2006/3/31

アメリカ的な非難訓練  ★学校での出来事

あちこ・・先日、初めて学校でRedCodeという避難訓練ぽいことをしました。
ミ〜・・・RedCode(レッドコード)って何?
あ・・・・直訳すると赤信号(信号の赤でない、緊急用の)の意味だと思うんだけど、この訓練はテロリストや変質者が現れたときのための防御訓練みたいなものだったの。
ミ・・・・普通、学校で行われるのは地震のための非難訓練だもんね。
あ・・・・そうだよね。でも今回のこのRedCodeは地震のためじゃなくて、テロリストが学校に来たという過程で全クラスで行われたのよ。
ミ・・・・どんなことをしたの?
あ・・・・まず、学校から電話のサインが来るまで待って教室で待機。先生から指示が来たら消灯番の生徒、テロリストが教室に入ってこないように、ドアにテーブルを立てかけておく番の生徒がパッパと行い、残りの生徒全員教室の後ろに一列になって電話のサインが来るまでそのままだまって待機。(おしゃべりはダメ)
次は両手を頭の後ろに組みながら、全員外に出ます。
クリックすると元のサイズで表示します ←訓練の様子にちょっと怖いものを感じます
ミ・・・・すごい・・・なんかアメリカって怖い国だなあって感じる。
あ・・・・あちこだって、これは初体験だったのでカルチャーショックでしたよ。で、全員整列したら、各先生が生徒の名前をチェックします。で、終り。
ミ・・・・アメリカらしいといえば、アメリカらしい訓練だね。RedCodeは初めて知った言葉でした。
0

2006/3/29

結婚式の招待状とお祝い  ☆あちことダンキチさん

春ですねえ・・・・とうとう我が家もアメリカで結婚式の招待状を受けましたよ。懐かしいな♪

カルフォルニアらしく、白人アメリカ人男性とベトナム系アメリカ人女性のカップルです。
どんな結婚式になるのか楽しみだけど、きっと花嫁さんはアオザイ(といってもほとんどチャイナドレスに見える)を着るだろうから、婿殿もベトナム式になると予想 ^^)ふふふ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
招待状を開けるとかわいいサイズのカードにピンクのリボンが付いていて、ベトナム語と英語両方の案内で書かれてました。ちょっと驚いたのが宛名書きをパソコンで作って小さく切って、セロテープで留められていたこと(汗) きっと招待客が多いからかな・・・・・? 
こちらから返信するのに、やはり宛名にセロテープだったから、(余計なお世話かもしれないけど)はがして、自分でペンで宛名書きしてしまいました。

さて、アメリカの結婚式ってちょっと日本と違っておもしろいのがお祝いの贈り方
これから、あちこたちもそのカップルにお祝いを贈りたいわけですが、何がほしいかリストを送ってください〜って知らせるつもりです。これをウェディングレジストリーといって、花嫁が予めほしいリストをある指定店で申し込み、お祝いをあげたい招待客がその指定店へ出向いてリスト内の品を予算内で購入するという方法です。合理的だねえ。

日本ってお金を包むのが主流だけど、アメリカでは品物が多いです。(お金は親戚間、品物は友達間かな)右写真はあちことダンキチさんへのお祝い品の一部。結婚生活に必要なものばかりだよん。ちなみに写真にはないけど米びつもあります。←置く場所がなくて未だに使ってない・・・
でもお金ははるかに日本のほうが高額!!せいぜいアメリカで現金は$100で多いほう。
(きっと日本のお祝いの額を伝えるとぶったまげると思います)

でも今回花嫁さんはダンキチさんの大事な友達なので、日本並にお祝いを贈るそうです(笑)
0

2006/3/28

初体験のトラフィックスクールA  ☆車カーライフ

トラフィックスクールの内容は講師の話(主に交通ルールの再説明)を中心に交通ビデオ鑑賞、グループディスカッション、ミニテスト、書類の手続きなど、8時間みっちりと講習(でも休み時間含む)を受けて反省させるのが目的のようです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
キツキツのせまい集会室↑           時間きっかりなスケジュール↑  

講師によってやり方も違うようで、あちこはてっきり1人1人になぜ自分は違反をしたのかを皆の前またはグループで発表し、それについて皆でディスカッションすると思ってたのですが・・・・あちこのおばあちゃん講師はそんなことはしませんでした。ホッ?

だから、ずーとしゃべってばかりだったので昼休み後3時あたりは、さすがのあちこも眠くなってしまい、ちょっとつらかったです。
※これを防止させるのに、コメディアン講師による楽しい授業が受けられるスクールもあるようです。おもしろそう・・・・

ビデオは比較的おもしろく、お笑いものやトムとジェリーみたいなアニメも見ました。特に印象に残ったのが、アメリカでは飲酒に捕まると道路の白線に立たせられて、まっすぐ歩くように指示させるようですが(ふらふら曲がったらアウト)、お笑いビデオの中の飲酒で捕まった女性運転手は自分は飲んでないよとアピールにミュージカルのごとく踊ったり、しまいには男性警官とボンネットの上に上がりタップダンスをします。でもなかなかもう1人の警官は解放させてくれません。最後に早口言葉を言ってみろと、長い言葉をまくし立てますが、女性はオッケー、オッケー、飲みましたとついに自供して終り。

英語については、交通ルール用語がいっぱい出てくるけど図を見せて説明するから何を言ってるのかはわかります。でも、あちこでも発言者の意見で聞き取れないところもあったし、ESLとは全く違う環境であるから、終った後はヘトヘトになったくらいです。難易度は★★★★としておきましょう。
あちことしては、カルフォルニアでのアメリカ人の運転マナーは日本人でも非難するくらい非常に悪いので、徹底的にルールは講師の口から説明したほうがいいから違反者にとってのこのスクールはいい罰としていい機会かもしれないと思いました。

ちなみに費用は約4500円。これにはなんとピザ2枚のランチも含まれてました!最後に終了書みたいなものを記入し、講師からサインを受け、これを後日各自裁判所のポストに入れて、あちこの違反関係は終りを迎えます。
長い道のりでした。
0

2006/3/27

ガーデニングのお手入れ  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

今日はゆっくり起きて、あちこさんはバタバタ家のこまかい仕事をしています。
外が暖かいので、ついでに前から心配していたハーブの手入れと死にそうなオリヅルランの植え替えを行いました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ハーブバスケットは大分変身しました。パイナップルとチョコレートミントが全体的にくたびれてきたので、あちこさんは思い切ってバッサリ切ったのだけど、イタリアンパセリがこれはチャンスと思ったのか、いきなり竹のごとくニョキニョキ勢力を伸ばしてきました!おかげで、ミ〜より茎が伸びて今150cmくらいあるんだよ。すごいね。もうすぐ、花も咲きそうです。

オリヅルランも好調だったのが、最近になってだんだん葉が茶色く枯れてきたのです。
もう、土も吸って根だけになってるようなので大きなポットに植え替えしました。枯れた葉もバッサリ切ったので写真のようなかわいそうな姿に・・・・
中央は治療中のラベンダーの苗。まだまだ花は咲いてくれない。

何のハーブだかは忘れたけど、かわいい花を付けてくれました!
植物も気をかけてあげないと、元気がなくなるのが世話を始めるとわかってくると、あちこさんが言いました。カルフォルニアの気候と日本の気候は違うので、せっかくのお手入れの仕方もシーズンが違うので難しいらしい。

玄関のバラの苗もチョロチョロ咲き始めて、いい香りを放ってます。
今は菜の花畑が毎回のサンノゼ市内ですよ♪
0

2006/3/26

初体験のトラフィックスクール@  ☆車カーライフ

タイトルどおり、交通違反者のための講習校(トラフィックスクールという)へ参加してきました!
なぜかダンキチさんも同行して(笑)

なにせ初めてで何もわからなかったので話をきくと、講習は8時間らしく、自分がなぜ違反キップを切ったのか、それについてのディスカッションをグループ全体で行うようです。
もちろんすべて英語・・・・(T-T) 面倒くさい

でも、受けないと違反の点数が下がらずに車の保険がすっごく値上がりしてしまうのでイヤでも受けなくてはいけないのです。
だから、夕べは裁判所へ持っていった英文陳述書を見つけては予習を試みたのですがうたた寝してしまい、そのまま朝を迎えてしまいました(汗)

早朝出発して、迷いながらたどり着いたのがなんと、ボーリング場!!の集会室
スクールというと、日本の警察署のような教室を想像してたのですが、実際開かれる会場はホテルの一室とか、学校のプレハブとか、(ダンキチさんの場合だと)アルコール中毒者のための施設の部屋を借りて(こ、怖い)など、へんちくりんな場所が多い?ようで、今回のボーリング場には大変びっくりしてしまいました。

講師もびっくりしました。リタイア以上のおばあちゃんでした
(余談ですが、アメリカって腰が曲がってるような高齢者がとてもよく働いています。レジやスーパーでも現役でバリバリ働いてて、一体若者はどこで働いてるのかしら?と探すくらい)

受講者は約40人。見渡すと男性が多いけど、完璧なアメリカ人で移民らしい人が見当らず、"どうせ英語をまともに話せなくても話せない他の人も多いでしょう"と油断していたのが甘かったです・・・・(−−;)この中の約半分がスピード違反でした。中には助手席がシートベルトしてなくて、スタンドに来てた警官にたまたま見つかってキップ切られたという不運な女性もいました。

せまい集会室はキツキツ状態で授業開始! 写真つきでAに続くのだ(^^)
続きを読む
0

2006/3/24

中国書道でコミュニケーション  文化・芸術

1月から習い始めている中国書道(英語でチャイニーズ・カリグラフィーという)
まだまだ上手じゃないけど、がんばって通ってます。手紙書くときになるべく字が汚くなるのを防ぐために受けましたが、あまり効果なさそうです(汗)

なぜって、中国流の文字だから(笑)
全く日本の書道と違ってて、力の入れ方や書き始めとはらいの部分など、中途半端な書き方なのでけっこうイライラします。
書体が弱々しいので日本の書道をヘナチョコにした感じがしますが、アメリカで見かける変な漢字、あれがまさに中国文字だったのかー!!!と改めて発見しました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
あちこの練習物で恥ずかしいけど・・・(練習用半紙だし)
年年有餅?(って読んじゃいそう。謹賀新年みたいな意味だそうです)
他も同じ漢字で中国書体だとこんなに変化があります。あちこはどちらかというと、こういう崩れた文字のほうがチャイニーズっぽいので好きです。(年が手に見えるね)
お隣の渡邊のナベの漢字難しかったわぁ。(本日の練習作品)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
レッスン風景です。先に先生(左写真)がお手本を書いて見せてくれます。
生徒は全員年上のおばさんおじさんで、おまけに外国人はあちこだけ。
見事に皆中国語を話す人たちなので、寂しいけど先生の説明する会話も80%中国語(T-T)
でも漢字の意味がわかるので、昔風の漢字を使われると?だけど、基本ができてるので日本人にしたら、このチャイニーズ・カリグラフィーは楽勝ですね♪ 

今度は水墨画の話題を送ります♪
0

2006/3/23

苦労する美容院探し  美容・コスメ

今、あちこの髪はジュリア・ロバーツ風にキープしてるつもりなのですが、もう6月以来パーマかけてないので全体的にだらしなく見えるようになってきました。

そこで、前回日本人スタイリストにいっぱいお金取られたので($280!つまり、アメリカの日本人美容師は値段が全体的に高い!なぜって?日本語で頼めるから )
今回は中国人かアメリカ人に切ってもらおうかなと考えてます。

初めて、アメリカでパーマかけたときはしっかり事前にイラスト説明付でニコール・キッドマンの写真を持っていったので(いいの!笑わないで)出来上がりは抜群ではないけど悪くなかったです。$100以内で済んだと思います。

2回目は過去トピでも話しましたが、(日本人の髪をきっと初めて扱ったのでしょう)チリチリなアフリカ人になってしまった失敗を経験済み。そのときは口頭で説明をしただけでした。

3回目はそのお直しとパーマかけ直しで日本人にやってもらったわけです。
あちこの地域に住んでいる駐奥とかは、やはり日本人の美容室でやってもらってる人が多いようですね。または、帰国の時にしか行かないとか(汗)
日本語OKの美容室も数多いし、けっこうアメリカ人女性にも日本人スタイリストって評判もいいようです。きっと手先の器用なイメージがあるのでしょうね。

そんな話をクラスでしたわけですが、韓国人経営もお値段はお高いようで驚きました。お手頃はベトナムかなあ・・・と思ったら、ハサミを使わずレーザーで切られるよと言われ、これもパス。
どうやら中国系に・・・と傾いてます。
ま、中国系美容院はまだチャレンジしてないので、今回体験してもいっかーな気分ですが、どうも設備が一昔前の理容室雰囲気をかもし出しているので下見してから行こうと思います(^^;)

しかし、カットは日本が最高だと思うけど、ウェーブはアメリカの方が勝ってると思います。
使用するロットもチューブだったり、コップみたいな大きなカール用だったりなど、友達に写真見せたら、このウェーブいいねえって言われる。やっぱり日本のと巻きの仕上がりが違うのでしょう。
アメリカに住んでる皆さんはどのような美容院に行ってるのかな・・・・・・
0

2006/3/22

もっとハッピークラスに!  ★学校での出来事

以前話したクラス対抗カレンダー選出用の写真を撮りました。
今回もまとめ役を引き受けたけど、写真の出来が想像よりあまり良くなかったので責任を感じてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
決まったテーマがハッピークラスなので(汗)・・・・・あちこ作成。
※後日このポスターは時計の周りに飾られ、永久保存されるのであった。

前日なにげに頼んでいたがOKになり、急きょクラスメイトの殿方がカメラマン役で会社を抜けて来ることに決定!大きな一眼レフカメラ持って!これなら、きっと上等な写真が撮れるだろうと確信したのでした。わーい♪

あまり時間が取れないとのことで、バタバタ急いでの撮影が授業中断して行われました。当日は決められた赤、白、黄色、なぜかピンクの4色の服を着てくることを条件にし、一応撮影のプランを検討していたので、テーブル片付けて、黒板の前に色分けしてメリハリつけようと、皆に指示しながら行動。
途中、色はバラバラがいいと言われたり(そんなこと今言われてもダメ!急いでるんだから)、指定の色を着てこなかった生徒には上着を脱いでもらったり、意外に黄色の生徒がいなかったり(5人も選択者いたはずなのに・・・)など、あまりスムーズにはいかなかった。
当日来なかった人もいたしね(T-T)

自分がフレームを見て確認してるわけではなかったし、最後の全体チェックも見逃してしまったようです・・・・あちゃ〜
で、急いで撮影した写真がコレ ↓ ハッピークラスには程遠い笑顔が・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
テーブルをもっと奥へ片付ければ・・・・・(引き伸ばして修正)
ああ!!なんで右ピンクグループに白い人がぁぁぁ(ToT)
あちこのウサギ耳(わかるかなぁ〜?)で後ろの2人隠れてる (別写真で応用)
ポスターが大きな兄さんの頭でPが隠れてる。

オッケー?みんなビッグスマイルだよーって声かけたんだけどね。。。。
(大きな声で言えないが)人種によって顔の作りが違うから?中東系は怒ってる雰囲気なの。
やっぱり笑顔でチーズがいいよね。歯を見せてニッコリと♪
0

2006/3/21

今晩の夫婦のごはん  ニャ〜ミ〜のアメリカングルメ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ダンキチさんが偏食家のために、いつも献立で苦労してるあちこさん。
時々、夫婦別々のメニュー2種類作るときも多いそうですね。大変そう・・・

今晩はターキーのお肉があったので、少しアレンジして調理したそうです。もちろん、ダンキチさん用の特別メニュー。ターキー大好きなんだって。
すったにんにくに、ローズマリー、塩、こしょうでお肉に漬けてしばらくして、バターでソテーします。ごはんは塩、こしょう、チキンブイヨンを加えてバターで炒めました。お肉はキチン、ポークでも代用できるね。

★あちこ談★ 本当はサイドにグリーンを飾り、ごはんの上にはパセリを乗せたかったけど嫌がるので・・・(T-T) 

お次はあの2500円チキンカレーですよ!前菜でお腹いっぱいになったから残りを持ち帰り、あちこさんメニューとしていただきました。ブロッコリーは後で加えました。

★あちこ談★ しかし、すっごくいろんなスパイスが入ってて少量なのに匂いが部屋中充満した。(材料聞きたくないなあ)汗
この手のインドカレーはこしひかりに合わないと思いました。やはりジャスミンライス(タイ米みたいなやつ)に合いますね。
0

2006/3/21

雨の日と月曜日は・・・・  ★あちこのため息アメリカ〜ン

カーペンターズの歌の一つですね、このメロディー好き。
最近のカルフォルニア事情を加えて。

今日は昼前からけっこうな雨が降ってます。
あんまり雨が激しいと、なるべく学校を休むようにしています。どうしてかというとハイウェイでの事故があまりにも多いのと渋滞もあるしで、もらい事故が怖いあちこは大人しく家にいます。
こういう時って学校近いほうがいいなあって感じます。(ホントに遠い・・・)

最近、またガソリンの値上げが激しくなりました。だんだんガロン$3近くなってくるのはハリケーンカトリーナ以来。学校が遠いのもあって月に2回は満タンにしてます。

3月中旬でもまだまだ寒いベイエリアでは、一日ほとんどヒーターを動かしてます。服もまだウールのセーターを着る日があるし、ベットでも電気シーツ可動中。例のHBCカメラで札幌の生の映像を見ると、また雪で真っ白になってますね。吹雪になるとカメラのレンズが曇って何も見えなくなると、天気の様子がすさまじく感じます。

春のアメリカはタックスシーズン!税金申告です。
日本でのサラリーマンは会社がやってくれるけど、こちらでは自分でやらなくてはいけません。あちこもダンキチさんに頼まれて、日本からの引越し費用や飛行機代など、レシートを探し探し、リストを作成しました。

早く暖かくなってほしいなあ・・・・・
0

2006/3/20

最悪なお隣さん事情  住まい・インテリア

アメリカでは新居を選ぶ際、仕事場から近いか、部屋の数はいくつか、家賃は・・・といろいろ人によっても基準がありますが、1つけっこうアメリカ人がよく口にするのが・・・・・・・・
お隣ご近所さんはいいかどうか なのです。

あちこは実家で昔からご近所さんとは仲良くしてたので実感なかったのですが、結婚してから、
こんなにご近所チェックも大切だったなんて基準外でした、お恥ずかしい。

ただでさえ、ストレスの多いアメリカ生活なのに今あちこのストレスを逆なでされてるのがお隣さんです(T-T)
ダンキチさんにはご近所さんとは仲良くしてはダメと言われ、今でもあいさつをかわしたことはないです。最初、変な気分だったけどあまりにもお隣さんのマナーがなってないので最近ひどく偏見を持つようになりました。

以前にもトピに載せましたが、4匹の飼い猫を放し飼いにして我が家の庭に居座りウンコをされ(あちこちで発見したときはショックだった)、ゴミの日には我が家のゲート内にどうどうとでかいゴミ箱を置かれるし、家族の車を当然のように車庫前に駐車される始末です。

毎朝、キッチンから外を見るたび、また車を停めてる〜!!って悲しくなります。許可なしに停められ一週間後にやっとおばさんがやってきてダンキチさんに話してましたが、もう1日2日・・のはずが現在でもどっかり停められてます。それもキャンピングカーみたいな大きな車!

お隣さんはややヒスパニック系(だと思う)で家族が多く、20歳以上の息子が2,3人同居。よくパーティをするのか、お客さんの車は我が家のスペースにも停められます。
我が家は2人だけなのでスペースはあるけど、時々車を移動するとき外に駐車しなくてはいけないので、そんなときお隣さんの車があると非常に面倒!
ダンキチさんには関わると撃たれるぞと脅されるし、あちこは勇気がなくて我慢してましたが、最近ストレスになってしまったので、今度ドアをノックしようと思ってますが皆さんはどう思いますか? 相談に参加はReadMore

続きを読む
0

2006/3/19

旅行にはAAAのトリプルA  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

クリックすると元のサイズで表示します
ミ〜です♪
アメリカのカー保険会社の1つにAAAというのがあります。日本でいうとJAFFみたいな24時間サービスに保険屋が合体した感じです。あちこさんの町にもオフィスが多くあるわけなんだけど、このAAAってアメリカ生活にはけっこう役に立つ情報が詰まってるんです。

まず、アメリカ各地にあるホテル・モーテルの多くがAAAに加盟していて、AAAメンバーのドライバーは10%オフで泊まることができます。
そして、これは最近知ったのですがAAAって旅行代理店みたいな仕事もしているんですね。
実際は代理店のようにエアーチケット発券、ホテルの予約などのセットは行わないのですが、各カウンターでは相談役がいて旅行計画のヘルプをしてくれます。
ただし、チャージをとられます(笑)

あちこさんも以前、利用しようと見積もりセットを頼んだのですが、土日はさんで月曜日連絡来ず、火曜日も来ず、その間自分で探しまくってしまったので、水曜日電話して断ってしまったそうです。なんかそういうところ、アメリカらしいのかどうか・・・・

でも一番利用者にとってうれしいのは旅行先の地図をゲットできることです。
AAAカードを提示して、自分の希望する旅行先を言うだけ。アメリカ全土どこでも、おまけに海外先の地図もいただけます♪またAAA加盟ホテルが載った地球の歩き方な厚さのガイドブック(80%はホテルの紹介だけど)もゲットできます。(たまにその州滞在者じゃないともらえないところもある) そういえば、アメリカって日本のような団体ツアーってやってるのかな?
クリックすると元のサイズで表示します AAA旅行グッズ屋で買ったトートバッグはellengton♪ 
セールで半額の3000円で!!(テディベアは非売品だよ) 最近のあちこさんのお気に入り。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ