2007/1/1

大晦日の我が家  ★お便り

今日本時間ではお昼すぎなので、実家ではきっと初詣行ったり、漫才みたり、年賀状書きなんかしてるでしょうね。
ここ、カルフォル二アはまだ大晦日の8時過ぎでさっきご飯食べ終わって落ち着いてるところです。ニュースではもう日本のお寺の様子やオーストラリアのカウントダウンのが流れてました。

あちこは午前中にちょっとでもお正月ものを買出ししようとミツワ(日本食スーパー)へ行ってきました。店内は全品20%OFF並みのレジの行列を見て、買い物止めようと思ったくらい・・・・
でもなんとか30分待って、今晩と元旦の夕食の材料、梅干、大福もち2個(Shuei-doという和菓子屋がサンノゼにあるのですが、電話したらほとんど売り切れ←開店間際で?だったので仕方なくミツワのモチで・・・)、おせんべいなどを購入。
鏡モチも買おうかなと値段見たら、100円サイズなのに$5もしたので止めました(高っ)。

去年は我が家で友達を呼んだので、お正月らしいものを作ったけど今年は2人だけなので、シンプルな日本食を。2人だけだから桶の半分もないけど・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します 見事に分かれた五目寿司とカニ飯(−−:)

五目はあちこ用、カニはダンキチさん用です(汗) 
でもすし太郎を使わず、ちゃんとゴボウ、ニンジン、干ししいたけ、こんにゃく、ひじきなどを煮詰めて、すし飯は昆布で炊いた本格的なものなのだ。
年越しソバはすでに2日前くらいに食べたのでこれで大晦日のご飯は終わり♪

後はテレビで"ゆく年くる年"を見て静かに年越しを向かえたいと思います。
明日は早起きして、初日の出を見る予定。今朝くもりだったしなあ・・・大丈夫かな、明日。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ