2005/9/30

アメリカでトホホな車事情  ●CA州運転免許ゲットへの道

10月に入ってしまいました・・・早いですね。
ショックから1ヶ月経ってしまったのでそろそろ実技試験を受けなくてはと少しあせってきました。もう私と同じく試験中だった方もとっくに合格して免許書を待ってる状態ではないでしょうか・・ああ(T-T)
しかし、アメリカの車事情って日本よりも厳しいと感じる今日この頃・・・まず警官が日本以上にセコイ!いや、ちょっとでもルールを犯しようものならかかってコイって風格で怖い!しょっちゅうハイウェイではスピード、その他違反で捕まられている車を見かけるし、ネズミ捕りは多いし、カメラも多く見張ってるし、聞くと罰金はすごい倍以上?かかるらしいし、車関係の違反をしたらその後の手続きがいろいろあって面倒くさそうだし(裁判所出頭、講習8時間それも学校で、保険が違反点数のために跳ね上がり・・)まだ、日本の交通ルールを守って運転したほうが気が楽そう。

まだ、あちこも右側から乗るクセが直らず、駐車場でも広くって、もどったとき自分の車が見当たらず、盗難にあったのかしらとあせったこと2回(それくらいバカ広い)まだ慣れません、アメリカの車生活(涙)あちこも車の免許に関わったのが6月ですよ!10月中にはいいかげん決めたいですね。決まるかな???ああ(T-T)
0

2005/9/30

心の洗濯先"Big Sur"に決まり  ★カルフォルニアでの楽しみ方

9月は不運続きで凹んでいたあちこさんにダンキチさんが愛の手を・・・・っていうことで(遠いのにかわいそう)カルフォルニアは南へ向けて"Big Sur"という景勝地へドライブに行きました!
やったぁ(^o^)v!!!
クリックすると元のサイズで表示しますお天気最高!クリックすると元のサイズで表示します
片道2時間、北海道でいえば積丹半島めぐりかな(笑)思えば2人でドライブなんて去年のモントレー以来だったから新鮮味があって、またこれもいい思い出ができました♪
ハイウェイをひたすら走り、ギルロイ、モントレー、カーメルを過ぎると右側にパァ〜と海岸線が続きます。それからが忙しく何箇所かにビューポイントがあって車を停めて写真とったり眺めたりを繰り返しながら山道の中を走ります。
途中ドライブインみたいなところがあって、そこでガソリンを満タンにし(ゲッ!ガロン$4!)雰囲気の良さそうなホテル兼レストランで食事をしました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します   
↑ダンキチさんのスキンポテトベーコン添え、本日のスープと↑ポークリブ 太るよねこれじゃ・・・
                   クリックすると元のサイズで表示します あ〜幸せじゃ〜♪
レストランの裏側に小川があってその中にベンチがあるから裸足でつかっておしゃべりなんかできちゃう。なんかのどかな風景を見ながらしばらく休んでました。
Big Surビッグサーでは夕日を見ながら食事ができる素敵なレストランもあったので機会があれば行ってみたいのと、お金持ちアメリカ人は崖っぷちにあるごりっぱなお家(別荘かな)に住んでるのを見てすごいなぁ〜と・・・(よく造ったよね、崖に)いろいろ発見もあって楽しかったです。季節が秋なのか少し紅葉してるのも見えて能取湖のサンゴ草を思い出しちゃった(笑)
でもけっこう野生の花がまだいっぱい咲いてました。
ついでにこんなのもダンキチさんが発見→クリックすると元のサイズで表示します トカゲだよん♪


続きを読む
0

2005/9/28

英語はホントに基礎が大事なのだ  ☆英語と語学学習

学校通いも今週で一ヶ月になります。
やっとクラスメートの顔ぶれを覚えたというのに、またドカッとニューカマー(新入生)が加わりました。今までは8割アジア人だったけど、さらにイラン、アフガニスタンとあちことあまり関わったことがない外国人が一緒に勉強することになったので頼もしくなりました。
さすがに旧メイトと毎日顔を会わせるようになると気楽になったのか76歳のロシアのおじいちゃんとお話したり、台湾の同い年さんと帰りにお茶したり、ホンデュラスの少年をからかったりなどなどして通うのも楽しくなってきました。全く話せなかったときにアメリカにいたときと比べると気分が全然違います。話せなくても友達はできるし授業は楽しいと言われるかもしれないけど、あちことしてはやはり多少理解できるくらいの語学力があったほうが楽しみ方が愕然に違うなぁと感じます。そんなところから英会話なんてほんのただの伝達の手段だよって言えちゃうんですよ♪

しかし(当たり前だけど)毎日、日常生活以上に新用語が生まれるので辞書に印を付けてるけど、覚えるのが大変!ていうか忘れる、すぐ・・・・(ToT) 困ったものです。
ヒアリングが未だに弱いのでまだ正しい文が書けず、提出する記事も赤ペンで訂正いっぱいされるし、ん〜〜まだまだあちこも弱い弱い。
英語はやはり基礎が大事です。あまりいろんな英語本をあさらず、コレと思った本一冊をボロボロになるまで使い切るのです。あちこもアメリカに2冊だけ持ってきました。英語の基礎(弟が学校で使用を拝借)、30日でマスターする英会話文法(コレはけっこうボロボロ)もう新しい英語の本は買わないでしょう。
0

2005/9/26

クジラ肉バーガー食べてみたいかも?  ★学校での出来事

本日のテーマは”函館でクジラ肉ハンバーガー発売”について先生が記事から抜粋し皆でそれについて話し合いました。何よりもテーマの発生地が北海道なものだからうれしかったです♪
6月にラッキーピエロで写真のハンバーガーを発売したそうですね、それもジンギスカンバーガーと一緒に(知らなかったよ〜ぉ) でも・・・ちょっと見た目がグロイかも(汗)クリックすると元のサイズで表示します ホントにおいしいのかな?
外国人記者が書く味覚と違うのか、黒くて固かったって書いてるのに、日本人の食べた感想が肉がやわらかくて・・とあったのでこの違いにちょっと苦笑。
日本の捕鯨は解禁されていて、日本人はクジラを食べることは知ってたみたいだけど他の外国人の生徒さんはあまり食べたくないと言っていました(中国人でさえ笑)あちこはこの記事を読んだとき試しに食べてみたいと思ったけど、想像していたのがハンバーグだったのが、帰宅してから写真みると・・・・ちょっと食べるのつらいかも?(汗)

昔、オリビアニュートンジョン(彼女はイルカ愛護団体だったと思う)が日本が捕鯨を止めていないことで来日を拒否したことがあったなぁと、ふと思い出しました。
小さい頃、お惣菜やさんにクジラベーコン(脂いっぱいの赤み肉)が置いてあるのを思えているけど、実際食べたことあるかなぁ・・・・おぼえてません。
だれか、クジラバーガーの感想教えてください!
0

2005/9/24

住んでわかる怖〜いアメリカ  ★あちこのため息アメリカ〜ン

アメリカって銃社会っていいますが本当にそうだと痛感します。
オーバーに言うと日本では一家に包丁が必ずあるけど(これは100%ですね笑)、アメリカでは一家に銃(ピストル)が1つ以上あるのが普通と感じました。これはあちこの周りで知り合いのアメリカ人、ホームステイした家族でも合わせて80%の確率。所持する理由が2つに分かれてて趣味と防御。初めて訊いたとき怖いな〜と怖気ついてしまったが、自分と家族を守るため!とあっさり言われ、あ、そう・・・・と。

もっと怖いのが、最近あちこの隣の家の人がうちの門の陣地にどっかりと木を切ったクズを置かれたものだから(普段そこに自分が毎週ゴミ箱を置いているので)あちこは隣に話をしようと思ったけどダンキチさんに止められてしまった。
またある日、隣の飼い猫がうちの庭に入ってウンコされたので、ネコを見つけたとき、しっしと追い立てたらダンキチさんに止めろって言われてしまった。←冗談ではなくて

いつか(隣の住人に)撃たれるぞ って・・・・えええ!!??んなばかな・・汗

これ訊いたとき、ホントに怖いと感じましたよ!!
日本で住人とのトラブル(けっこうしつこい系が多いですよね)があったら必ず撃たれますね、この状況なら。
あと住んでわかったことで、マジメに夜は近所を歩くのは怖い!第一歩道がしっかりしてないこともあるし、日本みたいにコンビニ、自販機がないので道が暗いこともある。ちなみに近所のスーパーは夜8時すぎになると2つある出入り口が1つになってしまうのだ。夜は警察のヘリが低空飛行してサーチライトで下を照らしてパトロールしてるし・・・・(まあ特にあちこの地域は少々危険地帯なこともある)
実際、アメリカの警官に怖い思いもされたあちこだし(ToT) 交通事故を起こすと死ぬ確率が高そうだし・・・不思議だなぁ、住んでわかったFearなアメリカ・・・・(こんなあちこでもそう感じるのですよポロポロ)でもサンノゼは一応安全な都市の1つになっているんだけどね・・・・・


続きを読む
0

2005/9/23

初公開!アメリカンな歯並び  ☆矯正と歯医者と私

調整から3日目になるが、まだ痛い・・・・野菜も噛めない、電動歯ブラシはひびいて使えないなど不都合を感じてます。
昨日、なにげなく今までの自分の歯の記録写真を見てました。これは(他の人にはわからない感覚だと思う)一種の整形前の自分のみにくい姿を見るような衝動に似ています。ちょっと自分でもつらいくらい。しかし、矯正ってこんなに動くのかぁ〜とよくこんな器具を発明したものだ!と関心してしまいます。
       クリックすると元のサイズで表示します
6月からアメリカンに変わったあちこの歯並びとブレイスを公開(下はピンクのバンドをしてるけどわかるかな?)これでもまだまだ満足してない歯並びなのだ。
実際、今でもまだ歯が動いてます。上の抜歯部分にまだスペースがあって縮まるのに時間はかかるけど、下の抜歯スペースはもうすぐ隣の歯と並ぶ感じの勢いです。
クリックすると元のサイズで表示します
院内に飾られているすべての歯のアート作品がディズニー!かわいいね♪                             
0

2005/9/21

Depression うつ病  ★本日のプチ英語

不景気、不況という意味でもあるが、一般的によく使われるのが話題?のうつ病

偶然なんだけど、今朝ダンキチさんと鬱(うつ)について話した後、今日クラスでの後半テーマに"Depression”が取り上げられてびっくり!
アメリカ人もうつ病になる人が多く、先生も経験あり!って公表してました(笑)
カウンセリング、つまりセラピーを受け付ける病院もあるらしいが費用はすごく高いそうです。
10月6日 National Depression Screening Dayがネット上であり、いろいろなインフォーが流れると思います。くわしくは→Mental Health Screening
0

2005/9/21

ハロウィーンの季節  ★アメリカの行事

クリックすると元のサイズで表示します
先週末から店頭にはハロウィーングッズが並んできました。

昨日は雷に大雨が2時間くらいまとめてあって、授業中先生がちらっと”夏は終ったね〜”と言ってました。歯医者へ行く途中、並木が赤に紅葉してるのを見かけたし、ホント9月に入ったら肌寒くなって、あちことしてはちょっと寂しい季節になってしまった。
でも、10月末にハロウィーンというお祭りがあるのでどこのスーパーでもその飾り付けで豪華になって見てるだけでも楽しい。我が家も小さなかわいいカカシ人形を買ってキッチンに飾りました。かわいい♪
北海道では層雲峡が紅葉してるようで、もう旭岳は雪が降ったって耳にしました。きっと実家ではストーブたいてるのではないだろうか・・・・・季節の変わり目は体調が崩れやすいので気をつけてね。
こっちはダンキチさんと一緒に家の改造計画中でせこせこ動いてます。ではまたね♪

0

2005/9/20

2ヶ月ぶりの矯正ワイヤー交換+ついでにネイルも♪  ☆矯正と歯医者と私

行ってきました!歯医者さんへ。
2ヶ月ぶりにワイヤーを交換して、今のあちこのブレイスはきつくて、きつくて・・・・痛いです(T-T)

最近、目立った動きは1ヶ月なかったのだけど、よ〜く見たら下の歯(抜歯した隣の歯)がやや内側に傾いてきたのだ!!!そのせいか?下唇の裏に器具が当たって痛い口内炎が小さくいっぱいできてしまった。(ワックスで保護する)
日本ではワイヤー交換の時って歯がもげるくらい痛いときがあったけど、アメリカで痛くないのは歯がそろってきたからかな?で、少し平らな太目のワイヤーを入れました。ワイヤーにはめた後、固定させるラバーバンドは上はいつものクリア、下は変化をつけピンクにしました!けっこうあまり目立たなく返ってカラーの方がメタルがちょい隠れていいかもしれない!(今度写真貼ります)

30分以内で終り、学校まで時間あったので近所にあったネイルサロンへ行きました。ジェルネイルが伸びきって家事に不自由になったので、おもいきって取ってしまいましたが、取り方が残酷・・・なんでアメリカのネイルサロンもいい技術もってるのにはがし方は強制的なんだろう。日本では薬品で溶かしながら(だよね?)今回のジェルは溶かし作業もしてくれたけど、ほとんど電動やすりと爪きりでネイル部分をそぎ取ってました。薄い爪なので痛かったし、ダメージも多かったので爪はゆがんでしまったけど・・・古い矯正器具はがされたときももげるくらい痛かったぁ〜〜、アメリカってはがすときはなんでも強引?なのね・・・

その夜、あまりにも口の中むずくて(痛くて)薬飲んでしまいました。
0

2005/9/18

大変身ビフォアアフター!  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

すごい!大変身!!パチパチパチ・・・・
クリックすると元のサイズで表示します <Before> 壁は白 ちと暗めな画像だけど
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
<After > 大人の青紫色(Blooming Aster)   ドアから撮影。いい感じの色がわかるかな?

ダンキチさんが本棚をつけてくれ、ブラインドは古いので外してしまい後日カーテンを付ける予定。7畳ぐらいの大きさでペンキ塗りはすべてあちこさんがやりました!おかげで2日間くらい筋肉痛になったそうです。塗り終わった後もムラになってるところを発見したりで4,5回くらい塗りなおしやっと完了しました♪やった〜!

壁の色はちょっと悩んだそうで、ピンクは若すぎるし、ベビーブルーは赤ちゃん部屋みたいだし、黄色はダンキチさんが他の部屋と違いすぎるでボツになり、この青い花の名前の色に決めました。なかなかいい仕上がりになったのであちこさんも満足♪
天井にぶら下がってるのが、ChinaTownで買ったスターライトでコレは電球点けるとすご〜くロマンチックな明かりになるんだよ。外から見たらいい感じのインテリアになるのだ!
まだ、今回はペンキ塗ったのと、他クローゼットに棚を付けただけなので、家具を加えたらもっと良くなると思います。その家具も引越しセールで安く手に入れたりと工夫とあり合わせでゆっくりリフォームしたいと思ってるそうです。
今後の夢はイス置いてある所に(ソファではない)窓際で読書できるスペースの広めの長イス?(座るところにクッションいっぱい置いて・・・名前がわからない)を手に入れたいんだって。そしたらミ〜もゆっくり日向ぼっこできるんだよねぇ〜♪
0

2005/9/17

おいしいべーグル  ニャ〜ミ〜のアメリカングルメ

CAに来てしまうとつい忘れてしまうおいしい存在、べーグル!(もともとNYから生まれたパンだからね)先日、わざわざ車で遠くおいしいべーグルショップ目指して行ってきました!
クリックすると元のサイズで表示します

NOAH BAGEL はNYスタイル?(実際、べーグルの何がNYなのかわからないが)らしくショーケースにはいっぱいいろんな種類がありました。ダンキチさんはブルーベリー、あちこさんはエッグとレーズンを選び、なんと20個も買って帰りました。
べーグルを半分にスライスして、オーブンで少し暖めてフィラデルフィアのクリームチーズ、イチゴジャム(けっこうマッチングする味)を塗って食べるのが通♪

10年前は日本のパン屋にべーグルがなく、あちこさんは家で作ったそうです。でも今は当たり前に売られるようになったよねぇ〜 今は矯正してるからあんまり食べちゃいけないみたい(べーグルは歯ごたえのあるガムみたいなパンだから)
今朝の朝食はコーヒーとブルーベリーべーグルでした♪

ミ〜のお気に入りレシピ べーグルの作り方
0

2005/9/16

プライバシーの問題  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

お隣から丸見えだわぁ
クリックすると元のサイズで表示します
深刻な悩みが発生したあちこさん夫婦。
道路挟んで向かい側に15棟の建売住宅ができるそうで、これが朝の7時から工事を始めるものだから、ガーガーゴトンゴトンけたたましい音で目が覚めてしまう!もう、1ヶ月以上たってるんだよ。おかげで鳥の鳴き声で目が覚めるも、もうない・・・・・(T-T)

悩みとは騒音ではなくて、写真を見てわかるように建設中の家が完成したら我が家も庭も丸見えになってプライバシーの侵害になること!
写真はあちこさんがプールサイドから撮ったんだけど・・・・家が2階建てだから平屋の我が家が一望できる状態。あ〜あ〜
先日、ダンキチさんが工事責任者に話をしに行ったそうだけど、またその上に責任者がいるらしく、まだ結果はでてないみたい。たぶん、高い木で家をカバーする形になるんではないかな?まだホントにわからないけどね。

ミ〜は最近よくお隣のネコが勝手によその陣地にやってきて、ウンコされるのがイヤ!
ミ〜もプライバシーがほしい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ