2005/12/31

やっぱり日本のお正月がいい  ★あちこのため息アメリカ〜ン

渡米以来ホームシックなんてかかってなかったけれど、さすがに今日の大晦日はかかってしまいました(T-T)
やはり、あの師走の周りの忙しさ、お雑煮、おせち料理に紅白歌合戦、年賀状などなど去年までの思い出が走馬灯のようにどんどん思い出してきて、アメリカにいるとそんな雰囲気はほとんど皆無なわけで・・・(北の国からの純のナレーション風に)
トドメは本日着いたエアメール。前の会社の上司から。ダンキチさんの良い妻となって一日2、笑って暮らせますように心から祈っておりますって・・・・・・・じわぁ〜
何か足りないもの、ほしい物あったら電話して、送ってあげますからって・・・・ううっ

今日もお正月料理の続き。でもダンキチさんは偏食なのできっとあちこの料理は皆食べてくれないと思う。でもそうして作らなかったら、来年も作らなくなるから自分のため、知り合いにおすそ分けもしようと思って作った。夕方から最後のちらし寿司でも作るつもり。
うう、一人ビールで大晦日は日本の正月を懐かしも!
0

2005/12/31

裁判初体験その1  ☆車カーライフ

(忘れないうちに書いておかなくっちゃ!)
当日は1時間前に到着。裁きの部屋前に掲げてあるネームリストに自分の名前があるかチェックし(ああ、やっぱりあるのねぇぇ)、奥のイスに座って、前日に用意した陳述書などをブツブツ唱えながら練習し、ダンキチさんも横で自分で用意してた文を再読しておりました。
リストを見るとアジア系の名前が圧倒的に多く(8割男性)やはり待ってるうちに次々と被告・・もとい、違反ドライバーがやってきました。観察してると、高齢のおじいちゃん(なんの違反?)、びっくりしたのは市営バスの運転手まで来てたのだ!!(たまに捕まるらしい)
あちこのほうは、やってくるドライバーと同時にあの警官も来るかどうか気が気じゃなく、もう汗かきまくりでした。
そして、時間になりやっと裁きの門がオープン。40人ぐらいの人(すごい・・・)がどんどん中に入り好きな場所に座ります。中は前回見たとおりで裁判官が座る大きなデスク、その横には書記が2人と裁判所勤務の警察官、その前には被告と警官のデスクが隣同士に並べてあって、始まる前に関係者から裁判の流れの説明などを訊いてました。
ふと、横を見ると英語を話さない外国人の席があって、アジア人のほとんどがその席に座ってました。てっきり中国系の人たちかと思いきや、
彼らは100%全員ベトナム人だったのです!!!ひゃ〜〜
なんで、ひゃ〜〜かと思ったのは、彼らにはなんと通訳がついているではないか!!!(ずるい)

余談ですが、渡米したばかりの頃最初のカルチャーショックを受けたのはシリコンバレーサンノゼには予想以上にベトナム移民が多すぎることでした。(初めは日本人とインド人がいっぱいいるかと思ってた)統計を見ると(ダンキチさんが主帳のために用意してた書類より)サンノゼ人口のアジア人の比率が27%、そのうちベトナム人が9%で中国人とフィリピン人の5%台をはるかに上回っている。ちなみに韓国人と日本人は同じくらいでたったの1%弱・・・・と、いうことはサンノゼはベトナム人にとっては天国なんだなあ〜

しばらくして、別ドアから白人Gちゃんの裁判官が入って来て、無言のうちに全員起立! 続く・・
0

2005/12/30

もうすぐカウントダウン♪  ★あちこのため息アメリカ〜ン

今、日本は大晦日の午後。実家ではお店の掃除で大変だと思います。
今、カルフォルニアは30日の午後10時頃。あちこはお正月のために鮭の昆布巻きとだし巻き卵とひじき煮を作っているところです。
裁判のせいでのんびりなクリスマスお正月気分ではなかったので、新年のための献立も今日決めたばかり。だからおせち料理みたいな手の込んだものは今年は作れないけど、なんとかお正月らしく明日も引き続き作っていこうと思います。

今日は紀伊国屋でクリスマスにいただいたクーポン使って贅沢に愛読本と雑誌CREA1月号(遅っ!)やっと買ったよ〜ん♪アメリカで日本の雑誌は600円くらいUPするので貴重品なのだ。あと、カル食(カルフォルニアで朝食をの略)の整理と2005年の反省を込めてジャーナルを書き、Eカードのごあいさつも書いてたら2日間は過ごせるかな?
ううう・・・テレビが観れないからつまんないよ〜〜(T-T) 
0

2005/12/29

出頭日前日の涙ぐましい努力  ☆車カーライフ

裁判に当たって、ダンキチさんと前日までいろいろ準備をしてました。
あちこも当日は英語で裁判官に主帳しないといけないと思ったので、陳述書の作成に取り掛かりました。初め日本語で全体を書き、次に英文に訳しての作業なので時間はかかりました。ついでに現場の図面までも作成しました。これは実際、警官と一問答起こした場所へ行って写真を撮り、それを見ながら紙とペンで車や警官の略図なんか描いたりとけっこう涙ぐましい努力をしてたわけです(T−T)
当日はダンキチさんも会社休んで行くというので、彼も助っ人で自分なりの主帳文を作ってたようです。そして、2人は裁判官と被告いや、違反者ドライバーの役をロールプレイ方式にて練習をしました。そして、あちこは明日着るスーツとダンキチさん用を準備し、なぜかガス台とトイレ掃除まで行いました(笑) 
注1)このようなやり方はたぶん他の人はあまりやってないと思うので(皆、けっこう裁判を軽くみている)心配性のあちこだからオーバーになりました。
注2)裁判日はやはりきちんとしたスーツかお出かけスタイルで行ったほうがいいと思います。実際普段着で現れるドライバーがほとんどですが、裁判官にプラスな印象が与えられると思います。
0

2005/12/28

またテレビが故障(ToT)  ☆ニュース・エンタメ情報

コムキャストに変えて以来、なんかテレビがスムーズに観れない。
観てると、ノイズが出て画面に線が出てくるのだ。おかしいねとダンキチさんに伝えてから、やっと翌日サービスマンが来てくれた。
どうやら、デジタルビデオレコーダー(DVR)の故障のようで(前回も故障で取り替えたのに)今晩からテレビのない生活が・・・・・・・・また始まった、ガクン。
以前と比べるとチャンネル数も増えて映画も多く観れるようになったけど、よく探ってみると600台ある数の割りには実際、見れる数はがくんと減って100くらい(ほとんどが映画、スポーツなどの有料番組と他の外国語の番組、ラジオ、音楽など)、リモコン操作も大変なので、あちこは50以下がちょうどいいかな。
やっと便利だなと感じたのが録画機能をおぼえたこと。このDVRのおかげでわざわざ時間設定もいらず、テープの用意も必要ないので操作が簡単♪やっと、トムとジェリーを録画して、学校から帰ってきたらゆっくり観る楽しみをおぼえたばかりの矢先!放送しなくなった・・・(ToT)あと、何本か映画を録画しておいたのに、DVRが故障したからきっと皆パーになってるでしょう。

アメリカでもプラズマテレビは日本の市場ほどではないが人気があります。価格も高く、最近知り合いの男性Aが買ったのは52インチ?で36万円くらい(はぁ) また、映像大好きな男性Bの場合、まるで映画館みたいなモニターのオーディオルームにいろんなケーブルチャンネルが付いた機械がまるでカラオケボックス並で360万くらい。ベッドルームにはプラズマの壁掛け、プールバーにもプラズマ、お風呂にも今後テレビをつける予定だとか・・・はぁぁ〜

これから年末になるといっぱい深夜までおもしろい映画が放送するよね。あちこはコレが大好きで、去年も年末掃除しながら"八つ墓村"を観てたりしてました。紅白は見れないけど、行く年来る年は流れるようです。きっと、日本にいる友達とか家族はバタバタ忙しいと思うけど、こっちでは日常と変わらない時間が流れてます。師走のバタバタが懐かしいなあ・・・・

0

2005/12/28

祝・フォトコンテストに受賞  ★あちこのため息アメリカ〜ン

AOLクリスマス特集のイルミネーションフォトコンテストに応募してたのですが、なんと受賞した知らせをメールで受けてびっくりしました!おめでとう、あちこ!!(T-T)涙
だって、受賞者はたった3名だけなのでいっぱいある応募作品からあちこの写真が選ばれたなんて信じられない気分でした。ダンキチさんにメールは本物か?と訊かれて確認したが本物だった・・・・(^^)ホッ
受賞者にはamazonギフト券が贈られたので早速ほしい物があったので申し込みました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
↑懐かしい〜〜!知ってる人いるかな?↑初代ゴジラはダンキチさんへ誕生日プレゼントとして
クリスマスは終ったけど、あちこには嬉しいサンタからのbelated Presentでした。ご存知のように渡米以来、車関係でついてないことばかりのあちこだったので、コレは神様からの思し召しなのかもしれません。
0

2005/12/26

番外編クリスマスプレゼント  ●05年06年07年のクリスマス

やっと、昨日までめちゃ2だったリビングルームを掃除していつもの広い部屋にもどってホッ・・・・ ダンキチさんはサンタさんからのプレゼントであるXbox(ゲーム)に夢中で今日はそれだけでず〜と部屋にこもってます。←ゲームオタク

さて、実はあちこは一番高かったプレゼントにロマンチックではないがシュレッダーを贈ったのですね。でもコレは返品されるようです・・・・・(ToT)2回も店に寄って選んだのにちょっと残念だけど、会社で申請したらタダで買ってもらえるからだって。ふ〜ん・・・

そして、これはあちこのひとり言ですが、ダンキチさんからは香水(オードトワレ)2種類いただいたのですね。マークジェイコブス(あまり日本で見たことないなあ)は、まあアメリカ〜ンな香りでまだマシなのですが(それでもちょっと、あちこ的に強い匂い)MORIHANAEは年齢層が高〜い香りで絶対着けたら酔いそうな・・・んです(−−;)男性ってどうして、こんな強い香りを選ぶのかしら??どうしよ・・・     返品したい・・・でも・・・悪い感じが・・・ああ、どうしよ
満足かどうか確認されて、その場ではヤダって言えないからありがとうって言ったけど・・・・・・・・シュレッダーは開けてすぐ"返品する"って言われたからなんか複雑。
やっぱり、香水でもそのままキープしてたほうがいいでしょうか?
天使のあちこ(そうだよ、彼に悪いよ。だまってとっといたほうがいいよ)
悪魔のあちこ(イヤなら返品すればいいじゃん。そして好きな香水買えばいいじゃん。                返品天国のアメリカだよ、合理的に考えなよ)

男性諸君、女性の贈り物に香水はとてもいいですが選ぶ香りによって喜び度が左右されるので十分注意しましょう。(ホントは好みがわかってればいいけどネ)
0

2005/12/26

我が家のクリスマスプレゼント  ●05年06年07年のクリスマス

さて25日の朝はサンタさんからのプレゼントを開ける日です。といっても、我が家は夕べの後片付けがされてなかったので、しぶしぶ朝からキッチン掃除に始まり、やっとあちこが落ち着いてからで午後からのオープンとなりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します それぞれのストッキングの中身
ダンキチさんのはクリスマスっぽいチョコと好みのお菓子がいっぱい入ってあって、あちこにはお風呂グッズ(いろんなフレーバーのミルキーバス、お肌によい石鹸)小さな小物がいっぱい、そして紀伊国屋の商品券が!!←ちょっとうれしい♪

次はお笑い編なんじゃこりゃ・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
このピンクセーターとTシャツには脱帽した(あぜん)セドナへ行ったときに参加したピンクジープツアーのお土産ショップで知らないうちに購入したらしい。パー子の気分だわ。(いつ着ようかな・・・)高かったから大事に洗ってねだって・・・・・はい。
牛さんの写真はジェリービーンズのディスペンサーでダンキチさんのストッキングの中に入ってた物と同じ。コーヒー、チョコ味のなんともいえない色をしたジェリービーンズを口から入れてオシリから出てくるのです。牛は茶色もあったけどやっぱりホルスタインで決めたよん♪
これはあちこ好みのジョークで・・・・

お次はダンキチさんにあちこからの手作りの指圧マッサージチケット!爆笑(HUG付き)
ちょっとアメリカンタイプにしてみました♪(SHIATSUは英語になっている)
こういうおバカなものを作って遊んでました(汗)

続きを読む
0

2005/12/25

我が家のクリスマス聖一夜♪  ●05年06年07年のクリスマス

イブは夕食の準備で午後から忙しかったです。今年はあちこがデザートを、ダンキチさんがメインディッシュ担当(一応料理はできる)となりました。
クリックすると元のサイズで表示します潜水艦みたいといわれた→クリックすると元のサイズで表示しますブッシュド・ノエル
あちこはチョコレートブラウニーと写真の純クリスマスケーキ!(中身はいちごたっぷり)2種類を・・けっこう大変だった。ダンキチさんはローストチキンwithマッシュルームグレービーとベーコンとべイクドポテト。けっこうおいしかったです。
アメリカに来て以来飲まなくなったビールを、めでたいので500ml缶のサッポロビールをカマンベールチーズと一緒にちょび2いただきながら"素晴らしき哉、人生"を観ていたのですが・・・・・寝てしまいました(T-T) なので、せっかくサンタさんのためにクッキーとミルクを用意しようかと思ってたのですがこれも忘れてしまいました、ごめんね。
明日は待ちに待ったプレゼントオープンの日です!!わ〜い♪ 
ダンキチさんにいい子にしてたか〜い?ってからかわれたけれど、ちなみに悪い子のストッキングの中にはコール(石炭)が入れられるようです。さて、明日のあちこのストッキングの中身は?好御期待(^^)
0

2005/12/24

ちょっとしたクリスマス論争  ●05年06年07年のクリスマス

最近、アメリカのあるニュースでアンケートがあって
メリークリスマスを今後、ハッピーホリデーにする動きに賛成ですか、反対ですか?
というのが目に入りました。はぁ?と思ったのですが、なんか宗教に関連付けられる"クリスマス"という用語がクリスチャン以外からの宗教団体からクレームがあったらしく、使わなかったら今度は宗教賛成派からクレームがあったりなどアメリカで今ちょっとした論争になっております。
ハッピーホリデーなんて、なにげに聞いていたけど確かにCM観てても、お店の看板見てても"メリークリスマス"が昔と比べると少なくなったかも・・・ついでにあちこの今年のクリスマスカードにもメリークリスマスって載ってない!!でも・・一応キリストの誕生をお祝いする代表的な大祝日であるのに、ましてやここ自由のアメリカなんですよ。あちこの意見としては
    別にいいじゃん!ですね・・・・率直にいうと。
いくらいろんな人種の集まる国アメリカといったって、移民から来る違う宗教派から後でクリスマスばかりお祝いされてずるいって言われたって・・・でも非クリスチャン派からしてみればコレは真面目な話なのでしょうね。でもクリスマスツリーをホリデーツリーと呼ぶのはイヤだな〜〜クリックすると元のサイズで表示します
写真は昨日ダウンタウンのクリスマスフェアに行った時のもの。こうやって子供たちはサンタさんのひざに乗って、クリスマスは何がほしいのかな?と質問されます。見かけるのは営業の写真撮影だけど、サンタおじさんのひげは本物が多いです。(でもメガネが多いのはなぜ?)
ReadMoreはトムジェリさんへ
続きを読む
0

2005/12/23

ワーストな出来事はもうイヤ  ☆車カーライフ

アメリカで警察にご厄介になってしまったら、だいたいが裁判所へ行く体験ができますがもう二度と行きたくないと心に思いました。
渡米してからというもの、なかなか免許試験に合格できないわ、ほんのささいなことで違反チケット切られるわで、あちこのカーライフはホント最悪なものでした。まだまだ車がらみのネタが尽きないので専用にカテまで作ってしまったよ(TOT) 
カルフォルニアに住んでいる(いた)日本人から交通裁判関係の情報を仕入れようと思ってもなかなかレアな情報が少なく、古かったり、ネットの掲示板に相談しても"反省しなさい"みたいなコメントがあったりでこれらは参考として頭に入れたほうがいいと思いました。実際日本人だけの井戸端情報ではやはり説得力が足りないので裁判、警察関係にくわしい(よく違反切られる)アメリカ人から訊くか、実際に体験したことある日本人から直接聞いたほうが○まる。(といっても知り合い見つけるのも難しいよね)
あと大事なのが州によってルールも違うので裁判の進め方も今回体験して、NYとは違うなあと思いました。(体験者からの情報から)
2005年のあちこ事件簿の10位内に入る最悪な出来事だったけど、(あまり歓迎したくない)いい勉強になりました(T-T) 
アメリカにいる日本人の皆さん、とにかく車には気をつけましょう!!
裁判の内容は後日へ続く〜〜
0

2005/12/22

おすすめのクリスマス映画  ●05年06年07年のクリスマス

クリックすると元のサイズで表示します
アメリカではこの時期になると必ずといっていいほど、放映する映画があります。
"Its a wonderful life"という原題で邦題は"素晴らしき哉、人生"
(年の暮れになると日本でも流れる忠臣蔵と同じ)
白黒映画でジェームズ・スチュアート主演のドラマですが、もしまだ見たことのない方がいましたらぜひ今年お二人で静かにココアを飲みながらビデオ鑑賞ご希望であればおすすめしたい映画であります。あちこは何年か前に2回くらい見たことありますが現在でも古さは感じられず、ストーリーも簡単で伏線がよく使われてなかなか出来のいい作品に仕上がってると思います。

誠実に生きてきた主人公は、悪い出来事が続き、絶望から川に身を投げようとします。
そこで、働きが足りずに翼をもらえない二級天使に命を助けられます。
天使は彼に“あなたのいないこの世がどんなにつまらないか”を見せてあげます。
生きるよろこびを取り戻した彼を待っていたものは・・・・が簡単なストーリー。


つまり、自分でなにげなく過ごしている人生にでも自分はなんらか人の役目に立っているのだというメッセージなのですが、最近お悩みの方も元気のなかった方も、ちょっと勇気が出てくるそんな映画です。今年、アメリカではやはり24日のNBCでCA時間8時から放送します。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ