2006/1/31

あちこの英語と学校の様子  ★学校での出来事

早いもので通って6ヶ月目に入ります。
いっぱい新しい単語とかイディオムが急に脳に入ってきたので、ここ最近あちこの会話がちょっと行き詰まってます。はっきり説明できないのですが、話してるうちにふと英単語を忘れるのですね。今まで使ってきてる単語でも、新しいそれも似たような単語が出てきたら頭の中で思わず何だっけ〜って考えてしまいます。昔と比べると覚えにくくなったしね。
学校行く前は外で英語使ってしゃべらなければっていつも英語モードでいたのが、クラスにいる駐奥と会って以来、もう学校でも日本語ベラベラしゃべりまくるようになってしまって(笑)他の生徒(日本人以外)と話してるより楽なものだから、あちこのほんの息抜きと化した井戸端会議となってしまいました。別に駐奥のせいにしてるつもりではないですが、日本語使用の頻度も高くなったので、頭の中で考える時、日本語と英語が5:5に入るようになってしまいました。ま、自分の努力次第なので今後に期待しましょう。

でも駐奥とは仲良くしてもらって、学校以外でランチすることもしばしば。あちこにとって、滞在の長い彼女達からいろいろ聞いたり、人生の先輩なのでお料理のことを聞いたり、(ダンキチさんのグチを訊いてもらったり)など助けられることも多いです。

さて他のクラスを覗いてみてみると、ビギナークラスは満員御礼で多国籍人種が多い!!というか、独特の衣装に身を包む系がチラチラ見られます。ミドルクラスはメキシコ系がチラホラ目立ち、男性も多く感じます。一番上のハイクラスは圧倒的に女性が多く、年齢も若めで既婚者、でも子供はいない系が多いです。あちこのクラスは圧倒的に平均年齢が高く、小学生の子供を持つお母さんが多いので出席率が低すぎるからいつも教室はガラガラ。(アメリカの学校は親が子供を車で向かいに行くのがほとんど。だから授業を最後まで受けないで途中で帰る) 
もうちょっと、あちこのクラスも何といったらいいのか・・・元気があればいいなあと思います。学校っていろんな国から来てる人と出会うとおもしろ度もアップすると思うので、まだあちこのクラスはその辺はオーバーに偏ってなく、いいほうかな?って思ってます。
今度、あちこのクラスメイトを紹介しますね。
0

2006/1/30

アメリカでお初な旧正月  ★アメリカの行事

ミ〜です♪
今年の1月29日は旧暦でアメリカに住んでいる中国系移民がやっとハッピーニューイヤーを迎えました。でも旧暦で新年を祝う国は中国だけでなくベトナムや台湾や韓国?もそうなんだってね。(知らなかったなあ)
2月中まで続くらしく、サンフランシスコのチャイナタウンへ行けばもっと賑やかなお祭りが見られるそうです。あちこさんも11日のパレードは見学するみたい。夕べ、ちょうど12時を上回ったところ、バババーン!!!って爆竹がけたたましく聞こえたので外に出たら煙がモクモクで(どうやら仕掛け花火かも)火薬の匂いがしました。きっと近所の中国系かベトナム系の人たちが祝ってたんだろうね。
ダンキチさんとあちこさんが春節祝いに中華でもと思い、あるレストランへ行ったら人だかりで何かな〜と覗いて見たら獅子舞をやってました(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
例の太鼓とシンバルでうるさいくらいにガンガン鳴らし、爆竹でスタート!!食事中のお客さんは中断し、中に入ってきた獅子舞をカメラに撮ったりと見学してました。あちこさんはこの光景で
秋田のナマハゲを思い出したそうです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
なにせ、獅子舞が激しく踊るので写真撮るのは大変だったとあちこさん。
赤ちゃんは驚いて泣くわ(左写真)で賑やかそうだけど、よく見るとお客さんが何か小さな赤い袋を獅子舞のお口に入れてる(右写真)のがあちこちで見れました。これは日本と同じお年玉で、まあご祝儀みたいな感じだったけど、皆その中にお札とか入れて楽しんでました。(ミ〜もほしい)
この獅子舞の目はなんとパチクリするんだよ!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
この少年(ちょっとマレットと弁髪入ってる)にもお年玉いっぱいもらってたよ。とにかく人気のレストランだったようで、結局あちこさん達は1時間半待ちと言われあきらめました。(へ?こんなに写真撮って食べてなかったのぉぉぉぉぉぉ!?)

たまたま、あちこさんの水墨画の材料を買おうと思い地図たよって行ったらチャイニーズモールを発見!レストランがほとんどだったけど、皆中華系の店だけで小さな新しいチャイナタウンみたいでした。ダンキチさんがおいしそうなケーキ屋さんを見つけたけど、やはり店員さんは英語しゃべれなかったので、あまり英語を話すアメリカ人のお客さんは少ないようですね。(周りはシリコンバレーの有名な会社があるのに・・・)
続きを読む
0

2006/1/28

チカン美容師とつぶやきシロー  ☆ニュース・エンタメ情報

今朝のニュースを観てびっくり!だって、ダンキチさん行きつけの美容室(10日前に行ったばかりだし)がロケされてれるんだもん。
そこの男性美容師(34)がシャンプーしてる間に3人の女性客の体をさわったことで通報されて逮捕となったようです。セクシャルハラスメントじゃなくて、Sexual Battery 性的殴打という言葉を今回初めて知りました。意味は簡単にいうとチカン行為。
あちこももう何回か訪れたことがあるのですが、犯人の顔・・・おぼえていません。(テレビでは顔写真を公表していた)
一度、ダンキチさんのヘアスタイリストにパーマしてもらったらアフロ並にチリチリにされたのでそれ以来、髪はお世話になってません。周りの女性にはまだ好評ですが伸びきったパーマでイヤなんですよね〜^^;)ダンキチさんの頭は今つぶやきシローです。(写真探せなかったぁぁぁ)
ニュースはこちら(英語) しかし、一体どこを触ったのでしょうねえ・・・・

0

2006/1/28

日本からの小包とラーメン  ★お便り

皆さん、お元気ですか?あちこは元気です。
日本の伯母さん夫婦から荷物が届きました。事前に中身を聞いてたので没収されるか、開けられずに無事届くか心配してたのですが、どうやらそのまま到着したようなので安心しました。
インスタントラーメン、お茶づけはうれしかった〜♪ 綿棒、おしぼり、りんご3個、なぜか軍手、ティッシュ箱、ポケットティッシュいっぱい? 実家の母からもポケットティッシュ送られたことがあるので姉妹は考えてることが似てるようです。(おかげで引き出しには一年分ティッシュ!)

渡米の際にいっぱい日本食(というか、昆布、のり、塩など)は持ってきてたし、後はちょっと高くても日系スーパーで手に入れることができるので、そんなに恋しい風ではないのですが、インスタントラーメンだけは、なぜかたま〜〜に食べたくなる!! そして、これがけっこう高いのでセール意外買う気が起こらないのですが、今回しばらく買わなくてもいい感じで増えたのでうれしいわ♪ カップラーメンがホントに(日本だったら買う気にならないくらい)高い!あと、お茶漬け、ふりかけ、味付け海苔系も高いので今度、あちこの所に伺う際はこれらのものをいっぱいよろしくお願いします。ペコ
※ラーメンに関しては、日本に居た時は全くといっていいほど口にしなかったのに、なぜかアメリカで食べるインスタントはおいしく感じちゃうのよね〜。
0

2006/1/26

裁判初体験その2  ☆車カーライフ

(その1から一ヶ月くらい経ってしまいましたが・・・)

裁判でお初だったのが、裁判官(the judge ジャッジ)を呼ぶときに
Your Honor(裁判官殿・・って感じの呼び方かな)と言うことでした。(Your Honorは裁判官に対して敬意を証する意味らしく、こう呼ぶのが礼儀だそうです。Surサーとは呼ばない。)

最初の証言者はベトナムチームの若い女の子でした。(もちろん全員着席しているので、皆の証言を聞くことができます。恥ずかしいな・・・)どうやら、無免許運転だったらしいです。←アメリカでの無免許は非常に警察に嫌がられるらしいので不携帯には気をつけましょう。 
証言台に立つ順番はABC順なので、2番手には早速あちこが呼ばれてしまいました!ガ〜ン(ToT) 裁判官から、ギルティ?ノーギルティ?と問われました。
ダンキチさんも一緒に証言台に立ってくれたので隣でコソッと
ダンキチ("Guilty with explanation"っていうんだ) 
あちこ(はい、ギルティーウィズエクスプラネーション)と言いました。←有罪と認め説明する
てっきり、夕べ練習したそのあちこの説明文を読むことなく、ダンキチさんが主帳してましたが?、裁判官は1人1人の長い言い訳を訊きたくもなく(きっと何万回も同じこと訊いてるのだろう)または1人当たりの時間が決められてるのか、トラフィックスクールを受講しますか?と問われ、はいと言って終わりました。5分もかかってないと思います。せ、せっかく2人とも苦労して書類作って、夕べロールプレイングもしたというのに・・・・!!!
結局、あちこはそのトラフィックスクールという違反した者が受講する講習会8時間コースを受けなくてはならなくなりました。それを受けないと2年間は保険料すごっく倍に上がってしまうのです。
ま、罰金がなくなったのは救いだったけど・・・・なんか悲しい。

終ってみると、まだなぞがあるのですが当日あの事件のときにチケットを切った警官が来なかったのですね。あちこはてっきり現れてくるのだろうと想定していろいろ準備をしてきたのですが、警官と証言台に立つのはさらに無罪を主帳し、日にちもかかるそうなので、あちこの場合はこれ以上やりあうのも無駄なのでこのような結果になりました。
今回の裁判の事務手数料が$100くらい!行く度に手数料がかかるのでやっぱり違反はお金がかかるなあと痛感。次回はトラフィックスクールの感想ですね。2月中には受けようと思ってます。がんばれ〜あちこぉぉぉ〜〜〜!!

0

2006/1/25

ダーリンの会社へ行こう!  ☆あちことダンキチさん

皆はダーリンの勤めている会社を見学したことありますか?
日本だと少々難しいかもしれないですが、アメリカでは簡単に見学できます。(と、思います・・・)

ダンキチさんは大きな会社へ勤めているので、それが誇りでもあるのだけれど(バカ嫁) もう会社へ案内される時なんて、アナタワ、ダンキチサンデスカ?って言うようなくらい仕事モードになるのでおもしろいです。
目的は会社のオリジナルグッズ(ロゴが印刷されている製品が販売されている一種のお土産屋)がセール1日だけだというので記念に何か買おうと思いついたこと。おまけに会社には大変ゴージャスなレストラン(社員食堂!)、カフェテリアがいっぱいあるようなので今回、シリコンバレー社食デビューも体験して参りました!!

シリコンバレーにはいっぱい有名なコンピューター会社があるわけなのですが、一度これらの社員食堂めぐりも楽しいそうですね。ただし、部外者は立ち入り禁止なので、必ずその会社に勤めている知り合いと同行しなければいけないみたいです。(当たり前か)
あちこにとってはアメリカの会社の中を垣間見れるだけでも楽しいです。従業員に対してやさしいのか各フロアーには好きな時に好きなだけ飲めるドリンク、コーヒーがいっぱいストックされ、小腹がすいたら軽いスナック、ポップコーンなどが常時置いてあるのです。(いいなぁ〜)
ダンキチさんのデスクはさぞかしりっぱなことでしょうと思いきや、まるで物置小屋みたいでびっくりしました。(ダンボールがいっぱい)他のデスクをちらっと覗くと、アメリカ人らしく家族の写真はいっぱい飾ってあるわ、自分のコレクションを並べてたり、歯型の石こうまでありと多種多様です。
さて、あちこたちが行ったレストランはごく一般向け?の場所を案内されたのですが、けっこう本格的なノリでびっくりしました。雰囲気が観光地ホテルのオープンキッチンみたいで、本日のメニューが各エスニックコーナー別に展示されてました。中華では中国人が作り、イタリアンではイタリア人が作り、メキシカンではメキシコ人が作ってる錯覚を起こさせるような、味はホントにレストランに負けないぐらいおいしかったと思います。(コックもそれに合わせてる?ような・・・)
クリックすると元のサイズで表示します ベジタリアンパスタおいしかった♪
パスタも5種類、ソースも選べるなんてステキ♪ ダンキチさんは北京ダック(本格的にまんじゅうに挟まっているタイプ)お値段はチップいらないのでリーズナブル♪

最後はショップに立ち寄り、セール品を物色。デザインの良いジャケット、トレーナーもあったけど大きなサイズしかないのであきらめ、キャップとCDケース(NEW)を購入しました!(どちらも会社のロゴ入りでもセール除外品) また連れてってくださ〜い、ダンキチさん♪
0

2006/1/24

ピーカンな月曜日は・・・・  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します
雲一つもないカルフォルニア的な天気の中、今日は裏庭の後片付けを洗濯しながら行いました。近くの建設工事のほこりで真っ黒になった洗濯機も掃除して新品みたいにピッカピカ♪ 近所のお庭にはちらほら黄色いお花やラベンダーが咲き始め、レモンやオレンジは写真のようにたわわに実っております。我が家にもそんな苗木がほしいなあ。
ガーデニングが趣味な人には打ってつけの広さがあるバックヤードなのですが、あちこはまだまだやり方がわからないのでそのままホッタラカシにしています。なのでよく"庭のお手入れしますよセールス"が荒れてる庭を見て訪問してきます。
冬の今の時期は雨季なのでちょうど今は茶色く剥げた丘も草がはえて緑色になってるのです。だからどこのお庭もすごく緑が生き生きしてます。
(右写真)コーヒーを飲みながらしばし休息。あちこの窓からニャ〜ミ〜と♪

ReadMore・・・怒られちゃった
続きを読む
0

2006/1/23

近所で温泉公園発見  ★カルフォルニアでの楽しみ方

めずらしくピーカンな青空な日曜日だったので、予定ではなかったのだけど近所で未知な場所を発見したので、ダンキチさんを外に出させました(笑)
東方面に"AlumRockPark"という大変大きな公園があるのですが、そこは昔、温泉地だったそうです。サンノゼにも温泉が湧いてたなんて・・・もちろん当の昔に封鎖して現在は遺跡化してるらしいのですが、実際行ってはみたもののその場所へは行くことができず(ダンキチさんが足が痛いだのなんのでうるさく・・・)ただ1時間くらいブラブラ散歩しただけ。
でも公園なんだけど、サイクリング、ピクニックできるコースがいっぱいあり、ハイキングもできるし、小川が流れ、さらに森林浴もできる!なんか不思議なところでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
歩いてく途中の風景 岩がゴロゴロ中腹に見える。 本日の山火事の確率は低いよ♪(有名なクマさんらしい)青空がきれいだね。

気温は15度、少し歩いていくうちにじんわり汗もかいてきちゃった。本当はもっと歩きたかったけど、ダンキチさんが無理なので引き上げましたが今度お花の時期にでも自分で温泉地まで散歩に出てみようと思います。でも短時間の間いろんな動物も発見しました。
クリックすると元のサイズで表示します一番驚いたのがワイルドターキー(ウイスキーではない) 野生の七面鳥のつがいです。一生懸命に土をほじくってました(エサでも探していたのかな?)後に飛んで?消えました。(本州で野生のキジを見かけたときみたいにびっくりしたよ)
クリックすると元のサイズで表示します 鹿とリス クリックすると元のサイズで表示します
奈良の鹿の大きさでした。いずれもズームレンズで撮影してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、下に下りると町の中にAlumRockのお墓場があって、広くってとても神聖な感じできれいなんです。墓場を散歩するのは変かなあ〜〜
最後に青いカルフォルニアの空を(トンビ付き)クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/21

大学入試センター試験  ★本日のプチ英語

先日の試験結果がネットでも公開してたので、あちこもちょっとだけ試してみました。
リスニングだけね)←試したい?解答はここ
ただ、聞き取りテストというのは短時間で集中して、すっご〜〜〜く脳みそを使うので終わった後、疲れがあったのは年だな・・・汗^^;)
さて、あちこ的に解答と分析を兼ねて感想をのべると、比較的やさしいがしっかり聞かないと間違える、そんな内容のレベルに感じました。(英検準2級レベルなの?)
でも、マジメに英語勉強してる人には超簡単だったかもね、あちこはまだ2及びませんので・・へへへ・・・・・・汗汗 

試験の結果は25問の4択であちこはちょうど最後の4問目がダメでした・・・・ダンキチさんは当てたけど考えてみたら聞き取りしなくても納得のいく答えが選択内にありました。
5問不正解だったけどね(汗)ま、来年チャレンジしよ♪
それで、できなかった答えの中にあちこもまだ使ったことのない正解のフレーズが
Well, you didnt miss much.
的確な答えがなく、これかな・・・って悩んだけど、意味がわかってたら苦労しなかったよ。例文でAがB子に昨日のミーティングでは会えなかったねといい、B子がああ!!うっかり忘れてたわ! その後Aが Well,you didnt miss much って言うのです。
どなたか、このフレーズの意味どう解釈すればいいのか教えてください。ダンキチさんに訊いてもいまいち理解できん!
0

2006/1/21

リンゴ先生さようなら  ★学校での出来事

クリックすると元のサイズで表示します
今日でデイブ先生(病気でお休み中)の代わりを勤めた元気なリンゴ先生とは最後のレッスンとなりました。朝のクラスでも教え、週末は不動産のお仕事も持ち、過労で休んでしまったときもあったので大分、あちこのクラスも受け持つのは大変だったと思います。
来週から新しい先生が来るらしいです。(女性か〜〜〜)

ソムさん(タイ)が指揮をとり、皆から$1づつお金を集めバラの花束を用意しました。
あちこは初めこそ、ちょっと受け入れがたかったのですが最近がんばってる様子が覗え、自分も笑顔が増え始めてきた頃でした。1人で大勢に教えるというのはホントに大変な労働だと思います。ここはご苦労様の気持ちも込め、夕べは(夜なべで)手作りのカードを作りました。例のプリンターでクリスマスパーティの時のクラスメイトとの写真を現像し、裏に紙を張ってメッセージを描いた簡単な物ですが、翌日先生に渡すとえらく喜んでくれてうれしかったです♪

あちこは昔から似顔絵が得意で、特にその人の特徴とかクセも合わせてオーバーに描くので風刺っぽいイラストに仕上がります。リンゴ先生(苗字がアップル)は地図を開くのが大好きなのと、顔のオーバーリアクションがアメリカ人らしくて上のような絵に仕上がりました。別に描いたもう一つのカードには同じ顔で携帯電話で話中で地図を開いてる絵、これは皆に大変うけました。
(いつもレッスン中、別な仕事の電話が鳴って中断されたから)
メッセージは 『短い間でしたが、とても勉強になりました、ありがとう!』
It was only a short time, but it was great learning English from U !
こんな感じですね^^)
タイトルは映画"チップス先生さようなら" をもじりました。
0

2006/1/20

Im Sorryといわないアメリカ人?  ☆車カーライフ

前回の続きです。
一応、私たちはお互いの免許証にある住所を交換するためメモしてたところ、2人の警官から私たちに報告をしてくれました。
結果、今回のケースで保険屋に訴えてもおばちゃんが不利であるということ。 
理由はあちこの車のほうが先に出てたそうなので、駐車場内では先に動いた車があったら待たなくてはいけなかったこと。
それを聞いた後、なんとおばちゃんの態度が一変に変わり(笑)住所や電話番号をメモるのを辞め、"また後で考えてから決めるわ(つまり、じゃいいわ)"と言って終わりました。
帰宅後、おばちゃんから保険屋に電話が来る場合を想定し、先に電話してことの様子を報告しておきました。(お互い一緒のAAAだった)
アメリカでまず事故にあって、相手と小さなキズでもめそうになったり、相手が悪くても非を認めてくれなかったら、とにかく警察に電話したほうがいいそうです。 でも人身じゃない限り、必要と思ってたポリスレポートというのは作成してくれないらしい。あちこのケースは銀行の駐車場だったけど、プライベートエリアでのトラブルでもその書類は作ってくれないそうです。でも仲介役として警官は必要なのでいづれにしても電話は必要みたいです。
また、よく訊くIm Sorryといってはいけないことですが、これは非を認めてるということなのでいってはいけないと教えられたことがあります。以前は自分が悪かったらやはり先に誤るよ〜って思ってたけど、実際あちこは最後までおばちゃんからは悪かったわの言葉はかけられませんでしたし、あちこもIm Sorryとはいいませんでした。

もっと訊きたい・・・ReadMore
続きを読む
0

2006/1/19

また、事故る・・・(TOT)  ☆車カーライフ

どうしてこう、あちこの車運は悪いのでしょう。厄払い必要かな?教会行ったほうがいいのかな?あの時、銀行へもどるのにUターンさえしてなければ、こんなアフォーなことがなかったのに・・・・

場所は近くの銀行駐車場でした。対向車が全部過ぎたところで、バックして車を出そうとしたところ(ちゃんと右左後ろ確認)いきなりドッカン!と大きな衝突(へ??な、なに突然!!!)
びっくりしました、いきなりバックミラーに白い車が映ってるんだもん。あちこの車しか動いてないと思ったのに・・・向こうは後ろ見ないでバックしたと思うのだが・・・・

狭い駐車場だから、こんなところで事故るのもなさけないけど・・・とにかくやってしまったので、まず下りて自分の車の損傷を確認しました。出てきたヒスパニックのおばちゃんは怖い感じで
"ちゃんと、後ろ見て確認しなかったの?" の第一声。それから、線を越えてどうのこうのと言われ(線またがないとUターンできないくらい狭いよ!!)、でもお互いドッカンした割りにはバンパーの凹みがなかったのですね。
ビク2あちこ"お宅の車はキズついたのですか?"と質問したら、ホレごらんと、バンパーの上にある長い亀裂のキズを指差しました。(なんか・・新しそうなキズに見えないよ)
とにかくまだ浅いあちこはまずダンキチさんに電話してこれからどうすればいいか相談したところ、ちょうど帰宅したばかりだったようなので、早速現場に来てもらいました。
電話中、おばちゃんが免許証2ってしつこいし、警察を呼ぶわと言われ、でもダンキチさんは『免許証は見せるな、勝手に呼ばしておけ』と言い、彼が来るまで待ちました。

見てると、おばちゃんの車には助手席と後部席に体格のいい人を乗せてたようで、出てきた息子はすごい巨漢でした。←おまけにマレットヘア
<あの息子が後ろだと(バックスペースが死角でいっぱい)確認って無理だよ>
とあちこは一人ブツブツ・・・

ダンキチさんがやって着て、その後警察官も着ました。警官2人は別れてそれぞれに事情説明がありました・・・があちこ担当の警官はダンキチさんの説明を少し聞いただけで終ってしまいました。  <へ?もうちょっと説明聞いてよ〜>
でもダンキチさんはけっこう落ち着いてました。もう一人の警官はおばちゃんの話を長く聞き終ると、警官同士だけの話合いがありました。
続く・・・・ごめん
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ