2006/2/28

学校で換金する  ★学校での出来事

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、マジメにあちこはカゼをひいてしまいました。
今日は大事な用事があったので無理に学校行きましたが、この様子だと明日は休みたいと思います。矯正の痛みは少し和らいだけど、相変わらずやわらかいものしか食べてません。このまま体重もついでに落ちてほしいと願うあちこです。 ←無理かも

話はもどりますがなぜか思い立って、外国人や移民が集まるこのESLクラスであちこはクラスメイトに換金をお願いしたところ、みごとアメリカンダラー$を手に入れました!

個人や仕事でいろいろと旅行し、結局現地通貨すべて使うことなく持って帰り、なぜかそのお金をアメリカに持って来てました。お金なんてとって置いたって、ただの紙切れ。小さい頃、伊藤博文や岩倉具視500円札を百貨辞典に仕舞って忘れて人にあげてしまった経験もあり、記念に保存しても意味ないわと気持ちを変え、思い切って換金してもらうことに決めました。

中国変換前後の硬貨もいっぱいあって、香港から来た人に頼んだら$5に交換してくれました。写真はブラジルにタイのお札だけど、これらはすでにブラジル人とタイ系米人からの換金OK。
中国のお金もいっぱいあるので変えてもらおうかな。でもユーロ前のイタリアリラは無理だろうなあ・・・・・  でもこれっていいアイディアだと思いません?
0

2006/2/27

YMCA♪トリノオリンピック閉幕  ☆ニュース・エンタメ情報

突然ですが、YMCAヤングマンって開会式でも閉会式でも流れて、おまけにあの振り付けは世界共通なのですね^^)

さて、やっとカルフォルニアでも開会式の放送が終わったところです。リッキー・マーティンが出てきてびっくりしました。最後はディスコみたいになって閉めましたね。
今回は初めて意識してオリンピックをアメリカで観戦して(といっても生放送じゃないからなあ)、日米のオリンピックの放送の違いが垣間見えて素直に楽しかったです。

もちろんアメリカだからアメリカの選手ばかりだったけど、ホントにアメリカ中心でした(笑)
でもフィギュアスケートはなんとか見れたし、ジャンプの岡部君も見れたから(八ちやさんにも来たからファンだよ♪)良しとしましょう。考えてみたら長野オリンピックの時よりもしっかりセレモニーを見たと思う。

さて、アメリカばかりだったので目立ってアメリカのアスリートばかり覚えました。というのも、アメリカってメダルを取るとすぐトークショーとかに現地からゲスト主演させたりするし、インタビューも多く、期待されている選手にはドラマ仕立ても用意されていて、けっこうストーリーが長くなってしまっているのです。

あちこ的に笑ってしまったもの・・・・
●スノーボードのショーン・ホワイト 
金メダリストのロン毛の兄ちゃん。開会式の花火で口を大きくポカ〜ンと開いた映像が流れ、ダンキチさんとあれは女か男かと議論していた。まさか、あいつが金メダルをとるとは思わず驚いたが、なんか普通の選手と違って、苦労せずに楽勝に好きなボードでメダルゲットしたぜ〜って感じのナンパなイメージを受けました。初めに手に入れたのでアメリカのテレビに頻繁に出場。彼はサーシャ・コーエンがお気に召してる様子ですね。

●スピードスケートのジョウイチ
金メダリスト。くわしくはJOEY CHEEK ジョーイ・チーク。つまり、あちこの耳ではジョウイチ(譲一)って聞こえるので、え?日本人が出てると何度も部屋を出たこか・・・・・   ダマサレタ・・・・・

●フィギュアでなぜコーエンとスルツカヤばかり?
SPでも3位につけた荒川だったのに、どうしてもドラマ仕立ての好きなアメリカはコーエンとスルツカヤばかりを的にしてました。(荒川だってライバルの一員にさせてもいいのに・・)結局は以前からあまり荒川の情報は濃くなかったせいもあるかもしれないけど、仲が良い米VS日にするより、米VS露のほうが敵対心大きいし、スルツカヤがかわいいから(ダンキチ意見)で盛り上がる意味で、宣伝効果が高くなる感じも伺いました。

ところで、8月にサンノゼでアイスショーがあり、ミシェル・クワン、コーエン、男性陣メダリストなんとスルツカヤも出場するんだけど、本日の新聞広告にはまだ荒川は出てなかったので、いづれこのショーに参加できればいいなあと個人的に思います。
クリックすると元のサイズで表示します 金に昇格!!
金曜日、地元の新聞一面に載ってました。

<質問> パパロッティが開会式で歌って、荒川のフリーでも流れたあのオペラはなんのタイトルなのでしょうか? 
0

2006/2/27

新ワイヤー装着で寝込む  ☆矯正と歯医者と私

去る金曜日に、また(日本でも装着したことある)上あご広げるためのとんでもない強力なワイヤーが上歯の裏側に装着しました。
おかげで激しい痛みに耐え切れず、アスピリンを飲んで過ごしていたけれど、今度は全く食べ物を噛むことができなく、この2日間はほとんどヨーグルトだけ・・・・

(でも自分は痛みに逆らって、なお固形物を食べて痛みをわざと出させるマゾの気があるのを発見)   なんじゃそりゃ

とにかく、マジメに痛かったので歯から来る頭痛がひどく、おまけに熱っぽかったので昨日はほとんどベッドの中でした。具合悪いときって何で変な夢ばかり見るのでしょう。起きるたび、しっくりこない気分で憂鬱でした。

しかし、この新しいワイヤー・・・・せっかく2週間前に上アゴ持ち上げワイヤーが取れて舌ったらず生活にさよならしたと思ったのに・・・・またワイヤー装着だから、ここ何ヶ月は舌ったらずにもどります。ああ、つらいなあぁぁぁ(ToT)
続きを読む
0

2006/2/23

荒川の笑顔はSimply Priceless!  ★本日のプチ英語

やっと、こちらでのオリンピックダイジェスト番組が終わりました。
日本3選手の競技を無事見納めし、ホッとしているところです。くわしくは明日話したいと思いますが、印象に残った言葉があったので忘れないうちに話しておきます。

司会者の男性とクリスティ・ヤマグチが、金メダルが決まった瞬間の荒川選手の映像を見て、

Simply Priceless シンプリープライスレス

って言ったのですね。SimplyはSimpleからきて深い意味はないのですが、Pricelessが値段が付けられないほど価値がある意味があります。

今回の言葉は他の選手と比べると普段冷静を装っている、落ち着いててクールな印象が目立ってたのが、メダル獲得の瞬間、コーチたちと大きな口と目を見開いてのあの表情がすごく珍しかったようなので、この驚きのリアクションに対して"SimplyPriceless" まさに貴重なっていう表現を使ったようです。

Pricelessは例えば結婚指輪とか形見とか、とってもとっても大事な物に対しても使えます。
そういえば、コメンテーターが荒川選手のことを(演技のことかも)CoolBeautyって言ってたのだけど、そんな風に見られてたのかな?(Cool〜は使える英語だったのねえ)
0

2006/2/23

地震のための備え物  ☆あちことダンキチさん

アメリカは(祝日ってほどでもない歴代大統領の誕生日)祝日のおかげであちこの学校は、なんと今週は冬休みとうたってお休み中なのです。

さて、近所のいつも買い物してるグロッサリーマーケットが閉店するそうなので商品を25%〜OFFといったセールが最近始まりました。先日は50%OFFになる広告が入ったので仕事から帰宅したダンキチさんと行ってまいりました。

どうして閉店するのかわからないけど、ちょっと近くに同じスーパーで規模が大きく品揃えも格段にいいからお客さんが流れてしまったのかな?確かに近所のそのグロッサリーでは野菜が買えない状態でした。あまり新鮮じゃないし、売り場で何回か果物を指でつっこんで匂いをかいでたり、食べたりしてた人を見かけて以来全く買わなくなりました(笑)

行ったところ、すべての商品が半額ではなく10%や25%OFFも含めてのセールでした。ベテラン主婦だと、冷凍食品と嗜好品とか買いだめし・・・ってカンが働くかもしれないけど、なかなかピーンと選べなく、ダンキチさんがほとんど買い物してました。何を選んだのかカゴの中を拝見すると、スープの缶、インスタント冷凍食品ばかり!!もう独身でもないのになぜこんなに買うのかと一瞬悩みました。   もしかして、あちこの料理がまずいから?

まだ、戸棚に同じストックがいっぱいあるのに・・・食べもしない缶をなんでこうまた買うのかと質問したら、
地震に備えるためだって・・・・・
<え?地震って・・・汗       絶対いいわけだと思う>
カルフォルニア、特にサンフランシスコは地震がよく来るんだよ。そのためにもこうやって食料をいざという時のために備えておかなければ! ほら、これは2年先までもつんだよ。
<そうですか・・・・>
と、言われるまま$150の買い物でした。けっこうな量の非難食品。

冷蔵庫にストック残しておくと、あちこなら余計に食べてしまうのが怖いから健康上悪いし、長く保管する缶詰食品ってどうも馴染めない。それにアメリカのインスタントってあまり好きじゃないしね
ダンキチさんの舌はアメリカでマヒしてるのでしょうがないとしましょ。
ところで、あちこはサラサーティを半年分、コーヒー袋を2袋、コーヒーフィルターを4箱買えてよかったかな。 ←毎朝飲まないと不機嫌になる
0

2006/2/23

恐怖の殺人事件マップ  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

地元新聞マーキュリーではサンノゼで今年中に発生した殺人事件を地図上にあらわして公表しました。ミ〜もとうとうこんなのを見つけてしまってちょっとショック・・・・・・

見ると、右側(山側)下方に沿って血のしずくマークが目立つんだけど・・・・・ミ〜とあちこさんが棲んでいるところにやや当てはまってしまってるので震えてしまいました(汗)
今年になってからまだ2ヶ月なのでこれから、そのマークが増えるのは確実なんだけど、確かに地図上で見ると左側(裕福エリア、日本人駐在者多きエリア)は全くない!ので、いかに東側エリアが危険なのか伺えました。
2006 Homicides in SanJose
地図は英語。マークをクリックすると事件簿が出てきます。まだ犯人捕まってないところがあるんだよね〜。悲しい事実だけど、どうしても貧しい層の住人や移民が多く住んでいる地域ってこのような事件が起こる確率が高いのです。でもサンノゼはアメリカ全土でみてもトップ3に入ってるくらいとても安全な都市なんだよ、一応!
日本語のサテライトをクリックすると衛生写真みたいに見えるよ。
0

2006/2/22

モデルハウス探検2  住まい・インテリア

最近、新築物件って建売が多いのか似たような構造のお家をよく見かけるようになりました。そういうのだとやはり家と家の間が狭くてお隣が見えてしまうのは日本の住宅事情と変わらなくなったような・・・・・まあ続きを。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
夫婦部屋の中にある豪華なバスルーム。なのにお隣から見えちゃう・・・・
トイレとバスタブ、シャワールームとあって贅沢な作り。共同のトイレバスは普通だったけど、シンクが2つあるのは便利ですね。3枚目はクローゼットの中の洗濯機と乾燥機。
探検した物件はモデル兼事務所になってたので、販売はしてなかったけど同じモデルの物件だと気になる価格が・・・・・・$830000から!! 
さすがカルフォルニアはシリコンバレーエリア価格ですね。高い!!でもモデルと同じ物件がほとんど完売されてました。(どんな人が買ったのかな・・)

でも、あちこさん曰く日本の新築も欧米化してモデルルームもそんなに大差はなかったかもと。
インテリアはけっこう一般的(夫婦共稼ぎで余裕クラス)なアメリカ人好みかな。
さて、皆はこの物件見ていかがでしたか?^^)おもしろい意見あったら聞きたいです!

続きを読む
0

2006/2/21

モデルハウス探検  住まい・インテリア

カルフォルニアの住宅事情をレポートします。
あちこさんの近所に建売住宅が販売スタートしたので、現在のアメリカの新築の様子、日本のインテリアと比べてどうか、極普通(より上だと思う)のアメリカ〜ンハウジングを紹介します♪
クリックすると元のサイズで表示します ←探検したのがこの家
サンフランシスコベイエリアの住宅はビクトリアン式(つまり、かわいらしいおとぎの国のような洋風建築)が多くて、今回取り上げるのはもう現在の新築はこんな形の家が多くなりましたよ〜っていうことで・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
玄関入ると、すぐ客間といった感じの部屋となってました。リビングはまだ奥にあります。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
これがリビングルーム。暖炉に大きな出窓、テレビもちゃんとついてました。つながって隣がキッチン。カウンター式(コの字型)でまあ普通の広さだと思います。大きなキッチンだと真ん中にデ〜ンと調理台がつきます。収納棚がいっぱいと大きなオーブンが特徴。かろうじて冷蔵庫はあちこさんのうちと同じメーカーだった(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お次は二階へ上がります。
階段上がっていくとすぐファミリールームがありました。この部屋ってなんかアメリカ〜って感じる。狭い日本の住宅事情ではもったいないスペースだし・・・・でもこのクラスの家だとだいたいこのファミリールームというのがあります。(もう一つリビングルームがあるような感じです)
隣の写真は夫婦のベットルームですね。他の部屋と比べると豪華です(笑)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
子供部屋が2つ。男女の設定でモデリングされていたのがかわいい。3枚目はお客さん用のベットルーム!この物件は全部で4つのベットルームっていうことになりますね。
続く・・・・・・
0

2006/2/19

"ドライブイン"デビューって何?  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

屋外で上映する車で見る映画館のこと。今回あちこさんと"ドライブイン"体験して参りました。
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
あちこ)
昔、札幌にもあったんだけど一度も見れないまま閉館してしまったんだよね。
ミ〜)
でもアメリカで初デビューできてよかったね。まさか、まだこんな映画館があったなんて知らなかったもん。
あちこ)
うん。おもしろい体験だったよ。まず広〜〜い駐車場みたいなところで5つも巨大スクリーンがあったのね。入り口は一箇所で見たい映画を伝えると行き方とFMの周波数を教えてくれるのよ。
ミ〜)
FMの周波数?
あちこ)
車の中で見るのにどうやって音声を聞くかというと、ラジオの周波に合わせると映画の音がそこから流れるしくみになってるのよ。
ミ〜)
なるほど・・・てっきり窓開けて大音響で見るのかと思ったあ〜
あちこ)
お隣でも違う映画を上映してるから無理だよ(笑)ダンキチさんはこの日のためにコーラや車の中で食べるお弁当とお菓子を用意してたんだから。館内と違って話しながら映画見れるし、音を気にすることなく鑑賞できるから楽しかった。
それと、地面が平らではなく波打ってるのだ!つまり前後の車同士画面が見られるように前方を高く盛り上げてるんだよ。
ミ〜)
なるほど〜。ところで、南極物語を基にして作られた"EightBelow"というドラマはどうだった?
あちこ)
うん、南極に残されたワンちゃんたちが生き残りにがんばるお話なんだけど、あの高倉健と犬が再会するシーン、思わず心の中でバンゲルス?の有名なサウンドトラックが流れてしまったぁ〜。もちろんこの映画の中では流れないけど・・・感動度は南極物語の勝ちかな。
ミ〜)
ふ〜ん・・・ワンちゃんね〜・・・・ネコもアメリカ版ないかな?
あちこ)
でも隣で違う映画やってたけど、ホラーだったから気になって気になって落ち着かなかったわ。ダンキチさんなんかちょこ2顔動かしてたし(笑)
ミ〜)
一度IMAXでバットマン見たけど、あれは酔っちゃったよね〜。画面が大きくて近いから首振り振り痛くなったよ。
あちこ)
ま、今夜はアメリカのごく普通なデート感覚で楽しむ娯楽を味わえてよかったわ。

0

2006/2/18

サンノゼに雪が降った!  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します
今週は寒波到来でコートが必要なくらいな寒い日がありました。やはり天気予報の通り、標高の低いところにも(といっても、我が家の所には降らない)雪が降る恐れがあるって訊いてたけど、ホントに降りました。おまけに今日は雨・・・・・
あちこの家は東方面なので丘や山がず〜と連なってるんだけど、上のほうはうっすらな感じ(写真)で、もう裏手の山なんてスキーOKみたいな白い景色で、学校から帰るときに見えた風景は北海道の山を思い出しました。
0

2006/2/17

アメリカ的若返り美容方法  美容・コスメ

最近、渡米前後の自分の写真を比べたら・・・・・・パンパンになってきた自分にちょっとショックを感じました(汗)そういえば、ウエストに近いジーンズがちときついし、体が重く感じる・・・・これは真剣に考えなければならないようで一念発揮で今対策を検討中。

さて、先日の朝"The View"という女性4人で構成されたトークショーがあるのですが、毎日日替わりでゲストを迎えておしゃべりします。
ふと、ネットで見たことある顔だなあと思ったらキモイ整形男スティーブではないですか!!
くわしい記事はここ
テレビでも、あの記事の顔と全く同じでまるでマダムタッソーの蝋人形でした。よ〜く見てると、ちょっと顔の筋肉の動きが変なのと、唇と歯のあたりもわざとらしさがあるので、手術のすさまじさを感じます。

そして今朝おもしろいニュースがありまして、やはりアメリカ人女性も年をとると首に出てくるシワやたるみが気になるようです。そこで登場したのがボツリヌス菌という細菌を注射する美容法 
ボートックス!!この細菌には筋肉を弛緩させる働きがあり、動かないようにすることで、目尻のシワなど、表情ジワを消すことができるのだそうです。首の気になるシワシワなくぼみにペンで印をつけ、ボートックスを注射するとコラーゲンみたいにぷっくりになるのです。なんか、顔全体にボートックしたのではないだろうか、あのスティーブさんは。

おまけに司会者から年を訊かれたけど、ボクは絶対に答えませんって言ってました。きっと50歳前後の年なのではないかなあと、あちこは推測。

<後記> アメリカの記事を後で読んでみたら、やっぱりボートックス使ってましたね。術前の顔がある俳優2人に似てるので写真見ることできます。47歳のマドンナも使ってるかな?
続きを読む
0

2006/2/15

24金のバレンタインデー  ☆あちことダンキチさん

今日はバレンタインデーですよ♪
普段"愛してるよ"と声かけてないダーリン様、愛する妻に何か形あるもの贈りましたか?(^m^)
夫婦になってからのバレンタインなんて〜ってちょっと照れてしまうかも知れませんが我が家ではレストランでバレンタインをお祝いしました。本当はダンキチさんが当日残業なので日をずらすはずだったのが、時間をずらして本日ランチにすることに決まったのです、それも前日。

場所はダウンタウンにあるA.P.Stumpsアメリカンレストラン。
なかなかゴウジャスで、でも堅苦しくなく、デートにはいい感じの雰囲気でした。
クリックすると元のサイズで表示します前菜にはエビのから揚げチリソース
クリックすると元のサイズで表示します本日のスープはクラムチャウダーベーコン
クリックすると元のサイズで表示しますメインディッシュはチキンマスタードソース
クリックすると元のサイズで表示しますデザートはクリームビュビュ・・あぅ舌噛んだ
↑アメリじゃないけど、この表面をスプーンで割るのが好き♪
他にダンキチさんのメインディッシュにグラスシャンペンとコーラ入れて$80+$20チップ!けっこうな額ですがディナーよりは・・・・・   でも満足〜おいしかった。

で、次プレゼントですが、あちこもびっくりしました。      写真撮るのもまぶしいくらい!
クリックすると元のサイズで表示します金のバラ!クリックすると元のサイズで表示します

ダンキチさんやることが違いますね〜 パチパチ
これはアメリカで生産された本物のバラを特殊加工して24金でコーティングしたものらしいです。ケースに入ってるので触ってませんが繊細な品らしいのでこのまま飾るつもりですが・・・・
バラいっぱいの花束より、24金の1輪のバラ。あなたならどちらを選びますか?
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ