2006/4/12

不法移民によるデモを考える  ☆ニュース・エンタメ情報

去る10日、移民法改案に反対する不法滞在者の全米同時抗議デモ(National Day of Action for Immigrant Justice )が各都市で行われ、ここサンノゼでも実施されました。ほとんどがメキシコからのイリーガルで目立ってました。 ニュースをクリック
クリックすると元のサイズで表示します 写真はロスアンジェルスのデモ
移民の国のアメリカにとって、この話題はアメリカ人に訊きやすいようで実は訊き難い、本当にやっかいな問題です。
あちこはまだ新米渡米者だから、こういう話題について述べるには知識と歴史がないのですが、発言の自由があるし^^;)ちょっとマジメに個人の意見をさせていただきます。
まあこういう発言者もいるということで、さらっと流してください。

アメリカでこのようなデモを行うと、日本なら即効逮捕になりますよね。だって、彼らは不法滞在者または不法移民)だから。
でも彼らはカメラの前でどうどうとアメリカの旗を持ちながら公の場でアピールしているのです。
でも彼らのアピールすることを観察していると、アメリカは移民でできていることはわかるけど、その移民の意味がまるで我々の人種でできているみたいなことを大きく掲げていたのが気になりました。アメリカってもともと、メイフラワー号に乗ってきたヨーロッパからの移民者から開拓されたのであって、お隣の国からってわけではないと・・ブツブツ

つまり、ここでの意味はこのアメリカの経済をささえてるのは俺達のおかげでもあるんだ!みたいなことを言っているのです。
確かにアメリカ人が嫌がる3K(工事・建設現場、皿洗い、レタス畑の収穫作業、洗車サービス、庭の手入れ・・・)を引き受け、安い賃金で働いてくれてます。
でも、それと不法に許可証を持たないで外国に居座れるのとでは話が別だと思うのです。

例えば日本人ビジネスマン、駐奥、留学生のように合法的にビザ、永住権、市民権、労働許可を取った人にしてみれば、自分達はそれなりに苦労して許可を取ったのに、不法に入ってきてそのまま居座って、同じ権利を享受するのは納得できない。

また、不法移民でもアメリカのさまざまの福祉の恩典を受ける方法があるから、ちゃんと納税をしていない不法移民がそんなおいしいところだけを取っちゃうなんていい感じしない。ただでさえ公共財政は苦しいのに、彼らの医療・福祉やその子供達の教育コストまで地域、州、連邦政府が負担しなければならないのは変だなどと、今回のデモにに関して苦々しく感じている人々も少なからずいると思います。

福祉の恩恵とは身近なところであげると、合法者の税金で成り立っている無料の公共施設(図書館など)、アダルトスクールで行われる無料の習い事教室、外国人に人気な英語を勉強するESLクラス、低所得者のためのメディケイド(食料のクーポン、無料出産など)・・・アメリカに無料や低料金の恩恵がいっぱいあるのですが、それらは不法移民の人々も受けることができるので、しわ寄せが少なからず合法移民にもかかってくるわけなのです。

また、心配なのが不法移民による犯罪やテロ。どうしてもその人たちの人口が増えるとその町が豊かになるわけでもありません。
新聞によると、アメリカにいる不法移民の人口が1200万人いるらしいのですが、これから新しい政策が実行されることとなると、この膨大な人数で大丈夫なのか心配になります。
もうちょっと政府は早く実行すればよかったのに。。とポロッと思うあちこでした。

白人崇拝と思われたアメリカ合衆国が、いつかスペイン語を話すヒスパニック系の人々に埋め尽くされて、アメリカ領土が小さくなるとか、第二のアメリカンメキシコができるか、スペイン語が第一言語になるとか、などなど昔のイメージと全く違った時代が来るかもしれません。

以上の話をあちこの住んでいる町(だってメキシコタウンだから)で話したら撃ち殺されるとダンキチさんにまた脅されました。こわい国じゃ。
0

2006/4/11

最悪なお隣さん事情その後  住まい・インテリア

悩みを相談した前のトピ(3/20同カテゴリー)の近況を報告しますね。

あの頃は精神的にも参っていて、学校でも先生に相談し、なんと授業でもあちこの隣人と車問題でトピックに上げられて皆で悩みを解決みたいなことも行いました。その後も先生は1週間くらいご近所事情に関する記事や課題を英語の教材として与えられ、しばらく勉強させられたくらいです。生徒からのアドバイスは実際にお隣と話するが多かったです。

さて、前回は朝にどうしても車を外に駐車したかったのでドアノックしておばさんに動かしてもらいました。その時は急いでたので『I want to move my car』しか言わなかったけど、その後故意に車を家の前に停めなくなったのですね。やったぁ!!!!(ToT)V

でも油断すると、やはりまだ何回か停められます・・・・・(T-T) しょぼ〜ん
今朝も車を動かしたかったので、身支度してまたドアをノックしました。4回もしたけど出てきてくれなかったです。(外で待っていたネコが飼い主の気配を感じたのがわかったので出てきてくれるかと思ったのに・・・)
おばさんの車は日曜日朝からず〜と次の日の現在時間お昼でも停めてる状態なので、意を決し手紙を書いてワイパーに挟めるという行動を開始しました。

手紙はアメリカ人の知り合いにチェックしてもらいたかったけど、なんだか面倒くさくなったので、ちゃっちゃと自分でやってしまいました。書きながらなさけない気持ちとやはり勇気もありながら、雨に備えてジップロックの中に手紙を入れました。

さらに効果が現れるのを期待したいです。
まだ一ヶ月にも経ってないのになあ。ホントに残念です、手紙書いたことが。
続きを読む
0

2006/4/10

アメリカンなテレビ番組@とビリー・ジョエル  ☆ニュース・エンタメ情報

アメリカのケーブルテレビにVH1というチャンネルがあります。最近チャンネルのレパートリーが増えてきたあちこのお気に入りの枠に入りました。
というか、なんで今まで気づかなかったのだろうと後悔してるくらいです。

このチャンネルは特に音楽とエンターテイメント情報がいっぱいで英語が得意でない人でも受ける万人向けのチャンネルだと思います。
MTVよりはマニアック化されてなくレパートリーが広いのが特長。(アメリカのMTVって黒人系ヒップポップばかりでつまんないのだ)

特に70年から80年代ものが好きな人には非常に受けるのが音楽!そのVH1は毎週末にミュージックビデオを何時間も流してくれます。その音楽内容が80s!エイティーズ!
この手の番組は主に小林克也のベストヒットUSAとお正月の深夜やNHKBSで特集として流れたり、いつの間にか消えたMTVジャパンでしか拝めることができなかったけど、この80s A to Zの番組のおかげでいろんなビデオクリップが眺められてとてもうれしいです。

当然アメリカにいると、この手のエンターテイメントは大変充実していて、海外のセレブ情報や映画やアメリカ発の流行り物など、日本だとなかなか見れないものが簡単に見れたり耳に入ります。こんなときはホント、アメリカにいて幸せだなあと感じる安直なあちこですが、この年になってまた音楽の懐かしさがフラッシュバックしてもう溜まりません!←もう興奮

夕べ観たのは、歌は知っててももちろんビデオでは見たことがないのがほとんどです。
代表して1つ驚いたのがありました。ビリー・ジョエルのアップタウンガールです。

この音楽は83年のアメリカでも大ヒット(全米3位)したポップスで、最近だとウエストライフ(あちこはFMで聞いたけどジャケットは見たことない)がカバーしたから知ってる人も多いと思います。
あのビリーがこんなプロモーションビデオを作ってたなんて、いつもピアノの弾き語りで歌う姿を想像していたので、あの軽快な動きでミュージカル風に歌っている彼を見てある意味ショックでした。(関係ないけど、その中のビリーはなぜかマイケル・キートンに似ていた)

内容はガソリンスタンドで働くビリーが作業員のつなぎを着て、『さぁて、今日もがんばるかあ!』みたいな感じで仕事に取りかかります。そのときビリーが運転手付きの車に乗っていたモデルみたいな美人がやってきて、彼女に恋します。最後はその美人と踊ったりして、ハーレーみたいなかっこいいバイクに乗って2人でどこかへ行ってしまうハッピーエンド的に終るのですが、なんかビリー・ジョエルが若くてかわいい感じに見えて俳優に負けないくらいおもしろかったのです。

アップタウンガールの歌詞が下町生まれの男が都会生まれの女に恋をする内容なのですが、実際にビリーはこの歌の発表の後、当時有名だったモデルのクリスティ・ブリンクリーと結婚します。ビリー・ジョエルは背が低くて顔もそんなにハンサムじゃないのですが、美人でモテモテのモデルと結婚したことで、このアップタウンの歌と比較され皮肉られます。

現在のビリーはというと(この話題は全く日本で知ることもなかったけど)頭がみごとにハゲ上がり、超若いこれまたかわいい娘さん(32歳も離れてる?)と結婚式を挙げたゴシップ雑誌を見てたまげたあちこでした・・・・(汗)

話が長くなってしまいましたが、"アメリカンなテレビ番組"はチャンネル数が多い分話すことも多いのでまたしばらく特集しようと思います。
続きを読む
0

2006/4/9

オシャレな町ロスガトス  ★カルフォルニアでの楽しみ方

ほとんど雨続きだったのが今日は久しぶりのいい天気♪
そんな爽やかな土曜日の朝、日本人の友達に誘われてアメリカで初のクッキングスクールに行って参りました。くわしい様子は後日たっぷりのおいしそうな写真と共にUPしますね。

場所がロスガトスという高級住宅街。
クラスが終った後、少しだけブラブラしました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

写真の家は住宅じゃなくてレストラン。道行く人も圧倒的に白人の率が高く、あちこにとっては"どこでもドア"の気持ちです。←メキシコタウンだからねぇ・・・

去年はダンキチさんとここでお食事をしたことがあるのですが、すっごくおいしくて感動しました。なかなか評判の良いレストランが多いことでもロスガトスは有名みたいです。それにかわいいお店もあるしブティックもあるけど、お値段は全然安くはありません。

でもこんな雰囲気の町が好きなのでぜひ住んでみたいところですが、ここはすっごく土地も家も高いので住人もお金持ちが多いです。

0

2006/4/8

足の乾燥とかゆみ  美容・コスメ

クリックすると元のサイズで表示します

ここカルフォルニアでは通年、空気が乾いてるせいもあって肌の乾燥が激しいです。
特にすね足のかゆみがすごくて、かいては白く粉がふき、かき過ぎて血が出るくらい傷つけることが何回あったことか・・・去年の夏からずーとかゆい状態です。

一生懸命クリームを塗ったり、ローションしたりしてたけど、香料に負けてるのかなと思い一時止めたときもありました。でもあまり効果は変わらず。

それに平行してさらにひどいのが、足のかかとのガサガサ!←水虫ではない!
もう砂漠みたいで、皮がふとんに引っかかってるのがイヤなくらいです(ToT) 
冬にストーブにあたり過ぎて乾燥しすぎでガサガサは経験あるけど、アメリカでも通年こんな状態のガサガサだと、病院行ったほうがいいのかなと考えてしまいました。東洋医学的にいうと、きっと血のめぐりが悪いと思うんだよね。
ちょっと気になる足だけジャグジーするマッサージは効果あるかな?足の乾燥とかゆみにいいアイディアありましたらコメントお願いします!

<写真> ただの石鹸だと乾燥するので、こんなおフランス製の石鹸使ってます(T-T)一個$6
茶色はバニラなんだけど、すっごく甘い香りでほのかにバスルームがいい匂い〜♪
残りはタンスの中で保管。野菜のオイルが入っていて肌に良さそう。しかし高いなあ・・・
0

2006/4/7

笑えるイングリッシュダッカム  ☆英語と語学学習

最近、おもしろいサイトを見つけました。engrish.com という、かなり英語のスラングを知らないと全く知らない高レベル的な英語のサイトです。

普通、イングリッシュのスペルはenglishで、engrishではないですよね。このサイトはわざと日本で満悦している変な英語をちゃかしてるのですが、サイト名も日本人の苦手なRとLの発音を入れ替えてわざとそう表してます(笑)

まだ、すべて見てないのですがこの手のファニーイングリッシュに関してはカル食でも本日のプチ英語で取り上げたことがあります。これらはアメリカに来てから発見したものですが、まさにそんな感じのサイトでした。

例をチョコレートのカテゴリーで上げてみますが、皆はどこがおかしいのかわかりますか?
ほとんどが下ネタ系でこの神聖なカル食で説明するのははばかられるので・・・汗汗
まあ、説明しやすいものから・・・・・
●asseはass(おケツの意)に近いから。
●collonはcolon(大腸の意)に近いから。
●アーモンドビッグバーはminiなのに、BigBar?
●Rummyは死語で酔っ払いの人を表すらしい。

関係ないけど、最初の丹頂鶴の卵のお菓子は道東旅行での有名なお菓子です。中身は卵のパックに入った本物そっくりな卵に似せたケーキで中身は黄色いあん、おいしいですよ。←パッケージの英語説明にいくつかのスペル間違えで指摘されている。
続きを読む
0

2006/4/7

カル食の由来について  

4月に入りました。春ですねぇ♪ついでにカル食も少し内容を変えたり、修正をしました。
スクロールダウンしてabout meabout this diaryのところをクリックしてね。
(ニャ〜ミ〜の写真の下にあるよん♪)
カルフォルニアで朝食をのタイトルの由来などを加えました。

0

2006/4/6


前トピで今月友人の結婚式があって、お祝いリストを送るよう催促をしたのですが、相手からなかなか連絡来なく、2度目の催促でやっと返事があったと思ったら、

"すべて揃ってるので福の金(Lucky Money)がありがたいで〜す♪"

って書かれてしまった・・・・(汗)
つまりお祝い金のことだけど、あっさり言われたので、ちょっと肩透かししてしまいました。
まあ、あちこたちと状況が違うし(相手は初婚だけどバンバン婚)、生活の基盤はとっくに整っているわけだからショウガナイか。ベトナムも・・・・お祝いはお金なのね。

でも個人的には現金って味気ないなあ。あちこたちの時には品物でいただいていたから品物でお返しするつもりだったんだけどね、プラスお祝い金で。

しかし、結婚式に着ていく服をどうしようか悩んでます。ダイエットもなかなかぜい肉が落ちないし、プヨプヨのままになるのかな・・・・・・
続きを読む
0

2006/4/5

外国人のお家拝見  住まい・インテリア

クリックすると元のサイズで表示します

ある日、用事があったので授業が始まる前に中国から移ってきたフェンさんのお家へ伺いました。
あちこは海外でよその外国人のお宅へおじゃまするのが好きです。アメリカ風にしてるのかな?やはり家の中は自国の雰囲気をかもし出してるのかしら?とイメージが膨らみます。

買い物に便利な住宅街の中、2ベットルームと2バスルームのけっこう広いアパート郡のお住まいです。中国って基本は靴の生活なのですが、フェンさんのうちは靴を脱ぎます。大学生のお兄ちゃんはサンディエゴに生活していてサンノゼではご主人さんと2人暮らし。
予定外だったのですが、フェンさんはうれしそうにあちこをいろいろと部屋を案内してくれました。やはりアメリカに住んでいる中国人家庭の家は中国だった・・・・(^O^)V

やはり、飾っている絵とか観葉植物が中国人好みかな。フェンさんのベットも完璧中国デザイン風にアレンジされていたのでした。←シンプルに・・・・
自慢なのが、すべてある家具のほとんどがタダ!さすが、アメリカの中国人組合は固い!!

用事が終った後、予定外だったお昼もごちそうになり(写真の野菜卵麺)、お土産にカレンダーもいただきました。早速我が家で飾らしていただいております。
チャンスがあれば、中東やロシアのインテリアも見たいなあ・・・・Gさんズに訊いてみよ♪

続きを読む
0

2006/4/4

雨の月曜日と琉球ガラス  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します

4月に入ったのに、ほとんど毎日雨だった3月のベイエリアからまだ続いています。
まだ、2,3回くらいだけどこの雨のせいで学校を休みました。どうしても悪い天気だと運転ヘタなアメリカ人は必ずといっていいほどハイウェイで事故を起こし、渋滞にもらい事故も起こしかねないので自宅待機願いがダンキチコールより発信。

寒いカルフォルニアのグレーな天気の中、あちこの好きな物を撮りました。
窓に並んだ貝殻のコレクションの一部とガーベラに、花びんは沖縄の琉球ガラスです。
この泡とゴテッと重み感が好き。光に通すとオレンジだけど、これは赤。琉球ガラスは赤色が2,3割高いのです。

ReadMoreは漢字バトンにチャレンジしました!
続きを読む
0

2006/4/4

ダンキチさんのコレクション  ☆あちことダンキチさん

ヒーロークリックスって知ってる?
アメリカではコミックマニアでは流行ってるゲームなんですが、ダンキチさんはスパイダーマンとか、スーパーマンなどのマーベリック系が好きで(トムとジェリーならハンナ&バーバラ系みたいにね)この種の駒?を集めるのが好きなようです。

なにせ小さくってグリコのおまけみたいに見えるのですが、よく見るとなかなか精巧にできていて中国製なのにすごくち密にペイントされてます。これが100円くらいから売られてるのですよ。
数が多いと貴重なクリックスもあるようで、ポイントが人形を支えているスタンドにあるネジで回せる数字(ペガサスの写真参考)これがとても大事なようで、その数字によっても相手の駒を倒せるようです。
ゲームしてるところを実際みたことないけど、チェスみたいなものでもなく、地図を敷いてサイコロみたいなダイスというのを転がしながら、出てきた数字で競うゲームみたい。なんか女の子の人形遊びみたいに、お互いヒーローを出して動かして戦うのかと想像したあちこ(汗)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します ←この駒は希少価値が高いそうな

写真はあちこが誕生日に買ってあげたものにもかかわらず、ずーと放ったらかしにされて・・・最近やっと取り付けてくれました。(DANKICHI 2005←2006のはずだったのに涙)
実はこれはゴルフボールを飾る棚で、小さいサイズのクリックスを飾る棚にできるかなと思いきって購入してみたけど当たりました!でも大きいクリックスははまらず、なんと真ん中の棚2つも取ってしまったのです。わかるかな〜?
大きめの上段2つ共1個$80前後でネットオークションされてる大変価値の高いスーパーヒーロークリックスだそうで・・・・・はぁ (スーパーマンも貴重らしい右から2つ目)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
店がオープンできるくらいのコレクションの中から1つおすそ分けしてくれたペガサスは大きさがわかるように洗濯ばさみを・・・・(笑)

ちなみの今回の記事はダンキチさんが推薦しました(^^;)
ボクの自慢コレクションについて、コメント下さい!
0

2006/4/3

換気扇を取り付ける  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

クリックすると元のサイズで表示します
あちこさんの両親がやってくる前に、いろいろ家の中のことをやっておかないといけません。
去年から壊れたままで放っておいた換気扇。やっとこ、ダンキチさん重い腰を上げて作業に取り掛かりました。まず、いろいろ換気扇探しにお店を回ったけど手ごろな品が見つからず、なんとかステンレス素材が手に入った時はもう夕方になってました。

早速、取り付け作業も行いました。古い換気扇を外して、新しいのを付けただけで(と、いってもこれがなかなかの重労働だったのですよ)夜中の1時過ぎ・・・・それも6時間労働。
換気扇重いし、汚れるし、手は切れるしで大変だったけどやっと取り付けたので料理するとき、気持ちがいい〜って♪
ライトとファンが2段階しかないけど、音がうるさいのを除けばまあいい仕事してくれているそうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ