2006/4/17

お米とお味噌汁 in USA  ★あちこのため息アメリカ〜ン

クリックすると元のサイズで表示します

最近、こってるのが味噌汁作り。
特に大根の味噌汁は作っただけで、玄関入るとポワ〜ンとダシの香りとともに漂い、自分がアメリカにいるのを忘れさせてくれる。あちこにとってこれはお母さんおばちゃんの味。

味噌もけっこう本格的な味の物もあり、白、赤、こうじ入りなどメーカーも種類もあり。お米もカルフォルニアで収穫したコシヒカリ、ササニシキ、秋田こまちいろいろ種類も豊富で味もOK。

最近、ジャスミン米(タイ米に似てる)も買うようになってうまく使いこなすようになりました。
この米は鍋で炊きやすくて、香りがまた部屋に漂い良い感じで食欲がそそります。ドライなのでチャーハンなどに最適。日本米で作るより上手にできます。最近カレーにも合うなあと感じました。油を好むのかツヤあるチャーハンが出来上がります。

今晩は(玉錦だけど)大ぶりのエビとブロッコリーとマッシュルームのピラフ風。
0

2006/4/17

イースターおめでとう!そのB  ★アメリカの行事

我が家のささやかなイースターバスケットです。ジャ〜〜ン!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ダンキチさんのバスケットはピンクのカゴでかわいかったぁ〜。
中身は卵型チョコに歯にやわらかめのチョコレートキャンディにロリポップ。大きめの箱にはウサギ型のチョコ、巣の底にもシェアした卵チョコがいっぱい詰まってました。そして、極めつけがハムスターみたいなぬいぐるみ(GUNDというアメリカ生まれのブランド)が顔を出してました。←実はクマだったことが後で判明(汗)
ミニカーエッグも快調!(車輪はころがるのだ) クリックすると元のサイズで表示します

テーブルセッティングはあちこのコーディネイト♪
ニャ〜ミ〜にあちこもかぶったバニー耳をかぶせ、2人で作ったカラーエッグも巣の中に飾りました。(このゆで卵たちはくさるので7日以内に処分されます)

クリックすると元のサイズで表示します ←三匹で仲良く記念撮影♪
心なしかニャ〜ミ〜の顔が悲しそう(笑汗)
このチビくまは後でタマと命名されました。たぶんカル食にも時々出てくるでしょう。
本日、イースターの日曜日はいつもの雨です。ダンキチさんまだ寝てます(ほとんどお昼)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ