2007/2/28

後半戦に入りま〜す♪  ☆あちこの妊忍日記

先日、ダンキチさんにランチ誘われたから(心の中でもったいないと思いながらも、ここは素直に言うこときかないと・・・・と思って)、軽くお化粧して服も第二段階の装いで準備したのに、出かけたところがパンダエクスプレス・・・・(TOT) ※アメリカンチャイニーズのファストフード店
ま、いいか・・・・・(低コストで済んだし)

この頃、サンノゼは大雨で寒いです。ちょうどあちこの車は病院で手当て受けてるところなので、学校も習い事も行けず、平日はあづ。師みたいに引きこもってるんですが、運動のために晴れの合間をねらってメヒコスーパーへ行ったり、家から3分離れたポストまで手紙出しに行ったり、家の中では相変わらず家事運動でけっこうスッキリしてきましたぞ。

少し、あちこのマタニティ状況を・・・・・・
★お腹の様子・・・・・ダンキチさんとあまり変わらない大きさになりました(笑) 

★子供の様子・・・・・19週目でエコーで見たときはスケルトン状態でまるで動物の標本みてるような感じの骨骨だらけ。写真見せたいのですが、なかなか今回いいショットがなく、手に入れたら後ほど追加して載せますね。胎動があってポコポコ活動中♪ 

★あちこの様子・・・・・暇さえあれば食べてるので体重増加中。だいたい皆食べれるようになりました。膀胱炎(ぼうこうえん)のように頻繁にトイレ行ってます。立つたびに重い・・・ふー
きれいなセレブ妊婦になりたいけど、やっぱり(絶対)無理ね。

★ダンキチさんの様子・・・・体重は相変わらず減っていない。お腹のサイズも同じ。ここ半年前から気になってきた二重アゴをつんつん触ると怒るようになった。
関係ないけど、先日スーパーのレジで並んでいたら後ろのアメリカ人家族にシャツ後ろ前ですよと指摘され、ダンキチさん真っ赤・・・・(恥) ど、どうして、ボクの奥さんは気づいてくれなかったんだろうとしばらく根にもたれました。ウッシッシ←実はアレッと気づいたのだけど気のせいかと遠目で見ててほっといていた。
0

2007/2/27

アメリカでアカデミー賞、日本でアカデミー賞  映画

一般的に映画好きですが(趣味でわざわざ映画鑑賞とは書かないけど)、アメリカ来てから最新映画もいいけど、懐かしい映画ばかり観る機会が多いので(もったいなーい)、
今回のアカデミーノミネート作品すべてまだ観てません(恥)

3年前まで毎年この時期を楽しみにしてたけど、日本で公開にはまだ早すぎる作品ばかりで、でも受賞後の作品を観るのが楽しみでした。必ずBSでは生で観ようと時間をチェックし、出張中でもアカデミー中継番組をかかさず(エミー賞のも好き)観てました。

が、渡米後、時差関係なく気軽に観れると思いきや・・・・・
全くアカデミー賞の生番組観なくなりました(悲)
※去年は途中まで・今年はウッカリ

たぶん、毎日流れるセレブのゴシップ番組と雑誌が日本の女性雑誌に特集されることなく頻繁に目につくことができて、レッドカーペットの女優の美しい装いとかセレブチェックなぞ、いつものことでなぁーーーんにも刺激にもならなくなったのが要因だと思います。

セレブ雑誌も日本と同じく服装チェックでいっぱい写真がレッドカーペット並みに載るのでなんだかいつもアカデミー賞パーティやってるような錯覚にもなります。
ただエレンが司会で何かおもしろいパフォーマンスやらないか観たかったのもあるけどね。
日本人のノミネーターも知らない女優なので興味なかったけど、ちゃんとステキなドレスとメイクでセレブに負けないくらいはまっていたのが良かったと思います。ケン・ワタナビーはちょこ2、アメリカの雑誌にも登場するのでもう貫禄ありますね。

今回のオスカー。
ノミネーターを拝見したら、意外にペネロペロペロ、ええ?ウィル・スミス
ひゃーエディ・マーフィにマーク・ウォルバーグも!?って感じで、今年も逃したディカプリオ(彼はいつか必ずオスカーになるでしょう)、マーティン・スコセッシもやっと!
っていうあちこ的感想です。

あちこはどちらかというと、何度も受賞しているベテランオスカーより(メリル・ストリープはもういいでしょう)、お初の俳優・監督に応援したいほうです。

ReadMoreは前記事の"夫婦って貧乏くじ"にコメント残してくれたお返事です。
皆どうもありがとう!(T-T)

続きを読む
0

2007/2/26

私たち夫婦っていつも貧乏くじ  ☆あちことダンキチさん

も、もうダメ・・・・・耐えられない・・・・・・
ずうぅぅと我慢してたけど体に良くないし、恥を忍んでカル食で言っちゃいます!

はっきりいうと、ダンキチさんの性分なんだけど、これが非常に過ぎるくらいで、平常なあちこにとっては時には驚き、我慢できず、先日はカンシャクを起こしてしまい自分でも参ってしまいました。←これはホルモン特有か、あちこの短気な性格か

例えば、車で走ってる時、
急に車線変更されてもスペースを開けてあげる5万回。
停車中、横から車が来ると前に入れてあげる。すると、今度は信号が赤になり、自分の車がちょうどそこでストップされ、結局前へ進めなかったこと1万回。

混んでいるスーパーの駐車場(アメリカ式なのでちょっと説明不足になるかも)、
これから出ていくであろう車の後ろで私たちの車は待っていました。すると、対向車も後から来て同じ車を待つような感じでした。ダンキチさん、信じられないことに対向車に駐車スペースをゆずりました・・・・・爆発!!! ぬおぉぉぉぉ!!!!(ドラゴンボール風に)

公共場所で、
ダンキチさんがドアを開けると、あちこより先に次から次へと人が出て行き、いつまでたっても、あちこは中へ入れない30分(オーバーだけどね)。

レストランで、
昼夜関わらず普通でも悪くてもちゃんと20%もチップあげる。
良かったら30%〜・・・・(TOT) ひぇぇぇ〜
※あちこの場合 昼ちゃんと15%とウェイトレス良かったらそれ+、夜ちゃんと20%+α 30%は・・・・出さないかな

例えば、レジで長い列にいて、途中からオバサンが知らずに割り込んでもけっして言わず、そのまま並ばせる。(あちこなら、言っちゃうけど・・・)
この場合だと、人に譲ったがばかりに宝くじで私たちが先に買ったであろうくじがなんと、譲ってあげた人が当選になったというような経験に当たる可能性大。
先着順のチケットを受け損ねる確立も大。
こんなことをいつもされると、あちこにもしわ寄せが来て、結局自分にも運が来ない。

だんだん書いてるうちに、むなしくなってきたので止めます・・・・(T_T)
0

2007/2/25

桜前線カルフォルニア  ★お便り

         クリックすると元のサイズで表示します

ダンキチさん誘って、じっさま★ばっさま公園へ行きました。
きっと、園内の桜が見れる頃でしょう・・・と思ったらやっぱり咲いてました♪8部咲き。
他にも黄色い水仙やキノコ、若い雑草も青々と芽吹いてました。

クリックすると元のサイズで表示します ←ちょっと生意気なアヒル

相変わらず、ここのアヒルはお腹すかしてるのか、人間のところに近寄る近寄る。
右のアヒルなんて、ネコみたいにシャーってイカクするんだよ。
もう、北京ダックにして食っちゃうぞ!(また)
0

2007/2/24

ネコついでにまたネコを  

わかさいもだよー♪  お食べ  クリックすると元のサイズで表示します

ダンキチさんのお友達が3日くらい留守するので、その間の飼い猫のエサやりと水交換を頼まれました。もう何回もやったことあるので、あちこも一緒についていって写真のネコ(名前はデーガン)と遊んだりしてます。

ダンキチさんは昔ネコをいっぱい買っていたそうで、いつかネコは我が家でも飼いたいそうです。あちこも昔、黒ネコのケンちゃん(本名ウィリアム・けん・アーデルハイド・ルードヴィッヒ)
※拾ってきた当時にダイアナ妃の長男の名前をつけた
を飼ってました。

ネコ・・・・・ほしいけど、トイレの始末と洗濯前に服につく毛を取ることと、あのお腹すかせたときのねだるギャーギャー泣き声がくるとちょっと考えちゃうのです(−−:)←けっこう苦労した
飼うとしたら、希望は黒ネコか、ロシアンブルーか、アメリカンショートヘアかな。
0

2007/2/24

2月22日はネコの日  

ニャンニャン・ミ〜の日だったのに・・・・クリックすると元のサイズで表示します

特にお祝いはしてくれなかったの(しゅん・・)
だから、お友達(あちこさんの黒ネココレクション)と写真撮ったの。
続きを読む
0

2007/2/23

元気のない妻に男の料理で激励  ☆あちことダンキチさん

今、冬休み中で学校ないから内心喜んでるあちこなんですが、運動不足で身の重みを感じ、雨続きで、車もないのでどこへ行くこともできず、ちょっと憂鬱気味にふさぎこんでいたのです、実は。

そんな元気のない若妻にダンキチさんから電話きて、今晩はボクがご飯作るからって・・・・・

ええ、例の男の料理です(汗)  予想通り、チキンの丸焼きでしたけど。
こりゃ、後片付け大変じゃな・・・・ぼそ

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
つくづく思うけど、こういう大掛かりな料理をさっさと作れちゃうのが感心してしまいます。
あちこはまだ↑姿見の鶏を素手で洗うことも怖くてまだできません。←これができたらあなたはアメリカ〜ン♪
中身の内臓を取って捨てて洗って、前、背中、わきの下(手羽先)、オマタ(もも肉)にまんべんなく味付けし、オーブンへ。
私はご飯を頼まれて、炊き上がるとダンキチさんは別にスープを加えて最終的には付け合せライスを作ってくれました。
こんなふうに出来上がりました→ クリックすると元のサイズで表示します
鶏からジューシーなエキスが出てくるのでそれで作るグレービー(ソース)がうまく出来たと
服部ダンキチ先生は言ってました(笑)

あちこはもも足と胸肉をほんの少し、服部ダンキチ流ライスをおかわりしお腹いっぱい。これなら明日もご飯作らなくて済むな・・・うっしっし   もっと鶏肉ReadMoreへ
続きを読む
0

2007/2/22

キッチン掃除改造中できれいな赤ちゃん目指す  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

なまら疲れた! ←北海道弁  ミ〜に代わってあちこです。

ただ今、お腹が大きくなる前にやってしまわないと後が大変になる仕事、つまり家事をやってますよ。これがけっこう大変でして2日前からキッチン周りをやっつけてるところなんですが、実家と違って収納庫の数が多いから掃除と整理整頓する箇所が多すぎ!!

2人だけだから、そんなにキッチン用具も食器も多くないのにキャビネットの数が多すぎてなぜか音楽CDや空き箱や水周りに関係ないものも収納してました。(部屋に家具が揃ってないためでもある)
これではいかんなあと思い、少し中身の引越しを行い、日本から持ってきたCDのケース一枚づつ拭いて(けっこう汚れてるのね)、あちこの部屋に移動、掃除用洗剤も一箇所に納めようとあちこち移動していきました。高さがあるのでイスに乗っかりながら踏み台昇降エクササイズです。
包装紙をサイズに切って貼って合わせて敷いて・・・・・・うう、前のオーナーはきれいに使用してなかったらしいので手間もかかりましたよ。

どうしてもキッチン周りって生活感丸見えになっちゃうので、極力カウンターの上にはごちゃごちゃ乗せず、見せていい物と隠したい物を分けていったら少しだけスッキリしてきました。

細かいところを掃除すると、きれいな赤ちゃんが生まれると昔本で読んだことがあるのでそうしてます。本当だったらいいなあ・・・・・
0

2007/2/21

複雑な気持ちがするマルディグラ  ★アメリカの行事

           クリックすると元のサイズで表示します

中国で旧正月のシーズンにアメリカではニューオリンズというところでMardiGras(マルディグラ)というキリスト教の謝肉祭の一つであるお祭りが開催されます。
ニューオリンズはハリケーンカトリーナで日本人にはほとんど知られた街になったけど、実際はジャズ、ミシシッピ川の蒸気船、大農園にケイジャン、クレオール料理やシーフードとたくさんの名物が想像されます。あちこも10年以上前に訪れたことがあるのですが、フランス領土の名残があるなかなか古き良きところで楽しかったなあ・・・・

でも、このお祭りMardiGrasってあまり日本人には知名度がなく、あちこも渡米後に学校の先生からこの話題を聞かされて初めて知りました。
現在はどうも宗教色が薄れたようで、イメージとしてはリオのカーニバルあたりを想像してもらえばわかると思うけど、昼間はディズニー並みの巨大な山車が練り歩き、パレードを中心にすごいお祭りと化してるようです。この時期ホテルの予約も難しいようで、ケイジャン料理が好きなだけにダンキチさんはいつか訪れたいと言ってるのですが、テレビで見ると夜のMardiGrasはクレージーで裸騒ぎ、警察とのトラブルなどちょっと怖いです。

で、お話したいのがこのパレードのときに観客にばらまかれるビーズのネックレス。これをいっぱい受け取ると幸運に恵まれるそうで、皆争って受け取るわけです。たぶん皆の中ではテレビで観たことある光景だと思うけど、ビーズがほしいために女性がぺロッと胸をまくって見せるシーン。ええ、夜は大人のお祭りとなるようで・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します ←これがそのビーズ

こんなバカをしてまで(失礼)、皆が必死に奪い合戦してるネックレス・・・・・・あちこは去年、サンダンスチャンネルでドキュメンタリー映画をたまたま観ました。つい"首飾りを作ったのは誰?"というタイトルで先日NHKBSで放送されたようですね。ちょっと、ショック受けました・・・・・・

中国の少女たちは時給たった30セント(36円)でこのネックレスを作ってるのです。それも一日中ほとんど工場で過ごし、少ない額から親に仕送りし・・・・でもそんな苦労なんて現地のアメリカ人観光客なんて知ってるわけではなく・・・・・・・ビーズネックレス以外でも外国へ送られる製品を作ってましたがほとんどこれらって手作業なんですね。低賃金で働いてることは知ってたけど、何も30セントだとは・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
今年のお祭りは去年よりも派手さがもどったようです。
クリックすると元のサイズで表示します
でもとにかくどんちゃん騒ぎのイメージが強いお祭りです。
0

2007/2/20

ベトナムズ・春節パレード  ★アメリカの行事

ハッピーニューイヤーズ!旧正月♪
ということで、18日の日曜日サンノゼのダウンタウンで行われた春節フェスティバルを見学に行きました。
今年で10周年だそうですが、あちこは去年サンフランシスコのパレードを見学したので今年はお初の、それもベトミーズ流のお祭りを拝めるのを楽しみにしておりました。

クリックすると、どれも大きくなります。では一気にアルバムスタート!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 最後はダース・ベーダー(笑)

クリックすると元のサイズで表示します 今年の戦利品!
ちょっとべトミー風がいいねえ♪タダが好きというか、こういうのを多めにもらう喜びを楽しんでます(笑) 
感想として、サンフランシスコのパレードと比べると見学がとても! 写真もきれいに撮れるし、見学者はそんなに混んでないし、催し物は屋内だったし、子供用の遊戯施設もあったし、パレードが昼間なのもポイント高い!(SFは夜)

アルバムを見てわかるように、チャイニーズと変わらないといえば変わらない内容なんだけど、人々がアオザイなどの民族衣装を着てるのが目立ってたし、サンノゼにこんなに越僑(外国在中のべトミーズ)が多く占めてるににビックリしました。もしかしたら、日系人より多いかも?
でも、渡米する前にこんなにべトミーが氾濫、いや巨大なコミュニティ化してるなんて思ってもみなく、ちょっとカルチャーショックを受けましたね、正直。
0

2007/2/20

遅れたバレンタインギフト  ☆あちことダンキチさん

14日のバレンタインデーはなんとか無事に終わりましたが、お互いのプレゼント交換はあちこの作業の遅れのために土曜日に延期となりました。
皆のプログを拝見したら、もうアツアツにチョコレートや花束なんかダーリンからもらちゃっていいねえぇ、っくー!とオヤジ風に思っちゃいました(>−<)

そんな土曜日当日、ダンキチさんからはファイヤーキングのステキなジュエリーボックスを(形はお寺?に見える)。フタを開けるとクーポンが入ってました。
このクーポンって子供が母の日に上げるお手伝い券みたいなもので、ダンキチさんが写真からプリントして切って作った手作りなんだけど、中身が夫婦らしくておもしろい。
注>キス・ハグとかそんなんじゃない!

例えば、散らかした部屋を掃除しなさい券。外食に連れて行って券、ゲームを止めて15分以内に(あちこに)言われたことをただちにやる券、2時間何でもOK券、なぜか赤ちゃんのオムツを取り替える券?←こんなのパパになったら当たり前じゃ・・・???
まだ他にもあったけど、これらはあちこが依頼したい時に渡す物なのです。こんなアイディアおもしろいよね。

あちこからは誕生日に続いて手作りの粘土人形ダンキチさんを渡しました。
こんなの20年ぶりじゃないかしら?っていうくらいの工芸でしたが楽しんで作りました。できばえはニュースで紹介されるようなそっくり雛人形みたいなものです。
あ、写真は明日撮るので後日載せます。↓この辺に・・・・・
早速載せました♪ タマの頭で失礼クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/2/18

ハッピーニューイヤー旧正月  ★アメリカの行事

ただ今12時になりました。近所では爆竹の音が何回も聞こえてます。
この旧正月って、アメリカにいる中国系、ベトミー、韓国人もお祝いするそうなんだけど、それ系の店に行かないと全然旧正月っていう感じがしないし、へたするといつだったの?って終わってから感じたりで意外にそれらの人たちは静かに過ごしてるようです?

例えば、アジアンスーパーに行けば花がいっぱい、飾り物もいっぱい売ってあって、ああ正月なのかなあって気づくけど、外へ出れば全く旧正月の旧も感じないアメリカです。

さっき、KTSFというアジアンチャンネルを合わせたらやはり中国語でのおめでたい特別番組を放送してました。中国語のBGMで正月気分だなあ・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します←ところで旧正月っぽく(中国風に)飾りつけ。

下げ物も置物のほとんどは北京上海で買ったもの。下の赤いのは結婚した時にドアに飾るメデタイ(喜びが2つあるので)物なのですがチャイニーズイヤーらしいのでまた飾りました。右の太鼓の下げ物は台湾の友人から、左の下げ物は十二支だよ。

あちこの周りはどうしてもべトミーと台湾人が多いので今年はいつ開始かも事前に知ってました。明日はダウンタウンでニューイヤーズパレードがあるので話のタネに行って見たいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ