市東光に格闘技&ヨガのジムがオープン!
HLC GYM 〜Helth Life Communication〜』←要チェック!
場所:旭川市東光11条3丁目LAISTビル2階 0166-32-7557
※ビルの1階はパスタとカフェの店 『ミントべりー』

代表は日本世界で様々な大会で優勝を勝ち取って来た竹内コウジさん
ブログ⇒自由人日記2011自称冒険格闘家
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

小さな頃から色々なスポーツを経験してきて
その体験から大切な二つの大切なものを頂いたそうです。

「一つ目は心身ともに「健康」と言う宝物」
「二つ目は「仲間」という大きな宝物」
「このGYMで、自分自身も更なる仲間を作っていきたいと思います。
また、皆さんにもその素晴らしさを実感していただきたく思います。
何かに向かって、一緒になってやることは素晴らしいです。
健康って、生活の基本です。」

「ヨガと格闘技のプログラムを中心に、私たちが皆さんの
健康や充実した生活の手助けができたら嬉しいです。」
by HLCホームページ 
----------------------------------------------------

3月はプレオープン期間。
是非この期間に格闘技&ヨガの体験会にご参加下さい!
プレオープン期間イベント!

ヨガクラス 3月14日(月)19時30分より1時間
指導者 KOZUE先生⇒HP 参加費1000円 
参加対象 どなたでも可能

アシュタンガヨガ 3月25日(金)19時30分より1時間
指導者 健吾先生⇒HP 参加費1000円
参加対象 どなたでも可能

レッスン前2時間は食事をお控えください。
動きやすい服装で、ヨガマットがあれば持参ください。
--------------------------------------------------------

私は以前。本当はね・・・。
格闘技ってラジャス的で乱暴的でヨガとは正反対だと思っていました。
でもそんな表面的に判断することではないんだと。
正しく見ていなかったと気づきました。全くの私の偏見。

実際ヨガを格闘技に取り入れている人は沢山いるし、
今回もちゃまさんが表紙を飾る「秘伝」2011年3月号という武道の雑誌にもヨガが特集されています。

実際、格闘技をする人でも、心はとても純粋なんじゃないかなと思えてきました。
でもこれもまた自分がまだ体験していない領域なので、私の想像にしかすぎませんが。
なのでやはり体験が大切ですね。

たしか、ヨーガスートラには、
『いくつも浅い井戸の穴を掘っても水は出ない。
一つの井戸の穴を決めて、深く掘り下げれば水が出る』

と言うような事が書いてあったと思います。

私は。。。。実際そういう行動はしていません。
私は。。沢山色んな井戸の穴を掘る人です(笑)

でもね。きっと時間はかかるだろうけどいつか水は出ると信じています。
私が大切にしているのは「早く水を出すこと」ではないのです。
ぶっちゃけ水が出ようが出まいが、私にとって結果はそんなに重要ではなく。

時間はかかっても沢山の穴を掘った「その過程」「その体験
そして「その過程で出会った人々友人仲間
これが私の宝物なの。。

だからなんでも挑戦します。いろんなヨガの流派も体験しています。
そういうことが好きな性格なんですね(*^_^*)

なので人生初の格闘技にも挑戦してみたい(笑)後日竹内先生ご指導を受けてみたいと思っています(*^_^*)とても楽しみ(^_-)-☆

Mika
タグ: 旭川 ヨガ 格闘技

2011/3/2

★Asyutanga & YinYoga Mixクラス★  ヨガ・ワークショップ等

いつか陰と陽をミックスさせた共同ヨガクラスをしたいね〜(^。^)
とずっと一緒に考えていて、この春やっと実現します!

旭川のスタジオロータス河内知子(ピリ)先生による「陰ヨガ」と
MIKAによる「アシュタンガヨガ」のコラボレーションクラス♪

☆ピリ先生
クリックすると元のサイズで表示します

私もピリちゃん自身も楽しみ、そして皆さんが楽しんでくれるような
そんな空気のクラスが行えたらいいなって思っています。
お時間のある方、是非ご参加下さい(*^_^*)

☆ミカ ※奥の方には帯広のK氏が・・
クリックすると元のサイズで表示します


<日時>
5月13日(金)19時ー21時30

<場所>
北星地区センター 
旭川市旭町2-8

<会費>
1500円
Mika
タグ: 陰ヨガ 旭川 瞑想



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ