2006/2/23

荒川の笑顔はSimply Priceless!  ★本日のプチ英語

やっと、こちらでのオリンピックダイジェスト番組が終わりました。
日本3選手の競技を無事見納めし、ホッとしているところです。くわしくは明日話したいと思いますが、印象に残った言葉があったので忘れないうちに話しておきます。

司会者の男性とクリスティ・ヤマグチが、金メダルが決まった瞬間の荒川選手の映像を見て、

Simply Priceless シンプリープライスレス

って言ったのですね。SimplyはSimpleからきて深い意味はないのですが、Pricelessが値段が付けられないほど価値がある意味があります。

今回の言葉は他の選手と比べると普段冷静を装っている、落ち着いててクールな印象が目立ってたのが、メダル獲得の瞬間、コーチたちと大きな口と目を見開いてのあの表情がすごく珍しかったようなので、この驚きのリアクションに対して"SimplyPriceless" まさに貴重なっていう表現を使ったようです。

Pricelessは例えば結婚指輪とか形見とか、とってもとっても大事な物に対しても使えます。
そういえば、コメンテーターが荒川選手のことを(演技のことかも)CoolBeautyって言ってたのだけど、そんな風に見られてたのかな?(Cool〜は使える英語だったのねえ)
0

2006/2/23

地震のための備え物  ☆あちことダンキチさん

アメリカは(祝日ってほどでもない歴代大統領の誕生日)祝日のおかげであちこの学校は、なんと今週は冬休みとうたってお休み中なのです。

さて、近所のいつも買い物してるグロッサリーマーケットが閉店するそうなので商品を25%〜OFFといったセールが最近始まりました。先日は50%OFFになる広告が入ったので仕事から帰宅したダンキチさんと行ってまいりました。

どうして閉店するのかわからないけど、ちょっと近くに同じスーパーで規模が大きく品揃えも格段にいいからお客さんが流れてしまったのかな?確かに近所のそのグロッサリーでは野菜が買えない状態でした。あまり新鮮じゃないし、売り場で何回か果物を指でつっこんで匂いをかいでたり、食べたりしてた人を見かけて以来全く買わなくなりました(笑)

行ったところ、すべての商品が半額ではなく10%や25%OFFも含めてのセールでした。ベテラン主婦だと、冷凍食品と嗜好品とか買いだめし・・・ってカンが働くかもしれないけど、なかなかピーンと選べなく、ダンキチさんがほとんど買い物してました。何を選んだのかカゴの中を拝見すると、スープの缶、インスタント冷凍食品ばかり!!もう独身でもないのになぜこんなに買うのかと一瞬悩みました。   もしかして、あちこの料理がまずいから?

まだ、戸棚に同じストックがいっぱいあるのに・・・食べもしない缶をなんでこうまた買うのかと質問したら、
地震に備えるためだって・・・・・
<え?地震って・・・汗       絶対いいわけだと思う>
カルフォルニア、特にサンフランシスコは地震がよく来るんだよ。そのためにもこうやって食料をいざという時のために備えておかなければ! ほら、これは2年先までもつんだよ。
<そうですか・・・・>
と、言われるまま$150の買い物でした。けっこうな量の非難食品。

冷蔵庫にストック残しておくと、あちこなら余計に食べてしまうのが怖いから健康上悪いし、長く保管する缶詰食品ってどうも馴染めない。それにアメリカのインスタントってあまり好きじゃないしね
ダンキチさんの舌はアメリカでマヒしてるのでしょうがないとしましょ。
ところで、あちこはサラサーティを半年分、コーヒー袋を2袋、コーヒーフィルターを4箱買えてよかったかな。 ←毎朝飲まないと不機嫌になる
0

2006/2/23

恐怖の殺人事件マップ  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

地元新聞マーキュリーではサンノゼで今年中に発生した殺人事件を地図上にあらわして公表しました。ミ〜もとうとうこんなのを見つけてしまってちょっとショック・・・・・・

見ると、右側(山側)下方に沿って血のしずくマークが目立つんだけど・・・・・ミ〜とあちこさんが棲んでいるところにやや当てはまってしまってるので震えてしまいました(汗)
今年になってからまだ2ヶ月なのでこれから、そのマークが増えるのは確実なんだけど、確かに地図上で見ると左側(裕福エリア、日本人駐在者多きエリア)は全くない!ので、いかに東側エリアが危険なのか伺えました。
2006 Homicides in SanJose
地図は英語。マークをクリックすると事件簿が出てきます。まだ犯人捕まってないところがあるんだよね〜。悲しい事実だけど、どうしても貧しい層の住人や移民が多く住んでいる地域ってこのような事件が起こる確率が高いのです。でもサンノゼはアメリカ全土でみてもトップ3に入ってるくらいとても安全な都市なんだよ、一応!
日本語のサテライトをクリックすると衛生写真みたいに見えるよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ