2007/5/31

今度はあちこの車レッカーされる  ☆車カーライフ

今月そうそうから、ブレーキを踏むたびに変な音がしてました。
それがだんだんエスカレートして、今はまるで象がパオ〜ンと雄叫びを上げてるようなすさまじい音が窓を開けてても聞こえるくらいになってしまい、ダンキチさんには修理してほしい旨を何回か頼んでいました。

でも例の通り、のんびりな人なので運転するには支障がないからとずんずん日が経ちました。
で、今朝学校行く途中ブレーキの調子がおかしいことに気づきました。ブレーキ踏んでも一瞬止まらないので(怖ーい)、一瞬アクセル踏んだのかしらんと下を確認しながらブレーキを踏みました。始めの踏みがスカスカっぽくって、奥に踏むと一応車は止まることができたのだけど、今度はブレーキサインが点滅!(サイドブレーキしてないのに)

こ、これは絶対やばいなあ・・・・と不安を抱え、学校は曲がったらすぐだったのでそのまま駐車場に入り授業を受けました。休み時間に入った後ダンキチさんに電話をし、授業終了後、AAA(アメリカのJAF・保険会社)に来てもらうことになりました。

学校の駐車場内でウロウロしてるあちこに先生から声かけられたり(恥)、ダンキチさんも向かえに来てくれたのでついでに紹介してるうちにレッカー車が来て、あちこの車はディーラーへ持って行かれました。バハハーイ(TOT)

結果、修理費用約10万・・・・・・・・ こ、これから出産でお金が掛かるというのに・・・・・イライラ

もっと早く修理に出せば、費用も半分で済んだかもしれないって。
でもね、あちこは早くからクレームは伝えていたんですね。でものんびりキチ衛門はなかなか本腰を上げてくれなかった。(ここからグチる)だからあちこのせいにしないでほしいのよね。
いつも行動が遅いから後の祭りになるケースが私たち夫婦には多すぎる!経費もかかりすぎる!もう少しパッパとやってくれれば、生活にもあちこの気分にもゆとりが出てくるのに何でもかんでも遅すぎる!あちこはかなりがっかりしてますよ、今回の件
0

2007/5/30

アメリカ〜ンな出産祝いグッズA  ☆あちこの妊忍日記

妊娠しないとお目にかかることのない出産関係の品々は、初めてのあちこにとってはなかなか興味深いものですね。

あ、話は飛びますが先日、日本から出産育児雑誌を2冊手に入れてただ今読んでます。
こういう雑誌もファッション雑誌に負けないくらい掲載されているママさんたちはモデルみたいにきれいだし、その赤ちゃん子供もお洒落されてかわいく写ってますね。
余談ですが、普段は特別編集されたたまひよの本しか持ってなかったのですが、月間雑誌の例えば"おはよう赤ちゃん"、"べビモ"と比べると、たまひよは庶民的で、他の雑誌は赤ちゃんモデルもママモデルも編集されてきれいすぎる感じがしました(笑)

アメリカも日本と同様に妊娠したい女性向き妊娠した女性向きママになった女性向き
35歳以上の高齢ママさん向き(やだなあ〜コレ)など種類分けされた薄い雑誌が売られています。薄いから日本の雑誌のほうが読み応えがあっておもしろいです。

話はもどして本題。
また興味のあるグッズがあるので紹介します。
 
クリックすると元のサイズで表示します これはアメリカ人のママさんのほとんどが持っている授乳クッション!日本もコレ使ってるのですか?あちこも買います。

クリックすると元のサイズで表示します アンメルツヨコヨコみたいな哺乳瓶、初めて見ました。ダンキチさんに選ぶときはコレにしなさいと言われました。空気が出ないタイプでゲップがあまり出ないようですよ。

クリックすると元のサイズで表示します アメリカにも添い寝ってあるんじゃな〜い!! って、こんな便利なものがあるのですね。きっと夜中の授乳ときに便利なことと、親の寝返りから赤ちゃんを守るためのガードにもなってるみたいだけど・・・日本にもありますか?
ええ、あちこももちろんコレ買います。

最後はあちこがいいなあ〜って思ったもの。 クリックすると元のサイズで表示します
SkipHopというアメリカのメーカーなんだけど、外出時のオムツ交換に使う携帯用カバーバッグ。
なかなかお洒落で機能的なのが多いので、ママさんバッグもここのメーカーのものを買おうかなあと思ってます。

ついでに来月から臨月に入ります。
これ以上膨らまなくていいよっていうくらい破裂しそうな腹で・・・・・・重い。
あ、タマちゃんは逆子じゃないようです。
0

2007/5/29

ただ今イベント真っ盛りのベイエリア  ★カルフォルニアでの楽しみ方

昨日サンフランシスコではカーニバルパレード(ブラジル風。でもラテンっぽいお祭り)、南のモーガンヒルではマッシュルーム・マルディグラフェスティバル(つまりマッシュルームフェア)、サンノゼではアメリカ人のオタッキーの祭典ファニメコン(Fanimecon ファンのアニメ?)やアート&ワインフェスティバルなどいろいろあちこちやっておりました。

そんな週末の賑やかな連休にあちこたちは出かけたというわけではなく、先週なのですがキャンベルダウンタウンで行われたイベントがあったのでそれを紹介します。
本当はお友達を誘って2人だけのつもりだったのですが・・・・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します 提供されたフードコーナーのメインが
クリックすると元のサイズで表示します ダンキチさんの大好物である
クリックすると元のサイズで表示します ケイジャン料理!

・・・なので誘いました。ニューオリンズ生まれのアメリカンフードです。写真はクラブケーキ。
クリックすると元のサイズで表示します あちこはコレを初めて食しました。
簡単にいうと、カニかま(アメリカって本物のカニを使わないのだ)が入った揚げハンバーグ。独特のスパイスソースをかけていただきます。すごくおいしかった!でも1000円(たっかー)

ダンキチさんはガンボシチューとか写真のブタのピタサンドなどを。他にケイジャンソーセージのホットドック(辛めのソーセージ)も食べたかったんだけどね。体重セーブセーブ

クリックすると元のサイズで表示します アートショップもいっぱい。狙っていたステンドグラスのハミングバード買っておけばよかったかな・・・売れ切れちゃった。
クリックすると元のサイズで表示します アクセサリーの出店も多かったですが、今回は前回買い物したので・・・・(^^) 写真は貝を加工したアクセサリーで高かった!どれもクリックしたら大きくなります。

クリックすると元のサイズで表示します あちこちでライブミュージックも開催。手前の子供踊ってました。他にアマチュアロックバンドやレゲィなど。
クリックすると元のサイズで表示します 音楽パレードもありました。

この春から初夏にかけて、カルフォルニアって果物の産地だからストロベリーやピーチ、チェリーなどの名前を使ったフェアやマッシュルーム、アーティチョーク、ガーリックなどなど食のイベントも目白押しです。
0

2007/5/27

がんばって通ってます  ★学校での出来事

クリックすると元のサイズで表示します ←アメリカの選挙のしくみ表

日本は4月が新学期だけど、アメリカは9月です。で、大体の最後の学期(セメスター)が6月上旬でその後は長〜〜〜い夏休みが始まり新学期へと入るのです。
あちこの通ってるESLも来月そうそうで終わりなので、大きな腹をかかえながら残り少ない学生生活を送るようにしてます。

環境的にはあまり好ましくない学校だったけど、クラスメイトにも慣れたし、貴重な日本人にも会えたし、メヒカンの特徴や習性(笑)もわかったし、英語はそんなに上手にならなかったけどいい経験になりました。

写真は先日グループで行った共同作品。
普通、書く人ってまとめて一人でまかされるものなんだけど、なぜかあちこのグループは口うるさいサルバドールオバタリアンや譲らないべトミー主婦などの個性強い人が多かったので2日目になると、もうごちゃ混ぜ状態(汗)
あちこはなんとか空いてる所に落書き程度の絵を描かせていただきました。
            
             クリックすると元のサイズで表示します
5枚の完成した表の中でどれがいいかと多数決したら、恥ずかしいことにあちこのグループが1位(恥) 他にもわかりやすいシンプルなものがあるのに・・・・・・  ま、いいや。
0

2007/5/26

不運は重なる悲しい水墨画  文化・芸術

6月上旬に水墨画の先生と生徒の合同展示会が開催されるので、あちこもそれに向けて一つ作品を提出しなければの使命感があり、先週末3時間漬けで一つ作品を仕上げてみました。
次の日、その出来上がった作品の糊付け仕上げ作業がありましたが、肝心の先生が1時間遅れるそうなので水墨画暦が長い台湾系アメリカ人の主婦さんが代わりにあちこの作品を手本にして、その糊付け作業を行ったのです。

その主婦さんは慣れてるので半分信用してたんだけど、作業を見てるうちにちょっと先生とやり方が違うのでだんだん心配になってきました。オロオロ・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します これが提出する作品のボタンです。でも・・・上の花が・・・

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
クリックすると元のサイズで表示します い、色移りして汚くなってる!

完璧に乾いてなかったらしく、糊付けと水スプレーで水墨画の色がにじんでしまいました。先生だったら作業を行う前に確認がされたと思うけど、この糊付けは完璧に失敗された・・・・・
ガーーーーン(TOT) も、もう描けないよ、同じ絵は・・・・・(泣)
怒ることもできず、あちこは一瞬硬直してしまったよ。ショックと落胆で帰宅後寝込んだから(昼寝だけど)。

1時間後先生がやってきて、そこからまた正しくデモが行われました。先生の作品を使って。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

やっぱり、先生の仕上がりはシワがなく完璧。
あちこはこの失敗作品を提出するのが恥ずかしいので、この忙しい合間をまた水墨画に集中して1点仕上げなければいけません。
運がないわ、今月のあちこは・・・・・・(T_T)
0

2007/5/24

アメリカ〜ンな出産祝いグッズ  ☆あちこの妊忍日記

6月にベビーシャワーというお祝いをしてくれるので招待したゲスト(ってほとんどダンキチさんの友達だけど)からギフトをいただけるので、それの事前申し込みをネットで行っています。
以前にも話したけどレジストリーといって自分がほしい物をあらかじめ選んでリストをゲストに送ることができるのです。ゲストはネットで注文したりお店で直接買ったりして当日会場へ持っていきます。
すっごい数があって、あちこは目移りしそうなんだけど中にはおや?っとおもしろい物や変わった物を見つけたので少し紹介します。
※何か買っておいて便利だった物、オススメグッズあったらぜひぜひ教えてくださーい!

クリックすると元のサイズで表示します これ何だと思う?
授乳カバーです。アメリカで生まれたブランドでお洒落なママさんにはステキな贈り物だと思いませんか?外出先でも人前でこのエプロンのようなものを頭からかぶり(中の子供も見えるようになってるようです)、恥ずかしくなく授乳できるようです。 これいいなあ〜♪
これ初めて見たときショック受けました。  クリックすると元のサイズで表示します
人間搾乳器(ミルカー?)。写真は手動だけど電動もあります(だけど200〜300ドル以上するので高い)。訊くとあれば便利なものみたいですね。あちこの場合、出産しないと出がいいかどうかわからないしなあ。。。。。検討中。
クリックすると元のサイズで表示します 電動でユラユラ〜揺れるスウィング
これって、日本でもありますか?見たことないけど、いつまでも抱く必要がなくレイジー(怠け者)なアメリカンママさんには便利なものらしいです。 あったらいいかもね。
クリックすると元のサイズで表示します これはどうでしょう。マット式ジャングルジムみたいね。なんかアメリカっぽいなあって感じるんだけど、音が鳴ったり、あちこちおもちゃも付いてるそうです。見てても楽しそう!
最後はコレ!爆笑もの。何でしょう!→ クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2007/5/22

マジに妊婦さんとイライラ  ☆あちこの妊忍日記

もう、昨日の一件(前回の記事)はさすがのあちこもショックでショックだったのに、なんでこんなことでうなだれてるのかわからんダンキチさんに対してムカムカし、夕べは大変な険悪ムードでした。(あちこだけ)

で、こんなにイライラするとお腹がイタタ・・・・ときたんです!
食べすぎの腹痛ではない、生理痛のような(あまり経験ないのでわからないけど)・・・こ、これが陣痛に近くなる痛みになるのかなあと一瞬のん気に考えました。

あちこはなるべく満40週までお腹で育てたいと思ってるのですが、こう頻繁にイライラ生活(Withダンキチ)を送っているとそのストレスで早く産まれちゃう恐れもあるかしらと最近心配です。
普通、初産って遅く生まれる傾向なのになぜか周りの既婚者(アメリカ)は2、3週間早く出産してる人が多いんですよね。ふむ・・・・・

お腹といえば、さらに膨れて風船のようになり、もう肉体的労働が困難になってきました。
もう洗車は無理じゃな・・・・
でも汚し魔のダンキチさんがいるから、家事はおろそかにできない!あまり動くと早く産んじゃいそうだし・・・・ううっ 困ったな。
※ReadMoreはマタニティ近況報告

<追加> ずうっと咳が止らず苦しんでいたあちこでしたが、5月11日にやっと薬を飲ませてもらい(だったら早く飲みたかった)、やっと止りました。でも夜と朝はくしゃみと鼻水が・・・これはアレルギーだろうねえ。

続きを読む
0

2007/5/21

刈り過ぎてあちこさんガッカリ  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

久しぶりのミ〜です♪
今日のあちこさんはとても落ち込んでいます。どうしてかというとダンキチさんが庭の芝刈りの際に毎年きれいに咲いていた花も観葉植物のフェニックスも刈ってしまったこと。
           
            クリックすると元のサイズで表示します

おまけに止れのサイン標識が隠れそうだからって、これから花咲く大きなブランチも刈ってしまいました(写真)。刈った後の無残な庭と枝・・・・
モサモサ茂っていただけにおかげで通行人からは我が家見え放題あちこさんの部屋も見通しよい状態になってしまいました。

あちこ>な、なんで余計なことするんだよ〜〜〜〜 ムカつく(怒)
フェニックスは下のコンクリを破壊するっていうわ、何だかわけわかんなこと言うし・・・・もう!!!

ダンキチさんのほうはほめられるのかと思いきや、逆にあちこさんにガッカリの旨を話され、ショックを受け、お互い無口になってしまいました。
ダンキチさんもね・・・・・たまに無計画に突拍子もないこと突然するからあちこさん怒るのもわかるよ。植物だってタダではないんだから・・・・
0

2007/5/20

ダンキチさん会社クビになる  ☆あちことダンキチさん

           クリックすると元のサイズで表示します
見てください、このダンボールの山。とうとう、キューブ(部屋)も引き払ってしまいました。
せっかく以前、会社内のキューブたちを紹介したばかりなのに・・・・
続きを読む
0

2007/5/18

日本への船便が廃止  ★あちこのため息アメリカ〜ン

ここんところ、アメリカの郵便局にイライラします。
つい最近切手代値上げしたばかりなのに、また今月から値上げ(国内41セント)
さらに14日から、アメリカから日本(外国)への船便の配送サービスも廃止されました。

ちょうど、友達に船便で送りたいものがあったのに・・・・・どうしよ。
航空便、なまら高いのよねアメリカは。でも利用率はなんだかんだ、船便を使わずいつも航空便で送ってました(笑)
どうしてなくなったのだろう・・・・・噂では諸外国へ送る船便のダメージが非常に多くてクレームが多かったそう?←本当かどうかはわからない
Cherryさんのいるオーストラリアもとっくの昔に日本への船便廃止になったことを聞いたので、アメリカだけではなかったんだあと思いました。

こんなに今後また値上げが見込まれる?不安定なアメリカの郵便局におもしろい切手も発行されたようですよ。それも値上げ前の販売じゃなくて、値上げ後から可能な切手をね(笑)
その名もフォーエバースタンプ(41セント)! この切手を買いだめしておくと、いつかのまた値上げに際、その41セントのまま貼って送ることができるんですって。

グリーンティーングカードでも公共料金の支払いもオンラインで送る払う人が増え、手紙という手段を使う消費者が少なくなり、郵便局も大変そうだけど・・・・そういう事情はちょっと日本と似てますね。

<追加>
ひぇ〜〜〜、さっきまた調べたんですが日本へのハガキと封書が同じ料金になったんですね!
90セント?信じられん!!!ハガキなんて20セントも値上げか・・・
フォーエバースタンプを2枚貼っても足りないじゃん(怒)
0

2007/5/17

スキッパとお別れ  ☆矯正と歯医者と私

去る5月7日に矯正の調整へ行って来ました。
写真のワイヤーを付けたおかげで上の前歯列、犬歯のあたりのすき間があっという間に埋まり2年の最後になってスキッパとお別れ。

クリックすると元のサイズで表示します 曲がりの部分にスキッパに当てられ余計な動きの負担がかからないようにしてるためかな。このワイヤーは効き目がありました。

去年の4月の写真を見ると、まあまあ・・・あちこの見事なスキッパがぁぁぁ(==:)でも今は平気でニカッってできるのがうれしい。
横顔もアゴがさらに引っ込んでマシになってきたし、アゴの梅干しわが消えてきたような気がします。
その日のメニューは新しい真っ直ぐなワイヤーに交換し、輪ゴム装着復帰。ただし奥歯から7番目の歯にかけるだけの一本線だったので楽かな。日中は大きめのゴム、夜は以前と同じ小さいゴムをかけてさらに歯を締め付けます(^^:)

相変わらずブレイスに食事のたびに食べ物が挟まるので、それを無理に舌で除こうとすると切っちゃってすごく痛い、舌が。(血が出ます) 
0

2007/5/16

夏だ!ファーマーズマーケット  ★カルフォルニアでの楽しみ方

毎週末行われるファーマーズマーケット(屋外テントの買い物天国)が始まると、ああ本格的な夏到来だなあって思います。

クリックすると元のサイズで表示します お花もいっぱいだし♪

クリックすると元のサイズで表示します 旬の野菜果物もいっぱい♪
今の時期はストロベリー!チェリー!アスパラガス!そしてアーティチョークという野菜!(来週はアーティチョークのお祭りがあります)

クリックすると元のサイズで表示します たいていオーガニックを売ってます。

クリックすると元のサイズで表示します やっぱりバンバン売れてるわ。

あちこが訪れたのはキャンベルのダウンタウン。ここは客層もよくて赤ちゃん連れの家族だらけ。規模が大きくなったのか一種のお祭りみたいに賑やかでした。ファーマーズに関係ないアクセサリー、絵、ガラス製品なんかも売ってたし・・・おかげであちこは余計な買い物してしまいましたよ(T_T) ※ブタちゃんは買ってません
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

やっぱり周りの雰囲気がいいのか、値段はそーんなに安くはないけど新鮮だし量もいっぱいだし、特にお花なんてスーパーのより活きがいい!片手に新聞紙に包まれた花を持ってお買い物なんてステキなマダムに見えるわ。

おまけにフードコートもあって、インド人が作る本格的なナンにカレーやクレープ、サンドイッチなどどれもボリュームあっておいしそうでした。
今月からあちこちでアート&ワインフェスティバルも開催されてます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ