2006/4/16

イースターおめでとう!そのA  ★アメリカの行事

イースターで子供たちにまたポピュラーなのがイースターバスケット♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ラッピングシートに包まれたカゴの中にお菓子とかおやつとかいっぱい入っていて(女の子用ならウサギのぬいぐるみ、男の子ならバスケットボールなど、おもちゃのほうが主役のバスケットでまるでクリスマスのイースター版みたいです。

我が家もお互いにイースターバスケットを作りました(^^)
(あちこ的には3枚目の紙袋で作ったバニーバッグがいいなあと思ったんだけどね)
一応中身は金曜日まで秘密にして、ダンキチさん帰宅後特別に用意したイースターテーブルの上に2つ飾りました。
ダンキチさんのバスケット(つまりあちこに贈る用)よりも上手のものを目指し、イースターカードを挟めました。(これはダンキチさんもうっかりしてて用意してなかったみたいです笑)
お互いダイエット中であまりチョコレートは買いたくなかったのでお菓子はシェアしましたが、秘密にダンキチさん用のチョコも用意しました。

あと小さなおもちゃに定番のバニーちゃん。このバニーはホントかわいいぬいぐるみでHallmarkのカードを3枚買うとフリーでゲットできるおまけです。手に持っている卵のバッグにはハーシーズのイースターエッグチョコをいっぱい詰めました。
明日はお披露目バスケットの写真をアップしま〜す♪

●おまけ●
クリックすると元のサイズで表示します 悩んだあげく・・・買わなかったけど。
クリスマスに牛さん用の買ったし・・・これはニワトリがやはりポロ〜ンと卵のキャンデーが出てくるタイプです。あちこはこういうおもちゃ好きですね。
0

2006/4/16

イースターおめでとう!その@  ★アメリカの行事

卵とバニーちゃんが店頭に並ぶと周りはパステルカラーに染まり、すごく春らしくなるのでイースターって好きですね。もともとクリスチャンのお祭りでキリストの復活をお祝いする行事であるのですが、この日を挟んで学校が春休みになるのが多いみたいです。

子供がいると、イースターってすっごく楽しいイベントだと思います。
庭にカラフルにペイントした卵を隠して子供がそれを見つける"エッグハント"というゲームがあります。今はプラスチックの卵ケースにおやつを入れてそれを隠すのが主流みたい。トムとジェリーでもウサギがこっそりと玄関に卵が入ったバスケットのカゴを置いたのを覚えてるなあ。
卵から返ったひよこがイースターおめでとう!って言うの。

さて、我が家でも(アメリカにいるからには)ぜひイースターをお祝いしましょうということで、エッグペインティングを行いました!クリスチャンじゃないけど、あちこ初体験です(^^)V
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今回ダンキチさんがエッグペイントキッドを購入しました。
前日にゆで卵を1ダース作っておいて完全に乾かしておきます。何個か中身を抜いてカラ卵も用意したけど面倒くさくなったことと、軽すぎて使いにくいことがわかりました。
バスケットカゴ、巣に見立てるためのシュレッダーにかけられたような紙くず(あちこはプラスチックのものを購入)、あとカゴに入れるお菓子など。

コップの中に暖めた水を入れ、カラーラムネを入れます。(なんと液体には酢が含まれている)
専用の卵すくいにかけて卵をそっと入れるとすぐ染まりました。これがけっこうおもしろい♪
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
色づいた卵たち。手前はあちこの似顔絵、わかるかなあ?ろうクレヨンで先に描くと色がそこに染まらずに浮き上がります。
店頭で売られてる手作りカラ卵オーナメントはノルウェー製。一個$6前後だとお手頃かもね。
クリックすると元のサイズで表示します あちこ達も負けていられないわ!こんなシールもキットの中に入っていてペタペタして遊べます。クリックすると拡大します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ