2005/9/7

英語はやっぱり努力の積み重ね  ☆英語と語学学習

今日のクラスのテーマは"ポルノとドラッグは合法か違法か"
インターネットの普及でアメリカでも日本でもどこの国でもこれらは問題になってることなので参加している生徒さんはけっこう熱心に意見質問がポンポン飛びけっこう賑やかな授業となりました。
いろんな国からの生徒さんたちなので、うちの国ではこうですって聞くとへぇ〜って関心してしまいます。あちこもけっこうしゃべったよ!卵子提供、移植手術、覚せい剤、ドラッグの思い出?(吸ってない)などなど・・・先生もけっこう日本の闇業界のこと知ってるので笑った回数も多かったなぁ(汗)

いつも学校で話題になったことをダンキチさんに話したりします(いつもケンカばかりしてるわけではないよ)←フォローね♪ それに復習みたいになるしね。
まだ2週間目だけど少し生徒さんの顔も覚えるようになりました。やっと日本人駐在夫人様(皆ママさん)ともお話できるようになったし、最初に仲良くしてくれたのはお隣の席だったホンンジャラスから来た21歳の少年。いつも先生の話に割り込んで話が長くなるタイのおばあさん、ピンクとキティ大好きな香港妊婦、ダミ声のパンダエクスプレス(中国)・・・7割が奥様たちだけど先生もそれに合わせて授業を楽しくさせようっていう努力が感じられます。

自分のクラスにもとても年配さんがいるけど、他のクラスにも歩行器で来たり、杖で来たりやはり年齢層が圧倒的に高いので(札幌では英語を学んでいるとても年配さんに会ったことなかった)英語を学ぶのって年は関係ないって思っちゃいますね、感心します!
演芸家の海老一染太郎さんも言ってたけど、上手にキープできるのはべテランでも毎日の練習なんですって。とにかく練習!言葉だって使わないと忘れちゃう(特に最近のあちこは汗)覚えていた単語も忘れてくる、新語も増やさないといつまでたっても単調な会話になる、だからあちこも日進月歩でがんばております。英語勉強中の皆もがんばろうね♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ