2006/9/16

哀れな現場検証(TOT)  ☆車カーライフ

昨日は長い一日でした。(朝5時から起きてたし・・・)

学校から帰宅したあちこはダンキチさんと現場検証を行いました。あらゆる角度から写真を撮ったりしてると、道行く人皆笑って見てる・・・恥ずかぴー(汗)
事故は車がコンクリの塀にもろ正面から激突してたわけですが、明るい中で見てるとすごいです・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します ああ・・・・・涙

コンクリの破片がけっこうな所にまで飛んでいたし、鋼もぐにゃりと曲がって切れてしまってました。角にピンクの大きな花の苗木があったのですが見事に吹っ飛んでまして、周りの花壇もめちゃめちゃにされてしまって、あちこは悲しい・・・・ここは両親が暑い中草刈をしてた庭の場所だったのです。

検証すると、ブレーキの跡もないし、そのままのスピードで加害者ドライバーは居眠りをしてたのでは??と推測できます。こんな広くて見通しのいい4WAY交差点(信号機なし)で、よりによって我が家の塀にぶつかって来るなんて・・・・・どうせぶつけるなら隣の古い木でできた塀にぶつけてほしかったよ・・・・・
家の前にダンキチさんの車が止まってたのですがぶつけられなくてよかったけど、なんか複雑。

当日は消防車、救急車、レッカー車、パトカー3台くらいは着てたかな?出火しなくてよかったけど、意外に野次馬は集まらなかったし、作業もあっという間で1時間以内で終わってました。びっくりしたのは女性レスキュー隊を見たこと。かっこいいわぁ〜♪
幸い、ドライバーは保険に加入してたし、我が家もハウス保険があるので、保険でどうにかなるようだけど、どのくらいカバーされるかまだわかりません。

たまたまその日は外出先から夜帰宅したら、家の道路挟んで目の前の近所に5台くらいパトカーがあって何かやっていたのはわかりました。でもなんの事件かはわかりません。で、その明け方私たちが今度被害者ですから・・・・怖い近所です・・・・・・ナンマイダー

クリックすると元のサイズで表示します 外れたフロントバンパーもそのまま。
クリックすると元のサイズで表示します 庭側から撮った同じ角度で。

我が家はきっと 鬼門の位置 にあるかもね。
0

2006/9/14

【緊急速報】我が家で事故られる  ☆車カーライフ

時は朝の5時すぎ。あちこは夢から覚めてモウロウとしてました。
犬の鳴き声が聞こえるし、車が行き交う音も聞こえます。その中でキュルキュルと車がスピンするような激しい音が聞こえたかと思ったら・・・・・・・

ガッシャーーン オーマイガー(TOT) !!!!!!!!

クリックすると元のサイズで表示します

車が我が家の角のフェンスに激突してるではあーりませんか!!

クリックすると元のサイズで表示します
花の木もメチャメチャ・・・・・(TOT) どれもクリックで大きくなります。

クリックすると元のサイズで表示します
事故車をレッカーで運ばれるところ。Jeepで大型な車両でした。
運転手はヒスパニックの年めいた女性で、直後はクラクションがずーと鳴りっぱなしで、その後ドアが自力で開いたので死んではいないようです。

ダンキチさんは警察に連絡し、外に出て様子を伺いに出ました。あちこも庭から眺めてましたが(写真の方向で)、運転席のおばさんは特に頭をぶつけてるわけではなく、なんかぐったりしてる様でしたが、話しはできる状態だったそうです。

事故から一時間経ちましたが、この後二度寝できるわけではないのでこうやって、カル食してるあちこでした。また事故現場は明るいうちに撮ります。
しかし、なんでこういろいろ起こるあちこのアメリカンライフ・・・・・・・
0

2006/9/14

リベート使って賢い買い物?  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

クリックすると元のサイズで表示します ドラッグストアーやパソコンショップで買い物してると、よく見かける商品に付いてるこのシール。ミ〜もよくわからないよ〜!

REBATE <リベートシステム> というのですが、これはアメリカに住んでから知るようになったアメリカ事情の一つで、日本にはまだこのシステムは導入されてないと思います。
だから、こんな面倒なことをなんでやるのかしらと短気なあちこさんには理解できないのですが、簡単にいうとその商品を買ってから消費者が期限内にリベート分(払いすぎた分、つまりディスカウント代)を請求できるもの。

先日、あちこさんのパソコン用にウィルススキャンのソフトを購入したので、それを見て説明します。販売価格が$69.99で水色のリベートシールを見ると$30と書いてあります。69.99−30.00で$39.99で買えると錯覚しそうだけど、それはちゃんと郵送で送る手続きをしてからゲットできるもの。。
だから、あちこさんは店頭では$69.99で購入しなければならず、後で$30リベート分を請求しなければいけないのです。
 
なんで、メーカーは最初からディスカウントしないのかしら?
必要書類レシート類などを入れて切手貼ってポストに入れるまでの面倒な作業をすべてのアメリカ人が行うはずは絶対ないので、請求がなければメーカーがお得って感じかな?とミ〜は思うのです。
ちょっとしたメーカーサイドの罠みたいなものだけど、請求したって何ヵ月後か、忘れた頃に小切手で送られるそうなので、なんかよくわからんシステムです。

まあ、勉強のためにダンキチさんに聞いてやってみようなかな?と、ちらっと思ったあちこさんでした。
0

2006/9/12

すみれラーメンで見かけた意外な人  ★あちこのため息アメリカ〜ン

先週末からなんちゃって学生としてカレッジ通いが始まりました!
クラスの様子は後日慣れてからお話することにして、先生のことを話します

当初、申し込みのときは男性の先生だと思ってたのですが、実際教室に行くと居たのは若い女性の先生でした。
カルフォルニアはサンノゼの生まれ、8人兄弟で(あちこにかかわる先生って子沢山の家族が多いなあ)、なんと日本に6年半も住んで英語を教えてたそうです!!生徒が日本はどうだみたいな質問をいっぱいしてて聞いてると親日家のようです!!!
(ラッキー♪日本人はあちこだけ)
初日は自己紹介で時間がほとんどかかった感じで授業は終わり。

・・・・・・・・・で、翌日のすみれラーメン(大北海道展)にて・・・・・・・・

マスオさんみたいな日本人男性とぽっちゃりした白人の女性(その意外な人)がラーメンコーナーに入ってきました。このような国際結婚夫婦はめずらしいうえ、その夫婦には赤ちゃん(マスオさんが胸ひもで抱えてた)がいたので見とれてたのでしたが、まさかその時はママさんの顔を見てもな〜んにも思ってませんでした。

しばらく経った後、ふと、昨日のカレッジのプリチラ先生を思い出しました。
ま・さ・か・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのママさんは先生?

昨日は髪をしばってたけど、今日は下ろしているし、服もラフなので、どこにでもいるアメリカ人の女性としか思ってなかったけど、なんかよ〜く見たら似てるかも・・・でも違うかも・・・・・・・・あ、確か先生の前歯は目立つスキッパだったので、これを見ればわかるかも!!
と、いろいろ考えながら、そのママさんが口を開くのをジーーーーと待ってました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スキッパだった!!プリチラ先生だ!!!!!!ひぇ〜〜〜

って、日本人のマスオさんと赤ちゃんも居たなんて知らなかったわ!
ちょっと興奮してしまったあちこ。

どうしよう、声かけようか、ダンキチさんもいるしついでに紹介したほうがいいか・・・と考えたけど、ここはプライベートな日曜日なのでダンキチさんにも言われてそのまま黙ってました。

0

2006/9/11

ああ、北海道ラーメンの味(T-T)  ★あちこのため息アメリカ〜ン

日系マーケットのミツワで恒例の"大北海道展"が開かれているので、ダンキチさんにカニ飯とかあるよと言ったらぜひ行こう(カニ飯好き)というではありませんか!で、行って参りました。

今年のイベントでは有名なすみれラーメンも提供してます。
全国区すみれラーメンって元祖がラーメンの純連<じゅんれん>で札幌でもすごい列が(今でも?)でるほど超有名なラーメンだけど、あちこも10年以上食べてないし、ラーメン自体もインスタントしかカルフォルニアでは食べたことがなかったので、いい機会かもと思い一杯注文してみました♪

一杯が$7。だいたい750円としたら札幌値段とあまり変わらないけど、器が小さい・・・・・まいっか。やはり日本人には人気あって10番以上待ちでした。

カメラ持ってなかったので写真撮れなかったけど、ミソ味のみのラーメンで具がサイコロチャーシューに、玉ネギ、もやしがちょっと、シナチク、ネギのみなので見た目本物のすみれラーメンと違うけど(記憶では具はこまか〜くきざまれて、スープに混ざっている状態)、味は時間のたったコーヒーみたいな煮込みすぎな感がありながらも、

ああ、北海道・・・・・じ〜ん・・・・

ときました。
そうそう、すみれラーメンは油でコテコテスープなので層が出来てるのだけど、この層が下のスープが冷めていくのを防いでいるのです。ダンキチさんはヘビーな味が好きなので、これで十分。
最後までスープが熱いので、あちこは汗かきながらいただきました。

ラーメンの話題で長くなりましたが、なんとこの日は意外な人(芸能人ではない)に遭遇してしまい、あちこは興奮してしまいました!くわしくは後ほど、または後日に。
去年の記事もあり

<PS>ダンキチさんは札幌の八ちやさんのラーメンのほうが好きだそうです(笑)

続きを読む
0

2006/9/10

赤ちゃん大集合A<おまけ>  ☆ニュース・エンタメ情報

先日のトムとスリたんの記事の続き。People雑誌のベイビーオブザイヤーより。

クリックすると元のサイズで表示します
モデルのハイジ・クルムと歌手のシールとの間に生まれた赤ちゃんとハイジが以前付き合っていたイタリア人のおじさんとの子と。なんと彼女は3人目を現在妊娠中。子沢山の家系だね。シールってすごい子煩悩らしくゴシップ記事を見てるといつもあやしている写真が載っています。

クリックすると元のサイズで表示します
これにはびっくりした。いつの間にかドナルド・トランプおじさんに子供ができてたなんて!!
絶対、前の奥さんのほうがバランスとれていい夫婦の感じがしたのに今はよくわからない若いモデルのお姉さまと派手な結婚式を挙げてイメージが悪くなりました。

クリックすると元のサイズで表示します
ブルック・シールズもすっかり怖い系のママさんになってしまった・・・・
最近アンドレ・アガシの引退がニュースに出たので元妻のシールズの存在が浮かび上がったけど・・・・今や遠い過去の話。
0

2006/9/9

赤ちゃん大集合!@<トムの赤ちゃん未公開写真>  ☆ニュース・エンタメ情報

            クリックすると元のサイズで表示します

日本は紀子さんの出産のニュースでフィーバーしてたようですね。こちらも規模的には小さいですがトム・クルーズの愛娘Suriスリたんやっとマスコミに公開しました。

雑誌のVanityFairに22ページに渡ってのグラビア公開なのですが手に入れたので<雑誌の写真からだけど>、まだ一般のホームページに流れてないような写真をカル食の皆だけに公開したいと思います。ついでにエンタメなので他の赤ちゃんも載せま〜す♪その2も見てね。

クリックすると元のサイズで表示します 絵のような家族写真 
クリックすると元のサイズで表示します 女性カメラマンが撮影したんだって
クリックすると元のサイズで表示します トムがパパなんて信じられない 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると大きくなります

最後に質問ですが、スリたんはホントにトムの子供だと思う?
0

2006/9/8

新学期だ!バックトュースクール  ★学校での出来事

9月に入り、カルフォルニアではどこの学校も大学も新学期が始まりました!
あちこはなんとカレッジの週末クラスも申し込んだので、晴れてなんちゃって学生になりました。

忙しくなったので以前のように毎日はESL学校に通えなくなり、なんとか水墨画は続けるけど中国書道は時間が合わなく受けられなくなってちょっと悲しい。
さて先週からESLもスタートしたので行ってまいりました!3ヶ月ぶりの懐かしい学校です。

クラスの体制が縮小してしまい、レベルが3から5の混ざった生徒の混合授業となりました。
1週間たってちょっと落ち着いたけど、今のところ30人前後の高い出席参加率で遅く来ると空いてる席がないほどの繁盛振りです。初日に自己紹介があったのであちこは生徒はどこの国から来てるのかな?と統計をとってみました。

13カ国・・・・・(台湾人が一番多い。中国は当然としてあと目立つのがイラン、日本、ロシア。珍しいところでエチオピア、イラク)
前の学校がベトナムとメキシコだけだったので、この差は歴然!

予想通りご隠居組と年金組が多くて後は駐奥組、労働者組、その他不明(暇、観光など)なんとも平和なクラスです。人数が多いのでまだ話ししてない生徒がいっぱいですが、一ヵ月後もこの人数で長くキープしてほしいなあと思います。(大抵は半分に減るから)

<新しいクラスに向けて>皆〜がんばって通うのだよ!あちこは通えないけど。
0

2006/9/6

Plumber'sCrack<配管工の割れ目>  ★本日のプチ英語

変なタイトルだけど、また余計な単語を習いました(笑)

ある日、あちこが床で新聞を広げて読んでたとき、ダンキチさんがわっはっはーと笑って写真を見せてくれました。

なんと、
あちこのジーンズが下がってお尻が見えそうになっている姿・・・・・・汗
<こんなの写真に撮らないで!>→すぐ消してくれた

よく女性が(特にローライズジーンズを履いてると)しゃがんだり、ひざを着くときにジーンズが下がってたまにおパンツが見えるときがありますよね?
この様をスラングで"Plumber's Crack"プランバーズクラックといいます。 
直訳すると、配管工の割れ目(爆笑)

アメリカ人の配管工はなぜか?太ってる人が多く、せまいシンクの下に入って仕事しているとズボンが下がってしまい、それに気づかなく背中またはお尻のぜい肉がポロッと見えてしまう様子を表しているところからきたそうです。

あちこの場合はジーンズ用(しゃがんでも見えてしまわない)ショーツだったのですが、はたからみるとノーパンのように見えたらしく、おまけに尾てい骨あたりのくぼみ←ここがCrack(割れ目)のポイント! が見えそうだったそうです(TOT) がーん

皆もPlumber'sCrackに気をつけましょう。
もっと余計な単語を知りたい!ReadMoreへ
続きを読む
0

2006/9/5

上あご拡大装置取り外し日  ☆矯正と歯医者と私

            クリックすると元のサイズで表示します

これ、何だと思う?

なんと、あちこの上あごの裏側に付いていたワイヤーです。
8月28日に6ヶ月振りみごと取り外しました(TOT) ああ・・・・・うれしや〜♪

丸い輪っかの部分が奥歯にかぶさっていて、カーブ部分が舌が動くときに上部分に当たる所。当初はすっごくしゃべりずらくて大変だったんですよ。特に英語なんて舌をよく使うし・・・・・・
装着後寝込んだ記事はここ

でもそんなのもいつの間にか慣れてしまったらしく、今は外して自由になった舌使いもあまり変わらず・・・・汗   ただ変わったのは歯磨きが楽になったことかな。

この装置のおかげで上あごの間隔が広がり十分なスペースができたこと。(自分ではああまり実感がない) でも写真で見たら、すごいエグイ物ですねえ・・・・・・・
これは若造に頼んで持ち帰りたいことを話したら、<クリスマスツリーに飾るといい>といって貰いました。(以前も装置の持ち帰りを依頼したらダメだったので、今回若造に頼んでよかったわ)

で、また新しい奥歯の輪っか装置をつけて、ワイヤーとゴムを交換。久しぶりにワイヤーなしでフロスをしたらスッキリマンモス♪
0

2006/9/4

おフランス料理デート  グルメ・クッキング

            クリックすると元のサイズで表示します

初めてかもしれない・・・・あちこはアメリカで(本格的な)フランス料理のレストランを体験しました。場所はダウンタウンにあるEmile'sエミールス。

こんないい感じ(レストラン)のことを英語でファンシーと言うのですが、なかなかこういうファンシーレストランって特にアメリカはチップがかかるので安くはないし、日本みたいに5000円も出せばけっこうりっぱなコース料理が注文できるけど、なかなかそんなセットメニューは見当たらないんですよねえ、ここは。

そんなわけで今回は朝からほとんど食べずにお腹をすかせて行きました。
写真はクリックすると大きくなりますので目で楽しんでください♪

クリックすると元のサイズで表示します 前菜。上はエビ、下はケーキのようでケーキではない、ちょっと甘い味でした。ソースがおいしかったです。
クリックすると元のサイズで表示します ダンキチさんのエントリー。ステーキとロブスターとマッシュポテト。野菜をグリルしてたら100点なんだけどなあ・・・・
クリックすると元のサイズで表示します あちこのエントリー。パイポットの中にシーフードがいっぱい。実は前菜と最初のパンでちょっとお腹いっぱいになりパイ全部は食べられなかった(T-T) プチトマトがかわいい♪
クリックすると元のサイズで表示します ダンキチさんおすすめのデザート。
アメリカってチョコとラズベリーの組み合わせ好きだねえ。
クリックすると元のサイズで表示します イチゴムースでまわりはチョココーティング。デザートは2人でシェアしました。なんとダンキチさんのエントリーが時間かかり、チーフシェフが謝りに来てデザートはサービスしてくれたのだ!その分チップ30%ちょっと払ったらしい・・・・

            クリックすると元のサイズで表示します

なかなかいい雰囲気のレストランでしたよ。
音楽がお客さんの話し声で賑やかだったのが意外でした。
なんでお祝い日でもないのに急にこんな食事をしてくれたのかわからないけど、先日ダンキチさん友達が誕生日のお祝いをそこでしたそうで、おいしかったから、あちこを連れてきたかったんだって! ほほお、お主なかなかやるのお・・・・ 普段の罪滅ぼしだったりして(笑)
0

2006/9/3

休日はサイバーカフェ♪  ★カルフォルニアでの楽しみ方

            クリックすると元のサイズで表示します

ホントめずらし〜いのですが、家から離れたとなり町へ行きました。お互いノートパソコン持ってダンキチさんとサイバーカフェ(ワイヤレスインターネットができるランチ兼カフェ)が目的。

あちこはカル食と写真の整理。外出時の接続もだんだん慣れました。スタバで出張で来たお兄さん(たぶんイギリス人)に接続で声かけられたくらい(笑)

On the other hand,(その一方で)ダンキチさんのほうは自分のパソコンとの接続が相性悪く苦戦。結局ネットできなかったので仕事もできず可哀想でした。

なんか最近コンピューターの電磁波?なのかどうかわからないけど、電源入れるたびになんかホワ〜と気分が悪くなります。なんでだろう・・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ