2007/6/17

虫地獄化した我が家  ★あちこのため息アメリカ〜ン

暑いせいかどうかわからないけど、急に我が家では地中の虫がわんさか出入りしてきて大変なことになってます。

まず、今朝はダンキチさんが私より早く起きだして、トイレに出入りするわ、水を出すわでバタバタしてるようでした。
訊くと、アリがゴミ箱にワンサカだったそうで・・・・・・あちこに知らせるとギャーギャーわめかれるので自分で処理をしたそうな。
<原因> この人はよく自分の部屋で食べてはその食べ残しをゴミ箱に平気に捨てます。これをやってほしくないと前から言ってたのに・・・・おかげでベーコンの匂いを嗅ぎつけたアリにウジャウジャやられました(TOT)
もうダンキチさんの部屋へは入りません。$14したアリまみれのバスタオルも捨てました。

アリはダンキチさんの部屋を占領した後はトイレ、キッチンにまで押し寄せてきました。も、もうここまできたら、あちこもお手上げ。
あちこの部屋にも机の上にアリが3匹、チラチラ・・・・・・

お次はクモ。小さいのから大きいのまでよくどこから来るのかわからないけど、あきれて物が言えません。夕べなんか足長クモをトイレで発見し、クモの巣まで作られて余計な仕事が増えました。

最後にゴキブリ。もう床も掃除してるのに何で入ってくるの!?
こういろいろ虫たちが床を這いずり回られると、タマちゃんを床に寝させられないねえ、日本式に。

<おまけ> もう一つのペット? クリックすると元のサイズで表示します
裏庭の土堀り作業中に出てきたトカゲ・・・・なんで我が家にいるの?

<追記> 記事を書いた直後、お腹の張りがきつくて・・・苦しい。脂汗は出るわ、気分は悪いわで・・・お寿司食べ過ぎたかな。コレが陣痛の兆候かしら、ただの食べすぎかしら。
しかし、苦しいーーーー(−−:)
0

2007/6/15

頼りない夫のレッテルを貼られている夫  ☆あちこの妊忍日記

このくそ暑いのにイライラあちこです。すみません・・・・言葉悪くて(−−:)

だって、ダンキチさんは他の仕事(会社の仕事じゃなくて)のほうばかり一所懸命になって、出産の準備の手伝いなんて なーーーーんにも やらないんだもん。
口だけイッチョマエ<病院バッグの準備をするんだよ> 
言われる前から自分で少しづつ荷造りしてましたよーーーーだ。

この人はあちこが産気づくまで家を汚しまくり、あちこの掃除させる気なのだろうか?
掃除機はリビングに放置のまま。だって毎日、毎日、かけてるから。
おまけにバスルームにとうとうアリ地獄の季節が・・・・・今日はバスマットにアリがウジャウジャ
集まっていたので思いきって捨てました(TOT)

3週間もきってるというのに、あちこはプレゼントのタマちゃん服を全部洗濯してアイロンがけして仕舞いたいのに我が家にはなぁ〜〜んにも子供用のタンスも何も買ってません。
洗車も頼んでいるのにやってくれないし、来月は札幌から両親も来るし、あちこは滞在中の食物貯めに買い物し始めてるし、臨月の服もスカートが一枚しかないので(もうパンツはきつくてギブアップ)買い物に行かなくてはいけないし、返品や出産後すぐ必要な物だって(まだ買ってない)用意しておかないといけないのに・・・・・

ダンキチさんは出産関係は全く関与してなく、見ててイライラしてきます。口だけは相変わらず達者でお腹を傷つけるなとかそういう余計な心配ばかりノタマイます。
おまけに30度以上の暑さであちこの頭もなおさらカッカです。

あちこの知ってる人のムコ殿は皆、奥方には協力的なのになあ・・・・・・
タマちゃん迎えるのに汚い車はイヤなので、もうダンキチさんに頼むのは時間の無駄と判断。(イヤだけど)洗車場にいってお金払って洗いに行きます。

ああ、ここんところのイライラで予定日前に出産にならないかといつも心配してます。
ダンキチさん、もうちょっとしっかりしてよ! 
0

2007/6/15

木を伐採しました  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

ミ〜です♪
古い内容なんだけど、あちこさんの裏庭にひょろっと伸びている杉の木(なのか、松なのか・・)がありました。でもポロポロ枝が落ちてプールサイドを汚すので、ダンキチさん思い切って伐採することに決めました。

実際、伐採したのは専門業者なんだけど、カル食の記事にしたかったポイントがその木の切り方がユニークだったから。
あちこさんがこっそり撮ったのだけど、前の壊れたパソコンに写真が入ってたので消えちゃったらしいの(T_T)
なんと、上手に腰に命綱をつけながら重いチェンソー片手にスイスイ木によじ登り、細切れのように上から少しづつ切って短くしていく方法だったのです。
ミ〜は下だけを切って、倒れる木をクレーンで運ぶのかなあと想像してたのでびっくりしました。

クリックすると元のサイズで表示します 伐採後の丸太がゴロゴロ

クリックすると元のサイズで表示します 再利用。プラントの台として。

でもね・・・・木がなくなったおかげで日陰がなくなり、プールサイドかなり暑いです。現在、丸太は写真のまま大半が放置されてます(汗)
0

2007/6/14

暑いのに金縛りに会う  

今日と明日、こちらは真夏日になります。97度(36度)・・・・・
外へ出るとムワァ〜・・・死にそう
エアコンのない我が家は業務用扇風機可動中、麦茶飲んでます、アイスクリーム食べてます、下着姿で過ごしてます。

夜も暑かったら、今晩<スパイダーマン>でも観に行こうかなと思ってます。
夕べも暑くてダンキチさんはあまり寝れなかったみたい。あちこも麦茶の飲みすぎ(カフェイン無しなのに・・)で興奮して眠れず、金縛りにもあって叫んだんだけどダンキチさん起きてこなかったんだよね(−−:)
でも怖かったなあ・・・幽霊があちこの寝ている頭と肩にかぶさってきたんだもん。
0

2007/6/13

水墨画クラスの展覧会  文化・芸術

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今年も先生と生徒による合同の展覧会が行われました。
あちこも今年はがんばってカラーの水墨画にチャンレンジし、1点だけだけど出展しました。
真ん中のボタンの花があちこ作です。 隣のネコは気に入った子供の作品。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
子供の書道や水墨画って型にはまってなくて、いい味出してるんだよねえ。

クリックすると元のサイズで表示します 大人も負けてません。

クリックすると元のサイズで表示します今年は忙しくて中国書道は辞退したあちこですが・・・また機会あったら受けたいなあ。

今年は図書館の中のコミュニティールームを開放しての展覧会でした。
先生はクラスをいっぱい受け持っていて生徒さんもいっぱい。9割は中国系アメリカ人です。あちこのクラスには白人や黒人の生徒もいるのになぜかこういう出展には消極的なんだよねえ・・・・もったいないなあ、上手なのに。

デモンストレーションも行われ、クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します 皆で写真も撮りました。あちこは影(TOT)

タマちゃん産まれたら、クラスのオバサンたちに見せにいかないとね。
これから長い夏休みに入り、8月後半からクラスがスタートするそうです。
0

2007/6/12

あと一週間  ☆矯正と歯医者と私

今日、いつもの矯正歯科へ行きました。
007ブロスナン先生に診てもらったところ、予定通りあちこの出産前にブレイスは2年間の期間を終了し、来週いよいよ取り外しにかかるそうです。

ホントに外していいのかしらん・・・・・なんか心配。
あと一週間でこのブレイスともお別れとなるとちょっと寂しい。

でもやはりいつかは外さなくちゃいけないし、第一やっぱり外食時は大変だったしね。その苦労を考えるとホッとするような・・・・・
タマちゃんとの2ショットもキラキラ歯並びで♪と考えたら楽かな。ダンキチさんは出産前に外したりする痛みで早産にならないかどうか心配してるみたいだけど(んなことないでしょ!)。

とにかく、あと一週間のブレイス生活です。
0

2007/6/11

YouTubeでトムとジェリー  

トムジェリタイムのトムコさんに薦められたけど、あちこ今までなんで気づかなかったのかしら〜?今のもっぱらの楽しみの一つです。

だいたいほとんどのトムジェリ鑑賞も終り、今は主にピングーのアニメを録画して観てるのですが、以前からトムジェリの3本立てのうちの真ん中のショー(ドルーピーが出たり、エドさんが出たり・・・)が観たいなぁって思ってたのですね。

その真ん中のショーって当時の古きアメリカの生活がオーバーに紹介?表現されてとてもおもしろかったのを覚えてます。
それらもYouTubeで流れてるのを発見し、夕べから観始めるようになりました。

ノミのサーカス(サエナイピエロと看板踊り子フィフィ)や飛行機(B29のお父さんとジェット機になりたい息子)や車(セダンのお父さんとスポーツカーになりたい息子)のお話知ってる?
どれも家族愛のお話なんだけど、涙もろいあちこはそれらを観ただけでも涙がポロポロ・・・・・変でしょ!(笑)

<これらの共通点>
出産は立ち会わず、お父さんは廊下でタバコをプカプカ。
奥さんの妊娠の知らせは子供に着せる服を編んでいること。
0

2007/6/9

ESL終了!学校生活も終り  ★学校での出来事

クリックすると元のサイズで表示します 先生にプレゼントしたあちこのオリジナル絵
※ちなみに自分の両親くらいの年代の先生ですが・・・・・(ハロウィーンのコスプレ)

2年通ったESLも完全に終了しました。
ちょっと寂しいけど、これから始まる大仕事(出産・育児)があるので仕方ない。
英語がうまくなったか、どうかは・・・・たぁ〜いして差はないけど(恥)、まあまあ仲良くしてくれた友達もできたのでそれが良かったかなと思います。

最後はどのクラスもポットラック(食べ物持ち寄り)パーティで、あちこは早起きして奮発のビーフテリヤキとひとめぼれで炊いたご飯を持っていきました。けっこう好評ですぐ無くなっちゃったわ。
ええ、本当は今までにない豪華な大料理を写真に収めたかったのですが、なにせ皆お腹すいてて並んでいたから写真撮れず・・・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
メヒカンのおばさんたちが作った家庭料理はおいしかったです。特にハヤシライスに似たモーレというソースはひとめぼれで食べたらおいしー!
写真の中のおばさんたちにはベビーシャワーでいろいろお世話かけました。タマちゃん産まれたら我が家に遊びに来てね。
             クリックすると元のサイズで表示します
最後には全員じゃないけど、クラスの前で写真撮影しました。先生の隣に無理やりスペースを開けてもらいました(恥) どすこーい!
0

2007/6/8

事故現場のその後  ニャ〜ミ〜我が家の改造計画

ミ〜です♪
皆は以前、あちこさん宅の敷地に突っ込んできた車のこと覚えてる?
庭のフェンス(コンクリート製)が破壊されて、ずーーーーーーーと直さずに放置されてたのだけど(ほら、ダンキチさんは遅末おそまつくんだから・・・)、やっと腰を上げて塀作りに励んでくれました。こんな暑い時期に・・・

Before
クリックすると元のサイズで表示します 手前のコンクリの破片に注目

After
クリックすると元のサイズで表示します 右のフェンスを取り付け

コンクリの破片は重くて運べないくらいだったので余程の強い衝撃だったのでしょう。
コンクリ柱と土台のコンクリはダンキチさんがペタペタ作業をやりました。ごくろーさんです。

たまに我が家の交差点で荒いドライバーがキキーと激しいブレーキ音を鳴らすと、ダンキチさんは<お願いだから、うちの塀にこないでーーーー>と願ってるようです(笑)

ああ。。。トイレネタも上げなくては・・・・・
0

2007/6/7

マタニティスイミングとパメラはみ乳  ☆あちこの妊忍日記

以前からマタニティスイミングに興味があって、シリコンバレー中のYMCAとかクラブなどいろいろ探してたりしてました。
なかなかなくて、やっと見つけたと思ったらけっこう会員費が高かったりと考えてるうちにお腹が大きくなってしまい、手持ちのワンピース水着も合わなくなってしまいました。公共のプールはビキニはダメだと思うので、わざわざ短期間のためにマタニティウェアも買うのももったいなあとケチ根性が生まれ、もう少し暑くなったらダンキチ特製プール(って何?)に入れるし・・・と考えてるうちに、とうとう夏になってしまいました(汗)

確か、5月の暑い日でした。
我慢できなくてプールに入ろうと思い、ビキニを見つけて試着したら・・・・・

胸が育ってしまいパメラ・アンダーソンみたいになってしまいました。※つまりはみ乳
もう、見るに耐えない、情けない姿・・・・・・
   
クリックすると元のサイズで表示します ※下半身は象。でも上はパメラはみ乳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・断念しました(TOT)
でも暑さに弱い道産子あちこは翌日は下は同じ水着を上を(誰も見るわけではないし・・)で、タンクトップを着てプールデビューしました。といってもただ下半身だけつけて歩いたり、水の冷たさに慣れたら水かきくらいであっさりと終わりましたがね。

たまたま朝のニュースのNBC<Today>でマタニティ水着のショーをやってました。
モデルさん、皆7ヶ月以上のお腹をしていて突き出してりっぱに歩いてましたが妊婦モデルなのかなあ・・・・
やはり、マタニティ用の水着じゃないとダメねと番組を見て思いました。
(水着は上はお腹を覆うタンクトップタイプが主流のようで)
興味のある人はショーのビデオを見てね♪ 日持ちしないビデオですのであしからず。
http://video.msn.com/v/us/msnbc.htm?g=0b964643-8c5f-47a8-b514-43399ff43cb7&f=05&fg=rss

<追伸> トムコや、
トムジェリ、4回目でゲームクリアできましてこの壁紙ゲットしました。絵皿いいな♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/5

サプラーイズ!ベビーシャワー  ★学校での出来事

             クリックすると元のサイズで表示します

皆に料理を持っていくのに遅れて学校へ行ったら、
写真のように出来上がって、あちこが来るのを待ち受けてました。

全く知らなかったのだけど、先生やクラスメイトが密かに計画していたらしく、わざわざこの異国の小さなジャポンから来たか弱い若妻のために

サプライズベビーシャワーを開いてくれたのです!(TOT)
皆、ありがとう!グラシアス!!!(泣)ホントに泣きそうだった

さすがのあちこも予期してない出来事でそりゃあ驚きマンモスでしたよ。
持ち寄りのポットラック(偶然だけど、あちこも料理持ってきてた)にクラスメイトからカードやベビーギフトまで波のようにいただきました。
 
こんなおもてなし、おまけにあちこがこのパーティのクイーンですよ。今まで自分からすることばかり多かったのに、された側になるなんて初めての経験です。
あちこのお腹を測った紙で上手にリボン結びできた人に景品あげてたり、ゲームも景品もおばさんたちがせっせこ用意して進めてました。           

            クリックすると元のサイズで表示します 最後に記念撮影しました。

ベビーシャワーの時間を作ってくれた先生、暖かいおもてなしをしてくれたクラスメイトの皆、どうもありがとうね♪この思い出は一生忘れませんよ。
0

2007/6/3

準備でニャ〜ミ〜の手も借りたい  ☆あちこの妊忍日記

クリックすると元のサイズで表示します あひるのオンパレードですよ♪

もう、超最近忙しいのと急に(まだ新しいのに)パソコンが調子悪くなってカル食できませんでした。今、何とかできるようになったので元気なうちに更新します。
(鬼の居ぬ間の洗濯が本当の理由)

あちこはせっせこ夜なべをしながらベビーシャワーというお祝いパーティの準備を進めてます。
これ・・・・けっこう大変な作業ですね、全部進行役を引き受けると。
あちこはゲームの準備とお返し国の生粋な日本人なのでゲストに渡すお土産(KeepSake)を主に担当してます。

2種類あって、親子のあひるセット(お風呂に浮かばせるようなもの)とベビーあひるのペアとオムツのセットはビニルラッピングしました。なかなかかわいいでしょ?←あちこのアイディアよん

ダンキチさんにゲストの子供にも何か上げるといいと余計なことも言われ、急きょこんなのも作りました。あちこの手のこった手作りです↓
クリックすると元のサイズで表示します あひるの首飾り
一つづつ糸を通して赤いリボンをかけリボン結びをしました。汗だくになりました。

サンクスカードも用意してます。写真はアメリカ人のゲスト用。
クリックすると元のサイズで表示します 一つづつイラストを描きました。

最後にお土産を入れる手さげ色紙バッグを買い、上にティッシュペーパー(鼻咬み用じゃないよ)をかぶせて完了。
ま、そんなにお金がかかってない(でも手間ひま大)けど呼んだゲストには喜んでもらえるといいなあ・・・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ