月曜日の『第一回杉山杯武心会柔道選手権』では、応援、協力、本当にありがとうございました!
おかげさまで、今年は大きな事故や怪我もなく、無事に稽古を納める事ができました!
一試合一試合、全てが白熱した、とても良い試合内容でしたが、ここで今大会の決勝戦の模様をピックアップして書きたいと思います。
第1部の決勝戦は、メイとチエールの直接対決。
優勝候補筆頭のチエールをメイが破るという大波乱からこの大会が始まりました!(笑)
第2部の決勝戦はユータロウとナオツグ。
ナオツグが試合を優位に進めながらも、試合終了間際に放った足払いでユータロウが有効を奪い、逆転勝ち!
第3部の決勝戦は男子を撃破したスズとミクの戦い。
スズが3ー0の旗判定で勝利!
第4部は巨漢アオシとタツヤの決勝戦。
アオシに圧力を掛けられながらも、終始休まず攻めまくったタツヤが2ー1の旗判定で勝利をものにした!
第5部はマルコメとショージの決勝戦。
お互い甲乙つけがたい試合で、審判泣かせの判定でショージが勝利をものにした!
第6部の女子の部門では、スーパーシードのユキブーとチエールの決勝戦。
中盤にチエールがチエスペを繰り出し、ユキブーがバランスを崩して倒れ、ポイントにはならなかったけど、それが判定の材料になり2ー1の判定で勝利を納めた!
第7部、チヒロとヨッシーノとの決勝戦。
アマウワとの同級生対決を制したチヒロが誰もが優勝かな?と思っていましたが、ヨッシーノが起死回生の見事な谷落としで秒殺勝利!
場内割れんばかりの大拍手で有終の美を飾りました!
毎年行っている年末恒例のこの試合。
今回、『杉山杯』と銘打って開催できた事を、弟子して嬉しく思います。
今後もこの大会は継続して行き、天国で微笑む師匠・杉山先生に、我々弟子達の成長を見守って頂きたいと思います。
また、来年より、杉山先生の魂と後を受け継ぎ、若輩ではございますが、代表として一歩前進への指揮をとらさせて頂くことになりましたので、今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。
そして応援して下さった皆様方には本年一年、大変お世話になりました。
来年も、何卒宜しくお願いしますと申し上げ、この場をお借りして挨拶に変えさせて頂きます!
本当にありがとうございました!
押忍
千葉記位

16