2005/11/8

美しくなるためには我慢な歯   ☆矯正と歯医者と私

ところで、11月8日って"いい歯"の日みたいでちょうど良かったのか?(自分でこじつけたけど・・)本日矯正の日でした(笑)
先日の通り上奥歯のバンド(1箇所)が壊れてたようなので両方2箇所ずつバンド4つ取り替え、ワイヤー、ラバーバンドとマルチな治療で2時間かかった。1度ブレイスを外す経験をしたけど、今回はアシ若造が"それでは外すよ、準備はOK?"なんて言ってくれたので前回よりはあまり痛くなく外すことに成功。でもココは人力で外すのね、痛いのよね、コレが。そしてその後、歯の周りに付いていたセメントを取り、新しいバンドを装着。コレが内側にも突起が付いてるやつでどうやら、あちこの上あご内側にワイヤーを取り付けるらしく、それはアゴをUPさせるやつらしいのだ!!やったーって喜んでも←(アゴを持ち上げるから小顔になれると勘違いしている)  舌がしゃべるたびに当たるのですごくいや、だって舌を使う英会話がうまくできないんだもん。日本で上アゴを広げる装置を付けたのだけど、歯磨きしにくいし、話ずらいしで大変だったのに、今度もまたそれに似たような装置を内側に付けるなんてつらいなぁ・・・
でも美しくなるために我慢は大切なのよね・・・・・

さて、めっきり秋の紅葉真っ盛りな街にちなんで、あちこのおなじみのあのゴムバンドは今回、オレンジにしました。歯も紅葉ってます♪(ネット上では見せられないが・・)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ