2006/9/30

前歯のすき間と矯正仲間  ☆矯正と歯医者と私

とうとう歯間ブラシが入るくらい、前歯にすき間が出来てしまった(TOT)
あまりにも神経質になってきたので、歯科に電話したら大丈夫といわれ、そのままゴム装着は続けてる最中だが・・・・正直あせったわ。

月曜日は調整日なので、週末はカレーの日です♪

ESLのクラスにも若いメキシコ娘がギラギラのブレイスを着けていて、あちこもブレイスしてるから声かけられました。彼女は典型的に矯正が必要な口(チンパンジーのように上あごがでっぱてる状態)をしていて、日にちがあちこ以上にかかるらしい。
メキシコでブレイスを着けたと言うので費用をきいたら$200と言うけど、(安すぎるので)本当かどうかは確信してません。

びっくりしたのが、他の若い外国人で自分の歯を持ってない人がけっこう多かったこと!!
つまりインプラントなんだけど、カンボジアの女性なんて全部インプラントをアメリカで治療して、保険効いて60万くらいかかったと説明してくれました。
(どうりで、歯の色がちょっと偽物ぽいなあと感じた)

ベトナム人のおじいちゃん達はもう可哀想なくらいボロボロで・・・・メキシコ人は肌の色が浅黒いので歯はすごく白くさえてきれいに見えます(笑)
せっかくなので、今度諸外国の歯の諸事情を調査してみようっと♪
0

2006/9/29

アメリカにいるオバタリアン  ★学校での出来事

日本にもアツカマシイお年寄りやオバサンが多いけど、アメリカにいるその手のオバタリアンにも負けじにすごいものがあります。
もしかしたら、これらに逆らったりしたら村八分にされる恐れがあるくらいな?(笑)それくらいパワーがありそうな感じがします。

でも、それは生粋のアメリカ人ではなくて、アメリカに移住してきた外国人(移民)の人達に限ります!!

<注意>この先は第三者にしたら、別にどうってこともないささいなことなので、あちこのグチみたいなものだからスルースルーでね。

アジアンマーケットでレジに並んでいたら、横から(たぶんベトナム人)無愛想な顔をしたオバサンがあちこの顔をにらみつけて無理やり入ってきました。なんとそのオバサン、ちゃっかり買い物カゴをあちこの前横に陣取っていてらしい・・・・・汗  ちょっと、オバサン!・・・日本語で言いたかったくらい

早めに着いたいつものクラスにて。
前の左席が空いていたので座りました。
その後から遅れて来たイラン人のオバサン、あちこが後ろのロシア人のレオおじいちゃんとしゃべってる際、隣にさりげなく座り、少しづつイスを近づけあちこの許容範囲を超え、会話の途中に何やらボソ・・・と話しかけてきました。

アタシワ、メガ、ワルイノネ。デキタラ、アンタノセキ、アタシノセキ、コウカンシテホシイ。

交換っていっても同じ前の席でたった10cmしか違わないのに・・・と思いつつ、あちこは真ん中の2列目に移動しました。
その後が悪く、あちこの気分を逆なでされたのが同じテーブルに座っていた韓国人のオバサン!(日本語話せる)

ニホンニワ、アンモクノ リョーカイ トイウ コトバガ アルデショ。コウイウコトヲ サレタラ オコルヒト ダッテ イルワケダシ・・・・

でも、ここは日本じゃないわ、自由のアメリカです。(空いていればどこでも)自由に座れる権利があると思いますと自分でも笑っちゃうくらい堅い受け応えをしてしまったあちこ(汗)
ちなみにあちこは毎日学校に通ってないので、そんな特定の生徒に決まった席があったなんて知らなかったわけで・・・・・
※クラスでは固定席などありません。先に来た生徒が自由に好きな席に座ってる。

でも、これ以前に席のことでクラスメイトから話題になったのを聞いてました。その時の主犯格はさっきの韓国のオバサン。やはりあちこと同じ状況でした。先にクラスに到着した生徒がその韓国オバサンの好きな席に座っていたので、無理に変えさせられたらしいです。 
長いのでReadMore・・・・
続きを読む
0

2006/9/27

人生で必ず当たる宿命  

さっきカル食を終わった後、実家に電話しました。

半分冗談で最近近所で誰か亡くなった人はいないかと聞いたら、なんと、よく八ちやさんに遊びに来てた父の友達でもあり、あちこの結婚式にでも写真をいっぱい撮ってくれ、家族ぐるみの付き合いだったおじさんが7月に亡くなったことを聞いて大ショック!

母は心配かけまいとあちこに教えなかったらしいのだけど・・・・・あちこより両親のほうが大分落ち込んだことだことでしょう。

こういうことって、皆が全員経験する人生の通過点みたいなものだけど、ちょうどあちこの年齢って周りの大人も年をとって高齢になっていくわけで、人には寿命というものがあるから、少なくとも若いあちこが年上の人の死を必ず見送る形となるよね?

悲しいのが、知らずのうちに親しい人が死んでしまうこと。
結婚して実家を離れたら誰々さんが入院した、お見舞いに行かなくちゃ、どうもあまり良くないらしい・・・などと地元に居れば情報が少なからず入るけれど、離れてしまったら(ましてや、あちこは海外にいるわけだし)、こんな突然の死の知らせを聞かされてしまいます。

以前は出張ばかりで家を留守にすることが多く、帰ってくるたび近所のお年寄りが亡くなった知らせを聞いて驚く回数が増えてしまいました。周りのおじさんおばさんたちも確実に年をとってきてるので、これからも数は増えていくことでしょう。

でも・・・・・・・だんだん近所の親しい人がいなくなってしまうのはとても寂しいなあ・・・・・・・・
いくら絶対経験だとしても、後に残される身になると本当に寂しい。
ちょっとセツナイけど、あちこは本当にそのおじさんが亡くなったことを聞いてショックで悲しかったのです。
0

2006/9/27

秋の空と乙女心  

9月も今週で終わり。来月は10月・・・・・あと今年も残り3ヶ月と思うとなんか寂しいというか、悲しいというか。
夏が終わってもアメリカならこれからハロウィーンだ、クリスマスだ、ってなんか楽しいことが<確かに>多いのですが、やはり冬は冬・・・・・・・・・めっちゃ寒い

北海道に居たときより寒い思いをしたことが何度もあったよ、家の中で
暖房はしょぼいので各部屋に十分暖まりがこないし、朝起きるときはまず暖房!なくらい寒かったし、電気シーツは4月まで活用してたし、いやあ・・・とにかく昨シーズンは初めての冬越えだったけど、寒かった〜〜〜〜!

雪は下まで降らないけど、毎日雨で暗い天気が続き、野外のイベントがいっぱいあった夏と比べたら、やはり季節の変わり目は気分も落ち込みます。
おまけに陽が暮れるのが早いし・・・・・・・今なら7時半で暗くなっちゃった。
(夏なら9時でやっと暗くなったのに・・・・)

今年の熱波は大変だったけど、あちこは夏がカルフォルニアらしくて好き。
でもなんだかんだ言って、今年も2度目の秋を迎えます。

<追記>
書き終えて読み返してみたら、なんか先走ってしまったような(秋になってきたのに、もう早冬になるような寂しさ)表現してましたね。失礼しました。←今日のあちこは変なのだ

続きを読む
0

2006/9/26

地元の動物園に行く  ★カルフォルニアでの楽しみ方

シリコンバレーにも動物園があったなんて知らなかったです。
サンフランシスコの動物園(後日記事アップ)と比べると、全く規模は小さいですが子供向けのかわいらしい感じの動物園でした。(HappyHollowZoo KellyPark内にあります)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ダンキチさんとあちこが気に入った動物。カピパラ↑お間抜けな顔してて、なんかメンコイ♪
オーストラリアのウォンバットを大きくした感じに見えない?

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
あちこのヒットがこれらの2匹!親父風ミーアキャットと寝顔がかわいいフェニックスフォックス

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
子供と触れ合うコーナーもあって、だいたいが家畜が多いけどヤギって大人しい動物なんだねえ。あちこはロバにえさ上げて楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します カメはガラパゴスみたいに大きかった!

ちなみにここは8月に訪れたのですが、当日もまだ暑くほとんどの動物は暑さでダルダルしてるのがわかりました(汗) ここの動物園で唯一の自慢がジャガーなんだけど、主役が寝ており探してやっとわかったという感じ(笑)
それ以外は小動物ばかりです、念のため。←子供向きの動物園だからね。

たまには動物園で童心にもどってみるのも楽しい♪クリックすると元のサイズで表示します エリマキにほしい
0

2006/9/24

ベトナムみたいなカレッジとクラス  ★学校での出来事

            クリックすると元のサイズで表示します

9月からESLスクールと平行してカレッジ通いも始めましたが、実際は理想とは離れたものでした(汗)
初日は45人くらい多くの生徒で教室があふれてしまいましたが、3週間後にはちゃっかり参加の生徒も抜けて、35人くらいの教室で落ち着きました。ホッ

どんな顔ぶれかなあとあちこも想像豊かに膨らましてました。
あちこの想像>国際色豊かな人種、年齢が比較的若い、レッスンがハード、親しい友達ができやすいかもと・・・
でも行ってみたら、生徒の大半がベトナム人ばかり・・・・・・・彼らは外見上あまり中国人と変わらないのですが、あちこちから"パッパーミャーミャー"(ベトナム語)と聞こえたのですぐわかりました。それに・・・・・・けっこう年配者ばかりだったので、
"これでは、普段通ってるESLのクラスと変わらないじゃん・・・・"が素直な感想でした(汗)

国際色と年齢部門で早くも却下されてしまった・・・・・・・
サンノゼの中心街の学校だと、ベトナム人最大のコミュニティがあるので、あちこが通っているサンノゼシティ・カレッジは特にベトナムからの移民で多く集まるカレッジらしいです。

まさか、生徒の8割くらいだとは想像してなかったけど参りました、ベトナム人圧勝。
こんなに多いとベトナム人の中でもあまり多くのベトナム人と会いたくないといってカレッジを選んでいるESLのクラスメイト(ベトナム人女性)もいます。気持ちわかるわ

で、彼らは母国同士と固まる傾向があるので(それは日本人も変わらないけど)ちょっと横入りは難しいところ。アクセントが強すぎてあちこには聞き取りづらい・・・・

そんなベトナム人クラスの中にも少数派で外国人もいたのを発見!サルバドールという国からの移民のおばさんたちに、やはり台湾、中国、メキシコもいました。
男性陣も4人くらいいるので慣れたら声かけよう♪ 平日はいろんな国の生徒にカフェテリアとかオープンして賑わってるのでいつか写真でキャンパスを紹介したいと思います。

            クリックすると元のサイズで表示します
            今日もパッパーミャーミャーが聞こえる・・・・・
0

2006/9/23

あの事故の後と我が家  ★あちこのため息アメリカ〜ン

昨日学校から帰宅したら、知らない男の人が我が家の事故現場の中で写真を撮っているのが見えました。 <よかったあ、調査に来てくれて>

たまに近所の人が塀の中を覗いて(赤ちゃんにまで見せている)いるのを見かけたことがあるし、今日なんてピンポーンって鳴ったからドアを開けると、"壊れたフェンスのお直しいかがですか"のメキシコ人のおじさんがやってきました。でもちゃんと断りましたよ。だって怖いもん。

今でも昔の家主からのダイレクトメールがいっぱい届きます。4種類くらいの名前を受け取ったことがあるので、よほど古い家なのでしょう。
EBONYという黒人専門雑誌も届くのできっと黒人も住んでいたようだし、ヒスパニックの名前もあるので、ラテン系も住んでいたのでしょう。

で今はジャパニーズ!だから、考えてみると我が家のオーナーはいろんな系がいて愉快ですね。はは・・・ 汗まくり

日本人の知り合いは、こんなにオーナーが多く変わるのもきっと何かがあると、あちこを脅します。殺人でもあるかなあ?  今度、風水のことを調べなくては!
くわばら、くわばら、べっこうあめ!←意味なし
0

2006/9/22

宅配便で映画鑑賞  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

ミ〜です♪
NETFLIXって知ってる?
これはミ〜も初めてなんだけど、ネット上で見たい映画(DVD)を65000本のセレクションから選んで申しこんで、後日郵便で送られて、鑑賞後は郵便で返却するシステム(代金無料)なんだって! すっご〜い
で、あちこさんたちはダンキチさんの友人から1ヶ月無料のクーポンをもらったものだから、さあ大変!いきなり見たい映画言われたってなかなかすぐ出てこないし、普段ケーブルテレビでも映画を見る機会がいっぱいあるからねえ・・・・・・

で、とりあえずファーストセレクトした映画がコレ↓





悪魔の毒々モンスター  こんなのしかすぐ出てこなかった2人・・・・汗


もう、普通のレンタルでは借りれない代物だそうです。   あ、そう・・・・・・・

<PS> 本日前歯を見たら、とうとう離れてしまいました。どないしよ(TOT)
0

2006/9/21

やばい!スキッパになりそう  ☆矯正と歯医者と私

あちこの前歯にすき間を発見!
どうしよう・・・・・・・このまま歯と歯が離れたらスキッパになるかも。
菜っ葉を食べたら必ず前歯に挟まりそう・・・特にほうれん草が。

クリックすると元のサイズで表示します ←移動式の歯医者トラック。アメリカにもこんなのがあるなんて知らなかったわ。なんとケンタッキーチキンの駐車場にて発見。
0

2006/9/20

普段の生活スケジュール  ★あちこのため息アメリカ〜ン

渡米して落ち着いて以来、平日と週末がはっきり区別してる毎日を送ってます。
やはり、金曜日の夕方はなんとなく落ち着くのだけど、なにせ土曜日の朝は学校があるので、少しまだ平日気分(−−;)

平日は月曜から金曜まで朝午後と平行して通ってますが、内職もしてるし(笑)、おまけに(まだがんばって)水墨画のクラスも続けてます。でもとうとう時間がとれず、中国書道は見送ることになってしまいました。残念!

だから、あちこの週間予定表にはまるまるフリータイムの日曜日しかないので、なんとか平日のもう一日を土曜日として作りたいのです。
それにご飯の支度や掃除や日曜大工もまだ残ってるし・・・このへんは普通の奥さんと同じでしょう。(子供がいたら無理だね)

ESLものほほ〜んと授業受けたいのに、余計なテストがなんか頻繁にあって(←これ嫌い)これがまたストレスの要因にもなってます。簡単ならいいけど、やたら10通りもある長いフレーズを暗記して、病院へ電話でアポ取りする会話なんですが、ここ一週間暗記文とにらめっこ。
毎週金曜日はスペルテストもあって、表付けしてるから闘争心かきたされてます。

ダンキチさんも、この暗記テストがカレッジのテストではないことを聞いて驚いてたけど、それくらいあちこにとっても面倒な(円滑にポイントを突く会話能力があるかどうかの英語ならいいけど、ただ決められた例文を暗記するのは・・・・って文句いえないか)ものなのです。

はい、そのテストは明日なのです。
なんかあちこも最近疲れて、今日は水墨画のクラスも午後のクラスも休んじゃった・・・・ひたすら暗記テストに備えます。

毎日忙しいのはいいことだけど、ちょっと今の状況のあちこには(いろいろ災難が起こるから)無理かも(汗) 1つ減らそうかな・・・・・・・なんかグチみたくなっちゃった。
0

2006/9/19

英英辞書を買ってみる  ☆英語と語学学習

 タマ付き  クリックすると元のサイズで表示します

新学期からのカレッジ通いを兼ねて、英英辞書を買ってみました。
日本語から英語、英語から日本語の和英辞書のコンパクトサイズをいつも携帯してましたが、大分英語で意味をとらえようとすることに慣れてきたので思い切ってみましたよん(^^)

        クリックすると元のサイズで表示します

中身はもちろん英語だけだけど、写真やイラストもあってわかりやすいです。厚くて重いのが難点だけど、携帯サイズもあるらしいです。
どうしても英語でわからなかったら和英でも補います。
でもこれは最初からビギナークラスだと難しいと思うので、ある程度英語に理解してきたら非常に役に立つ品だと思います。忘れたけど、たぶん4000円くらいだったかな・・・
0

2006/9/18

デザイン変えてリフレッシュ♪  

デザインを変えました。これだともっとカルフォルニアで朝食をって感じかな?
リンク先も増えました。
プロフィールのAboutMeも内容を変えましたよん♪
これからまだ少しづつ見やすくしようと整理整頓中。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ