2005/11/29

フェニックスはきれいな都会  ●アリゾナで朝食を

まず到着地のPhoenixの第一印象が街全体がきれいに整備されていること。
なにせ砂漠地帯のアリゾナ州なので周りは赤岩ばかり!(CAと全然違う!!)土も赤い!景観を守っているのか建物の壁の色やハイウェイの橋までが赤岩色(つまりレンガ色←ココアに近い)なんですね。↓スタバもアリゾナにあるとこんな風(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
車のナンバープレートも州によってデザインが違うから写真に収めるの好き♪

また、フェニックスは全米で6番目に人口の多い街で132万人(札幌が187万人だよ、けっこう小さいのねぇ〜)の割にはサンノゼが90万人なのにやけにサンノゼの方が人口が多いって感じる・・のはあちこだけ?
がしかし、カルフォルニアってすっごくいろんな人種がすぎるくらい多くてあちこも当初"ここってアメリカ?"って思ってしまったけど(笑)今回ダンキチさんと軽く回ってみて、なんだかアメリカらしいアメリカの州都だなあと感じました。アリゾナってメキシコの上だし、スペイン語ばかりかなと思ったけど・・・ま、自分のご近所のようなインド系、ベトナム系、7割のヒスパニック系の人たちはあまり見かけなかったし、インディアン(ネイティブアメリカン)には会えるのかなと期待してたけど、今回はあまり見かけませんでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ほんのちょっと出かけるだけで、こんな広大な景色だよん♪レッドロックがゴロゴロあって地元の人たちがハイキングしてました。登るのは簡単です。サボテンもいっぱい、おっと今回、綿花の畑には感動でした。岩事態がもろくてお土産には持って帰れないけど、こんな石がいっぱい拾えます。キラキラ光ってきれいなのだ。
あとアリゾナって空が広くって夕日がきれいなので有名みたい。滞在中はあちこは皮膚の乾燥対策が大変でした。お手手がアカギレみたいになって・・・・降水量も少なく夏は溶けるくらい暑いらしいので皮膚ガンの発生率が高いみたいですね。
あとアリゾナにはモニュメントバレーとかグランドキャニオンとかあって、イマイチ日本人観光客にはユタ州とかネバダ州とこんがらがってるそうだけど(ベガスから近いからね)
アリゾナは超有名なグランドキャニオンの州ですよ(^o^) イエ〜イ
次はお待ちかねのセドナをアップしま〜す♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ