2005/10/3

Moving Saleで品集め  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

あちこさんがアメリカに来て初めて見かけて関心したのがムービングセール、ガレージセール、ヤードセールといわれる引越しや不用品処分などを扱う家族的マーケットが毎週末必ず近所やあちこちで見かけたこと。
かしこい日本人駐在さんや留学生なんて効率的にいかに早く処分するためにインターネットの掲示板上でセールスを行ったり、日系スーパーのメッセージボードに貼ったりなどして少しでも手ぶらで帰国できるようがんばっているようです。これで車も売ったりしてるんだよ!すごいねぇ〜 
それに駐在さんはいい物を持っている噂?があるので、少しでも新品に近くきれいな物だったらたちまちに売れてしまうんだって!!頻繁に買い手もサイトをチェックしなくちゃいけないし、なかなかほしい物がセールになってることはマレなんだけど、この前あちこさんは学習イスを$10で購入したんだけど、背もたれのところが壊れてはがれてたんだって・・・・持ち帰る前によくチェックすればよかったね。最近は悩んだ末にオール木でできている?タンスを買ったけど、けっこう古い傷が多くて少しまけてくれたそうです。(コレは悩んだわ〜 ま、リフォームするつもりだけどね)
アメリカで本木材の家具を買えるのはすごく少なくて値段もすっご〜く高いんだよね。
あと、意外だったのがけっこう家具なんてほとんどセールでそろえている賢い滞在者がいるので買ったのはいいけど自分が3代目、4代目って多いのだそうです(汗)だから品定めするときは何年使用か、どこで買ったかなどを訊いたほうがいいそうです。

あとアメリカはアンティークも人気あるのだけれど......安くはない!でも後ろ、内部までオール木なので古いなりにいい味がでてるのだ。憧れだなぁ〜アンティーク♪
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ