2006/12/15

わっ歯っ歯っ歯っ歯っ!!!  ☆矯正と歯医者と私

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

先日7日に今年最後の矯正に行ってきました。
いつの間にか、今まで上のワイヤーは弓のように湾曲してたけど、今は上下まっすぐ平行線となりました。しっかり前歯も重なってソバもラーメンも切れます。
まだ普段のゴムバンドは付けてるけどね。

アメリカで矯正してる人に会うと、たまに声かけたりして歯の話題に花が咲きます(笑)
矯正ってアメリカでもお金がかかるから、美しくて清潔にきれいなラインを保つことが一種のステータスなんだけど、これもあちこから見たらアメリカ人の文化の一つでも感じるわけで、これはこれでとてもいい一環だと思うのです。

ダンキチさんの知り合いの人の歯のことを言ったら、絶対その人に言うなと押されたけど(言うわけないじゃん)、大きな声で言えないが 確かに歯の状態が悪いとイコールそこまでお金がかけられなかった というプアーな意味合いになるので、ある程度仕方がないことなんだけどアメリカでは確かに本当のことなのだ。

しかし、日本人の八重歯のような歯を外国人でも見かけたことないですねえ。べトミーやメヒコでも矯正してる人はマレなんだけど、あまり歯並びが悪い人ってクラスでもいないような・・・・・

ちなみに上のわっ歯っ歯写真はあちこです。ちょっとキモイね・・・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ