2005/10/17

ブレイス(矯正装置)の故障  ☆矯正と歯医者と私

1週間前に歯磨き中、カキーンって音を感じました。
もしや・・・(ワイヤーが切れたのか?) 舌で探ると上奥歯のワイヤーが変な感じになっているので、鏡でチェックしたらどこにも変な所が見つからなかった。そのまた1週間後、また歯磨き中にワイヤーが外れてるような違和感を感じた。ダンキチさんに見せたら2箇所壊れてるのが見えるよって言われて早速、緊急患者のごとく車を走らせ歯医者さんへ駆け込みました。(^^;)
結局、上ワイヤーを交換し終了。日本でもよく切れたのでわかってたけど歯のプレッシャーが強すぎてワイヤーの強度が追いつかず切れたか外れたか・・みたいな感じでした。しかし、今のワイヤーは日本で使ってたより強くて太いのにすごいあちこの歯の圧力!
でも、1週間も壊れたまま過ごしていたなんて・・・気をつけなくっちゃ。
ちなみに今の歯の状況はとてもよく動いてます。上を交換したばかりだから痛いので右側だけで噛んでます。なんか最近電動歯ブラシを使ったり、使わなかったりを繰り返していたけど、歯に響いてあの感触がイヤになってきた。今は歯ブラシ2本使い分けて磨いてま〜す。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ