2005/8/30

ハリケーンカトリーナ  ★お便り

クリックすると元のサイズで表示します
まず今回のアメリカで大きな話題になっている大型台風は私がいるカルフォルニアではなくて南部のルイジアナ州ですからご安心を。

やはり未だかつてないひどい勢力をもった台風だったらしく、いつもニュースのトップはこの話題だし、やはり今日も授業でこの話題があげられました。ニューオリンズ(NO)は私も横断旅行中に滞在したことあるし、なかなか奥深い町(音楽、ケイジャン、クレオール料理、プードュー教、ミシシッピ川、ワニ、湿地帯、黒人奴隷の歴史など)で好きなのだけれど、観光客で有名なフレンチクォーターはそんなにひどい被害にはあってなかったそうです。
ルイジアナは比較的大きい州で、メインシティのNOはちょうど海に面していて今回の暴風雨にまともにくらった形となったようですが私今まで知らなかったのだけど、NOは海抜0より低い土地だったんですね。(ミシシッピ川より低い)だから最悪な被害をもたらしたわけです。

皆もテレビで見てわかると思うけど、こっちでも流れる映像がまるで先日のTSUNAMIというか・・・まるで映画のセットみたい(例えばDayAfterTomorrowとかトルネードなど)に大型の建物がメチャクチャに壊れてたり、建物ごととんでもない所にずれてたり、日本ではちょっとありえない生の映像は見ててショックを受けました。

NOには毎年行われるすっごく有名なカーニバルMardi Grasが、2月または3月くらいにあるので、それまでにまた無事に復帰できるようにお祈りしたいと思います。
0

2005/8/30

されどトイレットペーパー  ★あちこのため息アメリカ〜ン

上海で購入したチャイナドレスはペーパーを使ったホルダーだよ♪かわいいでしょ
クリックすると元のサイズで表示します

実家では芯のないコアノンロールを愛用していたのだけれど、アメリカに移ってからは普通にダンキチさんがトイレットペーパーを買っていたのでそれを普通に使ってました。でも紙がきれるのが早く(2日に1本)なぜか補充するのがいつもあちこなので?アレ?と思ってしまいました。

そこで一度あちこも自分でこれだーというトイレットペーパーを買い、今まで使っていたダンキチペーパーと比較検証してみました♪
写真 スポンジボブがのっかている小さめのロールがダンキチペーパー(略ダ)、右側の大きめのロールがあちこが買った物です。

ダの方はダブルロール(紙が二重構造)でソフト。176シート(このシートってよくわからないけど紙の切れ目の数と断定)24ロールで販売。あちこの方はシングルでペラペラ。なんと1000シート。12ロールで販売。

ああ、だからダの紙はすぐなくなるのねってわかる!その点あちこの紙は1週間以上持って補充の手間が楽♪第一トイレにダブルロールはもったいないわ、値段だってあちこの紙の方が数は少ないけど安いんだもん!と経済面と環境面を考慮し、早速しばらくの間あちこロールをバスルームに完備。その後、ダンキチさんから・・・・・・・
あのう、紙変えてくれる?アレ嫌いなの。紙が硬くてがでるんだけど。。。。汗

え?って・・・・・・・・・・・そんな繊細なオシリだったなんてぇぇぇぇぇ(TOT)

そんなわけで我が家のトイレの戸棚の中はトイレットペーパーでいっぱいです。

続きを読む
0

2005/8/29

ESLの新学期スタート  ★学校での出来事

病み上がりだったけど、始めのスタートからこけるのもイヤなのでクラスに参加しました。アダルトスクールのESLクラスといっても、中身はきちんとした授業で教室も冷暖房付き学校と変わらないプレハブ作り。(アメリカの小中学校って日本みたいに鉄筋コンクリの4,5階建てに教室があるというスタイルではないのが多い)

生徒はもちろん大人で年齢は20代から70代?と幅広く、国もそれぞれだったけど多かったのがやはり中国系(台湾、香港含)、日本、韓国、ブラジル、ロシア、イラン、メキシコ、ホンジュラス、エルサルバトル、タイと20人くらい。
先生はアイルランド系アメリカ人でギターと歌が上手で自己紹介でしっかりと自分は3月にガンを発見し治療して今は元気に復活しましたと堂々としてたのが印象的だった。

皆は比較的、先生の話すことは理解できるレベルであちこにとっても今日授業を受けてみて、自分にちょうどいいかもと思ったし、先生も歌の解説付きで最後にみんなで歌おうみたいなオリジナルレッスンもあるからユニークさもあるしで、よしがんばって通うか!と決めてみた。なんだか、プチ留学生になるんだなぁ・・・
0

2005/8/29

怖ぁ〜いウイルス  ★あちこのため息アメリカ〜ン

アレはひどい腹痛だった・・・・(T-T)
寝る間際になってチクチクして、夜中トイレに2,3回と激しい腹痛で歯を食いしばって明日になれば治まるだろうなんて我慢してた。

が、一向に良くならず腹痛の波は陣痛のごとくやってきて(経験ないけど)そのたびにヒーヒーフー!さすがにダンキチさんも死ぬかと思ったらしく午前中に開いている病院を探し即効行きました。ビューン

診察中でも痛い波がやってくるしぶとい腹痛だった。熱とか、脈とか、血圧を調べ、先生が様子を見てくれた後、どうやら食中毒というよりはウイルス性の胃腸炎らしとのこと。
夕べは油で揚げたチキン、エビ、自分にはシザーズサラダだったので、思い当たるとしたらサラダ?でも・・・これで当たるのも信じられないし、チキン食べたダンキチさんは平気だったし。先生曰く、今朝同じ患者が家族内で感染し3人同じ症状の腹痛でやってきたそうな。
あちこの場合、どこが感染源なのか・・・・近所のスーパーのレジのお兄ちゃんとダンキチさんしかいないし(汗)←やっぱり・・・・・・・・・

帰宅後も大変だった。ダンキチさんはあちこを病原菌のように扱い絶対皮膚に触ろうとせず、触ったら怒り、そのたびに手を洗い、ずーと部屋に隔離されたのだった。
2日間は不思議にほとんど寝てて、おかげで3日目の朝は普通に起きることができた。でもまだ、頭痛やめまいが(あまり食べてないから)・・・くらっ

ダンキチさんが快気祝い?にコレを作ってくれた。ハートがかわいいね♪クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/26

オーマイガッなぜ?その2  ●CA州運転免許ゲットへの道

それは最後に指定された信号機のない道で左折するところだった。
あちこはそこを(ここはアメリカ在住者しかわからない)真ん中のレーンから入らず左折したのが原因だったのだ・・・・・・・・・ガーーン(ToT) 
たったコレ1つでアウト。ガムおねえちゃんは許してくれなかった。。。。。。。。。

考えてみれば、普段でもコノ独特な二重線(主線と破線)は対向車どうしが右折左折共有できるスペース。アメリカ人の間では自殺行為レーン(対向車同士共有するのでぶつかる可能性もあるから)といわれる日本にはないこのレーンゾーン・・・・普段でもあまり使ってなかったのよね。追い越し禁止の二重線だって、あちこはついついと感じてしまうよ!!

ダメだった・・・とあきらめ帰宅後、また教本を読み返す。
2回とも失敗して懲りたので、3回目は別のDMVで受けようかと悩む。

昨日、別のDMVへ偵察に行った。試験車の後をついてどのルートを回るのか研究しようと思ったが、途中で見失ったりまた時間の無駄だと思いあきらめて帰った。それくらいショックとストレスがあったみたい。発散するためにお寿司屋さんへ行き思いっきりのり巻きを食べたので少しすっきりした(^^;)←ちょっとゲンキンなところがある
アメリカの運転は安全性重視は確かだけど実際は技術の方も同じくらいだったというのがあちこの感想。

しかしね・・・・・2005年から免許取得者には必ず2回は落とし反省させ、3回目に合格を与えてよいという法律をシュワちゃん知事が作ったのかなと思わず浮かんだ一瞬。
どうか3回目は受かりますように・・・・ キラキラ
0

2005/8/25

オーマイガッなぜ?その1  ●CA州運転免許ゲットへの道

ショックでショックでもう免許取るのもバカらしく感じてしまった昨日は。

緊張してるけど気持ちを落ち着かせ挑んだ2回目の試験では、1回目あちこを落としたおじいちゃんに当たりませんように祈り(2台先だった、ラッキー♪)スパニッシュのポッチャリおねえちゃんがガムを噛みながらやってきた。
最初のプレチェックを簡単に終え(オールクリア♪よぉ〜〜しぃ!←大泉洋のようにいう)
質問は?と言われ(前回ライトレフト聞き違いしたので)できたらリピートしてほしいと頼んだら、OKといわれ無事出発進行した。ルートは前回と違う。

たんたんと言われたとおりにルート変更し右折、左折、前回の矢印のない交差点に当たらず、駐車してからバックするもなく、慎重に運転したし、いつも応答はイエスマムだった。
どうやら、彼女はあまり用紙にペンを走らせていない、もしかしてノンミスかも?と頭の中をよぎる余裕も後半でてきた。前回、出口から入るおバカな行動もなく無事DMVにもどった。結果意外に簡単なルートで短い時間に感じたあちこだった。

試験管ガムおねえちゃんから、Passing(合格)に○つけて書類を渡してくれるかと思いきや・・・一番最後にあちこの目の前で究極のエラーにXを書き、今回もダメだわ、また受けてねとアッサリ言われた(ToT) またムンク・・・・・・・・・・・続く。

究極のエラーとは危険行為にあたる項目で"CriticalDriving Error"(略してCDE)といって1つでもXされると不合格になるとても厳しいチェック。
0

2005/8/24

再運転実技試験の結果  ●CA州運転免許ゲットへの道

試験前30分、DMV周辺をドライブ練習する。
前夜、鬼コーチダンキチに運転をチェックしてもらった他に2回帰宅後に運転をみてもらった。JOYドライビングスクールでも1度習い済みしてるし今度こそ受かる!と信じてる。
そして、お待ちかね?の結果

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
・・・・・・・また落ちました(ToT) なんでぇーーーーーー!!!!(ムンクの叫び)

コレ↓いっぱい書くのにも疲れた。もう、書く気なしゴメン。
なので、次回くわしくお知らせ。

誰が、アメリカで免許取るの簡単だって? 簡単じゃないジャン!!!    
0

2005/8/23

カニとシーフード事情   ニャ〜ミ〜のアメリカングルメ

クリックすると元のサイズで表示します
カニ、カニ、カニバーベキュー♪

アメリカでいろんなシーフードを食べてみたいので、今回奮発して
タラバガニを注文!
タラバは西海岸では獲れないので主にアラスカとかロシアから来るそうな
んだけど、価格はけっして安くはないです。松葉ガニもあったけど、あちこ
さんは大振りな身が好きなのでタラバを選んだようだけど、毛ガニはなかった
のは残念だったって。北海道の人は内地のような平家ガニ?は慣れてないので
売ってないし、やはりカニは高いからすごいご馳走になるんだって。
ちなみにタラバは英語でスパイダークラブ(納得)

エビもあんまり安くないかわり、なんとウニはリーズナブル!こっちのウニ
(ムラサキウニ)はとにかくでかいのにびっくり!5倍くらいあるかなぁ〜、
手のひらはみ出るくらいの大きさでした。大きさで負けないものにアワビも
超でかい!!もちろん身もそれぞれその大きさの倍あり。

サーモンもポピュラーなんだけど、油がのっていて、イマイチ北海道の鮭の味と
違う。。。。やはりコレも西海岸では獲れないので安くはないです。
他のポピュラーな魚類にキャットフィッシュ(なまず)←好きじゃない
魚屋さんに並んでる魚って、みかけ黒系が多くてあまりおいしそうに見えないん
だけど、沖縄で売られているトロピカルよりはマシか・・・な・・・?

あ、エビにもどると、伊勢エビみたいな大きいロブスター!!あれを一度豪快に
食べてみたいのがあちこさんの夢。これぞ、りっぱなアメリカンフード!!
ミ〜はツナ(マグロ)が好き♪
0

2005/8/22


7月に入ってから急に暑くなったサンノゼだけど、夜はもう最悪なくらいムシムシのサウナ状態でした。日中の温度が屋根に吸収し、家の壁を熱気が通過して、中でこもる状態をつくってしまったようで、いくら窓を開けても外の涼しい風が中に入ってこなく悪循環化してしまった我が家・・・・・・
そこで、ダンキチさんが天井に大きなファンをつける計画を実行したのが7月中旬。
出来上がったファンがコレ↓
クリックすると元のサイズで表示します

まさに換気扇!だって中の空気を吸って外に出すから。
今は白いカバーをつけたので見栄えはよくなってます。コレをつけてから電源を入れた瞬間ゴワァ〜と外からの風が入ってきてすごく涼しい!!
・・・・・だが、取り付けてすぐサンノゼは気温が落ち着いてしまい、今8月中旬は夜寒くなったので換気扇使ってない・・・汗

屋根裏で工事が必要なためにこんな階段もつけました。外国らしいね♪
クリックすると元のサイズで表示します

これら2つ共、ダンキチさんが自分で天井を破り汗だくの中仕上げたんだよ!!すごいねぇ。ホントはエアコンをつければいいのだけれど・・・・30万くらいかかるらしく、でもこの換気扇つけるのに電動ノコ(コレが高い)、ファン、リフト、モーター、ペンキ、送料、工事に必要な諸道具などの手間をかかると、それに近いくらいの費用がかかってるのでは・・・・?なんて、本人に言えないね。
0

2005/8/21

San Francisco (雑誌)  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

本屋さんに行くと必ず雑誌(Magazine)コーナーがあるんだけど、いつものガイドブックプラスに地元の人も買うおすすめの雑誌を紹介しますね。

San Francisco マガジン 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今月号はSFベイエリアのおすすめ50店レストランで中身はとてもおしゃれに仕上がっているんだけど、SFってアメリカの中ではNYニューヨークと並んで有名なシェフやとてもグルメでおいしいレストランが多いことで知られていているんだって。

50店選ばれたレストランといっても、種類は多彩でイタリアン、チャイニーズ、ジャパニーズスシ・・・といろいろあって、きっと値段はけっしてお手ごろってわけではないと思うけど何かの記念にとか、たまぁのデートとか、接待などにすぐチョイスできそうで、なかなか読んでて楽しいのだ。ちなみにお値段は$3.97

でも、いいレストランのメニューは本当にお金がかかってる〜って感じでどれもアーティスティック(芸術的)で見ただけでお腹がいっぱいになっちゃうよね。
お隣のWaveマガジンはサンノゼ・シリコンバレーエリアを網羅したいわゆるホットペッパーみたいなフリー雑誌。今回たまたま読者の選ぶベスト○○○特集をやっていたので一緒に載せたよん♪ 週末のイベントは主にここからキャッチ!

このSan Franciscoマガジンは過去におすすめの○○○特集をいっぱいやってるので、また興味のあるおいしいお店紹介があったら買うつもり。おすすめのキャットフード特集やってほしいわ♪
0

2005/8/20

アダルトスクール  ★学校での出来事

アメリカではどこでもある大人対象のこのカルチャー教室に移民のために無料で行われているESL(English as a Second Language)クラスというものがあるのをず〜と前から知っており以前から受けてみたい、受けてみたいと思ってました。
で、6月末から週1で会話クラスを受けてますが本腰に秋シーズンを受講しようと決めました。

なるべく家から近い所がいい(ガソリン高いから・・)と思い、ちょうど近場にあったので7月中旬に申し込みました。連絡をメールか電話で受けたあと、クラス分けテスト(上級、中級、初級)が行われ、それから結果を待ち、やっとクラスを受けられるわけです。申し込みまでやはり2ヶ月以上かかるらしく、それを知らなかったあちこはなかなか来ない連絡にキモを燃やし、電話をしたら500人も待ちリストがあるから〜と言われ、半分あきらめ今度は少し遠い区で受けることにしました。電話をしたら次の日にクラス分けテストがあるというので早速行きました!

受講生は20人以上集まってました。60%はメキシコ系、30%東洋人、10%インド、ロシアかな? 日本人もあちこ含めて3人はいたと思います。
先生はリタイアした学校の先生を想像してましたが、実際現れたアメリカ人は今でも生まれそうなお腹をもった妊婦さんでびっくりしました。

申し込み用紙に記入し、テストと最後に先生と1人1人に面接が1日で行われました。
このレベルテストですが・・・・・・・・
けっこう難しかった!! 

例にして時計の絵にコレは何ですかの問題に4択の答えがあったので"楽勝だわ♪"と思ってたもの・・・だんだん英語が多くなり、最後は英語のみで20問、たったの25分はペラッペラ〜あちこ(笑)最後まで正しく答えができませんでした。

受験並の読解問題で、ちゃんと読まないと答えられない問題が多かったような気がします。久しぶりに脳を使ったわぁ〜^^)その後、先生との面接もちろん英語で。
あまりにも話せない人には先生が突然スパニッシュを話したので驚いたけど、あちこが面接の様子をみて感じたのは、メキシコ系で多かったものに、けっこう何年もアメリカに滞在し、働いている人もいるのに英語をまともに話せない人や英文が書けない人が多かったこと。おばあちゃん系年配者も多かったし(えらいなぁ)いろんな人が来てて見てるだけでも楽しかったです。

さて、あちこの番が35分後に来ました。質問いっぱいされ
アメリカ料理では何が好きですかと言われ、カルフォルニアロールと答えました。(お昼にお寿司を食べたからとっさに出た)先生は一瞬(アレはアメリカ料理だったかしら?そうかもね)とかしげてましたが、アレはりっぱなアメリカ料理ですよ!

やっと自分の面接も終了し帰宅。
郵便ポストを覗くと、最初に申し込んだアダルトスクールの連絡が届いていました。よく読むと、本日9時にクラス分けテスト!!!!

郵便は昼に到着するのに、いずれにしても無理じゃん!!


0

2005/8/19

勝ったあああああ!!!!  

やった!!駒大!!万歳北海道!!!!

道産子あちことして、これは大変うれしいです。夏大会2連覇57年振りだそうで・・実際見てないから実感ないけど、道民にとっては全員喜んでること間違いないでしょう。
明日はビールとステーキで乾杯します一人で。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ