2006/10/19

古巣へもどるも、また転校  ★学校での出来事

           クリックすると元のサイズで表示します
恥ずかしいのですが、せっかく悩んで通い始めた古巣のESLですが、あまりにもスケジュール詰め過ぎの中の遠い通学はきつくなり、また新学期になってからやたらに多いテストにうんざりし、ついていけなくなってしまいました。

で、なんとあちこはべトメヒコ学校、いや、転校先の学校またもどってしまいました(汗)
毎日は通えないけど、現在通ってます。古巣は裕福リタイア組が多くて連れあう友達も出来づらい環境だったけど、今のクラスはまだ年齢も近いし(子沢山のママさんが多いけど)、コミュニケーションが多いかもしれない・・・・

写真は最期の授業で落書きした何人かの生徒たち。(いつもこんなことをしてるわけではない)
クリックすると大きくなるけど、あちこのヒットはイラン人おばあちゃん!(すごくそっくり・例の席変わりでもめた人←ついでに韓国人のおばあさんも右にあり)
続きを読む
0

2006/10/18

愛車としばしのお別れ  ☆車カーライフ

これから、修理工場へ行ってきます。 クリックすると元のサイズで表示します←穴付き

その間はレンタカーを借りるつもり。
あの事故の後皆からは、あちこが無事だけでも良しとしなくちゃと言われました。
そうかもね・・・・・
できたら、前回ぶつけられた後ろバンパーをぶつけてほしかったなあ・・・・・
0

2006/10/17

我が家のハロウィーン飾りつけ  ★アメリカの行事

2006年のテーマはまるで"スパイダー"ですな。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
糸はナイロン製なんだけど、これを伸ばして広げて巣みたいにさせるのにコツがいるのだ。うまくいかないとサンタのヒゲみたいになります。あちこは初めてだったけどまーまーかな?
クリックすると元のサイズで表示します とにかくクモの巣だらけだぞ
クリックすると元のサイズで表示します キャーここにもクモの巣が!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
AV棚は映画鑑賞できるように、DVDのところには巣を張らせないようにしました。
がい骨のマスコットもいっぱい買ったのでスイッチにぶら下げたり・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
テーブルクロスもハロウィーンで〜す♪
作業中だけど、ニャ〜ミ〜がぶら下げるビニールお化けを作ってます。まだクモの糸も多くあるのでトイレとか洗面台も糸だらけにしようかな?ヒッヒッヒ・・・・・
元グラフィックデザイナーの血が走りましたわ、今年は クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します31日のハロウィーンは子供たちを泣かすぞ〜なーんちって
0

2006/10/15

災難続き!また、ぶつけられる  ☆車カーライフ

おおおおおおお!!!!!いい加減にしてくれ!アメリカ人のおばさんよ!!!

と、怒鳴りたくなるくらいの最悪の日をまた迎えることとなりました(TOT)
はい、またあちこの車ぶつけられました・・・・・屋内駐車場で。

駐車スペースを探していた前の大型車がバックしてきて、後ろに待機していたあちこの車に
ガッシャーン・・・・・オーマイガッ(TOT)

バックするには2台分余裕のスペースがありました。せまい駐車場だもん、必ずしも車は背後にないなんて考えられないけけど、きっとおばさんは後ろを確認しなかったのでしょう。止まらないのでブッブーと知らせたけど・・・・ダメでした。

ぶつかった衝撃は大きかったです。おばさんの車は大きいので全然損傷はないけど、あちこの車は・・・・・ああ(TOT)
前方のプレートナンバーは外れてしまいぐにゃり。バンパーはヒビに穴も開いてしまいました。(せっかく洗車したばかりなのに・・・)

車から降りた白人のおばさん、外れたプレートを持ってきてあちこのところにやってきたけど、
全くあやまらなく(普通なら大丈夫かの言葉をかけてもいいだろうに)何でバックしなかったのだとのたまうのです!(怒)

私は止まっていたのです!あなたが後ろを確認しないからこうなったのです!と話したと思うけど、度重なる事故であちこは泣きそうな気持ちでしたよ。
やはりこの状況でのあちこは大分興奮しているから、すぐダンキチさんにどうすればいいのか電話をしました。
自分の使い捨てカメラでバシバシ車の写真を撮ってるおばさんに(逆なでするこの行動!)、ダンキチさんが話してもらい、お互いの保険会社のメモを交換しました。

しかし・・・・ことごとくアメリカ人って後ろを確認しないドライバーが多すぎる!
家に大人しく居れば、こんなイヤな体験もないのに、あちこの場合、外に出れば出るほど、こんなイヤな思い出、おまけにアメリカ人のイヤな部分も見えたりと頭痛くなっちゃうこのごろ・・・・

ていうか、このカーライフのカテゴリーも新しい記事を書きたくないよ!いい加減!!


0

2006/10/14

まだ慣れないチップinUSA  ★あちこのため息アメリカ〜ン

今日ふとチップのことを見直しました。
1年と半年の滞在を超えるけど、未だにチップのことで混合することが多々あります。
一般に日本人(観光客も含み)はチップ制度がないのでレストランでのチップ%はあまり多くないとの評判を同じ日本人から聞くけど、あちことしてはけっしてそうとは思わず、全体的に日本人のほうがチップを出す金額が高いのではないかなあと思います。

前トピの美容院探しで日本人経営の美容院はえらく金額が高いと言いましたが、これにチップを20%(だいたいの日本人はそのくらいの%を言う)となると・・・
例えば$200のカットパーマに$40のチップで$240・・・・唖然(0−0) 約3万・・・・?

このチップ分ってダンキチさんのカット代にも当てられる値段ですよ!
いくら何でも絶対高すぎるし、チップ(ここではもし心づけ)としても約5000円って高すぎるのでないかなあと思ったのです。
以前あちこはアメリカ系の美容院でカットしてもらったことあったけど、会計に20%のチップを出したらすごくびっくりされたので(美容師さんは受け取ったけど)ちょっと多かったかな?と後悔したことがありました(笑)

今はレストランでのチップは義務化みたいになりましたが、はたして美容院とかのサービスってチップが必要不可欠なのか独自調査してみました。 続く
※この手の話題を日本人にしたら、絶対マニュアルのように20%または必ず払うべしと答えが返ってくるので、ここではアメリカ人ベースで考えたいと思います。
0

2006/10/13

また苦労する美容院探し  ★あちこのため息アメリカ〜ン

はは・・・またこの時期がやってきました(汗)
前回はAVEDAで泣かされたので、急きょべトミー(ベトナム系美容院)で間に合わせてしまったけど、ひどくドライで痛んで抜け毛もひどいので、今回は日本人にやってもらうかも・・・

急に髪のウェーブが決まらなくなり、ちぢれてきてしまったあちこの可哀想な髪型。
キャロル・キングみたいなので束ねて留めてるけど、その留めピンに当たる所の頭皮が痛いくらい敏感になってきました。イテテ・・・

しかし、サンフランシスコの有名な美容院の値段をみたらあちこのロングヘアで$200は簡単に超えてしまいそうで、おまけにチップがかかるからアメリカで美容院のお世話になるのってすごく割高です(T_T)

かといって、わざわざ遠いサンフランシスコまで行かなくともサンノゼ市内で間に合わせたいのだが・・・・どこかお手ごろの所はないか探してるところです。でもそのお手ごろは日本人美容師でお願いすると難しいかもね。

ああ、大変だわ。サンノゼにいる駐奥や日本人女性はどこで髪を切ってるのかしら?
続きを読む
0

2006/10/12

初めてのブルーエンジェルズ  ★カルフォルニアでの楽しみ方

クリックすると元のサイズで表示します 
サンフランシスコで毎年コロンブスデーに当たる休日に行われるネイビーのお祭り、
フリートウィークショー ※写真はどれもクリックすると大きくなります。
アメリカのミニタリーについてはあまりくわしくないけど、このエアーショーって海軍が運営してるそうですね(エアフォースではないのね)。
ここではいろんな戦闘機をデモしてるのですが、やはり一番のメインはブルーエンジェルズ!
アクロバット飛行隊です。とにかくかっこいかった!!
クリックすると元のサイズで表示しますゴールデンゲートブリッジからビューン
クリックすると元のサイズで表示しますよくそろって操縦できるなあ
クリックすると元のサイズで表示します飛行中の音もけたたましい!
クリックすると元のサイズで表示します早くてビデオ撮るのも大変だった

6機登場したのですが、そろって飛行したり(一枚目の写真のように)、離団したり、一機どうし対抗飛行したり(ぶつかりそうで怖い)、逆さま飛行したりなどなど、ゴールデンゲートブリッジから、アルカトラズ島から、サウサリートからいろんな所からビュンビュンきて首が忙しかったです。

他のアクロバットもクルクル回ってくれたりとサービス満点でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

見物客は日光浴と海水浴(子供)もかねて。アルカトラズ島もクッキリ↓
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

このフリートウィークショーは5日間行われていて、最初の3日間はアクロバットの予行練習で公開し、土日が本番となっているしくみです。だから、当日のサンフランシスコはすっごい大渋滞!
海軍のパレードもあったり、戦艦ヤマトみたいな船も行進し、日曜日には一般開放もされ(すごい長い行列だった)、とにかくすごいお祭りで賑わってました。

クリックすると元のサイズで表示します ゴールデンゲートブリッジが美しい

タマにはブルーエンジェルズのミニエアーをクリックすると元のサイズで表示します
バックさせるとグイーンと走るしかけ。$10なり。来年は泊りがけじゃ。
英語の公式サイトはココ
0

2006/10/10

2006年あちこの誕生日その2  ★あちこのため息アメリカ〜ン

あまりノリの良くない今年のあちこなので、ダンキチさんはえらく苦労したようですが、まだまだ妻を喜ばせる術を身につけなくてはと密かに思ってるあちこです(笑)

独身の頃は無理やりこじつけて職場の仲間で派手に毎年行いましたが、アメリカへ移動してからはそんな連れあう友達もいないので去年と同様ちょっと寂しい思いもありました。
以前アメリカ人の友人の間でその友人の誕生日のお祝いに参加したことがあるのですが、当の本人には内緒でした。ドアを開けたらみんなでハッピーバースデーって驚かせるのです。あちこもコレを来年のダンキチさんの誕生日にやりたいなあって思ってます。

さて、夜は結局リクエストの日本食料理屋には行かず、家でトンカツとエビフライを作りました。デザートはダンキチさんが注文したサーティーワンアイスクリームの恐ろしいケーキ(写真)
太るので周りのホイップは取り除いて中身のコーヒーアイスとチョコブラウニーをビールと一緒にいただきました。しかしこれでもすごい色だなあと感じた
で、お楽しみのプレゼントは・・・・・・今年は形あるものはないようで、昨日のサンフランシスコにしておこう(汗)

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

食事の後片付けをした後、願いを込めて初めてアメリカで宝くじを買いにコンビ二へ行きました。
好きな数字を5つと1つを選んでマークシートみたいな紙に塗りつぶすもの。一枚$1です。
誕生日付の新聞を買おうかと思ったけど、これは辞めました。

クリックすると元のサイズで表示します当たるといいなあ、37億円と3億円
誕生日なので運を賭けたけどどうかな?後ろの花はダンキチよりバースデーカードです。

最後にカル食を通して皆からのお祝いのお言葉どうもありがとう!あちこは21Foreverだよん♪(そういう名前の店がカルフォルニアにある) ボカッ
0

2006/10/10

2006年あちこの誕生日その1  ★あちこのため息アメリカ〜ン

何か(こまかいことを上げると)ついてない今年の誕生日。
せっかく有給をとったダンキチさんだけど、別にとる必要のなかった普段の生活でした。
昨日サンフランシスコへ行ったのですごい渋滞に引っかかったこともあり、今日もまたサンフランシスコへ行きたい!なんて言えなかった・・・・・・それくらいサンフランシスコの日帰りはちょっと ご苦労なのです、ダンキチさんにとって。

朝起きたら、ダンキチさんが夕べつまみ食いの後始末をちゃんとしなかったために、キッチンはアリの大群に犯され、あちこ落胆、そして怒り、その後始末に泣く
例の大量注文持ち帰りの中華を2人でお昼にし、洗濯2回、天気がいいので洗車、ついでにダンキチさんの車も洗う。
洗車して気づいたのだけど、あちこの車体に手の甲かひじで押されたような凹みを発見し、自分も凹んでしまう・・・(TOT) 一体誰がやったんじゃー!怒

サンフランシスコへはブルーエンジェルズのアクロバットショーを見に行ったのだけど、そこで記念にシャツを買ったのですが帰宅してから広げてわかった。よく見ればよかったと思うけど青空市場であの状況なら難しいような・・・・$25もしたのに・・・

クリックすると元のサイズで表示します このショーは後日くわしくお知らせします。シャツはあまり似合わなかった色でした。後で鏡で見てわかったけどね(汗)
0

2006/10/8

ダンキチさんにとって満足の日  ☆あちことダンキチさん

でも、あちこはあまり満足しなかった日でした。
今日はダンキチさんの用事で3件ハシゴ(酒ではない)につき合わされ、パロアルトというこれまた高級住宅街に行ってきました。
ここにはアメリカでトップクラスの有名なスタンフォード大学があります。あちこたちが用事を済ませた後、スタンフォード(大学ではないが)ショッピングセンターに寄りました。初めてだったけど普通の複合モールという感じでした。

別にこれといってほしい物が見つからずも、J.CREW<ジェイ・クルー>というアメリカのブランド(GAPを大人っぽくした風・値段は高め)にダンキチさんが本屋に入ってる間物色していたら、素敵な手編みウールのセーター(コーヒー色)を発見。
でも値段が17000円くらいなので考えてしまった・・・・(汗)セーターにこの値段は高く感じる悲しいあちこ

結局買わず、今度は地元で有名な中華料理のレストランへ行きたいと突然言うので(本当は外食するほどお腹すいてないのに)無理やり連れて行かれた感じです。
すっごく人気あるようで土曜日だったし、持ち帰り客や席待ちのお客で混雑してました。30分近く待った後やっと席についたらダンキチさんは狂ったように注文をしました。

運ばれた料理が全部で5品プラスご飯・・・・これは4.5人分の量ですよ。
これに持ち帰り用のメニューも1品注文。
いつもそうだけど、この人は全部食べれるわけではないのに味見のような食べ方で複数で注文します。その後は絶対残すので持ち帰りするのだけど、この後始末はだいたいあちこの仕事(残り物を片付けること)になります。

この量はまる2日かかりそうなので、帰宅後それでもサンフランシスコに1泊しようとホテルを検索していたダンキチさんだったけど、泊まったらこの大量の持ち帰り料理も日が経つので(レストランの残り物って一日経つと料理も疲れるのでおいしさも無くなる感じがするのだ)、余計な出費でまた明日外食もイヤだから日帰り旅行で頼みましたよ(TOT) なんか悲しいわ

食い意地がすごい高い人なので、注文に横から口を出したら怒られるんだけど、この大量注文のクセをどうにか辞めてほしい。いつも外食するたびにそうだし、もちろん出費だって2人分以上以上の金額になるのです(TOT)

いっぱい買い物をして、おいしいものをたらふく食べたダンキチさんとは対照的に、何も買い物せず外食で返ってだんだん太ってイライラするあちことはすごい開きがある夫婦。
誕生日で神経質になってるのかなあ、あちこは。
0

2006/10/6

カルフォルニアの青い空よ・・・・・・  ★あちこのため息アメリカ〜ン

            クリックすると元のサイズで表示します

あちこのグダグダ〜〜〜です。
最近の朝は毎日のようにどんより曇り空が多く、雨も多くなりまして、気温も下がってしまいました。あちこは寒さに耐え切れず、今朝からヒーターを付け、ヒーターの近くでカル食するくらいです。洗車をしようと思ったけど、寒いので辞めました。

そろそろハロウィーンの飾りつけをしようと去年の雑貨品を出したけど、数が少ないので今年はもうちょっと大きな物を買おうかなとウォルマートへ行くつもりです。
本当はMicheals(マイケルズ)というクラフトショップへ行って買い物しようと思ったのに、ESLで別な韓国人のおばさんからクーポン付きのチラシを見せてと言ったきり返してくれなかったので買い物できずガッカリした昨日。

来週末、あちこの誕生日なのですがダンキチさんが何かしてあげたいらしく、いろいろ検索してるところです。でももう日が迫ってるので遅いと思うのだけど、たぶん日帰りでサンフランシスコへ行くでしょう。(お泊りは辞めた)
素敵なレストランで豪華な食事もいいけどねえ、太るし・・・・・(汗)なので、なんか今年はサエナイ気分です。毎年来るし、年とってオバサンになるだけだわ(泣)
ほしいものはって聞かれても、生活用品ばかりで(家具は高いし)特にすぐ出てこないし・・・・・あ、パソコン入れるバッグほしいなあと言ったら、こんなのは自分で買えるでしょと。あ、そう
10月ってもう一つ記念日があるので、出費が多いから大変です。

写真は矯正歯科の帰りに撮った一枚。
一枚目をクリックすると大きくなります。お店の看板だったのだ。
クリックすると元のサイズで表示します  きれいな青空がなつかしくてパチリ。
0

2006/10/5

怒りまくり!やられた駐車違反!  ☆車カーライフ

もういい加減にして!アメリカでの車のトラブルよ!!

それは雨の中、夜の10時すぎ。あちこは外出先からダンキチさんを待ってました。理由はワイパー交換のため。ゴム部分がとれて使い物にならず、帰りの運転に支障が来たすため、急きょ応援に駆けつけてくれたのでした。

ダンキチさんが駐車した通りから離れていたため、歩いてあちこの車まで来ました。雨の中の作業は5分くらいだと思います。
交換後、あちこは無事帰宅したのですが、ダンキチさんはそれより30分遅れて帰宅。
道に迷ったらしい(汗)その上すごくがっかりしながらある封筒を渡してくれました。
それはなんと、駐車違反の切符・・・・・・・・何コレ?(怒)

ダンキチさんの話によると、駐車してた通りは禁止の場所であったようでしたが、警官と顔はあってお互いにわかってたそうです。すぐ角で緊急灯を点滅させている車(あちこの車)に何かを手助けしてることもわかってたようです。

が、ダンキチさんが作業してる5分の間、そこをねらってチケットを切り、すかさずその場からすぐ立ち去ったそう・・・・・・・・き、汚い!

雨降りで夜遅く、車の数も少ない人通りもない、せせこましいストリートです。
キップを見ると、罰金$36・・・・(−−;) 
こんなハンカクサイ(北海道弁)ことってある??!!かわいそうなダンキチさん。

※アメリカのその駐車違反の係りってはたして、100%警官なのでしょうか?確か、それ専門の業者が回っていると聞いたのですが、ダンキチさんに確認したら警官のような・・・で暗くて制服ははっきりわからなかったそうです。そのキップはいつもの警官が提示する黄キップではなく、携帯の機械でレシートみたいに出てくる紙でした。

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ