2013/5/25

15日過ぎ、いつの間にか。。4キロ超過  ほっこり育児日記

5/9に3480gで産まれ、15日後の昨日4268g。
い、いつの間に・・4キロ超!15日間で788g増(毎日約50グラム増)

第2子妊娠中もダンマがおっぱいを飲み続けていたおかげで
母乳の道がほぼ開通したままだったみたい。。

皆さんから美味しいモノを食べさせていただいてるおかげもあり、
母乳は十分出て足りている様でひと安心です。
早くも二重あご&ほっぺ、手首、太ももがムチムチ。
オデブチャン〜な赤ちゃんになってきてます。
クリックすると元のサイズで表示します
mika & Dhamma & Ariya

2013/5/23

アリヤ生後2週間経ちました  ほっこり育児日記

おはようございます\(^o^)/
今日でアリヤ誕生から2週間。おっぱい沢山飲んで2重アゴ&ぷくぷくになってきました。
お兄ちゃんのダンマもアリヤにべったり♡ 2人の坊やたちは元気いっぱい。
ママの体調、回復してきました。体重もおっぱい沢山飲まれているからなのか
出産時より9キロ減りもとに戻って来ました〜♪
アリヤあくび中(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
mika & Dhamma & Ariya

2013/5/21

さりげないお手伝い  ほっこり育児日記

今朝、何も言ってないのに、ダンマは空になったタンスに気が付いてくれて
せっせとアリヤの紙おむつをタンスにつめてくれていました♬ 
さらっとお兄ちゃんしてくれてます(*^_^*)
クリックすると元のサイズで表示します
mika & Dhamma & Ariya
タグ: ダンマ アリヤ

2013/5/19

産後1週間の食事メニュー  mika妊娠日記

産後翌日より、友達&ヨガ仲間達が「栄養つけてね!」と心のこもった手料理やパン・お菓子・ミキプルーンなど持って来てくれました! 

病院でお産だと入院中の食事が楽しみであったりしますが、
今回は自宅でもこんなに食事が楽しみに思えるなんて幸せこの上ないです!(*^_^*)
皆さんどうもありがとう〜!!

私は床上げまでの3週間は「出来るだけ起きちゃだめ!水さわっちゃダメ(=家事はしない事)」と皆さんに言ってもらっているのでなるべく起きずに赤ちゃんのお世話とあとは横になってます。

食事・洗濯・掃除・ダンマの相手と保育園の送り迎え等、家事はほぼ相方が担当。
料理が苦手なのですが、今回のお産ではずいぶんと頑張って美味しい料理を作ってくれています。
こんなに皆に助けてもらって本当に嬉しく思います。感謝でいっぱいです\(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示します

2013/5/19

Ariya 生誕10日。みんなに抱っこされてます♬  ほっこり育児日記

Ariyaが産まれた5月9日を入れて今日で10日。
友人やヨガ仲間、お世話になっている方や恩師、色々な方が訪問してくれて
アリヤはみんなに抱っこして頂きました♪ 
どうもありがとう!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
mika & Dhamma & Ariya
タグ: アリヤ

2013/5/18

生後1週間 ダンマ&アリヤ  ほっこり育児日記

【手前】生後1週間のダンマ 【奥】生後1週間のアリヤ
Compare Dhamma & Ariya, 1 week from birth !
クリックすると元のサイズで表示します

2013/5/18

〜お母さんの宝物〜内田美智子さんの言葉  mika妊娠日記

致知2012年12月号特集「大人の幸福論」より
内田 助産師として33年、2600人以上の赤ちゃんの
出産に立ち会ってきた内田美智子さんの言葉
---------------------------------------------
「お母さんの宝物」

自分の目の前に子どもがいるという状況を
当たり前だと思わないでほしいんです。

自分が子どもを授かったこと、
子どもが「ママ、大好き」と言って
まとわりついてくることは、
奇跡と奇跡が重なり合って
そこに存在するのだと知ってほしいと思うんですね。

そのことを知らせるために、
私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。

そのお母さんは、出産予定日の前日に
胎動がないというので来院されました。

急いでエコーで調べたら、
すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。

胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。
早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。

でも、産んでもなんの喜びもない赤ちゃんを産むのは
大変なことなんです。

普段なら私たち助産師は、
陣痛が5時間でも10時間でも、
ずっと付き合ってお母さんの腰をさすって、
「頑張りぃ。元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」と
励ましますが、
死産をするお母さんにはかける言葉がありません。

赤ちゃんが元気に生まれてきた時の
分娩室は賑やかですが、
死産のときは本当に静かです。

しーんとした中に、
お母さんの泣く声だけが響くんですよ。

そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後、
「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。

明日にはお葬式をしないといけない。
せめて今晩一晩だけでも
抱っこしていたいというのです。

私たちは「いいですよ」と言って、
赤ちゃんにきれいな服を着せて、
お母さんの部屋に連れていきました。


その日の夜、看護師が様子を見に行くと、
お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、
子どもを抱いていました。

「大丈夫ですか」と声をかけると、
「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」

と答えました。

よく見ると、お母さんはじわっと
零れてくるお乳を指で掬って、
赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。

死産であっても、胎盤が外れた瞬間に
ホルモンの働きでお乳が出始めます。

死産したお母さんの場合、
お乳が張らないような薬を
飲ませて止めますが、
すぐには止まりません。

そのお母さんも、
赤ちゃんを抱いていたら
じわっとお乳が滲んできたので、
それを飲ませようとしていたのです。

飲ませてあげたかったのでしょうね・・・

死産の子であっても、
お母さんにとって子どもは宝物なんです。

生きている子ならなおさらです。

一晩中泣きやまなかったりすると

「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、

それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。


母親学級でこういう話をすると、
涙を流すお母さんがたくさんいます。

でも、その涙は浄化の涙で、
自分に授かった命を慈しもうという
気持ちに変わります。

「そんな辛い思いをしながら
 子どもを産む人がいるのなら私も頑張ろう」

「お乳を飲ませるのは幸せなことなんだな」

と前向きになって、母性のスイッチが入るんですね。
--------------------------------------------------
子供を授かること。
生まれてくること。
共に時間を過ごすこと。

そこに当たり前のことなんて
何一つないってことですね。

すべてが奇跡なんですね。

当たり前のことが幸せってよく言いますけど、
その当たり前でさえ奇跡と奇跡のつながりなんだと。
一人でも多くの人にこの話が届きますように.....
-----------------------------------------------------
ここまでの文章を多くの人にも伝えたくてFace bookよりシェアしました。
2013/5/12 生後3日目のアリヤ
クリックすると元のサイズで表示します

2009/2/5 生後6日目のダンマ
クリックすると元のサイズで表示します

二人とも産まれて来てくれてありがとう。

Mika

2013/5/17

お産後、4日間連続で赤ちゃん&ママの訪問検診  ほっこり育児日記

お産翌日から毎日、赤ちゃんと産後の体のケアの為に訪問してくれた高槻友子助産師さん。ダンマも一緒に(おじゃま虫〜しながらも(笑))時間を過ごす。こういう記憶が4歳の子供に残るって素敵な事だと感じます。私は2日目夜からおっぱいが張ってぱんぱんに。。毎日おっぱいマッサージでケアしてくれたりテルミーをかけてくれて熱を入れてくれたり。。毎回1時間〜2時間いてくれて色んなお話を聞かせてくれたり、産後困った事等相談にも乗ってくれたり、妊婦健診の時からの信頼関係が出来ているのでとても安心だし、毎日この検診の時間が楽しみでした。訪問検診って本当贅沢ですね。幸せだな〜って感じてました♡

今日の体重は?。。普通はしばらく減ったままなのに。。
2日目なのに増えてる〜??!!

0日目3480g 1日目3350g 2日目3500g 3日目3450g 4日目3630g 6日目3700g。。
と一時減ったものの、巻き返しが早く順調に増えてます。おっぱい沢山飲むんだね(^.^)
クリックすると元のサイズで表示します

黄疸が出てるかのチェック。ちょっとかわいそうなんだけど
鼻をむぎゅっとおして白くなった色と比べて黄色さをみる。。
クリックすると元のサイズで表示します

良く眠るアリヤ。検診中も起きずにぐっすり。。。
大物になりそうだ。。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

赤ちゃんの心臓の音聞こえるよ〜。お腹の中にいた時も聞こえていたよね(^.^)
クリックすると元のサイズで表示します

ゆうこさんが心臓の音聞いてごらん〜とダンマに聴診器を渡して、、
わあ、聞こえた〜!って喜んでるところ♡
クリックすると元のサイズで表示します

産まれて3日後、初めてのお風呂産湯に浸かります。
友子さんが持って来てくれたよもぎを煮出したヨモギ湯。
ぜんぜん泣かないし、ふわ〜っとした顔でとっても気持ちよさそうでした!
クリックすると元のサイズで表示します

K2シロップを飲んでいる所です♪
クリックすると元のサイズで表示します

タグ: 自宅出産 検診 産湯

2013/5/15

命名アリヤ  ほっこり育児日記

2013年5月9日(木)3480gで男の子が誕生。
赤ちゃんって呼んで一週間。やっと名前が決まりました。
命名(Name)『アリヤ(Ariya)』 武田アリヤです。 
クリックすると元のサイズで表示します

名前の意味・・インドの古い言葉パーリ語で、
『聖なる。聖なる者。高貴な人。聖人。聖。セイント・St・サンタ等々』です。

実は『サムヤ(調和)』とどちらか最後まで迷っていました。
家族会議にてダンマが「アリヤがいい!」って言った一言で決定です(*^_^*)

今後も親子共々どうぞよろしくお願いいたします。
※ダンマの時の命名→『命名ダンマ』

2013/5/15

自宅で赤ちゃん体重測定。増えてます♬  ほっこり育児日記

助産師の高槻友子さんは、出産翌日から4日間毎日連続で
産まれたて赤ちゃんの検診&ママのケアに来てくれました。
ダンマ兄も一緒に体重を測るお手伝いをしてくれました。

赤ちゃんは3480gで誕生し、生後4日経って3630g(+150g)。
友人達がおいしいおかず&赤飯を持って来てくれたり相方が食事を作ってくれるおかげで
おっぱいの出がよくてごくごく飲み。日に日にグングン大きくなっています♡
クリックすると元のサイズで表示します

2013/5/13

生後4日目  ほっこり育児日記

2013年5月13日(月) 生後4days。Boyの赤ちゃん。。。
すくすく育ってます(*^_^*) 
クリックすると元のサイズで表示します

※追記:産まれて5日、と思ったら5/9に産まれて1日目,10,11,12日に撮影だったので
生後4日の男の子でした(笑)ので訂正しました(^_^)
FBやコメント、メール等でメッセージありがとう!
一人づつ返そうと思っていましたがやはり無理そうでごめんなさい(>_<)

渋い顔や苦い顔〜も多く、数十枚とってやっとちゃんとこっちみてる写真が撮れた♡
おっぱいを沢山飲んでくれて、飲み終わるとむとコロンと寝ちゃって。。。

上の子の時はずっと泣いてて、寝てもちょっとの物音で起きてまた1から。。
それが赤ちゃん、、って思っていた。なのに。
にそれとは大違いに手がかからない。不思議〜。
まだ生後まもないから来週くらいから本領発揮するのかな。。。(^_-)-☆

2013/5/10

自宅出産の撮影 By Mitsuyo Moriya@美瑛  mika妊娠日記

昨日夜中〜明け方にかけてのお産の様子を撮り続けてくれた友人で美瑛のフォトグラファー守谷みつよちゃんのUPしてくれたフェイスブックの記事をシェアします。産まれてすぐの家族写真。
ダンマの時も今回も、大切な瞬間を最高の写真で残して頂きました。
みっちゃんからのメッセージにもとても感動♡ 本当に感謝です。以下シェアします。
----------------------------------------------
クリックすると元のサイズで表示します
無事に今日の朝4時04分、自宅出産の撮影の仕事を終えました。

それはそれは、命のすごさを思い知らされました。
母の偉大さや、命をあずかる助産師さんのお仕事、ずっと見守り続けた旦那さん
そして、おにいちゃんになる子が一生懸命、お母さんに声をかけてはげましたり、時には、お母さんのつらさを見ているのが耐えられなくなり、号泣して。
産まれた後は、赤ちゃんにおもちゃをもってきり、服をもってきたり、
・・・・深い絆だなって。皆に愛されて産まれてきた赤ちゃん!

すべての子が皆、愛されながら育ち次の命をつないでいけますようにと心から願います。
by Mitsuyo Moriya
クリックすると元のサイズで表示します

2013/5/9

美瑛の自宅にて無事男の子が産まれました♬  mika妊娠日記

昨夜0:30頃陣痛が始まり4時すぎに3480gの男の子が美瑛の自宅にて無事産まれました!
一晩中付き添ってくれたゆうこ&けいこ助産師さん、もりやみっちゃん、相方、そしてダンマが隣で『ママ〜痛いけど頑張って〜!』の励ましと支えのおかげで順調にお産は進み安産でした!母子共に元気です。

皆さんご心配お掛けしました。そして沢山の励ましをありがとう !
赤ちゃんは隣で穏やかにスヤスヤ眠ってます。私も一緒に少し休みます(*^^*)
クリックすると元のサイズで表示します

※追記:コメントを下さった方、いいねを押してくださった方へ
あったかいお祝いのことばをどうもありがとうございます。
一人づつ返信できなくてごめんなさい。

この子は私の希望する頃に産まれてくれて、気候も良くなった時で、安産で、
本当に生まれる前から親孝行の次男坊です。

産まれた日は殆んど眠っていて私を休ませてくれたし、
夕方には友人も来てくれたりおっぱいも少しづつ飲めてきました。

2日目の朝からは結構ぐいぐい飲んでくれています。
自宅でゆっくり産めてみんなとゆっくり過ごせて、
すべてにおいて素晴らしいタイミングのお産となりとても幸せです。
みんなのおかげです。どうもありがとう。

今後とも親子ともどもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2013/5/8

40週5日目@旭川銀座へお散歩♬  mika妊娠日記

今日は用事で出かける連れと一緒に旭川へ。
旭川は暖かくて気温10℃ポカポカ\(^o^)/

相方が用事を済ませている間私はひとりでてくてく昔風な商店街をお散歩(^.^)
愛媛、徳島、佐賀の野菜や果物をGET!
今夜は野菜たっぷりカレー(^_^)v
クリックすると元のサイズで表示します
Mika

2013/5/7

予定日過ぎ4日目。きっともうすぐ会える赤ちゃんへ  mika妊娠日記

もうすぐ誕生してくる赤ちゃん。
あなたに会えるのはこの上ない喜びであると同時に・・

このお腹の中で私と一体であったあなたと離れるのは
ちょっと淋しいな。。。(*^_^*) 

クリックすると元のサイズで表示します
・・・photo by Mitsuyo Moriyaー Moriya Photo studio@Biei・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ