2007/1/17

リサイクル品回収  ニャ〜ミ〜のなるほどアメリカ

ミ〜です♪
今回あちこさんたちは家の中に溜まりに溜まったリサイクル品の回収のために、離れたリサイクルセンターへ行ってきました。センターといってもポツンとある臨時のリサイクル回収庫みたいなところです。

いつ行っても定休日ばかりだったから本日がちゃんとオープンの週末をねらって、やっとこぎつけたわけです。ここまで苦労したとあちこさん(汗)
 
クリックすると元のサイズで表示します 皆溜まりに溜めて来るから回収支払いまで一組当たりけっこう時間かかります。ちょっとルールを紹介しましょ。

クリックすると元のサイズで表示します あちこさんが行ったところは別に袋から出して青いバケツに移して量ってました。写真の中国系の家族が手こずらせて時間かかってたのが、●ペットボトルと缶を混ぜていたこと<ちゃんと分けましょう>
●次にボトルの中身はちゃんと出して空にしておくように!
●基準外のペットボトル・プラスチックビン・ガラスビンは別にすること。

クリックすると元のサイズで表示します ←これ、我が家のリサイクル
溜まり過ぎて途中ビールダースなどは普段のリサイクル<メキシカンに寄付>に出しちゃったけど、近くのアルバートソン(スーパー)なんてもうビンの回収してくれないようなのだ。不便だねえ。

しかし、この写真の中味のほとんどはダンキチさんのコーラのペットボトル!(こんなに飲みまくっていたなんて・・・) これだけで今回の臨時金=$11+小銭 少ない?多い?

一応お金になるわけだから、近所のメキシカンが必死にリサイクル・ゴミ箱から探して集め回ってるんだよね。でもけっこう小金だと思うのだ、ごくろーさん。
でもあちこさんはこれからも溜めるらしいです。がんばれニャン。 去年の記事
0

2007/1/16

歯のクリーニングと矯正調整  ☆矯正と歯医者と私

年明け2日に歯の定期検診があって、クリーニングしました。
今回は体の変調もあって歯の状態も敏感になってたようです。出血が多かったり、歯垢や歯肉炎もあったりなど。でも虫歯は無かったのでよかったわ♪

その次の週にはいつもの一ヶ月おきの矯正歯科へ。
ゴムをしないと下の歯はきしむ感じがしてるのでまだ動いてるのだなあと思います。動きすぎた?のかくっついている歯と歯の間をすごく薄いヤスリでわざと削って、せまいすき間を作ってました。下歯も十分きれいなんだけどまだ動かす必要があるのですね。
久しぶりにカラーバンドをつけました。パープルです♪

上はワイヤーもそのままで透明の一本続きゴムバンドをしただけ。
待ち時間が長くて一時間半もかかちゃった。
相変わらず先生やアシスタントがいろいろ変わるけど、その日は中国系の女ドクターは見当たらなかったです。前の背の高いステキなマイク(勝手に想像)先生は他州へ引越ししていないし・・・・その日はオッサン主治医に、助っ人ドクター(時々)、アシから上がった白人女性(白衣を脱いでいた。見習い風になったのかな?)が診てました。

まだブレイスが取れるのは先だけど、さすがに2年以上はめてたら口の中で一体化してしまい、いざ取れる日が近づくときっと寂しくなるだろうなあ・・・・・・・
0

2007/1/14

高級韓国料理を味わう  ニャ〜ミ〜のアメリカングルメ

ミ〜です♪
今日はあちこさん達が前から行きたがっていた韓国焼肉屋さんへ行きました。考えてみると渡米後にダンキチさんと韓国料理したのは初めてだったようです。

中に入るとアニョハセヨー♪ 重厚な中国高級家具っぽいイスにマーブルのテーブル。真ん中には鉄板ロースターにうるさい天井ファンがこれからいただく焼肉欲望を2人は高めたようです(笑)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
あちこさんが頼んだのは大好きな石焼ビビンバ!(野菜・1450円たっか・・)
あまりにも味が薄いのでコキュジャン加えたけど、それでも足りなかったんだって。だって写真見たら野菜ただ乗せてるだけにみえない?普通もやしでもニンジンでもゴマ油の味がしみてる具のビビンバしか食べたことなかったからオコゲご飯を食べた感じだったようです(汗)

ダンキチさんは一番最後のBBQセットを。(1人前4800円すっごくたっか・・)
牛、骨付き一個、鳥、豚の内容でこの中で豚が辛さもよくおいしかったらしいです。
これにご飯とスープがつくけど、ダンキチさんはヤクガエジャンという辛味の豚のスープ(1500円たっか・・)を頼みました。でも具のほとんどが根野菜と卵ばかりで豚肉はほんのちょっぴり。

韓国料理にはお惣菜がいっぱい出て来るんだけど、偏食ダンキチさんは食べれるわけなく(野菜だけだから)、あちこさんも辛い味付けは好きじゃないのでキムチとか手つけなかったからほとんど残ってしまったそうです。

全部の会計はたった3品10000円超え!!!(チップ込み)
そう、ここは高級韓国料理屋さんだったのですね。知らなかったわアニョハセヨー。

Korean Palace Restaurant(山荘) ★★★(値段高すぎ、肉は良しでカバー)
2297Stevens Creek Blvd.

続きを読む
0

2007/1/12

パフィンと目元のケア  美容・コスメ

クリックすると元のサイズで表示します  
皆はパフィン(Puffin)って言う鳥の名前を知ってますか?日本名で"にしつめどり"って言うそうなんですが、北海道は根室にしか生息しない天然記念物のエトピリカに似てるのだけど、あちこは以前アメリカ人の悪い友人にPuffinみたいな目をしてるって言われてショック受けたことがあります。  っく・・・・・・(−−+)

どこが似てるって?目元を見てください↓
クリックすると元のサイズで表示します 目じりの横線のピー(ToT)

つまり笑いジワのこと!! 笑うナーーー!
誰だって笑うと目は細くなるけど、あちこは気をつかって20歳から目元に塗るクリームをカネボウやランコムやクリニークなどいろいろ試してケアしてきたつもりだったけど・・・・・・
人間、引力や年齢には逆らえないのかしら・・・・・

アメリカではAVEDAのアイクリームが2本目無くなったので、今日たまたま覗いたお店で見つけた目元専用のクリームをバリューパックで衝動買いしてしまいました!
日中毎日用夜寝るとき用、そしてトリートメントの3本。これでパフィンともお別れになればいいけど・・・・・・ね。

ちなみにパフィー(Puffy または Puffiness )とは膨れ上がった(目)のこと、ダーク・サークルス(Dark Circles )は目のクマ。アミユミのパフィーはその意味なんだけどホントはどうなんだろう・・・・いづれにしてもこの鳥から来てる意味なんだろうね。
続きを読む
0

2007/1/11

掃除してもキリが無い掃除  ★あちこのため息アメリカ〜ン

もう何万回もカル食であちこの悲惨な近所を訴えてますが、今日も言わせてください(T_T)

それは家周りの枯葉掃き掃除と近所の住人が捨てるゴミ掃除に追われている可哀想なあちこ・・・・・・もう引っ越したい!無理だけど

住んでる地域が一番悪いのがネックなんだけど、ここまで白人住居率が少ない地域は確かに汚いのは住んでみてわかったね。だって、普通日本人観光客が渡り歩く地域や駐奥が住んでいる地区ってゴミ落ちてないところやきれいなところが多いもん。それらと比べると、あちこの犯罪地域過多な東地区はワヤ・・・・・

今日も掃き掃除して思ったのだけど、なんでこんなの平気で捨てるの?ってばかりの物ばかり!これらは故意に捨ててるとしか思えない!(中には風で流れたのもあり)
スタバのプラスチックカップに紙コップ(本日4個)、スナックの袋(大多数)、空き缶、ビニル袋、メヒカンおばさんが売ってるみかんの食べた後の皮、タイヤのホイール、牛乳ポリ容器(特大2個)、食べ残しのプラスチック器、スナックの中身をバラバラ草の上にばらまいたり、ビール瓶、キッチンペーパー、犬のふん・・・・・・あげてもキリない!

これらを仮に道路側に避けても何日かしたらまた新たなゴミが・・・・ゴミがあるから片付けてゴミを捨てられないようにしたいのだけど、なぜか増えるんだよね。
風があって、どこか近所からゴミが漂い、ちょうどぶつかる角の我が家にそのゴミが止るからなのもありえるのだけど、毎度毎度こればかりだとあちこも頭痛くなっちゃいます。

以前、ダンキチさんがゴミ捨て防止に草をまいてそれは育ったのだけど、お花のほうはさっぱり生えてくれませんでした(TOT)
完璧に歩いてる住人はメヒカンやヒスパニックなので、犯人の確立は高いわけだけど、こうやられてばかりいるとその人たち全体の印象が悪くなるのは避けられない・・・・・
カルフォルニアでは仲良くしなくてはいけない人種なのに・・・・
0

2007/1/9

ダンキチさんの誕生日パーティと内助の功  ☆あちことダンキチさん

前回、お話したダンキチさんのサプライズ誕生日パーティですが、無事本人も驚いて(笑)楽しいひとときを過ごすことができました。
あちこはその段取りでオタッキー君と秘密のメール通信に買い物にプレゼントの手作業にバタバタと忙しかったのです。

本当は前日にダンキチさんは仲間から明日のパーティのことを知らされるはずだったのですが、結局あちこからダンキチさんに伝えることになりました。でもおもしろいのでサプライズをそのまま通すことにしたのです。当日までダンキチさんのオタッキー仲間がいるとは知らず・・・ウッヒッヒ。

家を出るまで大変でしたよ。嫌がるダンキチさんに無理やり指定したシャツにスラックスをはかせ(ジーパンダメ)、あちこもなかなか服が決まらず遅れること15分。
待ち合わせのLaPapillionは雑誌でもシリコンバレーで名がある有名な高級フレンチレストランに到着。

ドアを開けたら、バーで仲間が待ってました。ダンキチさん(ポーカーフェイスなので)、リアクションは少なかったですが後で聞いたら100%びっくりしたそうです。
でも気心しれた仲間とのリラックスした食事だし、こうやってお祝いされるのはすごく久しぶりだったので内心はとても喜んでいたでしょう。普段ケンカばかりするあちこ達だけど今年は内助の功(ないじょのこう)でがんばるのだ。

レストランはアジア人客もけっこう多く、デートやインド人おじさんたちの宴会など、フレックスでしたがウェイター、ウェイトレスのサービスはなかなか高級ぽかったです。食事メニューの写真撮りたかったけど、暗いし第一撮れる雰囲気ではなかったので今回はなし。
おフランスといっても日本食の素材を使ったコンビネーションもあってなんかアメリカ風でしたが、どれもおいしそうでしたよ。全員初めてのレストランだったのでいい機会だったと思います。

ケーキのデザートの後、ダンキチさんが皆の前で例のプレゼントを開けました。
これがウケターーー!!! わーい♪
0

2007/1/8

映画"ロッキー"を語る  映画

            クリックすると元のサイズで表示します
あちこにとってこの映画"ロッキー"はベスト10に入るくらい大好きな映画の1つです。
つい最近、アメリカではクリスマス公開になったロッキー・バルボア(ロッキー6ですな)を観てきました!日本ではロッキーザファイナルというタイトルで4月中旬に公開のようです。

16年ぶりの6作目。普通1,2,3・・・と続くと映画自体の質や中身がおもしろくなくなりがちだけど、この映画はけっこうテーマがあってなかなかできてる映画だと思います。あちこの好きな順番でいうと・・・・

1、ロッキー1<エイドリアンとの出会い・アカデミー賞受賞>
2、ロッキー2<結婚、息子出産、ロッキーらしい好きなシーン満載>
3、ロッキー5<裕福な生活から一変、息子との葛藤と愛、トレーナーとしてがんばるロッキーとマレットのトニーとの出会い・裏切り>
4、ロッキー4<ロシアとの対決、ブリジット・ニールセン、アポロの死>
5、ロッキー3<貧乏から裕福な生活、エイドリアン激変、ハングリー精神失うロッキー、ミッキーの死、アポロとの友情、なぜかミスターTとハルク・ホーガン>

・・・・・・・こんなところかな。
ここまで来ると、ロッキーファミリーは波乱万丈な人生を送ってます。
単純なんだけど、基本のアメリカンドリームとヒーローで思い出すのがこの映画なんですよ。
アメリカ=ロッキーみたいな・・・・・
昔、アメリカ横断ウルトラクイズで舞台はフィラデルフィア=ロッキーで有名ということで罰ゲームがあり、敗北者はロッキーの映画のマネをされてたのを思い出しました。生卵を飲まされて、フィラデルフィア美術館まで走らされたかなと思います。

このあちこも実は10年以上前にフィラデルフィアまで行って、映画の基本舞台となったその美術館へ行ったことがあります。記憶が薄れつつあるけど感動したなあ・・・・・ガッツポーズして写真撮りたかったけど女3人だったのでしなかったけど。

で、ロッキーの最新作なんですがさすがにスタローンも60歳になってしまって衰えは隠せず、見てるこっちがつらくなったくらい(^^;)
ストーリーも5から比べると、またさらに坂上り、ロッキーはエイドリアンに先立たれてしまってました。ちょっとびっくり・・・・・
ロッキーはボクサーから引退しており、普通のアパートに1人で暮らし、エイドリアンの墓参りは欠かさず、小さなイタリアンレストランのオーナーとして、息子は大きくなっていい会社に勤めてる感じ、Gさんになったポーリーとも交流があって、静かな第二の人生を送ってました。

クリックすると元のサイズで表示します サントラ版ももってるよ♪
ネタバレではないけど・・・・・・気になる人はReadMoreへ

ちなみにインディー・ジョーンズも製作始まってる?ようなんですが、ハリスン・フォードのGさんぶりもちょっと辛いものがあるなあ・・・・・・・
続きを読む
0

2007/1/6

ダンキチさんへのプレゼント  ☆あちことダンキチさん

久しぶりに絵筆をとってみました。(デイブ先生の似顔絵以来だわ・・・)

ダンキチさんの誕生日のプレゼントを若妻あちこは お金がないので(クリスマスで使いすぎ) 夜なべで製作中です。
木の器を購入し、それにイラストを描いて色を塗ったのですが、あまりにもそっくりなのでここで公開したらシリコンバレー全地域にダンキチさんがバレてしまう恐れがあるからここで"お笑いマンガ道場"で有名な(懐かしい〜!)車だん吉さんに登場してもらいました。←でも似てない
 
クリックすると元のサイズで表示します じゃーん♪ <製作中のフタ>

アメリカバージョンにしてみました。スーパーマンっぽいでしょ?ダンキチさんをヒーローにして表現してみました。DANKICHIMON(ダンキチモン)とはアニメのサウスパークのチ○○コモン(つまりこれはポケモンから来てると思う)からとりました。

で、かわいい小物入れが出来上がりました。※車だん吉付き
            クリックすると元のサイズで表示します
側面6箇所にイラストを描いてます。写真はニャ〜ミ〜やタマなど・・・
クリックすると元のサイズで表示します ACHIKO(あちこ)も登場♪

半分ジョークですが、これ本人はどうウケルかどうかが・・・・・汗
でも世界でたった1つのオリジナルですよ。
0

2007/1/3

不思議なお月様  

            クリックすると元のサイズで表示します

夜、ゲートを閉めようと外に出たらやたら明るいので空を見上げました。

・・・・・・す、すごい・・・・・・ダンキチーー!!早く外に出て!月を見て!

大きすぎて、カメラに収まれなかったのだけど、お月様の周りにうっすらと雲の膜(写真はやや半分程度)が囲んであってまるで巨大な目玉というか、リングというか、すごい幻想的な月で、今まで一度も見たことのない光景にしばしポ・・・・・と見とれてしまいました。

元旦のお月様はすごいきれいクッキリで、2日のお月様がコレ↑ 明日は雨かな?
0

2007/1/2

ああ、初日の出(ToT)  ★あちこのため息アメリカ〜ン

明日の日の出が7時20分頃らしい。
あちこはあまりノル気のないダンキチさんとハミルトン山(家から50分離れてる展望台)からサンノゼの街を一望しながらメデタイ日の出を迎えるのかと想像したのですが、<近所で見れるでしょ>とあっさり言われました。ガク・・・

そっか・・・・じゃ、あまり早起きする必要もないなと思い、7時にセット。

翌朝、一応起きて外をチェックしたら曇り空だけど、右側の方向が赤く明るいのでもしかしたら・・・と出る準備をし、ダンキチさんを起こしました。
でも、やはりカッタルイようなのであちこ1人で見るから寝てていいよと留守させました。
どうせこーだと思ったよ
   
            クリックすると元のサイズで表示します

家からちょっと高台を上がると、こんな景色が見れます。(お金持ちの敷地内だけど)
ダウンタウンが見えます。(写真だとわかりにくい)
ん・・・・・なかなか太陽が出て来なさそうな気配の空です。それもそのはず、あちこはやはり睡眠時間あまりとらず早起きしたのでボケてたのでしょう。写真の方角は南西だったんですから・・・・(大バカ)ToT

ちょっと寒いので、早々家にもどりボケーとグッドモーニングニュースなどを観ているうちに外が明るくなってきました。 はて?
クリックすると元のサイズで表示します うおおおっ 日が出てる!

部屋の窓の方角が東だったわけで、うっかり忘れてました。すごく雲が厚かったのに今になって顔を出すなんて・・・・ 写真は裏庭から撮ったもの(汗)

肩すかしをくらった朝だったので、また睡魔が・・・・昼まで二度寝(^^;)
日中は外出もせずテレビと洗濯とキッチン掃除、夜はハヤシライスでご飯といったなんともお正月らしくなく普通に過ごした日でありました。
0

2007/1/1

大晦日の我が家  ★お便り

今日本時間ではお昼すぎなので、実家ではきっと初詣行ったり、漫才みたり、年賀状書きなんかしてるでしょうね。
ここ、カルフォル二アはまだ大晦日の8時過ぎでさっきご飯食べ終わって落ち着いてるところです。ニュースではもう日本のお寺の様子やオーストラリアのカウントダウンのが流れてました。

あちこは午前中にちょっとでもお正月ものを買出ししようとミツワ(日本食スーパー)へ行ってきました。店内は全品20%OFF並みのレジの行列を見て、買い物止めようと思ったくらい・・・・
でもなんとか30分待って、今晩と元旦の夕食の材料、梅干、大福もち2個(Shuei-doという和菓子屋がサンノゼにあるのですが、電話したらほとんど売り切れ←開店間際で?だったので仕方なくミツワのモチで・・・)、おせんべいなどを購入。
鏡モチも買おうかなと値段見たら、100円サイズなのに$5もしたので止めました(高っ)。

去年は我が家で友達を呼んだので、お正月らしいものを作ったけど今年は2人だけなので、シンプルな日本食を。2人だけだから桶の半分もないけど・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します 見事に分かれた五目寿司とカニ飯(−−:)

五目はあちこ用、カニはダンキチさん用です(汗) 
でもすし太郎を使わず、ちゃんとゴボウ、ニンジン、干ししいたけ、こんにゃく、ひじきなどを煮詰めて、すし飯は昆布で炊いた本格的なものなのだ。
年越しソバはすでに2日前くらいに食べたのでこれで大晦日のご飯は終わり♪

後はテレビで"ゆく年くる年"を見て静かに年越しを向かえたいと思います。
明日は早起きして、初日の出を見る予定。今朝くもりだったしなあ・・・大丈夫かな、明日。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ