2005/10/31

Trick or Treat? あちこの仮装写真付き(笑)  ★アメリカの行事

さて、本日こちらでハロウィーンを迎えました。
ジャック-オ-ランタン(昨日のトピのカボチャ)を外にセットし、ゲイトを開けておき、網戸ドアも開けておき、HappyHalloweenの垂れ幕を貼っておき、入り口にお菓子のボールもセットしておき、すべて準備を整えて待つこと1時間。6時くらいに第1陣仮装子供登場!・・が下の写真↓
クリックすると元のサイズで表示します なぜか、ニャ〜ミ〜も仮装してた クリックすると元のサイズで表示します
小さい子は親同伴、少し大きい子供だと3,4人グループでやってきます。女の子はお姫様や魔女が多く、男の子はヒーローとか、スクリームとか、虫などいろいろでした。あちこはなにせ、お菓子を用意して待ち受ける経験は初めてだったので見てるだけでも楽しかったんだけど、ダンキチさんすぐ子供にお菓子を渡すからゆっくりコスプレが見れないばかりか、写真も撮っちゃダメ!って怒られて(ふん!)初めの1枚だけですよ、撮れたのは! 
なんかつまんな〜いって思い始め、ふとテレビに映ったサンフランシスコのゲイの町カストロで今晩ゲイパレードがあるのをうらやましく見つめたあちこ・・・・・・

これ、これなのよ・・・・あちこの好きなハロウィーンって。

ショッピングモールでお菓子配布サービスがあっても子供だけらしいし、バーにいけばパーティーがあるかも・・って思ってもダンキチさんはお酒飲まないし、その上飲み友達がアメリカにいない寂しいあちこ! (ToT)ガ〜〜〜ン    だめだ・・・来年どうにかしよ。

というわけで、1時間後10袋ぐらい買ったお菓子もなくなり(予想以上に子供が来たから)Trick or Treat は終ったのでした。
最後にあちこのハロウィーンの感想を・・・・
1)子供がいたらすっごく楽しい!
2)飲み友達がいたら大人のハロウィーンが楽しめる
3)1と2どちらもなかったら、ちょっとつまんない 
 

学校でもあちこのクラスでは仮装してお菓子持ち寄りし映画会"オズの魔法使い"を見たのだけど、せっかくPRしてたのにかかわらず仮装したのは3人だけ(涙)・・・(年齢層高いから無理だったかぁ)もう悔しいのであちこの仮装E.Tを披露します!
クリックすると元のサイズで表示します 来年はもっと楽しみた〜いあちこでした!
もっとハロウィーンを知りたい方はReadMoreを

続きを読む
0

2005/10/30

Jack O' Lanternの作り方  ★アメリカの行事

ミ〜がカボチャランタンの作り方を披露しま〜す♪   協力・ダンキチ&あちこ
必要な道具はカボチャと果物ナイフ(ダンキチさんはステーキ用のナイフを使用)
クリックすると元のサイズで表示します まず水性ペンで下絵を描きます。
(ポイント)初心者はマルは彫りにくいのでカクカクがよい。
クリックすると元のサイズで表示します 上のへた部分をグサッと入れて中身と種を取り除く。
クリックすると元のサイズで表示します 顔をくり抜いた後。
マル鼻は難しいのでダイヤに変更。ペンの跡は後で消しておく。
(ポイント)ランタンは冷蔵庫で保管、色が変わるのを防ぐため。あと、カボチャはナイフを入れるとたちまち腐るのでハロウィーンの2、3日くらい前がいいらしい。
クリックすると元のサイズで表示します 中にキャンドルを入れて出来上がり。
(ポイント)アメリカのオレンジカボチャはみずみずしくてやわらかいから掘るのは簡単だよ。

今回はデザインはあちこさん、カービングをダンキチさんが行いました。なかなかの出来栄えだねぇ〜すごい!ミ〜は終ったカボチャはどうするのか聞いたら、食べないで捨てちゃうんだそうです。あらら・・・・でもおいしいのかな?  
0

2005/10/30

サマータイムからウィンタータイムへ  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

ミ〜もあちこさんもアメリカでライブ初体験の1つに夏時間から冬時間に変わるDaylight Saving Timeがあります。その瞬間を見届けようと10月最終日曜日に時間が変わるまでミ〜は夕べず〜と起きてたのに・・・・TVの時間も携帯の時計も1時間ずれなかったのだ!(なんとアメリカの携帯は勝手に冬時間に直してくれると聞いていた)あれぇ〜、ミ〜の勘違いかな?日曜から月曜の瞬間なのかな?と考えたけど眠くなったので寝ちゃいました。

そして、今朝寝すぎて携帯の時計みたら10時になっている!!ひぇぇ〜〜 でも日曜だからいっか・・なんてTVのスイッチをいじっているうちに15分はたっていたかな・・・確か10時になってたはずの表示が、ふとまた時計を見ると9時代になっていた。あれ? 携帯の時計もチェックしたら1時間遅れていたのだ。おっかしいなぁ・・・・・時間変わりはこんな時間にかわるはずないと思ったけど、ミ〜の勘違いかな?なんでだろう〜、なんでだろう〜・・・・・・・でも10時起きが9時になっててちょっと安心したミ〜でした。

※やっぱり、ミ〜と同じく考えてた人もいたのだ!

続きを読む
0

2005/10/29

アメリカ〜ンなメイクアップ体験  美容・コスメ

今回は笑った出来事をお話。
アメリカに移ってから日本で使用してた化粧品たちも底をつき、探しまくった結果、基礎はAVEDA、メイクはMACを使うことにしました。
クリックすると元のサイズで表示します ←あちこ使用のコスメたち
化粧品売り場でよくお客さんがしっかりとメイクされてるのを見ていいなぁ〜とよく眺めてたことがあり、でも濃くされそうと半ばあきらめかけたときもあったけど、やっとメイク落としとパウダーが切れたのをきっかけにまとめ買いができるようになったので思い切って店員さんに訊ねて予約をしてきました!!←コレはあちこにとって勇気でしたよ〜笑 
ノーメークで訪ねたあちこはMACのオネェサマにすべてを託してもらい、といっても一応目的とか、どんなメイクがいいのかと質問されるかと思ったので、今晩はお食事に出かけるので、そんなシチュエーションに合うようにメイクオーバーしてください!と頼みました。そして濃くしないように、ナチュラルで・・・・も加えて(^^)こんな感じでよく仕上げてもらう意味でMake Overという英語はよく使います。
MACのチークパウダーとかリップにはすべてに違う名前がついており、これがまたかわいく(エンジェルとか、ピンチミーとか、キュートとか・・・)カラーが豊富なので選び応えがあり!パウダー系はMACは強いですね!
もちろん、メイクに使われるのは店頭にあるテスター。ササッと筆のみで下地、ファンデから口紅まで仕上げてくれました。終わった後の自分の顔を見てびっくり!一瞬バットマンのジョーカーかと思ったよ!(真っ白仕上げではないけど・・)もろ眉ラインが平仮名のへ!(下降線がすごい長い)またはキツネっぽい(あちこはキツネ顔ではない)仕上がりがまるでルーシーリュー!!日本のメイクは鼻を中心にバランスを整えるのか、あちこのアメリカンメイクは末広がりでちょっとしたカエルでした(ToT) なんでだろう、アイシャドウの入れ方が目じりに強調されている、色がブラウン系で暗いのと仕上げのチークが真正面頬骨だからか・・・と後で写真みて研究しました。しかし、その後いつものメイク顔のあちこと比べるとなんじゃこれは〜なので、普段からきちんと眉とか整えておかないとと反省。あのMACの筆使いの技は盗みたいものですねぇ・・・・
MACのオネェサマ方は皆カルチャークラブみたいなメイクでちょっと恐ろしいけど、オニィサマもけっこうおおって感じで(ゲイでしょう)見てて楽しいです♪
0

2005/10/28

素直に喜べない贈り物  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します
先日、ちょっとした記念日があってダンキチさんから思わぬプレゼントがありました。開けてみると写真のカメラ(手前)でした・・・・・・トホホ(T−T)
なんでトホホかというと、あちこは愛用のカメラ(後ろ)があって、まだ購入して2年は経ってないけど100%まだ使い慣れてなかったんですね。それに2つともカメラはサンヨーのXactiのブランドで撮影とビデオが1台でまかなえるすごい画期的な機能を持っているなかなか便利なカメラなのです。最近、手前のようなカクカクデザインの500万画像が販売されるようになったんですね、知らなかった・・・(剛くんの"なんじゃ、こりゃぁ〜"のCMじゃないよね、きっと)
でも・・・なんで角ばったデザインになったのかしら?以前の丸みのあるデザインがかわいかったのに、けっこう握りにくい作り。慣れるかな?
ダンキチさんにはありがとうって言ったけど、胸の中でつっかかるものがあって、なんと彼は夫婦で1台のカメラをシェアするのが嫌いらしく今回のカメラを自分用にも購入したらしいのです!!それに以前のカメラも自分用に持ってるのです!!
つまり写真のカメラは合わせて4台あるのです(怒)!!! 
同じカメラ2台持ってる夫婦っているのかしら?
ダンキチさん曰く、1台が壊れたら、もう1台あると安心でしょ?(^^) はぁ〜←あちこ(ToT)

仕方なく、今はカクカクカメラのほうで写真撮ってます。愛用してたマルマルカメラを持ってても使用がないのでどうしようか検討中。
0

2005/10/27

ハーブのある暮らしを楽しむ  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

クリックすると元のサイズで表示します小分けした後→クリックすると元のサイズで表示します
お祝いにいただいたハーブバスケットもなぁなぁな育て方をしてるうちにはみ出るくらいすごい勢いで写真のようになってしまった(石3段に積み上げたのに)・・・・・・・・・・
増やしすぎてヒョロ2してきたので思いきって挿し木でハーブを増やすことにしました。まず、あちこさんは土と小分け用のポットを買ってきて行動開始。ただ切って挿すだけ・・・とはいかず、しばらく(といっても何時間か)水揚げが必要でこれをしっかりやっておかないと翌日になったら挿し木がへナッてしまうのだ。買ったポットの分を新しく挿し木にして写真のように並べたらかわいいのなんのって♪ 主にローズマリーとミント3種類とパセリとセージだけど、多く育つといいなぁ〜。
ダメもとで他適当に奥の庭にも少し苗を植えました。ミントはタフだと聞くけどはたして伸びるかどうか・・・・来年はちょっとしたハーブガーデンができるかな???
クリックすると元のサイズで表示します プエブラ(メキシコ)で買ったキュートなカップに挿してもOK
0

2005/10/24

ショック!ブレイスが壊れた!?  ☆矯正と歯医者と私

今朝、いつもの通り歯を磨いていたら・・・・カキーン!
ブレイスのワイヤーが同じところでまた外れてしまいました。ガ〜ン(ToT)
電話して学校行く前に歯医者さんへ処置をしてもらいに行きました。
昼前の診察ではいっぱい患者さんが治療してました。めずらしくオッサン先生(主治医)も忙しくしてました。あちこも約束の時間から40分ぐらい待たされて、アンディ先生(ずうと勝手にマイクと思ってた)に呼ばれ、やっと診てもらいましたが・・・・・前回のお直しから1週間経った後にまたワイヤーが外れた(切れた)のでどうやら、奥のブレイス(装置)が壊れてたようです。それで次回は2週間後に新たに大掛かりな?作業をするらしく本日は奥のワイヤー部分を切ってゴムを新しく交換してもらって終りになりました。ちなみに下歯は真ッピンクの色に挑戦しました!かわいいよ♪
おまけ**歯医者の帰りから学校へ向かってるたったの10分間になんと2回も衝突事故を目撃!あちゃ〜 それも2件とも4人は女性ドライバーでした。明日はわが身、あちこも気をつけなくては・・・・前をよく見て運転しましょ。
0

2005/10/24


クリックすると元のサイズで表示します ミ〜じゃないからね!
このネコは隣で飼われてるらしいんだけど、他にも放し飼いのネコがいて(子供が大きくなったから)いつの間にか留守中に我が家の裏庭をネコ地にしちゃったんです!!(怒)
ミ〜の縄張りなんだよ!プンプン
そのネコたちがなんとりっぱなウ○コを置いていくものだから、あちこさんもう大変!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
住宅街ではネコの他にいろんな動物が見られます。よく見かけるのが次にリスかな。コレはもうネズミみたいな扱いなので日本人みたいに好まれてないみたい。よく電線を渡ってるのを見かけるし、警戒心が強いのですぐ逃げるけど、観光地で見かけたらエサほしさに寄ってきます。ハチドリはアメリカ人も好きなのかな、飾り物によくこの鳥がデザインされるし、蜜を吸う珍しい鳥類なのでミ〜は好き。羽ばたき方がすごいミクロの世界らいので今度見かけたらよく観察してみてね。写真は我が家のフェンスの金の部分を花と間違ってよく現れるのであちこさんが写しました。ちょっとお間抜けなハミングバードさんでした。
おまけ**リスをクリックしてね、顔がなかなかかわいいよん♪ネコも大きく見れます。
0

2005/10/22

気になる雑貨をチョイス2  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

まだ、載せきれなかったかわゆい雑貨があるのでUP♪ていうか、途中サインインに失敗しせっかく書いた内容が消えてしまったんです!!(ToT)ガ〜ン
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
こんなかわいい折りたたみ傘があるなんてぇぇぇバッグにしのばせるのがもったいない!次はレザーカードホルダー。カラフルなリバーシブルでゴムにお札とか、出し入れの多いカードを挟んだり。アフリカンチックな小物入れにミ〜のおすすめ、シルバーニャンコのリップケース!鏡も付いている、おっしゃれぇ♪アメリカのネットショッピングは楽しいけど、あちこさん衝動買いしそうだわい

最後にこんな物まで販売してました。ペットのカテゴリーに・・・・・お墓(汗)
クリックすると元のサイズで表示します 2種類ありました。
0

2005/10/22

気になる雑貨をチョイス  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

最近、アメリカのユニークなサイトを発見したので独断で日本にはなかなかない物を、もらってうれしいなぁっていう物をチョイスしてみました。すっごく数と種類があるのでザッとしか選べなかったけど、ちょっと皆からの反応、コメントを聞きたいです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
まず、お菓子の型(ヨーロッパっぽい!)アメリカは型の種類が多く選び応えがあるのだ。キッチンスケールもキロとパウンド表示とカラフル♪ こんなデンタフロスホルダーが洗面台の上にあったらかわいいかも。動物の型どった輪ゴム。楽しいねぇ〜〜
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
タンポンケース、他に古き良きアメリカ〜ンなピルケースもあり。レザーパスポートケース(カードも入れるしキラキラが大人っぽい。おしゃれ♪)ラプトップPCケースはPCじゃなくても書類入れにして携帯してもいいかも。花柄がキュート♪
クリックすると元のサイズで表示します
ミ〜は今月"Lucky"というアメリカンファッション雑誌を購入しました!ゴシップ記事はなくホントにファッションのみの仕上がりなんだけど、掲載されている店の名前も出てるので便利。それにちょっとだけ庶民的に感じる。
0

2005/10/21

<最終回>免許証が届いた!  ●CA州運転免許ゲットへの道

1ヶ月以上カードは届かないとばかり思っていたら、なんと早速手元に届きました!

現在の日本の免許とサイズは変わらず、イエローとゴールドでピカピカしてます。おもしろいのが、髪の色と身長、体重の明記と住所、手書きサインが印刷されてること。アメリカではコレをID(身分証明書)として使うので非常〜〜〜に大切なものなのです。今まで、コレが無かったために(パスポートは携帯してなかったので・・)ホテルに泊まるとき、郵便荷物を引き取りに来たとき、買い物のときなど身分チェックができなくてあわや、購入もできず、ホテルの予約をしてるのにもかかわらず、部屋に入れずなどなど大変な思いを何回もしました(T-T) (まだこのシステム、あちこにとって面倒でいまいち慣れないなぁ〜。身分チェック厳しい割にはサインのチェックなんてしてないし。。。ブツブツ)
ところで、せっかく届いた免許ですが以前のトピで話したように、写真撮影の時4回目落第した後だったのでショックと泣きはらした顔で写ってしまったわけなのです。コレを2009年まで人にちょこ2見せるのは、あちこにとってつらいので年内には再発行しようかな・・・と考えてます(^^;)

アメリカではRoadRage(Rageは激怒の意味)みたいなトラブルがいっぱいあります。加害者もイヤだけど、あちこは被害者にいつなるかと思うと毎日冷や冷やしながら運転してます。(こっちで車ぶつけられると死んじゃうイメージがあって・・)車に乗っていなかったら、こんなことにならなかったのに・・・・でも、車がないとホントに生活が不憫なんです!だからショウガナク今でもビクビクしながら安全運転心がけてがんばってます。
このカテゴリーもあちこがやっと免許ゲットの道にたどり着いたわけなので、最終回にしたいと思います。運転ネタは違うカテでお話しますね。さらばじゃぁ〜〜
0

2005/10/19

Pull my finger  ★本日のプチ英語

この指引っぱって の意味。

アメリカで人差し指を出してコレを言うと子供でも大人でも皆わかって、指なんか引っぱってくれません。だって、引っぱるとオナラやゲップをされるから。。。。。。。
ま、おふざけのゲームなのですが(主に家族の間、夫婦、ホントに親しい友人間だけ通じる)
基本は引っぱってはいけないのです。
 
もし、アメリカ人に言われたら必ずNOと言います。でも相手は引っぱってもらいたくいろんな仕掛けを言ってきます。例えば、特別な日だからとか、誕生日だからとか、いいものあげるからとか(どうせオ○ラなのに・・)とことんハンカクサイことを言ってくるんですね。でも引っぱってはいけません。引っぱらないのが勝ちなんです。
アメリカ人ってどうして、こんなアホなゲームを考えるのでしょう・・・・

以上、本日は"おぼえる必要のない英語"でした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ