2005/5/31

便利と不便なガスオーブン  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

我が家のキッチンには大きなオーブンがあるんだけど、ガス台を使うぶんにはとても便利。だって4口もあるから一度にまとめて煮炊きができるんだよ。それはさておき、問題が下のオーブン! 中が広いからいっぱい焼いたりできていいかもしれないけど、この前あちこさんがカスタードプリンを作ったんだけど、なかなか固まらなくて大変だったのよ。2回目の挑戦で実行したのが本にのっている指定された温度の倍に設定すること。200℃なら400℃にすること。あちこさんの日本で買ったお菓子作りの本はオーブンが小さいからいいけど、アメリカのは大きいからその温度設定では低すぎたっていうことで納得したんだって。だから今回のプリン作りは400℃で焼いてみたらばっちり固まったそう!!これからもおいしいお菓子作ってね。
続きを読む
0

2005/5/30

最新式洗濯機事情  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

今の洗濯機って、だんだん水をタンクに貯めて洗うという方法が古くなってきたのかなぁ?あちこさんに聞いたら、2,3年前くらいから知ってたらしく、洗濯物が濡れる程度の量で洗うしくみに最初はびっくりしたそう・・・おまけに我が家の洗濯機真正面なんだよね。ちょっと入れるとき、靴下とか落ちたりして使いずらいところはあるけど、シーツ、タオルなどの大きなものがまとめて洗えるから便利みたい。となりのは乾燥機で以前は干す作業があったけど、その日に衣類が洗えて乾かしてすぐ仕舞えるからとっても助かってま〜す。しいていえば、洗濯機の中が見えるタイプだと、いいなぁと・・・まだ、あちこさんはどうやって洗ってるのか確かめたいみたい。
0

2005/5/29

ポップコーンはPOOPの香り 5/28  ★あちこのため息アメリカ〜ン

スターウォーズ・エピソード3見ましたよ!やはり、封切られたばかりの新しい映画なので若い子や家族連れが多くチケット売り場も長い列になっておりました。ちなみにあちこたちグループは事前にネットでチケットレスを申し込んだのでスマートに入場できました。(ファンタンゴは便利だけど、現地で買うより$1少し高い)
アメリカでの映画鑑賞は初めは広くて、ポップコーンもバケツサイズで、悲鳴を上げたり、大声で笑ったりとびっくりすることが多かったけど、日本でもシネマコンプレックスが入って以来あまり日米の大きな違いもなくなりました。自分はあまり映画中で物を食べるのは好きではありませんがアメリカでちょっと閉口してしまうのがポップコーンを食べながら見ること!!これはええ?と驚く人もいるかもしれないけど、自分の席の前、後ろ、隣でこのバターたっぷりかかった匂いをかいでみてください。POOPの香りが初め漂い、のちにモワァ〜とあのまったりとしたバター臭いが、特に隣の席で子供が食べてるのを見ると、思わず注意してしまいたくなります。実際、自分はこの匂いで酔ってしまい席を隣の友人に替えてもらったことがあります。POOPの香りはスターウォーズのときがすごかったぁ〜理由(子供連れが多いから) だから席選びにはけっこう苦労します。

続きを読む
0

2005/5/28

アメリカのトイレって・・・・  ★あちこのため息アメリカ〜ン

ここでの生活が長い人には、感じるであろう、なんでフタのカバーがあって便座カバーが売ってないのか?ないのですよぉ〜〜〜だから、あちこは日本からいっぱい持ってきました!おまけにサイズもピッタリ!快適な便座ライフを送ってます。がしかし、ダンキチさんに座って用をたしてもらうことを提案しましたが却下されました(汗) どうか汚さないでください・・・・・・・・・・・

外出先でトイレを利用する時、関心するのが、けっこうお湯で手が洗えること!(北海道のトイレを思い出される・・・)あとは、前トピにも書いたけど便座カバー、手を拭く紙は90%あること!100%きれいとはいえないけど、日本のトイレってせまいからねぇ〜〜あちこは広いアメリカのトイレ大好きです!

ちなみにアメリカのトイレを利用する際、ドアのすき間があっても足が見えても、音姫がなくても気にしないで快適なアメリカントイレをエンジョイしてください。
続きを読む
0

2005/5/28

お出かけには車のキーとお財布だけ  ★あちこのため息アメリカ〜ン

普通、外出するときってハンカチ、チリカミ、油取り紙が必須だったけど、アメリカにいるとこれらの3点はあまり使わないことに気がついたんです。まず、ハンカチですが、必ずといっていいほど、トイレを使う際、手を拭くペーパーロールがセットされているのでハンカチの出番があまりありません。関心なのが85%にシートカバーが準備されているので、あまり清潔そうではないトイレにでもほとんど、紙関係が準備OKなので日本よりも利便がききます。チリカミもなぜか自分はあまり使わないんですよねぇ・・・・これもどこでも紙が必要なところでは必ずあるということなのかも知れません。油取り紙もCAの気候のせいなのか、冷房がきいてることも関係してるのかもしれないけど、あまり顔がじわぁ〜と汗ばむとかないし、第一お化粧がくずれにくいから油取り紙を使わない??ということになるのかも・・・?
だから、外出の際はアメリカンエクスプレスカードじゃないけれど、必ず車に乗るから、キーとお財布(もちろんクレジットカード入り)!これでウィンドーショッピングも外食も楽しめます。
0

2005/5/28


ただいま、休憩中という意味。Breakは、BreakTimeの略。
あるスーパーのお肉コーナーにて。
計り売りなので頼もうにも、on break だから誰もいない・・・でも何時に戻ってくるのか書いてないから、おじさんが来るまでうろうろ店の中まわったよ。
0

2005/5/27

歯医者とシビアな契約  ☆矯正と歯医者と私

先日、車で20分にあるサラトガの矯正歯科病院を訪れたのだけど、おっちょこちょい夫婦は1ヶ月間違って早く来てしまいました。あちこさん、日本での検診が4月中だったようで次の歯の検診が2ヶ月先だからガッカリしてもどってきたよ。
今日、その矯正歯科からお手紙が来たのだけど内容がアメリカらしい・・・・・
つまり、アメリカでは歯の保険は別腹が多くオプションとして加入しないと治療が難しいケースが多いんだって。だから、治療受ける前に必ずどんな保険に入ってるか、ちゃんと支払いも可能な保険かどうか、その指定歯科に知らせないといけないんだって。けっこう厳しいねぇ・・・・
ま、指定された矯正歯科の先生はすごい人気らしく、あちこさん6月の予約前を訪ねたけどもう予約でいっぱいだって・・・アメリカには歯医者が五万とあって、いい医者、悪い医者がいるからやはり人気で設備の整っているところがベターとダンキチさんにいわれたそうな。あちこさん、がんばれ!
0

2005/5/26

カントリーキッチンをめざす  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

まだ、改造中だからキッチンまわりは片付いてないけど、”やっとここまできたー”って、あちこさんホッとしてた。アメリカ風にめざすべく常に植物や花などは飾っていきたいらしい・・・それに一日台所に立っている時間が多いから、こだわりがあるのかもね。ぶら下がっている飾り物がかわいいでしょ?あちこさんが中国行ったときに買ったんだって。窓際のハーブの鉢は結婚祝いだって(のちに枯れて全滅しつつ・・・)
キッチンはきれいに使いたいのに、いつもダンキチさんが汚すから大変みたい。
0

2005/5/26

Slurpeeとスターウォーズ  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

Slurpeeって最初スヌーピーって言ってるのかな?と思ったら、なんと冷たい飲み物だってことがわかってびっくりしたの。これがセブンイレブンで売っているんだけど、何種類か味があって(コーラとか、マウンテンデューとかのソーダ味が主)とりあえず、”超すっぱいスイカ味”を選んでみたわ。アイスシェイクのムースって感じでストローで吸って、だんだんなくなったら端がスプーンみたいに平らになってるところですくって食べるの。昔食べたシーシーアップみたいって、あちこさんが言っていたけど・・・・
ところで、今アメリカは5/19からスターウォーズ3が始まって、雑誌でも、ドリンクーカップ、ホルダーでもスターウォーズ化してすごい人気だよ。スルーピーのカップも3Dになってるし、ダースベーダーのフタも付いていておもしろいよね。今度バーガーキングのキッズミール頼んでヨーダのマスコット人形がほしいってあちこさんが言ってた。
0

2005/5/26

もうすぐプールの季節  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画


我が家にプールがあるのはめずらしく,写真にはまだ、写ってないけど噴水エンジェル、滝付きの岩、橋、池(コイが飼える)があるんだよ。まず、プールなんだけど、これのメンテナンスが大変!ポンプが壊れてたから、水の中にはボウフラがいっぱいですごく汚いプールだったんだって。でも今は修理して掃除して大分水もきれいに循環されて来週中には泳げるみたい。けっこう大きいプールだから、ミーには深すぎて無理かも・・・・・・


0

2005/5/25

歯医者デビュー 5/23  ☆矯正と歯医者と私

ご主人のあちこさんがダンキチさんと歯のチェックに行ったんだけど、あちこさん緊張してたみたい。だって、アメリカでの歯医者は初めてだし、英語も専門用語を話されたらどうしようって言ってたから。でも結局なごやかな雰囲気で楽しかったってさ!興奮して日本での診察の仕方が違うって話してたよ。どう違うのって聞いたら・・・・・
クリーニングにゆっくり時間かけて、器具でガリガリ削ってくれたって。日本では5分くらいで機械でゴリゴリで終わりって?だから歯の裏の気になってた着色部分がこっちで消してくれたって喜んでた。レントゲンの撮り方も変わっていて普通レントゲン室で撮るんだけど、重いエプロンかけて診察台に座ったまま口に何か噛まされて撮ったらしい。それをすぐPCにインプットして横で患者が見られるんだって。でも、いやだったのが、ウガイがなかったことで口の中で水かけて吸うやり方らしく、あちこさん顔にしぶきかかって大変だったって(笑)

あちこさんは日本で矯正を1年くらいやっってたんだけど、結局今日の歯医者さんではできないらしく、専門の矯正歯科を紹介されたって。でも、歯の中すっきりして気持ちよかったってさ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ