2008/2/29

赤ちゃんと動物園デビュー  育児

ネタが溜まって古くなりましたが、がんばってUPします。

2月中旬に行ったHappyHollow動物園でタマスケとのデート♪ この日はなぜかポカポカ陽気でタートルセーターを着ていたあちこは汗だくでした。
さすがに子供向けの小さな動物園とあって、ベビーカーひいたママさんの多いこと。この日は月一の大人入場料$1Dayだったのでなおさらだったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
当時、あちこが直接エサをあげたことがあるドンキーくんにあいさつ。ハロー♪

クリックすると元のサイズで表示します
フェニックスフォックス(キツネ)もいました。暖かいのでお寝ん寝してました。

7ヵ月のタマスケではあまり動物を認識して見ることはないと思うけど、何気ないふれあいって大切だと思うのね。

クリックすると元のサイズで表示します
隣はキッズ遊園地みたいのがありました。後ろにある家はなんと滑り台になってるのですよ。(2階に上がって滑ってドアへ)
ここはもうちょっと大きくならないとダメだねえ、タマちゃん。
ダンキチさんもいたら、あちこはメリーゴーランドに乗りたかったなあ・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
最後にミラーハウスで撮ったイタズラ写真。タマスケが少女マンガみたいなパチクリお目目になりました。かわいいねぇ〜♪
0

2008/2/24

大片付けの土曜日  

さっき、タマスケと夕寝から起きたら外は大雨の嵐。怖いわぁ・・・
今日は遠方から大事なお客さんが来るというので、もう2日前から大晦日並みな大片付けをしました。

まず、クリスマスツリーをやっと撤去。 
我が家だけでしょう、今頃片付けてるのは。
おかげで暖炉の前はスッキリ♪ 例年だとチャイニーズニューイヤーズの飾りつけ(そういえば、今日のサンフランシスコで行われるパレードどうだったかしら)をするのですが時期を逃したので今年の飾りつけはなし。
で、通常の飾り(和服)をしようと思ったけどしばらくの間留守にするので、ホコリがかぶるだろうから今回は額縁だけでごまかすことにしました。

育った幸せの木を移動しました。
お客さんがいる間は片付かない棚の前に隠しとして置いて、いなくなったら暖炉の前に移動。
観葉植物は移動すると、また雰囲気が変わりますねえ。

万年物が置いてあるテーブルの上をきれいに撤去。
クリスマスのテーブルクロスを替えて洗濯機へ。ダンキチさん、何でも大工道具や買い物や書類や郵便物をポンポンテーブルの上にのせるからいつまでも片付かない状態でした。

じゅうたん、床を掃除機かけて一応完了。ふぅ〜
さて、この状態がどれくらい続くかしら・・・・・(^^:)

でも実際、お客さんが家に居たのは30分もなかったのでした・・・・・・ガクッ

※ただ今、夕寝のままタマスケはあちこのベッドに寝たまんま2時間くらい経過。
お風呂の日なのに・・・パジャマにも着替えてないし・・・歯も磨いてない(まだ生えてません)・・・晩御飯も・・・大丈夫かしらぁぁぁとちょっと起こさないでいるけど心配です。

<追記>
3つ下のバレンタインデーの記事にReadMoreを加えました。


<おまけ>
昨日はダンキチさん、夕食を作ってくれました。リクエストのラザニア。
これはおいしかったです。
クリックすると元のサイズで表示します まけて100点あげまひょ♪
0

2008/2/23

カルフォルニアで長靴  ファッション

また今週はベイエリアは雨ばかり。今週末明日から荒れた天気になりそうです。
先日の大雨と強風でとうとう裏庭の物置のトタン屋根がガシャガシャーン!と大きな音をたててペロンとめくれてしまいました(T−T) 
室内は雨でボックスの上には水溜りが・・・・・・皆さんも明日からのストーム気をつけましょう。

さて、そんな雨の天気に重宝してるのが長靴
といっても、ロングシューズで売られてるわけではなく、レインブーツ(またはラバーブーツ)として、ここアメリカでも店頭に売っております。でもどちらかというと子供向けか庭仕事用。

近いうちに北海道へ帰るのですが、あちらは3月でもまだ冬。後半から4月雪解けシーズンは道路はビチャビチャのシャーベット状でとても歩きにくい状態なのですね。
そんな道に革のブーツはすぐ濡れてしまうので、今回このレインブーツを履いて春先の外出を楽しもうかと考えてました。

先に日本のサイトで(やっぱり日本のほうがかわいいステキなデザインが多い)、あちこがいいなあと思ったのがありました。それがこのレインブーツ↓
クリックすると元のサイズで表示します ファーが付いてるのがいい!
値段は6、7000円でしょうか。ほしいと思ったときにはすでに遅し。
もう生産中止になってました。ガックシ・・・・

アメリカでファー付きのお洒落なブーツを・・・と思ったら、ブランド物しかなさそうで値段も300ドルくらいするから罵倒しちゃう(汗)
おまけになかなかヒールのある長靴ってほとんどないのですよ。しかたなく偶然、ウォルマート(激安全中国産大型ショッピングセンター)で見つけたのがコレ↓

上の写真とレベルは大分落ちますが(汗)クリックすると元のサイズで表示します 
とにかく値段が安い!おまけにウォルマートは送料が97セント! 
TAX含めて20ドル!

先日届いたので里帰りまでスーツケースの中へしまっていたら、サンノゼは雨続きになったので早速この長靴、いえレインブーツを出して外出してみました。
履き心地は悪くなく、ジーンズも中に入れるので汚れる心配ないし、跳ねても長いので平気♪

まさか、カルフォルニアで長靴履くなんて想像しにくいけど、去年、両親が渡米の際に長靴を頼んだのですよ。洗車のときに使用するために ←ほら、妻の仕事だからさ。
でもカルフォルニアで外出に長靴は思ってなかったなあ・・・・・
ま、きっと日本での滞在中はこのブーツが威力を発揮するでしょう。
0

2008/2/20

そろそろお花見シーズンのサンノゼ  ★カルフォルニアでの楽しみ方

たまに陽気な天気が続いたけど(上着ないくらいポカポカ)、また今週は雨が続くみたいです。
夕べ、ゴミを出したときにふとお月さんを見たらボヤ〜とかすんでたので、ああ明日は雨ねぇと思ったら本当に予報でも雨でした。

先週から桜に似た白い花が咲く木がいっぱい咲いてるのをよく見かけるようになりました。ハイウェイ沿いの桜も日当たりいいのか、もう満開。我が家の向かいの新築住宅の桃(桜かなぁ)の木も真ピンクの花を咲かせてます。

この時期は梅が咲くのですよ、サンノゼは。
そろそろ咲いてるかなあと先週動物園(このお話は後日)に行ったときにジャパニーズフレンドシップガーデンに寄ったのですが、ちょうど満開で散り際でもありました。
ここのお庭はけっこう大きくて箱根ガーデン(サラトガ)並みにしっかりしたつくりなんですよ。
入場料無料なのも魅力的なお散歩コースです。
大きな枝垂れ桜があるので、また満開の時期に訪れてみたいです。

クリックすると元のサイズで表示します
場所はHappyHollow動物園に隣接。駐車場は$6。
せっかく散歩してもタマスケはずうとお昼寝でした。写した写真すべて寝てる姿(汗)
0

2008/2/14

ホントにささやかなバレンタインデー  ★アメリカの行事

今年はお金が無いからね・・・ってお互い言ってあったので(苦笑)、今年のバレンタインデーはとっても質素でした。

・・・・って、もう2年前からだんだん簡単になってきたような気がする・・・・・
結婚前(アクセサリー)そして、結婚後の最初の1年(高級レストラン)から比べると、あちこもとうとう手作り(無料)を始め、今年はカードもなしでした。

でも、日本と違ってアメリカは<男性から女性に>が主流なのであちこは今年はダンキチさんにまかせましたよ(^^:)
あ、やはりアメリカ人の中ではこの日にひざまづいてプロポーズをする確率が断然多いそうですね。そういった特集をテレビでよく流れてました。

              クリックすると元のサイズで表示します 
1輪の赤いバラにあちこの大好物の赤いグレープフルーツジュースの缶に歯固めのコーンナッツ。あちこはこれで満足でした。
ダンキチさん曰く<ボクはね、本当は100万本のバラの花束をあげたかったんだけどね、あちこちゃん、無駄使いが好きじゃないからさ・・・・>

ダンキチさんからもらってばかりも可哀想なので、夜は手作りのピザにしました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ちゃんとハート型にしましたよ♪ 奥のね、奥。
続きを読む
0

2008/2/14

遅くなった子供部屋  住まい・インテリア

いろいろ家のことがあって、スローペースの中やっとまともにタマスケのための子供部屋ができそうです。
今日はあちこの部屋からすべて、オムツ交換マットやラグやバスケットやプレイジムなどなど移動しました。

ここまで長〜い時間がかかりましたよ。やれやれ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
Before
ここは元ダンキチさんの部屋でした。天井にはクモの巣、白い壁も男汚れ(?)で黄ばんでました。ペンキも新しく塗り替え、食べカスでシミだらけだったカーペットも取り外し、耐水液を塗りました(ちょっとツヤツヤでしょ?)。この後、じゅうたんを敷く前に弾力マットを一面に敷きます。

After
クリックすると元のサイズで表示します
じゅうたんを敷いた後。今まで暗くモグラの部屋だったのが信じられない!
タマスケの部屋は東向きで日当たりも良く明るいから子供部屋にはピッタリだわ。

・・・・・・で本当は夢のようなかわいい部屋に仕上がるつもりだったのですが、なにせベビーベッド返品騒動(前記事)があったため、現在はマットレスを敷いて最近寝てもらっています。
タマスケ、よくマットレスかコロコロ落ちるのですよねぇ(笑)
早くベッドを買わなくては!
0

2008/2/9

里帰りします。ランラララ〜〜〜ン♪  ★あちこのため息アメリカ〜ン

毎日、帰りたい光線をダンキチさんにあびせた甲斐があって、やっと里帰りの許可がでました。

そうです!

あちこは春に(でも雪解け待てず・・・)日本へ帰ります!!

しばらくの間!!!
 

ばんざーーーーい!!!!

だって、カル食オープンして以来一度も帰ってないんだもん。
チケットも買いました。毎晩フライトのコピーを寝床に置いて眺めては指折り数えております。
ダンキチさんは、そんなあちこの様子を見てよほど帰りたいのかと察し、半分あきらめているようです。

タマスケとの飛行機だから、高いけどANA(全日空)にしました。
燃料費が300ドル・・・・すごいたっかー。
皆は赤ちゃんはタダタダなんていうから、本当にそう信じていたら(笑)、大人の10%はちゃんと取られるのです。

おまけに!

大人と同じ燃料費も300ドル!
これにはたまげました。

日本人のママさんに聞いたら、ANAとJALだけなんですって?
アメリカ系とかは子供に燃料費はかけてないそうな? しかし飛んだ出費で参りました。

が、あまりクヨクヨ考えてません。もう帰れる(ツライ寂しいアメリカ生活から逃れる・・・なんちゃって)だけでもうれしくて・・・・まるで旅行気分です。

しばらくはこれを糧に残りの生活を過ごしたいと思います。
0

2008/2/8

近所のスーパーが変わりました  住まい・インテリア

今日は天気が良く、久しぶりにベビーカー出して家からお散歩に出かけました。行く先はいつものスーパーなんですが・・・・目的はベビーフードを買いに。

久しぶりに寄った近所のセーフウェイ(アメリカの大型スーパー)はリニューアルされてびっくり!
だって今までメヒカーン色が強かった店内が、改装されて見事普通のアメリカ〜ンなスーパーにもどったのですよ。これはすごい!

デリカ部門やワイン売り場も充実され、カフェなんかもある(^^)
客層が変わった!白人も英語も見える聞こえる。
ヒスパニック系食材があまり見当たらない。品揃えがよくなったような気がする。

今までは小さな規模のセーフウェイで野菜の新鮮さもなく、店内は清潔感に欠け、周りのメキシコスーパーに染まってるような雰囲気の流れるアメリカのスーパーのような活気のないスーパーだったのです。

ちなみにあちこの家に配達されるスーパーのチラシなんて6店舗がメヒカン(汗)←多すぎー!
また近所にコンビニみたいな、これもメヒカンスーパーができるらしいけど、こんなに店が多いのに何で?って。いつかすぐつぶれるでしょう・・・・・・

これでもあちこが渡米して以来、図書館はできるわ、スタバはできるわ、ホームセンターはできるわ・・・でだんだん良くはなってきてるのよね。
でも、2、3日前にスーパーの前にあるスタバ辺りで発砲事件があって若者が死んだニュースがありショック。
まだまだ怖い近所です。
0

2008/2/7

アメリカ大統領選挙を考える  ★アメリカの行事

まだまだ寒いベイエリアです。
家の中なのにメキシコで買ったウールモコモコのポンチョを頭からかぶってテレビ観たりしてますよ(笑)

相変わらず、育児と家事の毎日同じ日課で・・・・・なかなかゆっくりパソコンできなくて寂しい。タマスケ授乳中でも観覧はできる。でも打てない・・・だからカル食ができない。コメントできない。メールできないし遅れる。誰か要領のいいママさん教えてください。

もうすぐバレンタインデーもそうだけど、先週の日曜日はアメリカ〜ンフットボールの最高峰である(日本シリーズみたいなもの)スーパーボールがあったし、マルティグラもあったし、7日は旧暦の正月チャイニーズニューイヤーだしで、アメリカは忙しい2月を迎えております。

昨日迎えた大きな大統領予備選挙ですが、今テレビは朝からスーパーチューズデー(SuperTuesday)の開票結果がどんどん流れて、日本みたいな特別スペシャルみたいな報道はないけど、どのチャンネルでも選挙のことを中心に流してます。

皆もご存知のように、この火曜日だけに全米で一気に24州が投票を行うのでスーパーチューズデーと言われているのですが、どうやら、州の獲得数ではオバマが多かったけど、(数は少なかったけど)選挙人数の多い州(特にニューヨークやカルフォルニアなど)を獲得したクリントンが有力のような結果になるみたいそうですね。
州を多く取ったほうが勝ち?のような感じに思われるのですが、そこがアメリカ大統領選挙でこんがらがるところ(^^:)勝敗は獲得した選挙人数と国民の投票によって決まるのだけれども、仕組みが複雑なのでESL程度で習った頭ではちょっと説明しづらい。その辺はどこかNHK週間子供ニュースかどこかで調べてくださいませ。

初めのころはクリントンが出てきたときは夫婦で大統領なんてジョーダンでしょう!と笑っていたのですが、親子で大統領(ブッシュ)(福田総理もそうだけど・・・)でもジョーダンみたいに思えたのが・・・・時代は変わるものですねぇ。
でも・・・アメリカでは女性でも大統領になれるんだなあと驚きました。

アメリカ人の友人の間では(といっても3人ね)歴代大統領ではクリントンがけっこう人気なのですが、このヒラリーにくっついて応援している姿・・・・もう白髪で年で痩せてしまい当時の迫力さがなんとも・・・・(^^:)しかし、ヒラリーはシャキーンとしてるわ。

オバマは初の黒人大統領になるかで(といっても半分白人)、有名人の応援があったり、黒人の有権者の支持を集めたり、若いのでもしかしたら、新しくアメリカが変わるかもしれないという期待感もあるかも・・・??
しかし、大統領にしては体のつくりが細すぎる!(一応世界ではトップになる)アメリカ合衆国をこのきゃしゃな体で背負うことができるのかがちょっと心配。その辺は女性でもヒラリーのほうが強さを感じるのよね。
でもオバマは腰の振り方が・・・ダンスがお上手なんです。←エレンのショーに出演して観た。

民主党(デモクラッツ)からこんな個性たっぷりなおもしろい候補者がいる中、共和党(リパブリカン)は・・・・Gさんばかり(^^:)・・といっても年齢的にはそんなに年ではないのだが・・・
(もう下りたけど)元ニューヨーク知事のジュリアーニしか知らなかったもん。共和党はくわしくないのでここまで。

だから、次のアメリカ大統領では若さと改新がある民主党で!
ダンキチさんはオバマでもクリントンでも誰でもかまわないそうで・・・でもややオバマみたいです。
あちこもどちらでも構いませんが、いろいろ考えて、投票するならクリントン・・・か・・・な・・・・

●おまけ●
ちょっと古いけど、
候補者の政策の比較がわかりやすい→ http://www.2decide.com/table.htm
自分は誰に投票したいのかがわかるテスト→ 
http://www.gotoquiz.com/candidates/2008-quiz.html

ちなみにアメリカの選挙権は18歳から。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ