2007/11/29

ダーリンの手料理  ☆あちことダンキチさん

うぷっ またダンキチさん、

変な料理を食べている (+0+)

名前をベーコントマトソース。 

調理したのはあちこ。作り方を強制させられました。

<材料>
ベーコン1パック(15枚くらい入っている)
トマトソース
エンジェルパスタ(そうめんみたいに細いスパゲティ)←ほとんどこれしか食べない

<作り方>
ベーコンをカリカリになるまでよく焼く。油は捨てない。
鍋には1パック分のベーコンの油で海にようにタップタップ。でも油は捨てない。
焼けたベーコンは皿に一度あげて、はさみで細かく切る。カルボナーラみたいな・・・・・
油の海の鍋にもどして、トマトソースをドバッと入れる。また火にかけて一煮立ちさせる。その間、そうめん、いやエンジェルパスタをゆでる。(このパスタはすぐ煮える)
深皿にパスタを盛り、ソースを上からかけて出来上がり。

昔からカル食を知ってる人はダンキチさんが極度のピッキー(あれとこれと選ぶものしか食べない、買わない、使わない人)だというのはご存知だと思います。
そして、極度以上の偏食キチガイであることも。

味見してみる?といわれたけど、ベーコン油の味しかないので断りました。
本人はうめーうめーと食べてますが・・・・・・(−−:) つわりの時、具合悪くなりそー

こんなものが男の料理なのかしら?
昔から自分で適当に作ってる料理をあちこにも伝授させてるし・・・(本当はイヤなのです)
食べる量は少ないけど、ハイカロリーの上、何回も食べるから早死になるんじゃないか心配してます。

育児で夕飯の頃にはヘトヘトになり作る気力がなく、ダンキチさんの好きな調理方で作ることが多くなったために(2人用の料理を作らなくなった)、あちこもそれに慣れてしまったのも悪いと思います。
自分のことはパッパと適当に済ませるか、食べないかなので最近の食生活乱れてしまい、体重はもどったのはいいけど、栄養がよくないようで、すっごく久しぶりに口内炎ができてしまいました。イタタ・・・

ダーリンの作ったご飯をありがたいようにいただいている奥さんがうらやましー(T−T)
0

2007/11/27

赤ちゃんとアメリカでママデビュー  育児

アメリカにもママ友達を作りましょうみたいなイベントがあるなんて知りませんでした。
おまけに公園デビューというのもちゃんとあるそうですね(^^) また、初めて赤ちゃん連れて人と会うのは(アメリカらしいストーリーライムというイベントのおかげで)図書館デビューというのも通用するようです。

近場でママさんが集まるイベントがあったので、サンタナロウというショッピングストリートへ行ってきました。毎月1回<Mommy&MeOntheRow>という催しものをやっています。
 
クリックすると元のサイズで表示します クリスマスツリーがありました。

スタバのある広場には子供が遊べる囲いのあるミニパークがあって、クリスマスには恒例のくるみ割り人形のPRで宣伝している着ぐるみや、フェイスペイントコーナー、感謝祭のターキーのぬりえなどのテーブルや風船もあったりして、けっこういっぱいのママさん、子供たちで賑わってました。

どちらかというと・・・歩ける頃の子供たちにはいいけど、タマスケにはまだ早いかな・・・・(^^:)
公園の囲いの中に入って、しばしタマスケと周りのママさんや遊んでいる子供たちを見ながらミルクをあげてました。

8割がたが白人なんですが・・・・けっこう皆お洒落なんですよ(汗) 
オーバーにいうと、セックアンダシテー(笑)に出てくるような人もいっぱいいて、(実はミランダか?って、似てるママさんもいた)あちこ参りました(−−)
着てる服も髪もナイスで、スタイルも細くて、場所が場所だけに(サンタナロウは高級だから)集まるママさんもハイソー♪ 

子供を通して間接的に声かけられる(かける)なんて、ちょっと罵倒しちゃうマダムあちこでした(汗)白人怖い・・・・・・
しかし、そろそろタマスケにも他の赤ちゃんとのふれあいもさせないといけないなあって思うのです。心なしか、じ・・・・と遊びまわっている子供たちを見ててうらやましそうに見えたし(そんなわけないけど)。もうちょっと大きくなったら、6ヶ月の頃だったら図書館のイベントにも参加させたいなあと思ってます。

ところでサンタナロウのママさんイベントは12月11日(最後)にも行われます。
くわしくはクリックサイトにて♪
クリックすると元のサイズで表示します お友達見つかるまでカエルかみかみね。
続きを読む
0

2007/11/24

トラブルなサンクスギビングデーに転落  ★あちこのため息アメリカ〜ン

最後の最後でイヤな感謝祭になってしまいました。

本当は穏やかに過ごす日だったのに・・・・(ToT)
 
食事までは・・・・・・(ToT)

タマちゃんにお風呂を入れて寝かせるまでは・・・・・・(ToT)

突然、トイレの菅が詰まったのです。
それが、逆流して・・・・・お風呂までもれ・・・・・(ひどい光景だった)
その晩はどの水周りも使っちゃダメって言われ・・・・・・・・・

あちこはメイクした顔を洗うことができず、

シャワーもできず、手も洗えず、歯も磨けず(でもこっそり磨いた)、食事の後片付けもできずで、すごく機嫌が悪くなってしまいました。
アリがまた来たら大変なので洗い物にサランラップをかけ、水が使えないから搾乳もしないで早めに寝ました。

朝一に業者に電話したけど、アメリカだからお昼すぎになるまで来ないだろうなあ・・と考えながら、翌朝のキッチンを見てどんよりな沈んだ気持ちになってました。
でも結局、1時間早く業者さん(プランバー)が来てくれました!わーい♪

日本でもトイレのトラブル8000円〜♪ってCMあるけど、アメリカも似たような感じですね。
4万円も取られましたよ(TOT) 絶対始めの提示した値段ではやってくれない。

1時間くらいしかかからなかった工事。
便器をはずして、スクリューで菅の中を電動でグリグリしたみたいです。長年のゴミが詰まっていたのではないでしょうか。(あちこはダンキチさんのNo2のしすぎだと思ってました)
どうやら、下水管が細いらしく詰まりやすいんだそうです。

せっかくの感謝祭のバーゲン(ブラックフライデー)を密かにたくらんでいたのですが、水周りのトラブルのせいで予定が狂ってしまい、あちこも狂ってしまったのか、その後は狂ったようにキッチンの後片付け、クランバーの土足で汚れまくったトイレ、床のモップがけ、全般に掃除しまくりました。 結局、タマスケの世話も終えて、顔を洗えたのが午後。

疲れた一日でした。
明日、元気があればバーゲンに行こうかな。
0

2007/11/22

子供と遊ぶハンドプリントターキーの作り方  ★アメリカの行事

           クリックすると元のサイズで表示します

あちこのルンルン♪クラフトコーナーです。
明日はいよいよ感謝祭です。みんないい子にしてるかなぁ〜?
今日はママと楽しい工作をしてみましょう。

テーマは七面鳥です。皆、七面鳥って知ってる?
すっごく大きくて、怖い顔をしているんだけど、とてもおいしいんだよ。ほとんどの家族はこの七面鳥を焼いて日ごろの食事に感謝してお祝いをするのです。
           
            クリックすると元のサイズで表示します ホントに怖い

難しそうに見えるけど、とても簡単!まず、材料を用意しましょう。
写真は皆クリックすると大きくなりますよ。
            
            クリックすると元のサイズで表示します

一番大事なのが、クラフト紙。スーパー(アルバートソン)の紙袋で十分!
それから、新聞紙、広告、DM、折り紙、色画用紙などなんでもOK。ちなみにあちこは新聞紙(マンガのページ)、DM(紙が厚い)、色画用紙(紙が厚い)を使いました。

            クリックすると元のサイズで表示します

まず、買い物袋の印刷のない部分で手形をなぞって切ります。写真はあちことタマスケだよ。

            クリックすると元のサイズで表示します

次に指と指の間に貼る紙を作ります。だいたいの大きさを感覚で測ってるので定規は使いません。目安として、指より短くないほうがバランスがいいです。
いろんな色のある部分を切りましょう。とても七面鳥らしくなります。ちなみにあちこには保険会社のDMを、ダンキチさんには新聞紙を使用。後は糊で貼り付けます(指間)。

            クリックすると元のサイズで表示します

裏はこんな感じ。台紙に貼るときは指のところ(後ろ羽根に当たる部分)はヒラヒラ感を出すためにベットリ糊付けはしません。ここは簡単に胴体部分は両面テープで貼ります。

クリックすると元のサイズで表示します 出来上がり♪ 

台紙はなるべく厚みのある紙が良いでしょう。
この<ハンドプリントのターキー>はアメリカ人ならだれでも子供の頃には習う工作の一つです。
身近にある物で作った今回のリサイクル作品は半分オリジナルで、指の間に紙を貼るのはあちこのアイディアで付け加えました。どう?簡単でしょ!

おしまい(^^)V
続きを読む
0

2007/11/21

ターキー!ターキー!七面鳥だ!  ★アメリカの行事

もう感謝祭サンクスギビングデーですよ、今週の木曜日。早いですねえ・・・
日本のお正月みたいなものだから、本当は他のアメリカ人達は里帰り、感謝祭ディナーの準備買出しなのでいろいろ忙しいと思うのだけれど、あちこたちは普段と変わらずのほほ〜〜んと過ごしてます。

3回目のビッグイベントなのに、いいかげんアメリカ〜ンな伝統的行事の1品料理(特に七面鳥ロースト)でも覚えなくっちゃって思うのだけど(−−;)汗 ・・・ね。
ダンキチさんが得意だし、クリスマスのローストチキンに期待しよー!あ、後始末のことを考えると気が重いなあ・・・・・

で、最近テレビを見ても必ずどこもターキー、ターキー、七面鳥だらけで、あの鳥のまるまる太った大きな姿を見ると、どうも食欲が失せてしまうあちこですが、とても笑っちゃうおもしろいCMがあるので紹介しますね♪ 笑ってクリック→巨大七面鳥
0

2007/11/16

息子と一緒に寝れる夢がぁぁぁぁ  育児

あ〜〜なんかちょっと大人気なくムシャクシャする夜です。もちろん、ダンキチに

タマスケがバシネット(移動式の小さいベビーベッド)の中でおもらししちゃったのでシーツやカバーが濡れてしまいました。
夕食後にリネン類の洗濯をし始めたので、今晩はシーツを取り替えてきれいなあちこの大きなベッドで一緒に寝ようと思い、タマスケ用に小さなシーツを作って、落ちないようにスペースも広く取り、寝かしつけに成功しました。

思えば、最初から息子と寝るなんて初めてかも・・・・・・
だから、とても今夜を楽しみにしてたのです。

でもそのことを、ふとダンキチに話したら・・・・・・

ダメ!   なんでー(−−#)ピシッ

マットレスがやわらかくしすぎで、タマスケが窒息死するって・・・・・・

 あ ・ き ・ れ ・ た ・・・・(−−:)

そんな、バウンドするくらいやわらかくないのに、なんでこう事をオーバーに考えるんだろう・・・・
もちろん気をつけて寝るわけだし・・・・・

それでもダメだって。
その後、タマスケはグッスリ寝ているのに無理やり(シーツを敷いていない)裸マットレスのバシネットに移されました。

ああ・・・・・ふとんを床に敷いて息子と寝れる日はいつ来るのでしょうか。
0

2007/11/15

赤ちゃん見たーい!  育児

クリックすると元のサイズで表示します 
とうとう、友達のソーコム↑(カンボジア)が6日早く出産した知らせが来ました。
あちこ、興奮しちゃって大きな声出したものだから、そばにいたタマスケがびっくり!

オギャーーーーーーー!!!! ごめんごめん

本当は病院へ行って、産まれたてほやほやの赤ちゃんを見たかったのだけど、たった1泊2日で退院したんだって!(ひぇー)
※アメリカでは2泊3日が主流だけど、保険の関係で1泊というオプションもあるのです。

自分も赤ちゃんいるくせに、他人の赤ちゃんも大好きなので(特に外国人の赤ちゃんは珍しいでしょう!)どんなルックスなのか気になるわぁ〜♪ 
彼女の夫さんもカンボジアから来た移民なのでまあ100%カンボジア人だよね。
アンジーのマドックスくんしか見たことなかったし・・・

今が一番大変なときでしょう。寝れないし・・・
あちこだって、6日目にはグロッキーになっちゃったもんだから、夜中はダンキチさん寝袋をリビングに敷いて監視体制とってたもん。なつかしー
0

2007/11/13

ガソリン高騰なシリコンバレー  ★あちこのため息アメリカ〜ン

日本もそうだけど、アメリカも値上げが最悪です。ガソリン代・・・・(T−T)
前にも記事にしたことあるけど、それよりも上がっていてここシリコンバレーエリアでも$4超えるかどうかの勢いです。
我が家の近所のスタンドでも$3.40・・・・・たっかー

こんなに高いと家でお仕事してる(でも無収入)あちこにとって、さすがに外出するのに、ほんのちょっとブレーキがかかっております。
まあ、赤ちゃんと出かけるときはお財布とカギだけ持って出かけられるわけではないので、なおさらブレーキがかかってしまうのですが・・・・・

モグラなダンキチさんのように、あちこもだんだん出不精になりそー。
これからはタマスケのためにもお友達作ってあげないといけないのに。だらだらしてたらお腹の脂肪も落ちないわん。
0

2007/11/9

ツイテナイ夜  ☆あちことダンキチさん

めずらしくお菓子を作りました。ダンキチさんの大好物のクレームビュブレ。

最後にクリームの上に砂糖をかけて、オーブンで茶色くなるまで焼いて終り♪
だったのを・・・・・5分以上放置したものだから、

真っっっっ黒(TOT)  砂糖がカラメルを越えて炭になってました。

別に煙モクモクってほどではないのに、あのダンキチ・・・・締め切った家に天井ファンを動かしたものだから、空気が逆流してなんと暖炉からボファッと真っ黒い灰が飛び散り(TOT)ああ・・・・・

リビングにあったたたんだ洗濯物、タマスケのプレイジム、洗ったばかりの昨日のカエル、皆灰だらけ・・・・・・・・(TOT)
はい、ダンキチさん掃除機ね。ごくろーさん。イライラ・・・・・
0

2007/11/8

落としたカエルに恥ずかしい思い  育児

あちこの食後の運動(笑)で、ショッピングモールへ出かけました。
平日のモールはいいですねえ、混んでなくて。バンザイ、主婦!

せっかくなので、タマスケに何かないかなと子供服のお店にもブラブラ立ち寄ってみました。
PotteryBarnKidsという、ちょっとお高い店にも顔出したのが運のつき!買っちゃったー(ToT)

ついでに、タマスケには最近いろいろ噛むようになったので洗濯できるタオル地のおもちゃも買ってあげました。
クリックすると元のサイズで表示します ←中央のカエルね。カエル。

会計した後、そのまま袋から出してベビーカーの中で使わせました。大人しくにぎっていたのですが、あちこがウロウロと店を探してたり、物色してる1時間の間にもう早、カエルがなくなっているのに気づき、びっくり。

あー、タマちゃんなんで落としたの!って言ったらニヤッと笑うのです。

んもー、買ったばっかりなのに、なくしちゃうなんて・・同じの買ってあげられないよ。
なぁーんて、赤ちゃん相手に意地悪なこと言っちゃって反省・・・・・(−−;)
まあ、500円くらいのおもちゃなのに・・・・

逆送して、汗かきながら立ち寄った店に落ちてないか、届いてないか探しましたよ。上のP店に2回も寄りました。
でもどこも届けられてなく・・・・・しょぼーん・・・・・とP店を後にすると、ワゴン出店の店員さんが声をかけてくれたのです。

なんと、そこで落ちているのをその店員さんが拾ってくれてたのでした!
エクスキューズミーと声を2回くらいかけられたのだけど、セールだと思ったので聞こえない振りをしていたのです。ごめんねー。でもよかったー!

きっと、これからもいろいろ落としたりなくされたりしそう・・・おもちゃにヒモつけておかないと。
今日はちょっとタマちゃんに対して恥ずかしかったあちこなのでした(^^:)
0

2007/11/7

つれづれなるままに冬時間  ★あちこのため息アメリカ〜ン

先週末の日曜日に寝坊しちゃったかと思ったら、パソコンの時計で冬時間になった(1時間もどる)のを知り、ちょっと得しちゃったと喜んでいたけど、1時間余計に育児が長くなったので夕方は疲れてzzzzzでした(汗)
※日本との時差は−17時間になります。

ハロウィーンも終り、次は今月の感謝祭。今年も後2ヶ月しかないと思うと早いですね〜。
やることはいっぱいあるのですが、せめて(いいかげんに)使わない暖炉の周りを片付けようかなあと思います。半年近くこの状態でした(汗)

            クリックすると元のサイズで表示します

ベビーといえば、アンディ(ダンキチさんの友達)のスイートドーター(娘)が1歳の誕生日を12月に迎えるので、その招待状を今日受け取りました。
アメリカって、1歳になる子供には派手なパーティを行うのですよ。(あちこなんて、そんな誕生祝いされた覚えないのに・・・ってわかるはずないか)
0

2007/11/1

ショッピングモールのハロウィーン  ★アメリカの行事

本当は今年のハロウィーンはお流れしようと思ったのですが、急にショッピングモールで行われるトリックorトリートを思い出して、やっぱり参加してみたい欲望がふつふつと沸き、ダンキチさんに言ったらボクも行く!というものだから、行ってきました!(笑)

がしかし、タマスケに何かコスチュームを着せないといけない・・・・はて、何も用意してない、どうしよう・・・・と考えたのが、

あちこの毎年かぶっていた(映画)ETキャップ! これっきゃないっ

では、下の衣装はどうしよう・・・・・そうだ!キャップとマッチする色の上下服があるのでそれを着せよう!で、出来たのがETタマちゃん↓








         ハッピーハロウィーン♪(爆笑) 
    クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
         もう何しても起きない状態の"ベイビーET"であった。

あちこって何でこう賢いのかしらと感心してしまいましたよ(笑)
お金をかけずにあり合わせで間に合わせた貧乏性の発想ですが・・・汗
ちなみにキャップは大きいので後ろはゴムで結んだのと、上着はボタンのあるところを後ろに着せて後ろ前にしてあります。でもセットの衣装に見えません?

クリックすると元のサイズで表示します これを見た店員も大仁田厚もびっくり。

クリックすると元のサイズで表示します ほとんどのアメリカ人はET知ってるのねえ。

なにせ、レアな仮装だから巨大モールの中ではほとんどがプリンセス、ディズニー、スーパーヒーローのちびっ子で埋もれている中、タマスケは目立った存在でしたよ。あちこはコスチュームちびっ子コンテストでは特賞をとれる自信があったね←完璧な親バカ

クリックすると元のサイズで表示します 店内は激混み。

この催しものは5時からお菓子が切れるまで(1時間くらいで無くなっちゃう)参加店舗が行ってるのですが、あちこ的にはほとんどの家族は家の近所で回るとばかり予想→だからあまり混んでいないと思いきや・・・・もうトリックorトリートよりもタダでもらえるお菓子めがけて・・・が多くて群がってひどい!ベビーカー引いているダンキチさんは並んでる列に子供を前に誘導するし・・・って自分の子供を優先にしろっ(怒) あちこはあちこでお菓子よりもお気に入りの店でもらえるクーポンやサンプルなどに期待しフラフラ汗だく(^^:) 親も子供も熱気ムンムンでした。熱ーっ

クリックすると元のサイズで表示します カラフルなお菓子が戦利品よん。
店によってはお茶のサンプル、シールをもらえます。
ゲットした戦利品はこうやって、自分たちのトリックorトリート用の入れ物に混ぜて近所の子供たちに全部配ってしまいました。はは・・(^^:)

クリックすると元のサイズで表示します 無事に何とかタマスケに初めてのハロウィーンを体験させました。
・・ってほとんど寝ていたがね。最後におもしろい顔をしたベイビーETを♪
来年もETよ、タマちゃん♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ